ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 心の力、あなたの幸せを遅らせる
本当の幸せは、一回だけではなく連続して起きる事柄としてみる必要があります。

幸せを持続させるためには将来の計画や備えを行わなければいけません。


そのためにも、『満足する幸せを遅らせる』ということをあなたの考え方の習慣にしていきましょう。


とかく若い人は『今すぐほしい』彼の気持ちが今すぐほしい。彼は私のことどう思っているの?好きなの嫌いなの?私と結婚する気あるの?と結果を今すぐ求めたがる。


恋愛以外での生活面では女性はゆっくりペースなのに恋愛においては早期の決着を求めたがる。恋愛せっかちなのである。

そんな中で、満足する幸せを遅らせることを実行に移すことは簡単にできることではありません。


しかし、満足する幸せを遅らせることのできない人は恋愛の破綻や葛藤に再び巻き込まれていくのです。


満足する幸せを遅らせるという考えは焦りをなくし、穏やかな長期ブランが立てられるということです。長期的ブランのない恋愛は短い期間で終わります。


それは仕事でも結婚でも言えることです。

関連記事

コメント

コメント、初参加のやのじ☆です。
よろしくお願いいたします。
以前、9月に先生に鑑定と復縁の相談にのってもらい、その後母が
重病になって電話相談させていただいた者です。
結論から申し上げると、恋愛はまだ理想とは程遠いのが現状です。
※母はずいぶん元気になりました
ただ、新年を迎えるにあたり、苦境を乗り切る
いい考え方が思いついたのでコメントしようと思った次第です。
もし、ご参考になれば幸いです。
(長文ですみません)
その考え方とは、
・未来の自分は、今の自分の習慣的な考え方にある
別の言い方をすれば、
・今の現実は、過去の自分の習慣的な考え方のあらわれ(に過ぎない)
たとえ、復縁を願う元彼が今の彼女に夢中という現実(現状)でも
それは、過去の自分の考え、心配、不安のあらわれにすぎないのだと
思います。
だから、今の現実だけを見て悲しみにくれていても
しょうがないのかなと思います。
だったら、今、自分に何ができるか
ざっとあげたら、こんな感じ↓ですかね
・自分の思う理想の状況(復縁時の自分)を想像し、ニタニタするのを習慣にする
・理想の状況にふさわしい容姿や、会話などができるようにする
・今の彼が今の彼女と幸せなら、それはそれでよしとする
ここでのポイントは、過去の考えのあらわれた現実に
肩を落としてもしょうがないってことだと思います。
そして、理想の自分の想像と努力が習慣化した頃、
現実にあらわれてくるのかなぁと思います。
さすがに、彼の今の彼女との付き合いを全面的に
祝福できるほど、私は人間ができていないので、
今の彼(ここがポイント)を祝福し、未来の彼に思いをはせようかな
と思ってます。
長々とすみません。ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
詭弁を言っているようですが、こんな感じで
新しい年を過ごせたらなぁと思います。
新しい年に、みなさま(+私)に素敵なことが起こりますように
P.S また、お邪魔したときは、要領よく的確に文章が書けるように
がんばります。

なかなか素晴らしい目標です。感心しました。そうです。現代の状況はすべて自分の過去の行いによるものです。未来も自分の正しい新しい習慣によって変えることができます。頑張ってください。

沖川先生、たびたび失礼します。
私にとって「心の力」シリーズはとても学びが多く、感謝します。
「本当の幸せ」を持続するために、今は「将来の計画や備えを行う」時期だと肝に銘じます。『満足する幸せを遅らせる』ことで、目先の事に一喜一憂したり焦ることもなくなりますね。人生の「穏やかな長期プランを立てる」ことは大事ですね。先生とお話した通り、私と彼の先を見て頑張ります。
やのじ☆さん、素晴らしいコメントをありがとうございました。
とても参考になりました。実は私も同じような事を考えていたので嬉しかったです。わかりやすい言葉で書いて頂いたので、さっそく私も取り入れさせてもらいますね。お母様のこと、彼のこと、大変な時期だったとお察ししますが、きっと来年は素敵なことが起こりますよう祈っています。

先生、Roseさん
考えが思いついて、なかば衝動的に書いてしまったので、ひとりよがりだったかなと反省していたんですが、とてもうれしいコメントを頂き感激です。ありがとうございます。

先生、初めてメールさせて頂きます。
彼と3月の末から、
お互い忙しく、
なかなか会えずで
(メールは毎日してましたが)
4月の末に『色々
いっぱいいっぱいで 暫く一人にして下さい・・全てが嫌になった』と。
私は『分かったよ』
『ちゃんと話ししようね』
それからは、メールや携帯は、一切しませんでした。
最近、彼の悪い噂が会社中を、駆け巡ってて、知らせたくて 「元気?」とだけ
メールで様子伺いをしたら、次の日に
『一応元気ですよ♪』と返信が・・
私から知らせるのは止めました。
会社へも、最近は
他の女性社員と、
通勤してる様子・・ (私は、見てないので、信じないようにしてます)
先生・・どんな状況にあっても、根底に彼を愛する気持ちがあれば、良いんですよね!
そして、未来へ向けて、自分を大切に
明るく笑顔で居たら 幸せは、来ますよね
先生のプログを、
何度も何度も、読み返してます。
夜は、色々と嫌な事ばかり頭を過ぎり
胸が苦しく、息も出来ず、眠れない日々が続いてますが、
読みながら、気持ちが、落ち着く時間が増えてきました。
先生に、全て話して ご相談したいのですが、どの様にしたら良いですか?
長々と、失礼しましたm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する