ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > みんな幸せにな~れ
幸せについての皆さんのコメントを読んでいますと、

幸せを感じる一字一句が、
自分にも当てはまり、
読んで癒され、
読んで感動し、
「ほっこり」とした温かさを感じます。
人間っていいですね。
幸せの感じ方は人それぞれですが、すべてが共感するものです。
このコメントのページは、人生で疲れたときに読むといいですね。

私は思う。
「みんな幸せになれと」
そう感じる日でした。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

コメント

はじめまして

失礼します。
ブログ拝見させてもらって参考になりました。
ありがとうございます。

http://takeman5.blog.fc2.com

ホンマですね。

No title

タイトルを見て、先生に「幸せにな~れ」って魔法かけられたみたいに
幸せな気持ちになりました*^^*

そうですね…
みんな幸せになるといいですね
先生魔法ありがとうございます**。。***

ほんとだ。
先生に魔法かけられたみたい。
幸せになぁ〜れ。
ありがとう。
先生。

図書館へ行って本を借りてきて読み始めました。
ウジウジしてしまったことを考えるばかりで、苦しくて。
自分のためになるもの吸収する。
がんばれ、わたし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

幸せな記事に対して、反対のことを書いてしまいますが。。

元彼への恨みが消えません。
元彼の行動を、24時間チェック(at ネット)し、行動から、心や生活を推測して紋々とした日々が続いています。

愛してなどいません。
ただの執着です。

別れた直後は、連絡するのはよそう、と、4か月ほど頑張っていました。
別れ際も、恨み言は言わず、別れました。
しかし今は、猛烈に腹が立つと、衝動的に、「一生恨んでやる」といったようなメールを送ってしまう私がいます。



彼が私に対してしていたモラハラで、プライドがずたずたに傷つけられたこと。
そして、彼が幸せに楽しく毎日を送っているのが、許せません。


執着って、どうしたら消せるのでしょうか。

匿名希望さんへ

その気持ち、私はすごーくよくわかりますよ。彼に対して、恨む気持ちや幸せをぶっ潰してやりたい感情は今の私も同じです。こんな自分をイヤだなとは思うけど、我慢して我慢して限界が訪れたんですよ。そういう感情は吐き出した方がいいと思います。

No title

執着すれば、それを失う怖さがついてくる。

世の中ははかないもの。世の中は不公平。

執着を無くすには、それらを全部受け入れることです。

受け入れることができないから、相手に執着して相手を恨むことになるのです。

相手を恨めば、相手に支配されます。

いつまでも支配されるのが嫌なら、早く忘れることです。

相手を憎んでいるうちは執着はとれません。


奇跡が起こりました。

こんにちは。今の彼氏との付き合いで悩んでいる際沖川先生を知りました。
それ以来毎日読ませていただいております。
奇跡が起こったというのは、付き合って5ヵ月、会ってない期間3カ月の彼氏から電話が来ました。クリスマスの約束も断られ転職活動と仕事に専念したいといわれ、そこから会うこともできず連絡もごくたまに・・。
いくら忙しいとは言え、少しくらい会ったり連絡はできるだろうに全くなく、
心底落ち込んで泣いてました。
ここで、待ち方について男の仕事について学ばせてもらって,
自分の時間を有意義に過ごすようにしてはいましたが、
それでも自分は遊ばれていたんだ、このままずっと音信不通なのかと
涙を流したりもしました。今までの恋愛もふられていたから、
自分は愛される価値もないと絶望したりもしていました・・。
今日のお昼たまたまビートルズのlet it beを聞きました。
それを聞いた時 let it be = そのままに、なすがままに という言葉が
先生の「沈黙は心を解放するためにある」と重なり、この辛い状況も受け入れて
自分自身も受け入れて行こうと思え涙が出ました。
現状を初めて受け入れることができて少し心が軽くなった気がしました。

そんな今日の夜、彼から電話来て 
「転職が決まった。毎日研修と勉強で忙しくて
これから新しい仕事も本気でするから私のことは優先することはできない。
待ってとか無責任な事は言えなし●(私)の好きにしてほしい」と。
私はきちんと私に話してくれたこと、ふらないで私にいさせてくれたことが
すごく嬉しかったです。私は好きだから待つよと言いました。
時々お茶くらいならできるそうです。(実現するかはわかりませんが)


男女関わらず誰に話しても、もう冷められてる遊ばれている、
他に女がいるといわれ続けましたが、この辛かった数か月は私に 
好きな人を信じることと自分の人生を充実させること
相手の状況を考えることを教えてくれました。
これからもいつまで会えないのかわかりませんが、
私は自分の人生と自分を大事にしながら
いつか彼と結ばれることを夢見て待とうと思います。
もし1年待って、結局彼と結ばれなかったとしてもそれも人生と思って受け入れることができるし、let it beだと思います。

先生本当にありがとうございました。いつも何かしてほしいという気持ちでしか恋愛をしてこなかった自分が変わりました。
自分だけは彼を信じて本当によかった。

匿名希望さん
いつまでも執着していると
あなた自身が持っていかれてしまいますよ
恨んでも時間の無駄です
すぐは切り替えられないこともよくわかります

でもあなたの為にはならない事に早く気付いてくださいね!

みんなそれを乗り越え成長して

いつか
おかげさまで幸せになれましたと言う日が
必ず来ますよ。

No title

のりこさん、沖川先生、るうさん。
ありがとうございます。

受け入れることが出来ていない。

そうですね。

ある事実があり、それを受け入れた、と思っていたけど、、、
受け入れられてなかったのかな、、、、
受け入れた、と思っていたけど、、、、受け入れたい私がいただけだったかも。。。


事実に対して湧きあがった自分の感情さえも、受け入れていなかったかも・・・

受け入れていないからこんな、心がねじ曲がってしまったのかな、と、
皆さんからのコメントを読んで、今は思っています。

わたしは、自分が「綺麗な人、いい人」でいたくて、
悶えるような苦しい、醜い、おぞましい感情になっても、
それを自分の中にあるもの、と認めず、受け入れず、
すぐに、「大人」なふりをして、
言葉だけでは、「傷ついたけど許してあげる」なんて、言って、
相手を非難することもなく、
哲学書に書いてあるような、立派な自分でいたくて、見せたくて、
でも、自分の中の、自分が、
「ひどいよ、ひどいよ、こんなに苦しんでるのに、苦しんでいないふりして、辛いよ。助けてよ。」
と、悲しい気持ちの置き所がなく、執着してしまっているように思いました。


だとすると、
今の段階では、まだ、許す、とか、分かったふりするのじゃなくて、

まずは、自分が今、とても醜い気持ちなんだ、こういう悲しい気持ちで傷ついている自分がいるんだ、って、受け止めることから始めたいと思いました。
思考を、これ以上先には進めず、ただ、
「私は今、とても傷ついてしまった。」
と、認めたいと思います。

なんだか沢山、考えすぎてしまったように思います。
相手の気持ちや、事実や、それを考えすぎて、
考えがまとまらなくなって、
沢山の事実を繋ぎ合わせて、そこから、相手の人間性を量って、
正義の味方にでもなったかのように、
心の中で相手の人間性を責めて、責めて、
自分は、こんなに綺麗な人間でいたい、と、
綺麗な人間でいないといけないって、
ある事実があり、まずはそれに「心が傷ついてしまった」と、認めていなかったかも。。。。


だから、心が限界に達して、理性失って衝動的に、「恨んでますメール」みたいなものを送ってしまったのかも。。。。。


私にとっては、醜い感情があることは、とても恥ずかしいことです。
綺麗で、いたいんです。
とても、私を知っている人には言えません。
愚痴、も、恥ずかしいことだと思って、言えないで生きてます。
小さい時からそうです。


わたしはいつも、「事実」があると、
その「事実」を受け止め苦しむ、ということをしないで、
マニュアルのような、立派な人ならこうする、という態度を、「すぐに」取ってしまっていたな、って、
気付かされました。


相手に支配されたくないです。
執着して、自分の感情から逃げてるの、やめたい。

今日は今から、部屋を徹底的に綺麗に片付けようと思います。
無心で。
考えるの、やめる。


ここでしか、自分の気持ち、吐き出せない。。
また、書かせてください。。



匿名希望さん
私も同じような経験をしました

恨みの感情があとからあとからどんどん沸いてきて(>_<)
執着したくないのに、忘れられればどんなにいいか、頭ではわかっているのに

随分苦しみました

自分でびっくりするほど
私にこんなにドロドロした負の感情があったのかと思うほど

ドロドロ出てきました

でもその感情を知るのもとても大事なことだったと思えます
私も人間だったか(笑)

私にはとても貴重な経験です

彼と出会った人生のプログラムは心のお勉強だったと…

心から許せる時がきたとき

私も彼も完璧じゃなくて、だから磨き会えたのかなって

そして、自分は何をしたら嬉しいかを見つめ直すと気持ちが少しずつ変わってきました
恨んでも自分は嬉しくないでしょ((ToT)

応援してます

3ヶ月よく耐えられましたね!
私もいま待ってる状態です。2ヶ月。
私も最近仕事が忙しくなり、疲れすぎて確かに何も考えたくないし、早く寝たい状態で少し彼の気持ちを理解できるようになってしまいました(笑)以前はchokoさんのように泣いたり毎日してましたが、少し気持ちに余裕ができはじめたのか…?
その奇跡に勇気をもらいました!縁を大切にしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幸せ

みんな幸せになってほしいですね。自分もふくめて。でも本当に幸せって何なんでしょうね。ひとりひとり違いますし。

幸せってドカーン!といきなりくるものと言うより、小さな幸せに気が付きその積み重ねなのかなと最近思います。
小さな幸せの積み重ねで、幸せに気づきやすいようになるのかもしれないですね。点と点で線になるように。

春が来て、気持ちも前向きになりますね。
色々なことがありますが、私は幸せです。

とは言え…彼に対して不安はあります。
でも信じてみようと思います。
今まで不安ばかりで一度も信じてなかったのかもしれません。
不器用で自分勝手な彼ですが、一度思いっきり信じてみます。
携帯を握りしめて不安になるよりも、信じる努力をするほうが心が穏やかになります。

こう思うまで長かったです。でも今なら、『信じてみる』が心にしっくりきます。

話が逸脱しましたが、幸せは自分次第ですね。

匿名希望さん

負の感情は、紙に思いっきり書き出してビリビリに破いてしまいましょう。
スッキリしますよ。一時的かもしれないけど、吐き出したくなれば書いて捨てる。
私はそれでヘドロのようなドロドロした感情をリリースしてます。

無理せず自分らしくいられるようになる日が必ずきますから。
大丈夫!!!

chokoさんのコメント見て、私と同じような人がいるんだなと、励まされたような気持ちになりました。

私の場合は付き合っていません。側にいるのも、彼の元を離れるのも、私の自由みたいです。

側にいられるだけで幸せなはずなのに、欲が出るとすぐに辛さが押し寄せてきます。幸せは自分の心が決めるはずなのに、周りにいろいろ言われたり、比べたりすると、いとも簡単に崩れ去る。

幸せの感度は心の鏡のようで、気持ちが弱っているとすぐに弱ってしまいます。

今はちょっと心が弱っていて、心から幸せって思えなくなっています。手離したら楽になるんでしょうか?選択権は私にあるのに、身動き取れずにもうすぐ半年になります。

昨日までは幸せを感じられてたのにな…。

沖川先生やみなさんの優しい言葉を読んでるだけで、幸せになれますね。
匿名希望さん、何ヵ月、何年かかるかわからないですが、必ず時間が癒してくれます。
憎しみから、優しい感情に変わります。
人間、忘れる というありがたい機能がありますから、ね。
私は、いまは忘れたくないですね…
もし一会えることがあるなら、瞬でも好きになってくれてありがとう、と言いたいです。

No title

皆様のコメントを拝見していますと、自主的に幸せを感じようという、けなげで前向きな心が伝わってきました。これは沖川先生のお言葉を、それぞれご自身が消化されて理解されている結果なのでしょうね!  先生のブログには幸せの種がたくさん詰まっています。
ありがとうございます♥

匿名希望さんへ。 私は若いときに、別れた彼に対して「不幸になればいい」と半年くらいひつこく執着したことがあります。でも自分の心と体が消耗し老化していくのを感じ、私は「やはり女性はキレイで可愛いのが一番」.. という考えなもので、「あの男よりあたしの方がもっと優雅に幸せになってみせる! 」と100%の本気で誓いました^^ たぶんこの別れは自分が自立しなければいけない時機だったのでしょうね。  
ゆっくりと時間をかけて、素敵な笑顔を取り戻せる日が来ることを、心からお祈りしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する