ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 人は自分に足りないものを求める
独身の人は結婚することを求め、結婚した人は独身時代の自由を求める。

前者は寂しいから結婚相手を求め、後者は結婚生活に疲れて自由を求める。

そんな構図になるかもしれない。

人は自分に足りないものを求める。


独身の人から見れば、結婚している人は羨ましいと思う。旦那さんがいて、子供たちがいて、アットホームな家庭があって、安定していて、寂しくなくていいなと思う。


結婚している人から見れば、独身は羨ましいと思う。心ときめく情熱的な恋愛ができて、好きなときに海外旅行に行けて、夜遅くまで遊んでも誰にも文句を言われない自由がいいなと思う。


独身は自由だけど寂しい、結婚は寂しくないけど自由ではない。
どちらを選ぶかは個人の判断。


私は、どちらでもいいし、どちらでも幸せだと思う。
独身なら独身生活をエンジョイすればいいし、結婚しているのなら結婚生活をエンジョイすればいい。幸せとは今を楽しむことだ。


責任を取りたくない、重たい荷物を背負いたくないという考えもあるが、その考えに対して私は、「そんなことないよ」と言いたい。重たい荷物を背負って責任を取るのもこれはこれでやりがいがある。その努力の過程で得る幸福感は何よりも変えがたいし、また喜びもある。これは、やり遂げた人にしかわからない至福の幸福である。責任を取るチャンスがあれば、是非チャレンジしてほしい。困難が人を大きくする。そうなれば、やる気に満ち溢れた人生を歩むことができる。


結婚した喜び、子供ができた喜び、夫婦で平凡な家庭を作る喜び、子供が成長していく喜び、やっとの思いでマイホームを買った喜び、家庭を維持するため、家族を守るために仕事に精を出す喜び、念願だった夢が叶った喜び、苦労も多いが、喜びも多い。ひとつひとつの責任は重いが、その責任を果たす喜びもある。





関連記事

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

コメント

独身女性はいずれ寂しさから逃れたくなり、
自由な時間も夜遊びも手放し、結婚します。
ただ男性はいつまで経っても寂しさなんかより自由夜遊びをしたがりなかなか結婚にまで至らない。そこの違いですね。

No title

今日の記事は意外でした。

恋愛相談で幸せな結婚に導く手助け(?)の仕事をされているので、沖川先生は結婚推進派だと思っていました。

>独身は自由だけど寂しい、結婚は寂しくないけど自由ではない。
どちらを選ぶかは個人の判断。
私は、どちらでもいいし、どちらでも幸せだと思う。

このように言える方って本当に自立していて心に余裕のある方なのだろうなと思います。

私も今は結婚願望がないのですが、いつかは出てくるかもしれない。いずれにしても人生を楽しんで生きていきたいです。

今の私にドンピシャな内容でびっくりしました。
三人の育児に疲れ、自由な時間がとりづらくヘトヘト気味な今。子供達はとっても可愛いし大事な存在。でも、もしも私に子供がいなければなんて楽だったのだろう。。と毎日最近思うことばかり。家庭があり家族があり幸せなはずの今。ないものねだりなのですね。

大変感動しました

沖川先生、今日の記事、大変感動致しました!!

yu様へ

未だ恋人の関係ではないならそういう話が出ることもあると思います。
私も男友達には何人も聞かされました。
でも、恋人なら辛いと思う人もいるかな。

「彼がすべて今思ってること自分のことや過去のことを私に話してくれたことは嬉しく思います。」
本当にそう思っていますか?

「心から受け入れることができない」「元カノを思い出す自分がいて自分を見失いそうです」「辛い」・・・・こんな状態になって嬉しいというのは私は理解できないです。無理に嬉しく思おうとしているのではないかしら。

単純に「ふーん、そんな話ききたくなかった」って思ってもいいと思います。


「何年もかけて築いた信頼関係」があれば「ふーん、そうなの」とさらっと流すこともできるはず。
(でもね、きついこと言うけど何年もかけないとできなかった信頼関係ともいえる。)


あなたが逃げて「彼がまた傷ついて誰も信じられなくなる」なんて彼が決めること。間違えちゃだめよ。


「私も強くない女の子」なんて言っていないで少しずつ強くなってみませんか!

私ならその女性以上に素敵な女性になる研究、イイオンナになる研究をして自分にしっかり惚れこませます!!

がんばって!

Yuさん(*^^*)

逃げないで今の彼を、そのまんまの彼を暖かい目でもう少し見守ってあげてほしいです(o^-^o)

自分を守りたいから逃げたくなる気持ちがあるのなら彼に求めてはダメですよ?

歴史って本当に少しの感情で簡単に壊れてしまったりするんです。
誰しも過去はあります。過去ではなく今と未来を見ましょう?((o(^∇^)o))

私もものすごく弱いですよ(笑)
でも、受け入れる事も大切なんです。

頑張ってくださいね(o^-^o)

いちご様

コメントありがとうございます。私の記事に真剣に答えてくれたのが本当に嬉しかったです。
いちご様のコメントを読んで前向きに頑張ろうと思いました。何年も先生の『恋愛日記』を毎日読んで勉強していたのに私は大切なことを忘れていました。今はもうスッキリしました!!!!

いちご様、本当にありがとうございました。

先生のブログも毎日楽しみにしています。

そして、ここのブログの皆さんも素敵な方が多くて幸せです。

chika様

コメントありがとうございます。コメントを読んでてchika様の優しさが伝わってきました。

私の悩みに真剣に答えて頂いたこと、貴重なアドバイスを参考に頑張ろうと思います。

同じ女性からの言葉は本当に元気になります。

ありがとうございました。

これからも先生の『恋愛日記』をみて素敵な恋愛をします。

Yuさん。

こちらこそお返事ありがとうございますね(^^)

先生の日記の中にたくさんたくさんヒントがあると思うから一緒に頑張りましょうね♪

本当に辛くなったときは先生の日記の場をお借りして吐き出していいと思いますよ(o^-^o)
吐き出す事はとても大切。
だけど、吐き出した後は乗り越えていきましょうね♪

女の子は笑顔が一番ですよ(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する