ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > いい人でいたい
自己中で自分さえ良ければ他人なんかどうでもいいという男が何故持てるのだろう。
女遊びが激しく浮気ばかりを繰り返す男が何故持てるのだろう。
働かないで弱さをさらけ出す男が何故持てるのだろう。
社会に反抗的で愚痴ばかり言っている男が何故持てるのだろう。
女を振り回す男が何故持てるのだろう。
人でなしと言われる男が何故持てるのだろう。
みんなから「やめた方がいいよ」と言われる男が何故持てるのだろう。女は不思議だ、何故そんな男を選ぶ・・・不思議だ。

それが持てる男だとしたら、そんな男になりたくない。
それなら、持てなくていいからいい人でいたい。


いい人とはこんなイメージかな。

僕には片思いの好きな女性がいる。でもその女性は悪い男に夢中になっている。ロクに仕事もせず、彼女がその男を食べさせている。金もないくせに女と遊ぶことが好きで、浮気ばかりを繰り返している。逆らうと暴力を振るわれる。誰もが「こんな男やめろ」と言うが、その女性はその男から離れようとしない。僕はそれに何一つ口出すことができない、そんな男やめろとも言わない。僕はただ彼女の傷ついた心を癒すだけ。彼女が僕を頼れば優しくしてあげる。ゴハンも御馳走してあげて、たっぷり愚痴も聞いてあげる。彼女が必要とするならば、どんな手助けもできる。でも、彼女は僕のことを愛していない。彼女が愛しているのはその男だ。切ないが、それは仕方ないと受け止めている。その男に嫉妬もしない。彼女を優しくしてやれと願うだけだ。僕は持てる男よりいい人になることを選ぶ。外れくじを引いてもいい、利用されてもいい、彼女が僕を必要としているのなら、僕は陰になって支える。彼女がいつか幸せになれるまで。


彼女と別れる日が来た。彼女は苦渋の選択の上、やっとその男と別れる決心をした。それは良かったと思う。そして彼女は僕を選ばず、他の新しい人を選んだ。今度はどうやら誠実ないい人を選んだようだ。それも良かったと思う。後に残ったのは、僕の悲しみだけ。彼女が幸せになれるのならそれでいい。僕の役目は終わった。それでいい。僕の悲しみ?それは誰にも見せない、一人でこっそり泣く。


持てる男より、いい人でいたい。
かっこいい悪い男より、かっこ悪いいい人の方がいい。
これじゃまるで寅さんだ。
コーヒーのCMのいい人だ。
愛とは切ない自己犠牲で成り立っているかもしれない。


関連記事

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

コメント

沖川先生がお考えになっている事は、私は人として自然な事だと感じます。
相手の為に何をしてあげられるか?
結局してあげられる事なんて知れているし、一番大切なのは相手の幸せを願う事と待つ事なんだと思います。

今は沖川先生のようなお考えを持った人に対して「退屈な人」「固い人」「面倒な人」など、いいイメージを持たない考えが多いのではないでしょうか?
下手すりゃ「ストーカー」呼ばわりされかねません(T-T)

人を大切に想う、自分を大切に思う事をすっ飛ばして、恋をしてる自分に浮かれたり、一時の快楽にのまれたり、恋が破れたら相手のせいにしたり・・・本能だけで過ごす事が自分らしさと勘違いしてしまっているのかも知れません(。>д<)

私もカッコ悪くても、欲しいものが手に入らなくても、いい人でいられるように頑張りたいです☆

さすがに女性に手をあげる男とは付き合いたくないですね。
浮気はとりあえず話し合うけど暴力されたらすぐ別れます。

女性は悪い男、だめ男と分かって付き合っている。母性愛情もありますが、その人と一緒に成長したいと私は思ってしまう時があります。
いい人に出会って幸せになると分かってもどこか物足りなさを感じてしまうのでしょうか。

私はそんないい人をずっと好きでした
でも彼の心のなかにはずっと好きな女性がいました

なんで彼をふりまわすあの女性がいいのかわからない…(T-T)

私は彼が寂しいときに、癒してあげることしか出来なくて
いつくるかわからない電話をただひたすら待ち続けてました

その女性が男と別れ、重い病気になり
彼は連絡をくれなくなり
その女性のもとへ行ったっきり…

そのあとはわかりません(T-T)

いい人が私にとって、ツラい恋になりました

そんな過去を思いだしちゃいました

うーん

これは、女性にも言える事なのでしょうか…。
いい人でいたくて、そうしてますが、うーん…好きだなって思う男性とは、友達以上になれません。

前向きに考えていても、たまに悲しくなります。

女性は、男性と違って、ちょっと悪い部分があったり、ワガママ言う方が、愛される傾向があるように思います。

愛は尊い。

自己犠牲な恋愛の渦中にいる女性が周りに沢山います。彼女達は決まって言います。「彼は息子みたいで、私がいないとダメなの。」「私が頑張ればきっと彼は改心してくれる。」と…。
私は相手がどんな人であろうと、自虐的な恋愛は一切しません。だから彼女達の気持ちが分かりません。
先ず、『母性愛』=「世話をやくこと」ではない筈です。私は息子達を溺愛してます。だからこそ彼ら自身の幸せを願います。自立できる様考え、育てます。同時に彼らに依存しない様私自身の幸せもいくつか考えています。
現代は親子でも共依存の関係はよく見られます。子供達もいずれは社会にでる。結婚する。そこを考えきれないエゴイストな親の多さ…。対して、親は必ず先に逝く。そこを考えきれない自立障害の子供達の多さ…。ゾッとします。

恋愛でも『母性愛』というのなら、世話ばかりをやくのではなく、彼を社会性のある人間に育てあげるべきです。…それが出来ない。どんなに努力しても自虐的に働く関係なら必ず破滅への末路をたどってます。そんな相手はただの他人です。他人に「愛」は与える必要はない。スパッと切るべきです。そんな相手より自分が努力した分、建設的に働く関係の相手にたっぷり「愛」を与えるべきです。そんな人こそ家族としてやっていける相手なので。
「愛」は尊いです。とても高貴なものです。やったら滅多らに振り撒くものではない筈です。愛は本気で注げば必ず本気で返ってきます。
『母性愛』で恋愛されている女性は、自分の「愛の形」を考え直してみるべきじゃないでしょうか。

いい人の女性版になりつつある私です。生まれて初めて追いかけた男性ですが、立場上、結ばれないと思っています。だからお互いのプライベートや仕事の悩みを相談したり友達として接していますが、好きな気持ちは変わらず、月に1度か2度送るメールの返事があっただけで、一喜一憂しています。忙しいのか、作戦なのかメールも無視されることもありますが…。もう、メールの返事がなかったら諦めようと最後のつもりで送るメールには、なぜか必ず返事がきます(笑)。私の気持ちは随分前から気づいていたようなので、心も読まれているのでしょうね。でもツラいです。違う男性が私に声を掛けてくれたら、忘れられるのかも…と思ってますが、なかなか現れてくれません。なぜあの人でないとダメなのか…未だにわからないです。今までだったら好きになるようなタイプではない男性です(笑)。

No title

男の人で そんないい人 居ないですよ。居たらいいな。です。人を見る目がないんでしょうね。私。見る目を持って いきたいですね。

まるで少女漫画ですね。
タイトルや漫画家さんの名前は出しませんが、実写映画化までされるような人気漫画でそういうのいくつかあります。
読んでて楽しくないし、女性が嫌いになるので読まなくなりましたが、人気があるということは、共感なり憧れなり持つ女子が多いんでしょうね。
人格形成中に、散々そういう物語を見てきた女子こそ、身近ないい人では物足りないのではないのでしょうか?影のあるバンドマンとか。

愛とは・・・

愛とは切ない自己犠牲か・・・先生、この表現は??。もしかしてたたき台としての表現かなと感じました。自分自身が選んだ愛の、ままならない苦しい現状を、先々もずっと自己犠牲ととらえ続けるとしたら(もちろん自己崩壊しそうなくらい苦しいときは、一時的に自己犠牲という名のエゴ!?に逃避する選択肢は必要だと思いますが)やはり、その思考エネルギーがある意味タフで一生懸命なほど、知らず知らず自分も望んではいない負のサイクルに自他をも巻き込んでしまう可能性があり、、それでも、それに相当する学びを自分なりに求め続けることを願うとして、、それはもしかしたら、より深いレベルの根源的な人間としての弱さ・悲しみなどに精神がひたりきり自力ではぬけられなくなる限界を試すようなチャレンジになるのかなとも。それぞれの様々な状況において許される限界まで、その人間なりに深く苦しんだぶん深い学びをゆるぎなく刻むことがあるなら「切ない自己犠牲」ではなく、不屈な魂をもつ勇者の歩みかなと・・・私は、そのような勇者のみが辿りつくことが許される境地があると信じ、自分なりに歩み続ける人間はいいなあ、素敵だなあと共感します。



初めてコメントします。

いつもブログ拝見しています。

私も不思議に思っています。

何故男性は、ブログのお話のような女性に優しくしたり、好きになるのだろうと。
同性からしたら、彼氏が居るのに、他の男性に頼って相談したり優しさに甘える事はずるい事で、その行為って一般的な女性はしないと思います。

こういう事には男性って寛容ですよね。
普通の女性はしない事だとお伝えしたいです。

先生のご質問と大きくずれていて大変申し訳ありません。

ひどい男性に尽くして辛く悲しい時には頼って、別れてさっぱりしたら他の男性の元へ??

彼氏と別れて、優しくしてくれる男性に乗り換えるのも私的には、ふぅ~んへぇ~ですが、それ以外って論外ですよ。

素行の悪い男性にひかれるって事は、女性にも多少なり問題あると思います。

魂や人間性のレベルが近いんじゃないかなって。

素行の悪い男性、それにひかれる女性、それ以外の真面目で優しい素敵な人って沢山居ますよ。

関わらないで生きて行く事も出来ます。

私に関係する人には、そうあって欲しいと願っています。

幸せになって欲しいからです。

長文失礼しました。

meeさんに同意です

私も同じ考えです。
それから、先生がいう
「因果応報」。
私もそれを心得ています。

ダメ男に離れられないのは所詮ダメ女です。
人は同じ者が引き合いますし
自業自得だなって思います。
私も経験者ですから。
例えば悪いことをすれば、罰があたりますし
人に不親切だと自分から人は離れていく。
基本的なところなんですよね~

恋愛していてもしていなくても
自分が不幸せだって感じたら
基本的な人との接し方を
見直していくべきなんじゃないかな?

かっこ悪い いい人、って かっこいいですね。
いい人にみられたくてあっちこっちに良い顔をする優柔不断な人、は、よーく知ってます…
母性愛、
もし我が子が車に轢かれそうなときは、身を挺して助ける、
それが、大好き・愛してる人が轢かれそうならば、「あぶな~い!」と声をかけるだけかも、と友達は言ってました。
あ~そうかもね、と納得しました。

チャラチャラして平気で浮気発言するような、お金もないダメ男でも、ルックスが良かったりすると、周りの女の子からチヤホヤされるんですよ。ルックスがいいだけで女が寄ってきて、「女友達でも可愛いければキスできる」発言してた男がいましたが。もちろん損切りしました。今、考えると顔がいいだけで中身すっからかんだったなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい人・優しい人

記事の内容の男性像と
少しずれているのかも
しれませんが、
私の彼はいわゆる
いい人タイプかな。

以前は、周りから「優しい」とか「いい人」と言われるのを気にしていた時期もありましたが。色々な経験をして学び「人を騙したり、泣かせる人間より。人に優しく。まともな人間でいたい。俺はこういう人間だ。俺は俺で行こう!」と決心したようです。


私が些細な事に腹を立て
ケンカをしてしまっても
「俺も悪かったから、自分を責めなくていいよ。早く忘れなさい。強がりそうになった時は甘えなさいね。俺らは、それで解決できるから!」

仕事が忙しい時や
悩みを抱えた時には
「何かあったら。誰よりも、一番先に○○○ちゃんに相談するよ。だから○○○ちゃんも、俺の事を信じて?」

「仕事が忙しいんだろうなって、わかってるよ。連絡が無くても、信じてるから気にしないで大丈夫。体を休めたり、自分の事を優先させてね。そういう方が嬉しいよ。」と言ってくれます。

最近、私を受け止めてくれる器がますます広くなっていて。この人なら大丈夫。何の不安もない!何があっても二人で乗り越えられる。あたたかい家庭を築いていけるなと感じています。

自分勝手で、俺様。危険な香りのする男性より。マスオさんタイプで、こそこそ女遊びをせず一途に愛してくれる人。建設的に生きている男性を選び・また選ばれる事が私は幸せだと思いました。

*さなさん*

同じ考えの方がいらっしゃって嬉しく思います。
どうやら、私の考え方って少数派な様で…笑
実際、周りで自己犠牲をしている恋愛に良い結末を見た事がなくて、、考えさせられるとこです。
さなさんのおっしゃる通り、やはり同じ者が引き合うのです。
「身勝手な俺様」も「けなげな僕」も「ボロボロの私」も…。どの角度から見ても、皆さん"ひとり上手"にしか見えません。
はっきり言って、一方通行じゃ悲しい恋愛模様しか想像できないです。

No title

なぜかって、ザ・ルールズを男女ひっくり返せば答えは自ずと出るのでは・・・。

女から見たら「なかなか手に入らない女を演じる」女なんて鼻持ちならない嫌味な女ですが、男性は誠実で駆け引きをしない女性は「苦労して手に入れる過程がないと価値を感じない」から裏表のあるそういう女に熱を上げるのでしょう?

男は男で「なんであんなにいい男がもてないんだ」
女は女で「なんであんないい女がまだ一人なの」

おんなじ、おんなじ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する