ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 不安なとき
誰しも不安なときがあると思う。
不安があるとき、人はどう過ごせばいいのだろう。
不安があるときは、不安のことを考えないようにするのが一番いいが、でも考えるのは不安のことばかり、それが人間ではないだろうか。いっそのこと、不安なことをやめたい。恋人が不安なら別れたい、仕事が不安なら仕事をやめたい、人間関係が不安なら人と関わりたくない。携わっている不安をやめたいが、今度は失う不安がまた襲いかかって来る。

不安の払拭法は、一からまたやり直すことだ。恋人が不安なら恋人がいなかった時代に戻って、仕事が不安ならその仕事をしていない時代に戻って、人間関係に不安があるのならその人と関わらない時代に戻って、初心に戻って一からやり直すことだ。

今まで自分がしてきたことを後悔する必要はないと思う。良いことも悪いこともすべてが経験だ。順調なときもあれば、おもわしくないときもある。順調なときは前向きな気持ちになるが、おもわしくないときは不安な気持ちになる。問題は不安の気持ちのときにどう過ごすかだ。

過ごし方に忍耐がある。待つという忍耐。「頑張るか、やめるか」気持ちが混雑してどちらも選択できない。どちらにするか決まるまで待つしかない。いま自分で決められないのであれば、その時が来るまで待つしかない。時がいつか解決してくれると信じて。

また別の過ごし方は、そのこと自体をあきらめる。無理することも頑張ることもあきらめる。全部捨てて0になってみる。「あきらめようそうすればうまくいく。」卑怯で無責任のように思えるかもしれないが、あきらめれば不安から解消される。それによってまた1からつくっていける。あきらめよう、そうすればうまくいくは、もちろん長い時間あきらめるわけではない。泥が沈むまであきらめればいい。不安という泥が沈むまであきらめて待てばいい。

最後にとっておきの過ごし方は、目標を持つことだ。夢に向かっている自分がいれば不安はなくなる。不安より目標を達成しようという意欲の方が強く不安など入る隙間はない。ただし、疲れるという苦しみはずっとある。夢とは達成した瞬間だけ喜びを味わうもので、過程の99%は努力という疲れのオンパレードである。人々はたった1%の喜びのために99%苦しみながらも努力を続ける。不安は努力に比べれば、贅沢病かもしれない。

不安という精神的なもので苦しむか。
目標に向かっている努力で苦しむか。

どちらの苦しみが利益を生むかというと、目標に向かっている苦しみの方が利益を生む。
どちらも現実の苦しみがある。不安も目標も。あなた次第。

私は、どちらからも解法されたい(笑)
これからは、少しのんびりしたい(笑)

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

彼とは不安だらけだったので別れました。
もう数ヶ月前になりますが。

嫌いで別れたわけじゃなかったので、まだ心に穴が空いたような空虚感でいっぱいです。

今は1人で恋人がいない状態で、孤独で不安です。
その不安の泥が沈んで行くのを待ってる所です。
毎日我慢している感じです。

悲しみはいつまで続くのかな
次に好きな人が出来るまで、1人では難しいのかな。
もう諦めてるのに重苦しいです。

時間が解決してくれるなら早く時が経って欲しいなぁ…

アダルトチルドレン

私の場合、少なからず幼少期のトラウマが恋愛にも大きく影響をしていました。
それに気づいたのは本当に大人になってからの事で…
先生のおしゃる事だけでは対応しきれない部分が多かったように思います。

自分が何故こうなのか?
精神状態を自分自身で理解出来ず、受け入れも逃げも諦めも出来ず苦しかったです。
出来るわけないんですよね。
自分自身でも自分が傷ついている事に気づいていなかったわけですから…。

初めてわけも分からず1人でいる事が不安で
「一人にしないで」と何度も叫ぶように泣いた日から、約10年かかりました。
不安な自分、孤独な自分…それらを受け入れ共存していけるようになったのは、つい最近です。
今はリハビリ中という感覚です。

この約10年間で傷つく事を恐れたり、恋愛から逃げ男性との関わりを持たないようにしていたなら私は今も自分の事を愛おしく思えなかったですし、尊い命をもって産まれた事にも気づけなかったと思います。

確か、一時的に不安から目を背けたり諦める事が大切な事もありました。
そして何度も何度も同じような事を繰り返しながら何度も何度も傷つきながら…
変わりたい変わりたいと思いながら今に辿りついたように思います。

一人ひとり不安な理由は違うと思いますが、
一つ不安、一つ問題、どんな些細な事でも無駄じゃないはずです(^-^)

朝から励まされました。
仕事も恋愛もいま中途半端で、すべてゼロにしたいと毎日思っています。
でも失う不安がまた襲ってくるから耐えて頑張る。
昔から後悔という言葉が好きではなく後悔するくらいなら何事もやっちゃおう‼と生きてきました。だんだん歳を重ねていくとその勢いが減っていきますが。。
先生のブログで時間、忍耐学ばせてもらっています。
これからもたくさんお願いします。

先生こんにちは\(^^)/

不安かぁ(^^)ありますね色んな事に(笑)
だけど私は不安なのも全て受け入れる事にしてます。

やっぱり受け入れ、乗り越えて行くしかないと思うんです。
目標、夢があるから苦しさは全くなくなりました(^-^)
たまーに寂しくなるくらいです(笑)

先生、7月についに資格の試験があります。
資格なんて取ろうと本気で思った事のなかった私が試験を控えてる(o^-^o)
成長しました。彼も資格も最後までやり遂げます。

挫折の中にも一粒の光を見つけ、
不安・苦しみの中から目標、夢を見つける事ができました。
だから不安も思ってる以上に悪くはないですね♪

今週は図書館で勉強ですp(^^)q

ちょうどここのところ彼との先が見えないことで、毎日不安に思っていたので、記事を見て驚きました。

未来の約束をせずの付き合いをしています。

両親にも、結婚はいつ?のようなことも聞かれますが、私だけでは決められないので何も返答のしようがありません。


先生に、仕事が忙しい今はおとなしくしていなさい、しごとが落ち着いたころに結婚の話をするよう、助言を頂いたので、

彼に不安なことを言うこともできないでいます。

毎日多忙な中、週1で会ってくれているので、不安な気持ちがあるなんておかしいかもしれませんが、

30までに結婚することが目標の私に、ほかにどんな目標をもてばいいのでしょう。

彼には不安があることは見せませんが、いつか近いうち爆発してしまいそうです。

先生こんにちは。

自己満ですが書かせてください。

私には好きな人がいます。出逢って間もない頃は彼から好きとか、一目惚れしたよ!っとか愛情表現?好きだよと言ってました。好きと言われて、彼の事がだんだん会う度に好きになりました。

色々あって、付き合うようになったのですが・・・。音信不通。。好きだから、連絡は欲しい。考えたら辛くなるから無理矢理考えないように・・・。釣った魚に餌をあげないパターンです。付き合いが浅いのに、理性を失って身体の関係も持ってしまいました。会ってるときは、私を好きとか、真剣に想ってるとか言うくせに。

私は独身で×無し。彼は独身で×1で子持ちです。彼は実家暮らしだし、寂しくないのかなって。

連絡欲しいなんて彼に言えないし、言いたいことも言えなくてただ、ただ音信不通な日々が1日1日過ぎて行きます。

恋愛で不安定になる私は、恋愛依存症なのかなと。過去の私は恋愛依存症だったなと思います。恋愛で上手くいかず食欲不振で痩せたり。ふらふらになったりと。今の私は過去の私と変わってないのかも知れません。自己評価が低いので・・・。

いつも彼に転がされてしまいます。

別れて、気持ちを整理してまた一人から・・・。

色んな恋愛をしてきたので今後あるだろう恋愛に負の連鎖がありそうで。

人を好きになれたのは今回凄く嬉しかったけど音信不通とか無いわ。もう待つのも疲れてしまいました。連絡頻度とかって似た者同士が良いですよね。

こんな風にぐだぐた言ってる私はまだ、彼のことが好きなんでしょうね。

自己満の書き込みですが読んでくださった皆様ありがとうございました。アドバイスや、一言や、共感してもらえたら嬉しいです。

恋愛って好きになったら負けだなって思う・・・。

みわさん
私の彼も仕事が多忙で、先生に99パーセント頭は仕事と言われました。好きならただ待つ。
連絡も会うことももう二ヶ月していません。
ブログで彼が頑張っているところを見るくらい。
みわさんには結婚という目標があるけどでも多忙な中でも時間を作ってくれている彼はすごいと思いますよ。
結婚という目標は1人ではできません。
彼と一緒に目指す目標です。
もう少し待ってあげてほしいなと私は思います。

努力で苦しみたいですね。マイナス思考は簡単にできる。
たった数分の演技のために何年も練習するフィギュア選手を思い出します。浅田選手のオリンピックでのフリーは何回見ても最後一緒に涙を流してしまいますw私も楽器をしてるから通じるものがあって。
でも今その大好きなはずの音楽で人間関係に疲れました。演奏会は出たいけど…とモヤモヤしてる中、先生ありがとうございます!自分が彼らと出会う前に戻ろうと思います。楽器自体は好きなので、技術を磨く修行期間だと思って頑張りますwwすんげー上手くなってまた彼らの元に戻るぞ\(^o^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

Nakaさん

コメントを頂きましてうれしいです。こんな私にありがとうございます。

私がNakaさんの立場なら、2か月も連絡がないことは耐えられないかもしれまん。
励ましの言葉を頂いて本当にありがたいです。

いつも、彼に会う度に「いつも会う時間作ってくれてありがとう。感謝してる」と伝えています。

そうですね、今年の7月か8月頃落ち着くそうなので、その頃まで辛抱しようと改めて思えました。

Nakaさんの彼氏さんも、早く仕事が落ち着き連絡が来る事を願っています。

不安からやっと解放されました。

別れてから何日経ったか…
別れた時の怒りや未練や悲しみはなくなり、たったひとつの不安にぐるぐるとしていました。

けれど予定よりも5日以上遅れましたが、私の不安はなくなりました。

不安な間、大丈夫だってわかったら怒りも未練も悲しみもすべて忘れよう。
そう決めていました。

何があっても自業自得とは心してましたが、
ネガティブにしか考えがいかずに怖かったです。
母親にまで打ち明け、今日大丈夫だったことを言ったら怒られたけどホッとしてました。

もう大丈夫。
やっと忘れ去ることが出来ます。
私もやっとぐっすり眠れます。

もっと自分を大事にしようと思いました。

好きだと言ってくれて、
結婚考えて付き合おうと言ってくれて、
家族にも会っても、
それでも終わることがあるんですから。

母親に、
相手に思われて一緒になるより、
自分が好きになった人と一緒になって欲しい。
と言われました。
母親はそうじゃなかったと。

だから、もう結婚に縛られず、キチンと自分を大切にして、自分の心を整えて、ゆっくり一生そばにいれる相手を見つけたいと思います。






Nakaさん

私がNakaさんと同じ状況です。2ヶ月くらい音信不通が続けます。
違う点のは会わないのが5ヶ月くらいです。
彼が日本に住んで、私がタイにすんでます。

放置されて以来、とても不安です。
彼がすきな人ができるかな、私のことが嫌になるかな。。。。。辛いです。
あきらめるいいかなもっと頑張るいいかな毎日考えてばかりです。体調も悪くなって、気持ちも悪くなってた。
自爆した自分が嫌いです。

先生のブログを読んで、ちょっと日本男性の性格がちょっと理解できました。そして友達から応援してもらいいました。自爆しないように、生活しています。

まだ不安ですが、でも彼のことが好きですから、
できることが待つしかないですね。

でも私がきっと失恋するはずです。

ゆとり

沖川先生、こんにちは。
昨年11月初旬にお世話になり、社会人ですが通信大学の勉強に打ち込み、、とアドバイス頂いたものです。

今年の年明けまで、不安の不安定でした。
でも今、とても安定しています。

何故か?

自転車で30分の距離に住み、職場ではフロアが階違いの近さ、なのに、会うのはだいたい3週間~1ヶ月ごと。

こんなに連絡がないからって、自爆したこともある、のに、今は平気。

何故?!

1月に会った時、私は一人暮らしをする、そんな相談をしてみました。

日常会話もないのに(笑)
いつまでも親元に、は、恥だ!と、友達の時に話していたから、賛成して喜んでくれるはず!と。

しかし、
「そんな何もしなくても自動的に無くなる金を使うくらいなら、その金額を貯めろ」と、ボソリ(笑)

この言葉のウラも、だから未来は…な話しには発展しなかったけど、ついていこ!

そうスッと思った途端、1年、恋に不安定過ぎた気持ちがとても軽~くなりました。

それからは、無駄?にも会ってないけど、無駄に会うことがなくなりました。

信じるってことなのかもですね。

そして、会えば日常会話が増えました!!(^-^)
昨日は、初めて怒られました(笑)
外出先でご飯のお店を決める時、「いっつも自分で決めないよな!」と、一喝(^^;;

いつもは、彼の食べたいもの、行きたい店についてく、のが楽しかっただけなんですけどね。

自己主張も必要、学びました。

仕事も、余計な力みがなく、しなやかに、根気強く続いています。

彼がいる、彼が頑張っている、出かけても仕事する真面目さ、でもそんな彼が好き。

だから私は、彼みたいに字がキレイになりたいからボールペン字を練習して、隣で歩いて恥ずかしくないように内面も外見も磨いて、仕事で彼みたいに信頼が得られるように…

休みは、料理の腕を磨いたり、ジムで身体を動かしてみたり…

私は、先生と会えてよかったです。

今は、心から、あの、ネチネチしたのじゃなくて、さっぱり、だけど、彼が好きです。

大好きです!(^-^)

だから、嬉しくて泣いてしまう(笑)
幸せ泣き。
誰よりも優しくなろう。

長々とありがとうございました!

自分を大切に

どんな立場になっても
不安てあると思います。
結婚しても
夫婦になっても
子どもがいても
お金持ちでも

たとえ結婚して
夫婦になっても
人間は最終的には
独りになってしまうと
思います。

今は核家族ですから
独居…
孤独になります。

だから強く生きる
努力をしておかないと
いけないなぁ…と

毎日一人っきり
寂しい老後生活をしている方々を沢山みています
結婚に憧れる気持ちは
良くわかりますが
結婚しても苦難困難が
ありますよ
一緒に乗り越えられる人を探して下さい

結婚したらたぶん
独身に憧れたりしますよ
無い物ねだりですね。

No title

nakoさまのお母様の言葉ジーンときます。

女性は相手から思われる方が幸せだといいますけど、やっぱり自分が「好き」という気持ちに正直になりたいです。

こんなに人を好きって気持ちにさせてくれた彼に感謝です。

ソムさん

同じですね。
違うのはソムさんと彼は遠距離。
私は近距離。
でも遠距離だろうと、近距離だろうと不安は同じですね。
不安とは彼を失う不安。その時の自分。
私もこの先どうなるか分かりませんが、結果が出るまでは待とう待ちたいと思ってます。後悔することが嫌だから。
私は先生の過去のブログもみてきました。
先生のアドバイスで一日一日頑張りましょう。

No title

Nakaさん
コメントを頂きまして、ありがとうございます。

遠距離でも近距離でも両方が不安ですね。私も彼を失う不安です。
いつまで待つかまだわかりません。
来月日本に行きますが、彼に会えるかどうかわかりません。

前に彼に教えましたが、でも彼がLINEを読みません。多分あえないかもしれません。
なんか期待したくないです。期待すれば、会えないときっと泣きます。

彼を信じたいですが。。。でもできません。
変です。彼のことが好きなのに。

私も先生の過去のブログもみてきました。
いろんな意見を読みました。 
今あきらめるときっと後悔するはずですね。
もっと頑張ります。

一日一日頑張りましょうね。

今回の内容、私が出した結論に近く、驚きました。

本当に大切な人とグレーな結論を出してから半年間、悩み続け、とても苦しかったです。

彼のことを頑張って諦めなきゃとか、自分を押さえて頑張って好きになってもらおうとか考え続け、毎日苦しかった。でも、あることをきっかけに、先のことで不安になることはやめました。そうしたら、気持ちが楽になりました。

彼以外の人との時間を大切にできるようになり、そうしたら気持ちに余裕ができて、彼との時間も前より大切にできるようになりました。そして、自分の気持ちを大切にしたら、彼の気持ちも大切に考えられるようになりました。

あの時、白黒はっきりつけなくてよかったです。大切なものを失うところでした。

このままグレーでいいのかはわかりませんが、不安を捨てた今は気持ちが軽いので、少し充電をしたいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する