男のプライド、女のプライド。
人にはプライドがある。
見栄を張るプライド。見栄を張る必要はないと思うが、人は見栄を張りたがる。
プライドだけでは仕事ができない。プライドだけでは恋愛ができない。プライドだけでは生きていけない。
大切なのは、そのことを愛せるかどうかだ。
今の生活や家庭環境を愛せるか。
やっている仕事を愛せるか。
付き合っている相手を愛せるか。
プライドを捨てて、そのものを愛せるかだ。

愛していれば、愚痴や不満はでない。
愛していないから、愚痴や不満ばかりがでる。
今の生活、家庭環境を愛していない、だから愚痴や不満が出る。
今、やっている仕事を愛していない、だから愚痴や不満が出る。
今、付き合っている相手を愛していない、だから愚痴や不満が出る。
幸せになりたかったら、現状を愛することだ。与えられた現実を愛することだ。愚痴や不満より、愛することから始めれば奇跡が生まれる。その奇跡とは、あなたが知らなかった幸せの改善である。


プライドは野心を生み、向上心を生む。
それは良いことだが、ほとんどの人は向上心には使っていない。
何に使っているかというと、自分を守るためだけに使っている。
自分さえ良ければいいというものだけに使っている。
身勝手で見栄張り、自己中で無責任。
そして、相手への怒りと相手をやってけることだけに使っている。
こんなプライド捨ててしまえ。

プライドを捨てればバカにされるか。
そんなことはない。
自分をバカにする人がいれば、相手にしなければいい。相手にしろと言われても聞く耳を待たなければいい。向き合えと言われれば、真剣に向き合い誰が正しく何が間違っているかを客観的に判断していけばいい。そして自分に過ちがあれば素直に謝る。間違っても怒りのプライドで物事を解決しないことである。

プライドを捨てれば楽しく生きていける。
自分の器にあった小さな幸せを見つけることができる。


IMG_1882 (640x427)
大宮公園で撮影


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

テーマ : 素直な気持ち - ジャンル : 恋愛

コメント

おそらく・・・ですが

このブログを読みにいらっしゃる方ではなくてそのお相手がお読みになるべき内容かと・・・。

No title

先生!
>幸せになりたかったら、現状を愛することだ。
ガツンときました!
この記事も新しいです!ありがとうございます♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する