ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > これからの時代
これからは、
心の健康と身体の健康がますます重要になってくると思います。

この仕事をしていますと、
多くの人が、心(精神)のバランスが崩れている。そんな気がしてなりません。この場面では、しっかりするべきなのに心が病んでいる。あるいは相手が病んでいる。精神的モロさのオンパレード。そこまで人の心は弱くなったのか、というのを切実に感じています。

期待と裏切りの多い世界で、あなたはどうやって生きていくかです。

生き方は、
心の健康と身体の健康を取り戻すことです。
心の健康と身体の健康を取り戻すバランスのいい生活を心がけましょう。
心身共に健康でないと、これからの時代は生きていけません。
あなたの今の状態は心身共に健康ですか?健康でなければ健康を取り戻してください。恋愛をやるにも、仕事をやるにも、心身共に健康でないとうまくいきませんよ。


私はこう思います。
うまくいっていない一つのことに悩むより、全体のバランスをとることが大切なのに、人間はうまくいっていない一つのことに拘り視野を狭くしている。「不運に一点集中する」これが人間の悪い癖です。その不運の一点集中が精神的病を引き起こしているのです。何事も考え過ぎはよくありません。うまくいっていないことに集中するのではなく、見方を変えてみる。簡単に見方が変えられないのであれば、見方を変える勇気を持つ。そうすることで精神的なバランスが取れていきます。苦しいときは視野を広くすることです。いろいろな見方、いろいろな考えがあると分かれば、悩みは軽減されていき、また明日から元気に生きていけます。一点集中は悩みに向けるのではなく、高貴な目標のみに向けてください。不運に一点集中しないことです。


関連記事

コメント

カイロプラクターに行ってきました

なんとタイムリーな。

今日は事務所に出勤するなりものすごい不安アタックに襲われ、キャンセルしようかなあと思いつつ、カイロプラクターのアポに行きました。

行ってよかったです!

先生、と言ってもとてもお若いのですが、私が不安で神経が参っていると申し上げると、

「僕のお勧めを一つ申し上げてよろしいですか。

運動

してください」

運動すれば考えることも少なくなる。

心のほうから不安などをどうにかしようというアプローチもあるけれど、体のほうからのアプローチもあると。不安になったり、身動きできなかったらとにかく立ち上がる。5秒でできますよ、と。

私が読んだその手の心理の本では、人間は緊張すると体も固くなるけれど、体がリラックスしながら緊張するのは不可能だから、まず体をリラックスさせるアプローチはとてもよいと。

実際、先生に体を動かしていただいているうちに、あら不思議。さっきまであんなに緊張と不安に捉われていたのに、すっかり冷静に。

私はほとんどが考える商売ですので、頭を必要以上に回転させてしまうし、すわり仕事がほとんどですから行動に移すまで余計なことをつい考えすぎてしまいます。

半年水泳をサボったら、1~2ヶ月はどうということがなかったのに、やっぱり体にガタが来て、ぎっくり腰はするし、体ははっきり自分でわかるほどたるんできました。なんかメンタルの調子もよくないです。

この前読んだリサーチでは、運動には本当に若返り効果すらあるそうです。

体、動かします。

彼とお付き合いしていた時は心身共につらかったですが、、
別れてから心もだいぶ落ち着き、今はどちらも健康です!

なにより、彼と一緒にいる長い時間がなくなり、自分の時間をキチンと作り、過ごせるようになったことが私の心を戻してくれたような気がします。
付き合っていた時の週末の暴飲暴食、平日会わない時の長電話。
私にはストレスだったんでしょうね…

元の自分の食事になり、飲酒もやめて、体重もだいぶ安定しましたし、仕事から疲れて帰っても自分ひとりの時間を好きなことをして過ごし、キチンとした時間に眠る。
体調とても良いです。

そして心を安らかにすることを目標にしました。
どうやったら生きやすくなるか?と考えて。
日々努力をしてます。

ストレスを作っているのは自分自身だと気付いて、自分で勝手に自分自身を苦しめないように、
穏やかに。
安らかに。
自分の心を整えること。

周りを変えるのではなく、自分を整えることが大切なんだと気付けました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心身の健康が何よりですね!心も身体も健康でないと、良い恋愛も出来ませんね。私は今、ウォーキングにハマっています。多い時は1万歩くらい歩いています。沢山歩くと爽やかな気分になり、失恋した事等もまぁいっか!と心軽くなります。笑顔は健康に宿ると最近そう思います。

こんばんわ♪

今までの恋愛で失敗するたび
私はなんて不幸なんだろう
幸せにはなれないのかな…って
精神を病んできました。
一時期 心療内科にも通った事があります。

まさしく不運に一点集中

全体的バランスを見れば
五体満足 健康で
雨風しのげる家があり
仕事もあり
家族がいて子供もいる

何より生きている

恋愛以外を見れば
全てにおいて恵まれ
毎日を生きている

そんな恵まれた環境にいて
不幸だなんて
罰があたりますよね…

毎日に感謝し笑顔でいれば
必ずいつかは
自分の望む幸せがやってくる

そう信じて
毎日を大切に過ごして行こうと
改めて思いました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nakoさんいいなあ。
私は逆に、今彼と付き合い始めてから、落ち着きすぎてしまい、仕事終わりがんばって通っていたヨガも、そんなに無理することもないのではないかと辞めて、心も身体もゆるく⁈なって。
精神的にはとても安定してるんですが。
ちょっと欲求不満なので、
また何か活動再開しようかと。
自分の時間も、大切に使えたら、最強ですね。

ほんとに

そう思います。
現在の私にぴったりな内容でした。
一昨年から色々ありすぎて、精神バランスを崩し、毎日不安定な心で生活していると
体調まで悪くなってしまいます。
期待しては何度も裏切られ、人を信じるのも怖くなりました。
そんな精神状態では上手くいくこともいかなくなりますよね。
幸せにも気づくことが出来ませんよね。

何かあるとずっとその事ばかりが気になり
気付いたら1日中考えていて溜息ばかりの日々でした。
考え過ぎても仕方ないと分かっていてもどうしても頭の中にあるんですよね。
いっそ記憶喪失にでもなりたいと思っていました。

上手く行かないことがあるとずっとその悪いことにばかりに集中してしまう。
これって癖だったんですね。
上手くいかないから気になってずっと考えてしまっていました。
そうすると心も沈んで病んでしまいます・・・・
そんな事の繰り返しです。

性格もあるのかな・・
執着や拘り、欲の強さや自分の自信のなさもあるのかも知れません。
生きていくって本当に大変ですね。
もっと図太く生きて行きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する