ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 一人がいい(放っておいて)
疲れているときは一人がいい。
心配事や不安があるとき。
体調不良のとき。
忙し過ぎるとき。
そのときは、誰かといるより一人の方がいい。
なぜ一人がいいか?それは休まるからだ。
騒々しい誰かといるより、心配してくれる誰かといるより、一人の方が気兼ねしないでいい。気にかけてくれるのはほんのちょっとは嬉しいが、その気使いがかえって負担になる。頼むから放っておいてくれ、何も話しかけるな、オレの様子を伺うな、「黙っていろ」今は一人でボーッとしていたい。……疲れた男の一コマシーン。

男性には、こんな一コマがある。
疲れたときは、一人になりたいという願望が。
女性には、「頼むから放っておいて」というシーンがあるだろうか。疲れたときは一人になりたいという願望があるだろうか?
男性と同じように女性にもその願望があれば、相手が疲れているときは、黙って放っておけることができるだろう。



放って置くことは「最高のサービス」
放って置くことは「最高のおもてなし」
放って置くことは「本気で相手のことを信頼している証拠」
放って置くことは「心からその人を愛している証拠」


放って置くことは、最高のおもてなしであり、最高のサービス。本気で愛し合い、本気で信頼している二人にしかできない究極の愛の形。この形を手に入れれば、もう恋愛で悩む必要はない。なぜなら放って置いても大丈夫な関係だからだ。


放って置いても大丈夫な関係。
それを早く作ることだ。

そのために、今あなたは彼に放置されている。ついこの間まで優しかった彼が、人が変わったように冷たくなり、あなたのことをぜんぜん構ってくれなくなった。「疲れた、忙しい」と言って恋愛を休会している。あなたにとって不幸な出来事も、これはチャンスだと思うことである。(放って置いても大丈夫な関係を作る絶好のチャンスを得た!)そう考えよう。「最高のサービス、最高のおもてなし、最高の信頼関係、最高の愛をつくる」今だからこそ、それをつくる。逆に今でないとそれはつくれない。「何で私のことを放って置くの!」と怒りをあらわにする女性は男から見ればあべこべだ。こういう女性が男に嫌われる。男はどんなに愛した女性でも放置する病気を持っている、そう考える方が筋だ(男とはこういうもの・沖川の学問より)最高の愛と最高の信頼関係をつくるチャンスだと考える女性の方が、間違いなく男を虜にすることができる。そういう女性は5%しかいない。あなた奇跡の5%に入るべきだ。



もしあなたがそのチャンスを物にできれば、大抵の男とはうまくいく。女々しい男には通用しないが、あなたが好きな男には十分通用する。何故なら男は、放って置いても心からオレのことを信頼してくれる女性を求めているからだ。




関連記事

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

コメント

No title

私は自分も 一人になりたいタイプなので きっとうまくいっているのだと思います。

ただお互いがそうだと必要以上に歩み寄れないこともあるのでそれが悩みですね。。。

たまに、女々しい男性?メールとかすごい女子みたいな文送ってくる人(絵文字たっぷり)がいるのですがやはり疲れますね。 でもあまりにもカレに放置されると、そういう人が気になってきたり。

バランスが難しいです

No title

私も放っておいて欲しいとき多々ありました。
けれどこんな私でも、放っておいて欲しい男
の人を放っておけませんでした。

私よりも、男の方がその期間が長いなと。

それと女々しい男には何故通用しないのでしょうか?
子ども?または、もう好きじゃない、飽きた?
からでしょうか。

遠距離恋愛4年で
会う約束もし
最後の電話でも今までと
何の変わりもなく普通だったのに
いきなり連絡取れなくなって
約3週間
寝る暇もなく休みもなく
キツイとは言っていたケド…

ここは先生の言葉を信じ
5%の女になってみせます!

何回か心配のmailと
着信を残してしまいましたが
とりあえず彼の誕生日まで
一切連絡せず放っておきます。

初めてコメントさせて頂きます。恋愛で悩んでてこちらのブログにたどり着き先生のご著者「男が手放さない女になる方法」も購入したばかりです。仕事で忙しい時以外、せっかく会える休日に彼の趣味が私よりも優先された場合でも、やっぱり放置してた方がいいのでしょうね。会いたい思いは伝えずに。

No title

先生からのメッセージ、受けとりました。
先日は話を聞いてくれてありがとうございます。
また弱気になったら会いに行かせてください。
見えない力で先生がエール送ってくれるかのように夜寝る前に考えていた答えが先生のブログに書いてあってびっくりします
誰にもできないことをやってみようと思います
人生をかけて

お菓子、食べてね

No title

せんせい!この記事優しいのにわかりやすくて好きです♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっとしておいて‼︎
の意味も分からず自爆をしてしまい半年
元彼は、新天地で頑張っているみたいで

最近、しつこくし過ぎで、また自爆寸前だった時にこの記事を読み納得しました!

元彼には、何も求めません!ただ人間同士として
彼が困っている時は、そっと手を差し伸べられる
存在になりたいです。

今は、仕事に集中してもらうためにそっとしておく事が、元彼に対する愛情なんだと思います!

また、再会出来る事を願って焦らず前進して行きたいです!

これからの時代に求められるもの
にもコメントさせていただきました。

私は彼をほおっておきすぎたんですかね。
信じて待ったけど、
負担になりたくなくて、
応援し続けたけど、
会ったときは既に別れた事になっていました。

冷たく別人のようでした。
仕事をしていくうえで、
恋愛が無駄な時間と労力にかわってしまったんだと思います。

連絡をくれなくなってから、
家にいくにしろ、
待ち伏せするにしろ、
もっと早く終わるなら終わるで答えを出せば良かったのに、
こんなにたってしまった時間と彼との気持ちの温度差はもぅどうにもなりませんでした。

エリートの脳の彼は、
人を見下し、冷静さを捨てず、
自分も相手も傷つきたくないがために、
避けてとおる方法しかこの先もてきないのでしょうね。

仕事がうまくいかず疲れている彼。突然連絡がなくなり最初は不安でしたが、事情が分かってからは私からは連絡しないようにしました。このブログの通り彼を信じて、その間私は日々自分がやらなければいけないことを一つ一つこなしていくように心がけました。今彼からは、2週間に一回程度状況報告の連絡がきています。付き合って半年、線から点の繋がりに関係が変わってきていることを感じています。色々複雑に考えず、まずは私自身がしっかりと自立をし、楽しく、明るく、進んでいきたいと思います。どんな時にも彼への思いやりを忘れずに。

No title

こんばんは。
今日の記事について、最近やっと理解し実行できるようになりました。

求められていないことに気づかず、心配だからと連絡するのは自分のエゴであり、自己満足でした。そして私は待たなくていいのだということも分かりました。彼も立ち止まってるわけではないのだから、私も自分の人生を進めればいいのだと思います。心の余裕があるときに連絡して」と、自分からは連絡しなくなってから、彼からポツリポツリと連絡「があります 笑
お互いに自分の力で現状を打破できる二人でありたいです。

いつもブログありがとうございます。

久しぶりに先生にご相談できて良かったです☆
ありがとうございました。
放置、音信不通は相手が自分のことを思っていないわけではないこともありますね。
正直、その関係が築けているのかは分かりませんが、私には時間があります。
そして時間が解決してくれます。
今日も元気になる日記ありがとうございます。

No title

私もほっておいてほしい時があるのに、
自分は心配ばかりしてイライラしています。
それを悟られないように余裕なふりをして疲れて。
自分がイライラしてほっておいてほしいくなっての繰り返し。
同棲っていいことばかりじゃないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しい。。

今年1月から彼が転勤になり遠距離が始まったが、仕事が忙しく心の病気になったと告白されました。
連絡も途切れ途切れでしたが
先月やっと会えた彼はいつもと様子が違いました。
先月に会って以降音信不通信です。
このような場合でも放っておいて大丈夫なでしょうか?
心配でたまりません。

女も

女の私も放っておいて
欲しいと思いますが…

私は男に近い女なのかもしれません(笑)

ピンチはチャンス

沖川先生!!今回はとくにみなさまに大反響ですね!!
コメントどんどんついてますね♪

私も奇跡の5%目指して信じる力と外見の自分磨きに
奮闘中です。
まる1ヶ月が経過し、心も安定してきて
私も半分開き直り(笑)『そのうち帰ってくるだろう』と
思ってます☆
むしろ帰ってきたときどんな笑顔で迎え入れようかなと
考えてワクワクしています!!

このピンチを乗り越えて、二人で前よりも強い絆を
もう一度結び直したいです!

先生いつもありがとうございます!

「放っておいてよ。」のサイン。
音信不通や、理由の分からない別れもこの部類に入るのかもしれませんね。
とても解りやすいのに、恋愛に熱くなっていた自分にはあの時、解らなかった。何かしてあげたい、と言うのは、相手がそれを望んでいなければ、それはただ単にエゴの押し付けでしかない、と。
今冷静になって、先生の一つ一つの日記が、心にしみるようになりました。思いやりを勘違いすれば、ただの重い人になってしまう。親しくなる程、相手との距離感を大切にすれば良かったと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

私もほっといて欲しいタイプの人間です。
誰かといる心地良さも良いけれど、ひとりの時間は何より大切です。

誰かと話すのも、ただただ聞いてくれるだけならきっといいんでしょうね、
そうは行かないのでやっぱりひとりがいい。
ひとりを満喫出来るってなんて贅沢なんだろう。と、、やっぱり元彼との付き合いがあったからこそ思い知ったので感謝ですね。

私はひとりの時間がないと上手くバランスがとれないので、これからまた新しい恋をしても、お互いがキチンと自分時間を持てる人がいいな、と思います。

すべての時間を共有したい。
独り占めしたい。
と思う欲求は疲れますね、、。

初めまして。

私の彼も、過去に2回2ヶ月間程度音信不通になりました。そしてまた音信不通に。
仕事が上手くいかなくなり、心身ともに疲れ、連絡が途絶えるのかと思います。
やはり仕事が不安定な人は、今後も繰返し音信不通になるものなのでしょうか。

No title

数年ぶりの投稿です。
以前から先生の本やBLOG、電話等でもお世話になった事がある者です。

復縁には至らなかったけれど、数年ぶりに新しい恋愛をしています。
そんな中、まさに私の彼が放っておいてくれ!!一人にしてくれ!!って状態になっています。
(いやっそれより悪い状況ですね…汗)

そんな彼に無理をさせたくないので、連絡は朝晩の「おはよう、今日もお互い頑張ろう」
「今日も一日お疲れ様」といったモノにとどめ、
休みの日も「会えなくても大丈夫!!貴方も今仕事で大変な時だものゆっくり休んで疲れをとって!」と私は私で休みを有意義に過ごしていた中

「お前の優しさが苦しい…自分に自信がない。今のままじゃお互い幸せじゃない。少し距離を置いてもいいのかも、でもそんな中途半端な事するくらいなら別れた方がいいと思う」とメールが…

もう、え゙え゙え゙え゙ーーー!!!!って叫びたくなる。というか叫んじゃいましたよ(笑

幸せの定義は自分で決める。私の幸せを決めつけないで!!って感じですけど
今返信しても私も頭の中混乱な上、上手く言葉に出来ないと思うので
私の中でプチ冷却期間。
落ち着いたら連絡してみようかと思ってます。

私だって彼をみすみす逃したくわない!!
伊達に沖川先生の日記で日々勉強してないですからね♪

先生!!
でも、いつ頃返事したらいいのか。
まだ3日しか経ってないですが今彼に前向きな言葉等伝えても
全てが負担に思われるんじゃないかと不安も多くて。

コメント違いかと思いましたが、書き込みさせて頂きました。
長文失礼しました。

わたしも放置。

逆に自由気ままな彼を放置するのも、結構面白い展開になると思います。
たっぷり愛情を注いでいたのに、彼が連絡をくれないのなら、彼と同じように私もある日突然姿を消す(連絡全くしない)。するとけっこう気にしてくれるようになりました。古典的な駆け引きのアメとムチです。でも利くと思います。

恋人を敢えて避けたりするようなことって、悪意のないちょっとしたイタズラ心みたいなものです♪ お決まりパターンの恋愛ごっこをするより、ときに予測不可能なタイミングで関わっていくほうが、男の人って楽しんで二人の関係を大事にしてくれるみたいですね。
正確なその理由は女性の私にはわかりませんが ^^;

赤ちゃんが欲しいのに・・・

ここ最近、彼が「ほっといて欲しい」のか、連絡の頻度が減り、コミニュケーションが思うように進みません。私は30代後半でもあり、年末までは早く子どもが授かりたい・・・と言っていたのに、最近は口にもしなくなってしまいました。ただの友達付き合いのようになってしまいました。苦しいです。女性なら願うわが子が欲しい気持ちを捨てて、彼の”ほっておいて欲しい”という気持ちを尊重するべきか・・・・、それとも、早めに判断するべきか・・・、日々葛藤と戦ってします。

紗里奈さん

横から入ってごめんなさい。私の彼もそんな感じでしたよ。その時の私の返事は「了解。でも、仕事が落ち着いてまだ想いがあったなら、連絡して下さい」でした。

半年後に連絡来ましたよ。その間は私も諦めて、資格の勉強してました。

縁があるなら、必ずまた会えます!それからも私たちは半月音信不通は当たり前な感じですが、絆は深くなっている気がします。

大丈夫!切れる縁ならとっくに切れるのです。正直に話してくれる彼を信じて!そして彼の気持ちを尊重してあげて下さい。私も日々葛藤しながら頑張っています!

No title

紗理奈さん

>連絡は朝晩の「おはよう、今日もお互い頑張ろう」
「今日も一日お疲れ様」といったモノにとどめ、


これ女性からしてみれば普通かもしれませんが、男性にとっては毎日のこんなことも「義務」に感じて疲れてしまうのかもしれませんね。
放置男はそういうのが多い気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お二人の方コメントありがとうございます。
ここへ来ると色々と勉強になります。
まさに目から鱗って感じです。

気を付けよう×02と思ってても付け焼き刃な行動は脆く
すぐ粗が出てしまいますしね(笑)

akiさん。私も言葉足らずで申し訳ないです。
メールは毎日ではないです。
数日に一度とか週頭とか♪
危険な仕事をしているので返信がなくても既読になると
良かった今日も無事仕事終わったのかと、結局自己満でしかないんですけどね(^-^;

しかし、akiさんの言葉で確かに彼にとって負担になってた所があったかと反省です。

Akiさん。沙里奈さん

[[おはようとか一緒に頑張ろうとか、お休みとか]この言葉が男性にとって[義務]ですね。やりたくないかもしれない。

私がよくその言葉を使ってます。。。笑
好きな人が話したいですから、何か話すいいかわからない時、それだけLineでメッセージを送ります。なんか応援してあげたいです。だぶん彼が嬉しいかもと思っていました。実際、面倒くさいかもしれない。。。


好きな人が2月間くらい放置されましたよ。電話もでない、Lineを読まないです。その時とっても不安です。
辛い状況です。
でも連絡が取れた時、嬉しくて、びっくりしたです。
私の好きな人が働きすぎ、遊びすぎ。。
連絡が取れない時理由が新しいバイクをかって、夢中だったです。 馬鹿な人でしょうね。

先々週私が日本へ行って、彼と会って、楽しい時間を過ごしました。彼のことが待ったのはよかったと思っていますよ。もし、途中あきらめるなら、こんなに幸せにならないでしょうね。

男性が自由な生活をしたくて、時々連絡が取れないのは当たり前かも。
男性が疲れる時、仕事がうまくいかない時、
女性にあまり言わないですねー。

女性が男性に連絡が取れない時、放置される時、
とっても不安で辛いですねー。男性はこの気持ちが理解できないだろう。

疲れる時辛い時休めばいいですー
でもまだ諦めないで下さい。
もし彼のことを本当に愛してるなら、結局乗りこすですよー

No title

ソムさん、コメントありがとうございます。
彼の事を愛しているなら乗り越えられる!!

>男性が疲れる時、仕事がうまくいかない時、
女性にあまり言わないですねー。

本当そうですね!!

ソムさんありがとうございます。
ここへ来ると心落ちつくし、自分自身見つめ直せます。
これから私も頑張りたいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する