考え過ぎ

物事を深く考えるのはいいことだ。でも考え過ぎるのはよくない。矛盾する二つの考え。人の心は常に矛盾があり、二律背反の世界にいる。

人は矛盾。
矛盾とは選択。
こう考えよう、選択するものがあるだけまだましだと。
もし、選択できなければ奴隷となる。選択できない世界は自由でない。あなたは自由の国に生きている、だから自由に選択できる。彼もあなたも自由に選択できる。後はその選択が一致するかどうかだ。

男女双方とも、選択が一致して、考えや方が一致していれば、二人は厚い信頼関係で結ばれる。後は人としての常識や礼儀さえあればパーフエクト。

考え方が一致していれば矛盾は生まれない、一致していないから矛盾が生まれる。そして考え方が一致していないと、考え過ぎという物事を悪い方向持っていく悪い潜在意識が働く。

「あなたは考え過ぎ」これは神からの注意である。男女の関係を終りにする考え過ぎは、あなた自身を守るプライドからきている。プライドはときによって悪魔になる。そして臆病になる。そしてさらに相手に嫌われる反対の行動をする。矛盾……矛盾……物事を悪い方向に考え過ぎ。「あなたは考え過ぎ」これは神からの注意である。

もっと単純でいい。考え過ぎ。
もっと単純でいい。考え過ぎ。

自分のことばかり考えるのではなく、相手の気持ちになって考えてみるべきなのに、運の悪い人や苦しんでいる人はそれができていない。

今からあなたの考え方を変えるべきだ。自分というものを捨てて。

人の世界は矛盾だらけ。
人の世界は二律背反。
人の世界は自らの選択によって運命が決まる。
ならば、
うまくいきたかったら相手に同意すればいい。相手と同意できなければ別れればいい。これが選択である。

私ならば、この矛盾と二律背反をうまく利用していい選択をする。まず相手に同意して、相手の都合に合わせ、相手が安心したところで、長い時間かけて最後には相手を自分の思うようにコントロールしていく。この方法は情しかない、情を育てるために私は自らのプライドを捨てる。異性と考えが一致することはまずない。考えを一致させるには、相手の懐に飛び込み、相手を安心させることだ。そのために自分の考えを捨てる。それでも自分のプライドは傷つくことはない。なぜ傷つかないか、これがうまくいく方法だと知っているからだ。知らないからプライドが邪魔するのである。考え過ぎは、そのプライドからきている。そのプライドはときによっては捨ててもいい。



もっと単純でいい。
男を動かすのは、そんなに難しくない。
あなたがプライドを捨てて、素直になればいいだけ。
そして、ほんのちょっと勇気を持つだけ。

うむ、面白い。
次回は、この単純プログラムを、もっと具体化した記事を書こう。



関連記事

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

コメント

彼から連絡こない
→どーでもいいの?
彼が忙しくて会ってくれない
→もう冷めた?
確かにどんどん悪く考えてしまう。
会ってみたら普通に楽しかったりして。結局ひとり相撲。。
でも女は寂しがりやなの。
自分を変えるのって難しい(^^;;

よーたんさんと一緒で悩まされました。
結果男は女ほど恋愛に関しては考えていない。だから会ったら普通なんですよね。出さないけど私こんな考えて悩んでたのに!って言いたくなります。
考えすぎる、しかもどちらかといえば悪いほうに。女性の多くはその癖がついてしまってると私は思います。考えすぎて寝られない、仕事にも影響…
ただ仕事も前よりは楽しい、忙しいとなってきてるのでそっちに集中できれば☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

とても納得出来ました。まずは彼の考えに同調する、合わせる、そしてそのパターンに彼が安心するまで根気よく待つ。

それから今度は私が彼をコントロールする。

確かに彼の考えに心が傷ついた事もあり何度も何度も泣きました。でもその不満はそっとしまって今まで彼に合わせてきました。

これは間違ってなかったんですね。安心しました。

もう少し彼のペースにハマってあげたいと思います。

No title

復縁を望んでいた辛い時に先生の記事を毎日見て心を落ち着かせていました。いつからか先生の記事を見なくても心は穏やかになり、今は新しい恋が訪れています。今日は久々に先生の記事を拝見いたしました。やはり、いいですね。今度は新しい恋がうまくいくように。本当に参考になります。またお邪魔いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にそうですね、この内容を文章化されたものを読むのは初めてで漠然としていたものがしっかり見えたような気が致します。考え過ぎ、本当にこれで何度も失敗していました。でも、理由がわかりませんでした。なんか、今後はもう少し上手に付き合っていける術をみつけたように思います。

おっしゃる通りです
考え過ぎて、相手を困らせて
結局自爆して…

でも、それが恋する女の姿なのかなって
女ってやつは恋をすると
冷静でいられなくなる

恋に恋してるのが
女なのかも

女だって
彼に愛されてる確信があり
いつも愛で満たさせれてれば
おかしな行動なんてしないはず

でも、愛で満たされてる感覚は人それぞれ違うから
男の愛の与え方との相性が合わなくて
不安になって自爆して…
ってなっちゃうのかな

私、もっと彼の懐まで入っていきたかったけど
心の奥底までは入っていけませんでした
女って
心が欲しいんだと思います

男にはない感覚かもしれませんね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生!!!この記事もかっこよくて好きですーー!

すごい、すごい!
まさに、経験豊富な大人のかた(50代)に恋愛相談をしたところ、そう指摘されました。「考えすぎじゃないの?もっと積極的にいったらいいのに」と。同年代の友人に相談すると、なんか怪しいね、と言われていたのでそう考える癖がついてました。(そして自分も人にはそう言っていたと思います)

上手くいかなかった恋愛をしていたので、すーぐ悪い方向に考えちゃうんですよね。
結局、傷つくのが怖くて、悪い方にとらえて相手を信用していない行動をとっちゃう。

恋愛うまくいってる友人はみんな素直なイメージです。すごく自然体なのに愛されているという感じ
先生、もっと具体的に知りたいです!
次の恋(今の)は上手くいくようにさせたいのです!
よろしくお願いします。

人としての常識、礼儀、道理。

この世で生きていくからには、最期まで、心に留めて置かなければなりませんね。

最善策(誰も傷付かない方法)を考えながら、選択していきたいです。




以前、先生にみて頂き、あなたならできると言われましたが、なかなか動き出せずにいました。

彼の誕生日だったため、1年半ぶりに連絡をしてみました。

同じようなペースで彼に合わせれば、腹も立たず、ま、しかたないかという気持ちになるもんですね。

まだ始まったばかりです、これからこれを習慣化するにはどうしたらいいものか悩み中です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する