ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 彼との別れは納得がいかない
(単純プログラム)「別れとは納得がいかないもの」


多くの女性が言う。
「別れ方に納得がいかない」と。
だから、納得がいくまで彼と話し合いたいという。
なのに、彼は一通のメールで別れを告げる。こんな大事なことをメールで済ますなんてゆるせない「この卑怯者!」「最後くらいちゃんと向き合って話してよ」と言っても、彼はそれに応じない。わたしたちの付き合いはそんなものだったの……と非観にくれる。


男性の都合で別れを切り出された女性はいつもモヤモヤが残る。納得しないモヤモヤが残る。
謝罪も反省もできない。
誤解も解けない。
分かち合うこともできない。
彼は一方的に逃げるだけ。
納得がいかない……。


単純プログラム。
男は卑怯者です。男はずるい。それで問題は解決。
君たち女性は男を買いかぶり過ぎ。男はずるくて卑怯なのです。ましてメールでサヨウナラする男はずるくて卑怯者の代名詞です。それが分かっただけでもいい勉強になったと思うことです。


そして、次のことを覚えてください。
「世の中の別れの大半は納得がいかないもの」これを是非覚えてください。
別れとは納得がいかないもの。
モヤモヤが残るもの。
これが別れなのです。
あなただけではありません。あの人もこの人も、何億人もの、世界で別れたカップルの誰ひとり別れに納得していないのです。


別れとは「納得がいかないもの」国語辞典にそう明記していいくらいです。


だから、納得がいかないものに、いつまでもモヤモヤしてはいけません。
別れに対しては、納得がいかない、誤解を解きたい、話し合って分かち合いたいと思わないことです。
別れは納得しようなどと思わないで、そのままただ悲しむだけでいいのです。悲しんで悔やんで身体中に残っている涙を全部出して恋の葬式をすることです。それが別れの儀式です。


別れは納得がいかないもの、それが分かれば、あなたは時間を無駄にすることはありません。納得いかないものにプライドを持つから時間を無駄にするのです。納得いかないのを納得できれば、限りある人生を豊かにすることができます。


関連記事

コメント

なるほど

先生
いつも更新を楽しみにしています


なるほど!
なんだか
目からウロコ
です

4年のお付き合いののち
『もう
連絡無理かも』
のメールを最後に
音信不通4ヶ月の彼。


納得いかない!

なんで?
どうして?
それって
終わりってこと?
それとも今は冷却期間てこと?


自問自答を繰り返す事に
疲れきっていた私にとって
最適なメッセージでした


終わりを受け入れて
進んでいきます

大好きだった彼でしたが
終わりは
こんなもの


受け入れることで
卒業出来そうな気がします

ありがとうございました

すごい!

なんか今日の日記を読んで、
「納得がいかないものにプライドを持つから時間を無駄にする」とあって
本当にそうだなと思いました。

あっちフラフラこっちフラフラで
意味不明な別れを繰り返して戻ってくる彼が謎すぎて仕方ありませんでした。
優柔不断とも言うのですが、何を考えてるのか全然わかりませんでした。
さっき言ったことが数時間後にはコロっと変わったり撤回したり
完全に振り回されてました。

今もまた別れてるのですが、もう何回こんな事をやってるんだろうって
ずっと悩んでいました。
意味不明な彼のことはもう悩みたくないし考えたくない。
時間の無駄だと思います。

それにしても男って(みんなじゃないけど)ずるくて卑怯で
優柔不断ですね。
自分のことしか考えてない気がします。

スッキリ!

ここまでスパっと先生に言われると納得しました!
最初からこう言われていると時間が無駄にならずに助かります!
みんな同じ思いを抱えていると思えば心強いです!
明るく頑張らなければ(*´∇`*)

返事がないのが答え。

私も大好きだった彼に音信不通されて3ヶ月、
そしてLINEもブロックされてしまいました。
彼の方が仕事が忙しくなってたとはいえ
普通通りに接してたのに いきなり音信不通に
されてしまいました。

最初のうちは 仕事が忙しいだろうし、プライベートの時間も欲しいだろうからと放っておいて
いたのですが、1週間しても連絡なく、
そして こっちから送ったLINEも既読スルー、
そして未読スルーにされ…
『体調に気を付けて』とか『仕事落ち着いてきたら出掛けようよ』とかLINEしたのがウザく感じられたのか…

自分でも『何故?』『どうして?』『私何かした?』『仕事が忙しくて体調悪くなった?』って
いう思いが ずっと渦巻いてしまって、
何の反応もない彼に対して苦しい思いでいっぱいになってしまいました。
私は、特定疾患を患っているので、将来的な事を考えたら、やっぱり先が見えなくなって
きたのかな…て自分を責めてみたり…

そんな時に、先生の このブログの記事を見つけて
気が少し楽になりました。

彼の事は好きだけど、こういう事を平気でする人なんだなっと。
この先、何か困難があった時、立ち向かう事が出来ない人なのかも?とか
徐々にですが彼の嫌な部分を納得できるようになりました。
恋とか愛し愛されるって、相手のいい部分は もちろん、嫌な部分も受け入れて恋愛関係を築いていくものだと思ってはいるのですが、『反応なし』にされた事に もう限界になってしまいました。
向こうの思う壷に思われてしまうのは、若干
悔しいですが、あなたの事が好きだし困らせたくないので恋愛関係を解消しましょうという
メールをしてきました。

けど、無視されてますが(笑)

私も無理せず少しずつ先に進もうと思います。
と、同時に 逃した魚はでっかかったんだぞ!って
思わせてやりたいです!

ありがとうございます

以前、批判的な意見を述べてしまったものです。
その節は失礼致しました。本日の内容、まさに私の現状です。
8年つき合ってきた彼氏。
1ヶ月前に音信不通で終わりました。
誕生日の指輪を買ってもらった矢先の出来事に訳がわからなくなり死も考えてしまいました。
結婚したかったです。
出来ないなら理由も知りたかったです。別れの言葉も欲しかったです。
でも、何も叶わなかった。
何も叶わない人生でも続けて行かなければならないのですね。
答えも望んではいけない。辛いですが、そだててくれた親のために生きることだけに専念します。

単純、単純、、♪

先生、今日も実に分かりやすくストレートな教えをありがとうございます♪

ここ数日の記事を何度も読み返し、、
過去の記事も読み返し、、繋げていく、、

現状は突然の音信不通から1ヶ月経過
彼の仕事は300時間オーバーで恋愛不可能

彼と選択を一致させる、、
私も今は連絡しない
私も彼との恋愛はお休みモード

でも、彼は私にとっていないより、いたほうがいい
彼と並走したいから信じて待つ

これがどんな結果になるかはまだ分からない
もしかしたら私が冷めてるかも(笑)
でも、今は大好きだから、とにかく放って置く

単純、単純、、♪

読書さん

私も、読書さんの気持ちがわかります!

半年前に、7年付き合った彼から友達に戻りたい
と言われ私も、散々彼に恨みつらみをして攻撃をしてしまったら、そっとしておいて下さいと
音信不通になりました。

このままだと、最悪な女になってしまうと思い
先生のブログを拝見し反省しました。

最後に、彼には感謝の気持ちと反省の気持ちをメールしたら返事が来ました。

本当に、心からの反省と相手を思いやる気持ちがないと、卑怯者の男と同じになってしまうような気がします。

今は、新しい友達作りや旅行などに行って自分の為の時間を大切にしてます!
そしたら、余裕が出て来て誘って来れる男性も出て来ました!
年下君ばかりですけど(笑)

卑怯者も、人に嫌われたくない小心者なんだと思います。

小心者を責任感のある男にするにはどうしたらいいんですかね⁇

急に冷たくなった彼。

なんでなんで?って落ち込み、悲しさもあり。
鳴らない携帯を朝見ては落胆。

こうなるのがいつも不安だった。
自分が引き寄せたんでしょうか。

悲しみもあり、このまま会えないのかと不安になりますが、
彼が動かなきゃ、私を必要としなければ意味がない。

そう思うようにしてます。

思いっきり泣けたら楽なのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みいきさん、読書さんのコメントを読んで胸がいっぱいになりました。辛い経験をされながらも、ご自分なりの答えを出され、前に進もうとされている姿は本当に凄いし、強いと思います。お二人の今後を陰ながら応援しています!

二ヶ月半の音信不通から脱却でき、頻繁ではないですが、連絡を取れるようになったものの、初めてドタキャンされてしまいました。
会って私に甘えてばかりじゃだめだと。
精神的に追い詰められていく彼の気持ちも理解しているから分かったよとしか言えない私。

毎回不安、今回だけじゃないのに慣れませんね。

沖川せんせい!!単純プログラムすごくわかりやすくて、楽になります。ほんと納得なんて行かない~
そんなもんなんですよね。

ちなみに先生、片思いの彼から、付き合えないって言ってきたのに毎日マメに連絡来る場合は、どうとらえたらいいんでしょう?
ほんとナゾです。

とりあえずは、どうせ理解はできないな…と思って何も考えないようにしていますが。

ホントに先生の言う通りだと思います。

納得なんていかない。
けれど、
理由を聞いたところで意味もない。
なので私は何も聞かず、言わず、いままでありがとう。とだけで終わりにしました。

もちろんモヤモヤしましたし、やっぱり理由聞くべきだったのかな?と別れた直後は思いました。
でも、
それをしていいことはないだろうな。と。

相手を傷つけもせず、未練も残すようなことも言わず、ダメならさっと受け入れる。
それが正解だったと、今よくわかります。

別れた直後は辛かったし、悲しくてしくしくしましたが、今回は立ち直りも早かった、未練ももちろんありません。
もう一生会うこともなく、彼が知らない何処かで彼と似たような考えの誰かと幸せになることを願います。

私には彼じゃなかった。
それだけのことです。

自分の心を整えて、少しでも成長していきたいです。


心に強く残る言葉ばかりで、今後これらを心の支えにしていきたいと思いました。

私の今の恋はいつ崩れるかもしれない危ない橋を渡ってるようなものです。
いつの日か必ず別れがやって来ます。

その時のために…。

その時は体中から涙を全部出しきって、恋のお葬式をすればいいんですね。

メール1本だけで別れを切り出す男=ずるくて卑怯。

恋愛に苦しんでいる時って周囲の人が皆幸せに見えてしまいますが、ほとんどが納得の行かない別れを経験してる、と思えばいいんですね。

心強くなれるブログをありがとうございます。

「別れは納得がいかない」に妙に納得しました。

私の場合は別れでもなかったのですが、会って話をしましたが、かなり意味のわからない、納得ができないものでした。

でも、今思えば会って話をしてくれただけ、まだ良かったのかな。

この納得のいかない気持ちを納得させられるものは、彼との話し合いではなくて、時間なのでしょう。納得できるようにしたいという気持ちに諦めがつきました。

先生こんばんは
久しぶりにブログを拝見しました
「彼との別れは納得いかない」の記事を読み、そうだなぁと思いました
私の何が駄目だったのかとずっと考えていました
辛くて悲しいけど、少しずつ前に進んでいこうと思います

現実を叩きつけられました

音信不通にされて1ヶ月ほどですが、これほど辛い期間はなかったです。寝ても覚めても彼のことを考えてばかりで、時間を労力を無駄に使っていたのだと改めて実感しました。前を向くことを決意したり、後ろを振り返ったり…の繰り返しの日々で本当に悩みました。ようやく1番聞きたかった言葉を見つけられた今、自分は彼に置いていかれたんだ…と現実を理解することができました。彼が私に貸してくれていた物を、一人暮らししている家に送ろうと思います。彼への感謝の気持ちも手紙に書いて、本当に終わりにしようと決めました。現実を叩きつけられ泣いてばかりですが、今はこの悲しさを思いっきり味わいながら、強い心を育てる期間にします。今までは、もう今度こそ振り返えらない!振り返ったら負けだ、と思っていましたがしばらくは後ろを向いていることにしました。好きだという気持ちを無理やり殺してしまう必要はないと思えたからです。このブログに出逢えて、本当に良かったです。皆さんのコメントも、とても心強いものでした。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する