ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 最近の男女の付き合いは、何となく奇跡が起きるのを待っている
始めからわかっている、いつか彼女が僕の前から消えていくのを。
でもわれわれはささやかな奇跡を求めていた。
何となく奇跡を期待し、時を食いつぶし、磨り減っていく。
このまま付き合っていけば、先が見えると思った。でも先は見えなかった。
ときどき彼女との豊かな将来も空想してみるが、その豊かな将来のイメージはすぐに消えてしまう。なぜ消えるのか?なぜ彼女との豊かな生活を思い描く時間に長くいることができないのか?僕にはわからない。


僕は人間でないのかもしれない。人間は子孫繁栄の本能を持っている。神から与えられた本能、地球上の生き物は子孫を繁栄させることを神に義務付けられている。その本能に従えない僕は人間ではないのかもしれない。


いや違う僕は人間だ、僕の考えはこうだ。今の世界は飽和状態、人口が多くなりすぎている。地球がいい環境を保つためにバランスを取らなければならない。このままどんどん人口が増えたら物資がなくなり、食べ物もなくなって、人類は滅びてしまう。今は70億の人口、その半分くらいが地球のスペースには丁度いい。地球の飽和状態のバランスをとるため、僕は結婚もしないし、子供もいらない。増えた種族は自然に淘汰される。つまりバランスを取るために減らされる。これも自然界の掟、神がそう仕向けているのだろう。だから僕は地球の環境を守るために結婚しない。この壮大な宇宙の物語によって、僕の考えができた。だからチマチマしたことは言わないでほしい。


うむ、君の考えはわかった。
ではなぜ?彼女をつくるのだ。


ふたたび僕の考えはこうだ。
人類のバランスとロマンは違う。
ロマンは直接子孫繁栄には繋がらない。その手前で辞めるからロマンなのだ。失ったときは虚しく哀しいが、独りでいるよりいい、孤独は人を蝕む。時と状況に応じて、ぽつんぽつんと彼女がいれば、それで十分。一人の女性とずっと長くいたくない、4年に一度のオリンピックのように、ときどき彼女がいればいい。僕が付き合う彼女は、結婚を求めていない女性を選ぶようにしている。そのつもりで付き合うし、そして僕と付き合う彼女もそのつもりでいてほしい。だが、女性たちは違う。そのつもりが、後からそのつもりでなくなる。だから僕はわかっている、彼女が僕の前からいつか消えることを。死ぬまでずっと、僕はこういう恋愛を続けていくしかない。成就しない恋愛であれば、子孫繁栄にはならない、その方が地球の環境にはいいと僕は信じている。


うむ。
地球規模の理屈を言われると、確かにそうだと思うところもあるが、それは違う。神はそんな自然淘汰を望んでいるわけがない。人類は賢い、彼の不安は的中しないだろう。人類はもっと偉大で賢い、バランスは彼の考えより、家族をもっている多くの賢者が整えてくれる。家族持ちは独身にはない、もの凄い創造力とパワーがある。そのパワーは愛だ。家族を、子供たちを守る愛だ。その基礎がないのに、屁理屈を言うものではない。


しかし、屁理屈が多くなった。その屁理屈は学歴社会と情報過多から来ている。その辺は今の時代だから仕方がないだろう。頭でっかちの高慢ちきでひねくれた人が増えてもしかたがない。目上の人を尊敬せず、目上の意見を聞かず、冷静にクールを装いながらも不安な日常生活を送り、明日はどうなるのだろうと自分の将来に脅え、自分自身の精神と常に葛藤しながら、ながら族のように時の流れに身を任せ、やる気のない自閉症のようなオタクが増えてもしょうがない。それが時代だからだ。


だが、
なぜか寂しい。
今の時代は、何か寂しさを感じる。
塀理屈だらけで、自由でいいけど、なぜか寂しい。
安心するような活力がない。未来を切り開く躍動感がない。


若者の恋愛を見ていると、
みんな基本がない。そんな気がする。
基本がないから、
始めからわかっている、いつか彼女が僕の前から消えていくのを。
でもわれわれはささやかな奇跡を求めていた。
何となく奇跡を期待し、時を食いつぶし、磨り減っていく。

みたいな付き合いしかできない。

「いつか彼女が僕の前から消えていく恋愛などするな!」と言いたい。それは君だってわかっているはずだ。こんな恋愛から早く卒業したいと、そして消えない彼女を見つけたいとわかっているはずだ。




さあさあ、本物の男になろう。
本物の男になって、本物の愛を見つけよう。





関連記事

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

コメント

おはようございます!

先生の言葉ってなんでこんなにも、すっと入ってくるんでしょう。

確かに、なにか寂しさを感じますね。
訳あって別れたり、音信不通にしたり、、
冷静な判断でも突発的な感情でも、、
愛した彼女を愛し抜けないことに
男の人も苦しみ、寂しさを抱いてるように見えますね。

だけど、その苦しい場所にいれなくて
別れたり逃げたりするのでしょうか。

なるほど、だから、、彼女は前進して輝かなきゃ
彼は戻ってこないのですね。
苦しい場所には戻りたくないですもんね。
未来で繋がるために、一時彼を忘れて輝きます。

先生、20代前半の男性には、一人になりたいっていう気持ちは、分からないでしょうか?

自分は20代後半で、よくある自爆失恋して一年間どん底の中で恋愛や男の心理がわかるようになり、恋愛相手に期待しない事を覚え、今の彼と出会い、付き合ってもうすぐで一年になります

いつかこういう時に直面すると思い、今がその時なのですが
私が一人の世界にこもりたいのですが、1ヶ月だけ距離を置きたいって伝えたんですが、意味が分からない、不安になるって言われてしまって
上手く行っているのに、何で会わない時間が必要なのって言われて
仲が良いと思ってるのは俺の勘違いなの?って

私は彼が好きだし、大切にしたいです
だけど、自分の世界も大事なんです
恋愛をしていない自分が必要というか、休憩時間がないと、恋愛できないというか

上手く説明できなくて困っています

今月は付き合って一年の月で、彼は記念日を大切にしたいっていう気持ちがあるので、このタイミングで1ヶ月だけ時間が欲しいは間違ってしまったかなと思いますが

伝えるには慎重に言葉を選ばないといけない気がしています
突き放された、俺の事が嫌いなんだ、と相手に誤解を招かないように自分の気持ちを伝えるには、どうしたら良いのか悩んでいます、緊張でお腹が痛くなってきました(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

始めからわかっている、彼女が僕の前から消えることを。

彼の心の声を聞いたような気持ちになりました。

しかし、彼の場合はこの考えから、付き合わないという選択をしました。先生から見たら、忙しすぎる彼の選択は正しいのでしょうか?

なのに、寂しさを私に見せるのはずるいと思います。

新たな出会いがあったと思ったら、運命のいたずらか、また彼の元に流されます。私が彼から離れようとするといつもです。

彼の、始めからわかっている…という気持ちを変えることは、外からは無理なのでしょうか?彼自身が気づき、変わるしかないのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する