ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 女を放置する男
男は女を放置し、女を待たす。
なぜだろう。
そこに大した理由などない。
何を考えているの?と言われても、何も考えていない。
ただ楽なのだ。待たせることが楽なのだ。
ずっと勉強していた人が勉強を辞めるように、ずっと仕事をしていた人が仕事を辞めるように、楽なのだ。毎日が祝日のように解放された気分となる。そしてそのこと(放置していること)を忘れる。相手には悪いが、何もしないことは、とても楽なのだ。


なんだろう……このやる気のなさは、それも説明できない。やる気のなさはどこから来ているなど説明ができない。それは人間が持っている性格だからだ。そしてその性格は誰しもある。やる気がないという性格は誰しもある。


恋愛とやらは、ときどきやる気がなくなる。そしてときどき激しく求める。恋愛は常に安定しているわけではない。不安定なのが恋愛なのだ。


男と女は、友人のような繋がりと違う、家族のような身内の繋がりとも違う。特別なのだ。友人や家族は性の対象ではない、だから違う。だから特別なのだ。それだけ深く好きになり、深く愛し合う。そして深くなれば障害も生まれる。何事も深く関与すれば障害は出て来るものだ。よほど心が通じ合わないと、よほど精神的に強くならないと、この障害は乗り越えられない。人は気楽なものは放置しない、重いものを放置する。重さに耐えかねて放置する。とても大事でとても特別だから放置する。通常の考えでは、特別な大切なものは放置しないと考えるのが普通だが、男と女は違う。愛が深まり、愛が近づいてくると、放置が始まる。


他人のうちは、いちゃいちゃとじゃれ合っているうちは放置しない。深くなればなるほど放置が始まる。突然理由もなく放置が始まる。なぜその段階を踏むのか、科学でも説明ができない。


本物の愛は放置を乗り越えた先にある。

では、どうすれば放置を乗り越えられるの?

と、言われても答えは見つからない。本物の愛は放置を乗り越えた先にある。としかいいようがない。放置をどう乗り越えるか、人を愛する人類の課題である。


乗り越える答えを私に求めるのであれば、私は「放っておきなさい」という。
「放置に対しては放置を」目には目、歯には歯を。これが私の答えである。本物の愛は放置を乗り越えた先にある。放って置いて乗り越えるのが一番いい方法だと私は信じている。世の中の大半の恋愛は、放っておけないから壊れているのである。待てないから自爆しているのである。その壊れ方が大半。ならばその逆をいけばいい、冷たいかもしれないが放置に対しては放置をすればいい。自然消滅になったとしても、放置に対しては放置をすればいい。本物の愛は放置を乗り越えた先にある。そして放置をする人をあまり期待しないことだ。どんなに愛していても期待しないことだ。期待が薄れれば、相手は帰って来る。忘れた頃帰って来る。帰って来なくても愛は薄れているので傷つくことはない。ただ自然に淘汰されるだけである。こういう人がいたという過去の想い出になるだけ。本物の愛は放置を乗り越えた先にある。相手がそれを乗り越えなければ、もはや、それは本物ではない。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

コメント

No title

いつもいつも勇気づけられる言葉をありがとうございます。

No title

愛って深いんですね~。
本当に勉強になります^^

仕事が忙しい彼に放置されてます。
返信はくれるから放置ではないのかな?
でもなかなか会ってもらえずもう一ヶ月です。
落ち着いたら連絡してね、と言ってしまったので待つしかありません。
待つのは辛いです。
私だけが会いたいみたいで苦しい。
もうやだ!と叫びたい。
付き合い始めた頃の彼に会いたくて涙が出ます。
でも完全に失うのだけは嫌だから耐えます。
自分磨きとか言うけど結局何をしてても心の中は彼だけ。自分ではどうしようもない。
心の中は見えるわけじゃないからと諦めてます。
男はいいな。
私も強くなりたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

現在放置され中です。見事な放置されっぷりに笑えます。
放置倍返しを、と思いつつ、冷たいかな?体調心配だし、と連絡してしまいました。仲良くなってから駆け引きなんて…とも思うのですが、思い遣りって難しい。

放置無しの恋愛もあるんですよね!?
今の彼は1年付き合ってますが幸いなことに
放置無いです。これからも無い事を願ってます。

No title

昨日、男の罪悪感にコメントさせて頂いたmimiです。
今日の記事もとても心に響きました。
今グレーな彼は、忙しいのも確かでしょうが、連絡が取れるものの会えそうで会えないの繰り返しで半年たちました。先生のブログのおかげで自爆はしませんでした。
半年たったいま、やっと思い切って先月末より放置することにしました。
以前はもう君とは会えないってメールをよこした彼だから、それなのにまた会いたいと言ったのも彼だけど。今回はまだ、もう会えないとは言われていないので。
放置始めてまだ、2週間弱です。
放置の先の本物であることを願いつつ、本物でなければ傷が浅くすみますように。
このブログに集う方々、みんなで幸せになりたいですね☆

放置されてる真っ只中です。
返事を返してこないのです。
今回、神様からの与えられた私への恋愛のテーマが
[放置]のようです。
ホントに初めは孤独とモヤモヤで
逃げ出しそうになりましたが毎回相手はケロッと
してるのです。
放置の先に行けるように強くなりたいです。
勇気を戴きました!有難うございます。



恋愛ってしんどいですね。考えすぎてヘトヘトです。

放置は出来るようになったけど、絆も少しずつ深くなっていると実感できるようになっているけど、それでもいつも心で思ってしまっています。

はあ…相手どころか自分の気持ちまでも、自分の思い通りになりませんね。

うっとうしいほど追いかけて欲しいなぁ…と毎日思ってしまいます。もちろん、表面上は放ってますけどね。

最初は放置する意味が分からず何度も自爆してしまいました。冷却期間も兼ねて放置していますが、ここ最近ようやく放置する意味・彼が言わなかった真意が見えてきました。ここまで半年掛かりました(;´Д`)

年頃の年齢になったので、先のことも考え無ければいけませんが、焦りたきゃどんどん次に進めばいい。その先にある本当の幸せを手にしたいです。

No title

私も放置には放置をの対策で、何とか乗りこえ、結婚しました。
先生のブログに出逢ったからです。
でも放置されている間は本当に辛くて、音信不通の時はふられたものだと思い、仮想失恋期間でした。

彼とは何度か危機を迎えましたが、私の中で執着がキレると(といっても無理やりですが)不思議と向こうから別れたくないと言ってくれ、こちらが追いかけている時はなかなかうまくいかなくて・・・男と女は本当に不思議だと思います。

結婚後も疲れている時や帰宅後、ご飯を食べた後など、タバコをすいはじめたり、ボーっとしている時は構わないようにしています。
放置する力は恋愛期間に培われたと思っています(笑)

結婚後は旦那さんの方からスケジュールを教えてくれるようになり、何かあればちゃんと連絡も入るので、今はなんだかんだ仲良く生活できています。

先生こんにちわ♪

彼からの放置1ヶ月が過ぎました。
私からの放置は2週間を
過ぎようとしています。

先生の教えに従い
今回は連絡したくなる衝動を抑え
放置を乗り越えた先にある答えを
見つけたいと思います。

まだまだ彼の事は毎日考えますが
最初の頃より
だいぶん心も落ち着き
仕事に資格取得の勉強に力を入れ
今やるべき事をこなしながら
自分の人生を大切に
歩みたいと思っています。

彼とは色々あり…お互いに傷付けあい
例えこのまま連絡がこなくても
彼だけを責める事はできない
因果応報…自業自得と私自身の過ちを
しっかり受け止める覚悟もできました。

彼には期待せず
でも何故か連絡が来るような…

白黒ハッキリつけず
次にイイ人が現れるまでは
当分はグレーの状態でイイかな!

心にちょっとだけど
余裕ができました。

きっと神様が私に
自分の気持ちとじっくり向き合える
時間をpresentしてくれたのかな

彼に対して不信感いっぱいで
気持ちに迷いが生じていた私に
考える時間を与えてくれたんだって

今の私には放置のこの時間は
貴重なのかもしれません。

自分に訪れる問題は
何事にも意味があって必要で
それを乗り越えた先に
全部答えがあるんですよね

だから乗り越えます

答えを知りたいから…


放置の倍返し!

いつも読ませていただいています。
今、まさに放置されています。
もうすぐ1ヶ月になりますが、なかなか私からは放置し返す事ができずに、3~4日すると話しかけてしまいます。
去年も3ヶ月放置されましたが…
今回のきっかけはデートの数日前になっても、私のメールがそれを楽しみに心待ちしているように思えなかったから…だそうです。
彼は過去の恋愛にトラウマを持っていたり、仕事の都合上直前にならないと予定が立てられない事もあり、私からはあまりデートを催促するような事はしないように気をつけていました。
たぶん、忙しかった事やいろいろなモヤモヤが重なって私に当たり、キツイ言葉を言ったんだと思います。
まだイライラを引きずっているのか、バツが悪くてなかなか返信できずにいるのか…
私も今から、放置の倍返しをするように頑張ります。

越えたい私と
越えたくない彼

深くなるほど
放置したくなる、だなんて
まさしく
彼のことだわ!

放置期間のあいだに
見えてくること
たくさんありますね

私の気持ちは
自分で決められるけれど
彼の気持ちは
動かせませんもの

時が流れても
彼が私を必要としないのであれば
一緒に居る意味は
ないですよね

沖川先生のブログは
いつも深いです
ありがとうございます

心強いです

皆さんが同じ悩みを抱えているんだなと思うと心強いです。

そして、沖川先生の日記に救われます。

プロジェクトXの時のももさんかな?きっと楽しい結婚生活なんだろうなぁと勝手に想像していいなぁと心底思います(๑′ᴗ‵๑)

放置…してみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は今7ヶ月彼と会っていません。
ずっと、忙しい。とか、会う約束をしても仕事の用事が入ったからとドタキャンされたこともありました。
今年の初めに1ヶ月音信不通になり、また今は3ヶ月音信不通です。

放置には放置!と思いこの3ヶ月やってきました。
ですが最近、彼が仕事を休職してることを知りました。

いつも忙しそうにしていたので、心配はしてたのですが…
相談してくれればいいのに。と私は思ってしまうのですが、やはり男性は弱い部分を見せたくない。という思いがあるのでしょうか。

今はどうしたらいいのかわからないのですが、早く元気になってくれるといいな。と思います。

No title

ももさん、結婚生活お幸せそうでなによりです。
ももさんの以前のコメント、めげそうな時、携帯に保存して何度も何度も読み直しました。

kaさん。私は、正式には彼とはまだ言えない相手なので、一応連絡は取れるし半年自爆せずに適度に連絡しつつ居られましたが、お付き合いしている彼が7か月会えない上に3カ月放置しているなんてすごいと思います。その上で彼の心配をしていらっしゃる。

こんな素敵な女性をなんで男性は放置できるのでしょう。
先生のブログを読んで頭ではわかっているつもりですが、やはりわからない。
ひきょう者ーと男どもに言ってやりたいです(>_<)

kaさん連絡くるといいですね☆

No title

「放置」の記事になるとコメントしたくなります。

もう長い事、放置されていますが、
私も、まゆさんと同じでいつか連絡が来るような気がするし、
また、逢える気がします。

放置されてからは資格取得や運動、料理‥と時間を有効に使わせて
もらってます。

グレーでも心に彼がいるだけで、前向きになれます☆

こんな私だから、完全に放置‥なんて今はできないけど、
本物の愛を手に入れたい!

テーマにはあっていませんが。。。

沖川先生こんばんは。
もう何年もブログを拝読しており、男性心理を学ぶことが人生を豊かにすると実感していました。
今回、出会って3ヶ月、付きあって4ヶ月でプロポーズ、1年記念日に入籍(予定)といういわゆるトントン拍子に結婚が決まったのも先生のおかげです。彼に結婚を決めた理由を聞いたところ、一言「安心感」と言っていました。
携帯を見ない、隠し事をしない、部屋は清潔に、料理はあたたかい状態で10分以内にだす、否定しない、簡単に体を許さない、お互いの時間を大事にする等思い遣りをもった当たり前の習慣や行動が安心感につながったのかなと感じました。
ただ何より相手が信頼できるかどうか、人として尊敬できるかどうかが月並みですが大切かなと思いました。それがあって初めて尽くせる、尽くしがいのある、お互いが尽くし合える関係性が築けると思います。
式の準備等で忙しいですが、今とても幸せです。
先生、本当にありがとうございます。
そしてこれからも勉強させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mimiさんありがとうございますT^T

友人からは、もう忘れな!など言われているのですが、付き合う前の彼、付き合ってからの彼、とても優しく私を気遣ってくれていました。
そして、営業をしている為ストレスも多く、ほぼ休みなく働いていました。

そんな彼を忘れて次にいってもいいものか…
もう何ヶ月も考えてるのですが答えが出ません。

連絡がきたら『おかえりなさい』と言ってあげたいです。

No title

いつも放置の話題はレスがたくさんですが、本当に放置されている女性って思ったよりもたくさんいるのですね;;

先生の記事でも恋愛相談で一番多いのが放置だと前におっしゃっていましたが、こんなに苦しんでいる女性がたくさんいるのは悲しいですが、みんな同じだな、と思うとなんか安心もできるのでこのブログを見ることが心の支えにもなっています。

素敵な記事ありがとうございます。

いつもこの恋に留まっていたのは私。
執着を解き放ち、ワクワクするものを引き寄せます。

幸せ~!って心から思いたいし、いつも心配してくれる皆にノロケ話もしたい(笑)
不安と紙一重の幸せは麻薬なだけかもしれない。
見極めないといけないですね。

まだまだ一喜一憂ですが、自分軸で私らしさを取り戻したいと思います。
今日はお出かけ前に掃除して、明日は買い物に行きます。
良いところに連れて行ってくれる靴を買おうかな。




私の場合はお付き合いしてませんが、軽い放置期間にあっています。

付き合っていないのに、扱いが長年付き合っている彼女のようです。甘えなのか、安心なのか、それとも適当に扱われているのかはわかりません。

放置といっても、落ち着いたら連絡をくれますし、こちらが必要とした時はそれなりに対応してくれます。放置期間も、1,2ヶ月ぐらいと長くありません。

付き合う前からこんな状態で大丈夫なんでしょうか?はたからみたら、都合のいい女ですよね?

でも、私はこの対応は彼なりの思いやりだと思えてしまう時があるのです。

だから、次に進めずにいる。本当に自分自身に困っています…。

No title

待たせない男の人に会ってみたい。いるのかな?

沖川先生、こんにちは。この度結婚することになりました!先生が紐解く男ゴコロは本当に的確で、沈黙&放置を実践したお陰と言っても過言ではありません。

私の経験上「放置されている」と思う時は、自身の時間感覚のスピードがとても遅く、彼のスピードと大きく食い違っているのではないかと思います。

他人である彼のスピードを調整することはできませんし、そうすれば嫌われますので(何で早く返事をくれないの?何でもっと頻繁に会ってくれないの?etc)。
いかに自身のスピードを早めるかが解決の糸口だと思います。

私は健全な何かにハマることで徹底的に自分を忙しくし、時間感覚のスピードを早めました。
非常に効果的でした。

もし私の経験が皆さんのお役にたてれば…と思い、大変長々となりますが簡単な略歴と私が実践したことを書かせてください。

【2002】交際開始、数回破局と交際を繰り返す。
【2009】自爆して破局。復縁を臨むが彼と連絡とっても放置される。
【2010】先生のブログに出会い、半年沈黙。後に彼からのアプローチで復縁。
【2011】彼の転勤で遠距離恋愛
【2014】プロポーズをもらう

彼との復縁を臨んだ時は、連絡をしようにも無視されていたので、連絡先は全て削除。色んな友人に数人男性を紹介してもらい、毎日のように色んな男性と食事に行きました。(本当に食事のみ)

それから約半年後、どうしても顔を合わなくてはいけない大学のOB会で再会。自爆もして醜態を晒したし、私からのメールを無視する位だから相当嫌われてるだろう、と極力彼と話すのは避けOB会が楽しくなるよう努めていました。
すると彼が私の隣に。席を移動してもついてくる程でした。そして何故か彼が私の分の会費まで出してくれました 笑。後日、私からお礼に飲みに行こうと誘い、そのまま流れに任せ復縁しました。
プロポーズされるまで「付き合ってください」という具体的な言葉はありませんでした。それに悩んだ時期もありましたが、とにかく彼と過ごすのが楽しくて、いかに楽しくすごすかに注力しました。

遠距離恋愛では、アニメにハマって時間感覚を早めました。情報収集、イベント、ファン同士の交流…毎日忙しくて、こちらから彼と連絡を取ることは殆ど無くなる程に。
すると、用件しか連絡を取らなかった彼から、何でもない話題のメールが頻繁に来て、スカイプでビデオ通話するようになりました。そして飛行機を使うような距離でしたが、毎月会いに来てくれました。
そんなマメになってくれた彼に対して「来るのは二ヶ月に一回でもいいのに…」と心の中で思う程、アニメに夢中になっていました 笑。
時間感覚スピードが彼より早くなりすぎたことに気づいて、彼に会うことを最優先し、会えない時にドップリ楽しむ。と調整したのが良かったと思います。ハマりすぎていたら良好な関係を築けなかったと思います。

以上、長々となりましたが私の経験談でした。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

そして、沖川先生。先生のお陰で彼との縁を手繰り寄せること。そして結婚することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
2009年頃、先生のブログの記事をプリントアウトし、毎日読んでは心を落ち着かせていた日々が懐かしいです。

先生の占いを受けたいのですが、相変わらず盛況で中々タイミングが合いませんが、時間を見つけて必ず受けに行きたいと思います!

本当にありがとうございました。

これからもブログの更新を楽しみにしています。



放置テーマはコメント増えますね!

私の今の彼氏は付き合って一年、放置なしです。
お互いメールや電話はあんまりしないけど、週一から二くらいの頻度で、会っています。

付き合ってすぐ、家族、親友、先輩に紹介してもらったし、とても安心してお付き合いできています。
奥手な感じの彼だけど、行動はとても信頼できます。

こんなにも放置に悩む女性が多いんですね…

女を放置する男
放置しない男
両方いますね。
両方お付き合いしたことあります。

でも、放置する男には自爆して終わりました。
その頃にこのブログに出会ってたら少しは我慢できたのかな。
でも性格的に無理かな…
やはり、白黒つけたくなってしまいます。
ダメならダメで、前に進みたい。

私の少ない経験からですが
放置する男は、考え方が自己中心的な人
放置しない男は、自分よりもまず相手の事を考える人

って思いました。
私は放置しない人がいいな。

世の中にけっこういると思いますよ
放置しない男の人!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

旦那さんと結婚する前の事です。結婚式の日取りや、
結納の日は決まっていたのですが、本当に安心しきっていたのでしょうね。
私は連絡がないのを何とも思っていなかったのですが、
向こうの家族が全く連絡もないし、連絡も取れないので私に彼から電話があったら、
家に連絡するように伝えてと言われました。
私にも忙しいのか最近連絡もないんですと言うと
OKOさんにもないの?とあきれられていました。
ほんとに男の人ってそんなもん。。。

でもただの恋人同士の時、3カ月放置されたら
もう私には、興味がないんだって思った方がいい、!!
連絡があっても他人のふりすればいいですよ。。
そんな女性は男の人が放置しません。。

若い頃は、まだ携帯がなかった。連絡も週に1度の時代でした。

MAさん、素晴らしい!感激しました。
ちゃんと頭でわかって実践してるパターンですね。
そして、ちゃんと幸せをモノにしてる!
素晴らしい!!

沖川先生の言う通り、男性と女性の時間の感覚は本当に違いますね。
私は年明けに4年近く付き合った彼と別れましたが、未だにやっぱり思っちゃう。
というか、別れてから他の人とデートしてたりして、彼が私の心の中からやっと薄くなってきたかな、と少し前向きに思い始めていた頃に、用?があり、メールがきました。
そこで、私の気持ちは再度逆戻り。
いろいろ、復縁ネタを見るようになってしまいました。

本当に不思議なもので、無いだろうな、と思っていたのに、先生のおっしゃる通り、忘れた頃に連絡がきました。驚きました。
ここで学んだ教訓を生かし、自分からは絶対追いかけないつもりです。
ではこの気持ちをどう消化しよう、と悶々と思っていたので、私も好きな事に打ち込んで、自分の時間軸を早めようと思います。
今、別で会ってる人もいますが、その人達も同じ男なので、その方が良いんだろうなって思います。
やってみます!英語に打ち込むぞ〜!

愛は放置…

今回の記事は沖川先生だからこそ、書ける素晴らしい内容で、感動しました。
いつもありがとうございます。
男と女って、本当に不思議です。
語ってくれない男心を、先生の恋愛日記で知ることが出来れば、恋愛を良いものにしていけるひとが増えるはずです。
レンジでチン!コンビニですぐ買える!ケータイですぐつかまる!そんな時代だから、待つのが苦手なひとが多いけれど、わたしも修行して、待つことの大切さを理解出来るようになりました。

No title

MAさん、ご結婚おめでとうございます♥
お話、ジーンときました。

MAさんへ

おめでとうございます!
色んなことを乗り越えられてこられたからこその幸せですね。
男って、追うのを止めると追ってくる実例ですね。沖川先生の本、ブログでも、耳にタコができるほどきているはずなのに、なかなか学習できないですよね。
なるほど!、と実感できます。
まさに、手放せない女となられたのですね。
これからも、いろんなことがあるかと思いますが、これまでのことを思えば、難なくクリアされますね。
女って、すぐに悲しみにはまってしまいますが、器を大っきく持っていたいものだとおもいました。
良いお話しをありがとうございます(^^)/
以前も、マリイさんという方のお話も感動しまして、心の支えになっています。
幸せなお話しを聞きますと、嬉しいです(*^^*)

No title

はじめまして。最近復縁関係の本を拝読させて頂きました。

私も、片思いの男性(かつ親友としてもとても大切だったひと)と、気持ちの行き違い、些細なやりとりから音信不通になってしまい、数ヶ月ほど何も手に着かないほどとても落ち込んでいたのですが、恋愛感情を超越して、人としてあまりに大切だった人だったので、どうしても諦めがつきませんでした。

割り切れない自分の執着心をみっともなく感じ、また私自身のトラウマもあり、恋愛感情自体を認められない日も続いて、辛かったのですが、沖川さんの著作に勇気を頂きました。

ところで一点質問なのですが、女性を放置する男性に対して復縁に向けた行動を取る際、人によっては「ストーカー扱いされたら?」と心配になる人もいるかと思います。その点、どう思われますか?宜しければご意見お伺いさせて頂ければ幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する