ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 彼女が嫌になったとき
見てはいけないものを見てしまった。
いい子だと思ったのに、がっかりした……失望した……。
天使が悪魔に変わるとき、楽園が地獄に変わるとき、男は黙って退散する。男は沈黙する理由や退散する理由を説明しない、ただ黙って彼女を遠ざける。逃げるように。

男と女が失望する理由はたくさんある。いい人だと思っていたのに、いい子だと思っていたのに、いい人(いい子)を裏切られた瞬間に失望する。その失望はショックから来ている。そしてショックはすぐに回復できない。回復するのに長い時間が必要となるので、相手を遠ざける。遠ざけている間に気持ちがだんだんと冷め、もう相手のことは必要としなくなり、男と女の関係(恋物語)は終わる。(人間関係が終わるといってもいいだろう)長い間続けたいい人(いい子)の物語が、たった一度の失敗で終わるのが男と女の物語である。

男の失敗は紳士が狼に変わったとき、女の失敗は味方から敵に変わったときが多い。
1、紳士が狼に変わったとき
いい人だと思って信用していたのに、突然性の対象で見られたとき、女はすごくショックを受け、もの凄く裏切られた気分となる。いい人だっただけにショックが大きい。

2、味方から敵に変わったとき
いい子だと思って信用していたのに、突然感情的になって責められたとき、男はすごくショックを受け、もの凄く裏切られた気分となる。いい子だっただけにショックが大きい。

男と女はこの1,2の失敗が多い。
別れる男女はこの失敗で別れ、結ばれる男女はこの失敗をしない。みんな分かっているのだ、この失敗は致命的であるということを。だが人類は、この失敗を何度も繰り返している。人として生まれ、このかた何年も何回も繰り返している。そして学習して、この失敗をしないようにする。1と2は本性として誰しも持っている。だが、本性のままに出すと誰しも失敗する。男と女が付き合う場合、その本性をどうセーブするかにかかっている。うまくいくためには、落胆と失望が起きないようにするしかない。人間の心はガラス細工だからだ。


失敗したらどうしたらいいの?
「前へ進みなさい」これが答えとなる。
失敗したら前へ進みなさい、後ろは振り向かないこと。後ろを振り向いたら、また同じ失敗を繰り返す。同じ失敗を繰り返すと、運の悪い人間になる。だから失敗したら過去を振り返ってはならない、その失敗を学習して前に進むしかない。大好きな彼に失敗したら、大好きな彼に振り向かないこと。また新しい大好きな彼をつくろう。前へ進めば、大好きな人は無数にいる。これが人生だ。それは保証する。人はその時々で好きな人と恋に落ちる。それが人生。さあ思い切って前へ進みなさい。過去のトラウマを乗り越えて前へ進みなさい。自分の未来に希望を持たないで、過去ばかり振り返っている人は、そこで成長を止めていることになる。そうなると、自分でタイムリミットを喪失することになる。時は待ってくれない。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

まさに、この2で別れてしまいました。
先生にも2度相談させていただき
先生の復縁の本も購入し、復縁に向けて
一進一退行動していた矢先、新しい彼女が
出来たことを噂で聞きました。

新しい恋を見つけようと思う気持ちと
まだ諦めきれない気持ちがあります。

別れた時の事を思い返すと
私もかなり感情的になってしまい
お互い言われた事に対する解釈が
すれ違いを生みヒートアップしての
別れでした。

彼女がいる事を知り再び
精神状態が悪化です。これじゃいかん!

復縁を目指してる時点が
過去に執着しすぎてますよね(>_<)

期待はいけないと思いつつも
諦めきれない自分にも
腹が立ちます。(>_<)

先生、ありがとうございます。
このお言葉、とても勇気付けられました。

おかげさまで、先生のアドバイスの通り、前に進み始めたら…そんなに経っていませんが、明るい兆が見えてきました。
まさに、先生のおっしゃる通りでした。
これからも、今日の記事を何度でも思い出して、勇気を持って前に進んで行こうと思います。

まさに、今の私の状況にピッタリの内容でした!

2週続けて会えないと言われ(理由は言ってくれました)ついつい、ショボンとした感じの返事をしてしまい、後悔してた所でした。
でも、その次の彼からのメールには、会えない事は全然気にしてないよ、という気持ちを込めたつもりの、めっちゃ明るい感じの返事をして、少しは挽回出来たかな、と思ってますけど。
本当に「感情にまかせて責める」一歩手前でした。

これからも、失敗しないように気をつけていきたいと思います。

先生、有難いお言葉、ありがとうございました。

2をしてしまいました

付き合って半年の彼、毎週会いに来てくれてました。
いい感じだったのに不満をぶつけてしまい、激怒させてしまいました。
メールで散々謝り倒し、二週間後なんとか仲直りを取り付けましたが、しばらく会わないと言われ、それから一ヶ月連絡してません。
待ってると言ったので、待つしかないですね…。
もっと早くこのサイトを知りたかったです(T ^ T)

放置?退散?

放置には放置を…と突然の音信不通から
もうすぐ2ヶ月です。
別れの言葉も何もなく、ほんとに突然の音信不通
私から自爆もせず、連絡もせず互いに沈黙です。

これは放置なのか、退散されたのか…
放置には放置で奇跡の復活されたかたもいるので
まだしばらく待ちたいのですが
今日のblogを見て、色々と考えてしまいました。

でも決めた事、信念をもって放置しながら待ちます。
彼を信じて。初心に戻って、純粋な愛を信じて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

責めの嵐

2年ぶりぐらいにコメントさせていただきます。

来月で付き合って1年の彼といま別れそうな状況にいます…
原因は彼の携帯を何度か見てしまい、彼が浮気するのではないかという不安と嫉妬に狂い、執拗に責めてしまいました。

話し合いがしたいと言ってもやる気が出ないと言われ、さらには「俺よりもっといい人がいるよ!」「ただ幸せになってほしい」などと言ってきました。

いい加減疲れてしまったのでしょうか。
そこまで追い詰めてしまって後悔しかないです。

別れたいとははっきり言ってこないです。
なんなんでしょう。

彼からは放置、音信不通など一切されたことはなく、こんな状況でもマメに連絡はくれるのですが彼の本心がよくわかりません。

今の私はダメ女まっしぐらですね…
嫉妬という感情なんて消えちゃえばいいのに。

色々と諦めた結果

私は二年前、おつき合いしていた彼から距離を置かれ、まさに先生の恋愛日記を漁るように読みましたが、なかなか実戦が出来ずに、やっと連絡を取れたと思いきや、結局は別れを告げられました。

今回の日記だと1の方でしょうか。

しかし、余りにも男女の価値観の違いや、女の私でも、女性がどれだけ面倒なのか、男性がどれだけしょうがないものなのかを理解し、その彼と別れた半年ぐらいで、恋愛と結婚を諦め、私が前から興味があった趣味に目を向けるようになりました。結婚だけが人生ではない。先生の日記で何処かで読んだ言葉が頭に浮かびました。

するとどうでしょうか。趣味のお陰で世界が広がり、自分居場所を見つけられ、友人も増え、今では気付いたらほぼ毎日、連絡を取っている男性が居ます。

その人は私をとても大切にしてくれていて、妹のように大切にしてくれてる。恋愛とはまた違うかもしれませんが、今まで出会った男性の方とは全然違います。歳上で、考え方も、仕事に対する姿勢も全然違うのです。こんな男性もいらっしゃるのかと。自分が今まで出会ってきた男性は偽物だったんだなと、最近、改めて気付かされました。

私はその人との関係を、恋愛に発展させたいとか、そういうのは今は考えていません。でも私にとってはずっとずっと大切にしていきたい。もし、恋に発展したなら、それはそれで大切に。発展しなくても、私にはなくてはならない方なので。どうなるかなんての先読みは今の私には必要ないかもしれませんが、幸せなイメージはもつようにしています。

今回、久しぶりに恋愛日記を読んだのは、その方も男性なので、少しずつでも男性の心理のお勉強をしたいと思い、覗かせて頂きました。

この恋愛日記を読んで、男性の放置や男性の心理など、様々な事に悩み、頑張ってらっしゃる女性の方もたくさんいらっしゃいますが、私みたいにいっそ、すっぱり恋愛や結婚から目を背けてみたら、また違った事に出会えるかもしれません。あくまで私の考えと行動なので、参考にと書かせて頂きました。

本当にすみません。ありがとうございました。

eriさん

何故携帯を見て、そこで何を見つけたか背景は分かりませんが…
嫉妬ばかりしてるeriさんに、今でも変わらず連絡をくれている彼。ならば、eri自身の考え、彼に対する行動が変われば事態は少しマシになるんじゃないかなと思います。

彼はeriさんと一心同体なわけじゃない。
一人の個人です。
縁があった個人と個人なだけです。

責められ、話し合い話し合いばかり言われたら彼もグッタリしますよ。

何故嫉妬ばかりしてしまうか、自分一人で深く掘り下げて考えてみては。不安な感情ばかりで話し合いしたところで、いい結果は生まれないと思います。

せっかくまだ繋がってるのに、自滅することばかりしてたらもったいない。
証拠のない疑い嫉妬する前に、連絡をくれることへの感謝をしてもいいのでは。(お二人の背景(浮気とかetc)は分からないのでそちらは考えず書いてます)


応援してます!
自分を省みて、自分を大切に。
彼への思いやりを持てたらいいですね。
ファイト!

sasamiさん、素敵ですね

私も、新しい出会いに気持ちが動く時が来るのかしら?
今は残り人生彼に使いたいと思う気持ちです
(結婚や出産といったステージがはるか過去なので)。衝突した直後は血尿出たり不眠になったり自分を責めたりかなりグダグダになりましたが、「電話してくるな、待つと言ったくせに」にと言う彼の怒りの言葉を見て、逆に、「あぁ、待ってていいんだな」と思えるようになれたという不思議笑。
友人や趣味や仕事に支えられながら、パワフルにこなしながらでも彼を思う余裕のある脳の動きに苦笑い。
sasamiさんの今のステージに現れた男性とこれからどうなるのか、遠くから応援しています。できたらその後の報告もここで聞かせていただけたら嬉しいです
上書きして前に進むのも、今の彼に想いを残すのも、ほんと自分の気持ち次第なんですね。

azさんありがとうございます。

コメントありがとうございます!

彼は浮気してないです。
まさに証拠のない疑い嫉妬ですよね(>_<)

携帯見たら会社の女の子とLINEのやりとりが発覚しました。(頻繁にはしていないみたいです)
この時も彼を責めてしまいました。

それと最近彼がFacebookで女の子の友達追加が多いことや、LINE返してくれないのにFacebookは見ていることがあり、他にいい人を探しているのではないかと思ってしまって…

あたしとの出会いもFacebookだったので。

占いで彼は不倫の星に生まれていて、断れない性格だから浮気をすると言われてから彼に束縛をしてしまうようになりました。

でも彼を信じたいんです。決してそんなことないって。

連絡をこまめにしてくれることにありがとうって今日の夜伝えてみます!

おはようのLINE、毎日(ケンカしてるとき以外)仕事終わったの電話、休日に誰とどこで遊んでくると報告してくれる彼。

今思うとあたしは彼の何が不満だったのかわかりません。

自分の今までしてきたことを振り返り、彼には感謝の気持ちを伝えたいです。

大変貴重なお言葉ありがとうございました(*^^*)

eriさん

コメントありがとうございます。
いい方向に進むといいですね!

全ては自分次第。
全て決断するのは自分。
自分が健康でハッピーである恋をね!!

私が心に留めてる親友の言葉です。

ばにさんへ

コメント読んで頂き、ありがとうございます。

私もご飯が喉を通らないとか、精神的にいつもイライラしていました(笑)色々とあって、恋愛と結婚に意識を向けるのをやめただけです。諦めた訳ではありませんでしたが、それでも積極的に自ら行動を起こす事は控えていました。

今回のその人は、共通の趣味や友人、そして友人と仕事先の同僚という事もあり、仲良くなりました。相手とは遠距離だったり、仕事が忙しく、海外出張もあるぐらいなのでなかなか会えなかったりもありますけど、連絡は取っています。

今の私は趣味と仕事を中心にしてるし、その人との事も大切にしていけたらと思っています。何より私の事を誰よりも理解してくれてると思うから。

ばにさんはその彼の為に生きていくというお考えも、私は立派だと思いますし、もし新しく気持ちが前に向いたら、それも立派だと思います。間違いなんてないんだと思うから。

お互いに良い方向に行くように頑張りましょうね!

sasamiさん

生活も気持ちも安定してらっしゃる様子が伝わります。早く私もそうなりたいですw
趣味など共通なつながりがあるのも理想的ですよね〜うらやましい!
食事とれない事、眠れない事、やっぱりみなさんあるんですね。ぃゃもう人生初オンパレードな今恋でございます(T ^ T)
少しずつ落ちついてきましたが、連絡取れない恋愛なんて初めてだったので当初はかなり慌てましたょ( ;´Д`)
連絡してくるなって言うんだからしませんし、1年くらいは待つつもりですが、みなさんよりは残り寿命短いので、なるべく早く帰って来て欲しいもんです…。忘れちゃうにはもったいない…。

ばにさんへ

コメントありがとうございます!

私と相手の方はいわば共通の趣味が仲良くなり、その後に、共通の友人や友人の仕事の同僚という事が分かったのですが、やはり趣味が同じだと話す事も多いし、相手があまりお休みが取れない方なんで、イベントの話や撮影した写真とか、見せてあげるととても喜んでくれたりして。だいたい仕事が終わると勝手に連絡が入っております。

最近、私も何となくですが、仕事で忙しいとか、疲れてる時は私も連絡とか億劫な時があったり、一人の時間が欲しかったり。だから、相手への連絡もお互いに気付いたり、時間が空いた時に返すようになったら、ちょっと楽になったりしました。待つのを止めた感じです(笑)

相手からの連絡待ちの時は、仕事もプライベートも上手くいかない時が多かったし、食事やお風呂に入るのも億劫だったりするし、流石に辛いですよね。

先生の言う通り、女性は待つだけで良いのかもしれませんが、待ち方はきっとご自身次第なんだなと。ちなみに私は相手の事に好意は持ってますが、100%には達していません(笑)

ばにさんも少しだけ、頑張るのをやめてみるのも、良いかもしれませんよ。





復縁はあきらめます

私は昨年の7月までラブラブだった彼(喧嘩はしょっちゅうでしたが)と
なんと、殴り合いの喧嘩をしてしまいました。

出逢った頃は彼が私に対し、「こんな憧れの女性と付き合えるなんて!」「人生でこんなに愛した女性はいない!!」「仕事中も私の事が頭から離れない、どうしてくれるのっ?」と言ってくれたり、
毎日何度もラインをくれ、嫉妬もすごいくらい、私の方が追われていました。

その喧嘩以来、別れてはいないものの、彼の態度がだんだんと冷めていきまして
別れ話になることもありました。それでも、仲良く一緒にいる日もあったりしたのですが、ちょっと喧嘩っぽくなると、「こんなに憧れていた女性と、殴り合いになるなんて、ドン引き。そして女性に手をあげてしまった自分も嫌で、トラウマになりそう」
と毎回言われました。

結果、殴り合い喧嘩から3ヶ月ほどで、別れる事になりましたが、私が縋る→会うのを拒否られる→2ヶ月沈黙 を経て、3ヶ月ほど前になんとか復縁しましたが
先月またちょっとした喧嘩から、完全に別れることになってしまいました。

復縁してからは、やはり彼が上で、私は下。付き合った頃の優しい彼はいなくて
完全に私が彼のご機嫌取りながら付き合っていました。尽くすのは、私。

こうなってしまったら、もうダメですね。。。
彼は私におざなりになっていき、わがまま、短気、連絡も減り、あげくに返事なし。無視の嵐。あきらかに彼が悪い喧嘩でも、いっさい謝ってくれず。。。

殴り合いになったことで、私に対し、愛が消えてしまったんだと思います。
ちなみに、殴られた私は、彼への愛は消えませんでしたが。。。
(とっくみあいの喧嘩をするカップルなんて、よくあることだし。と思い。。。)
復縁から、私は本当に変わろうと、努力しました。カッとならない、彼に安心感を与える女になろう。。。などなど。。。

最後のラインで、「もう無理。やっぱりダメだった。もう愛していない」
の3連発、送って来たので、諦めます。

もう、彼との事で鬱になったり、悩んだり、心配したりしたくない。

ちぇりーさん

殴られたのですか、、、。
要因があったにせよ、暴力は酷いです。

人の道から外れた行為でも、許せてしまうのは、愛があるから、、、?

盲目の愛、信じる愛、敬う愛、色々あるけれど、使い分けないと、痛い目に合いそうですね。

人の考えを変えるのは、難しいです。
自分の常識が、相手の非常識にも成り得る。

合わない人と一緒にいると、自分が成り下がっていくかもしれない。

今、飛び立つ準備をしている所です。
(どうなっても、自立は必要)
その前に、先生に会いに川越へ行きます。

私の投稿で、お気に障ったら、申し訳ありません。

ベジさんへ

コメントありがとうございます。
殴られましたし、私も殴りました。私から、つかみかかりました。

どんな理由であれ、暴力はいけないですね。。。心から反省しています。

それがきっかけで、私に対し気持ちが消えたのでしょうが、彼自身ももう一度 私を見ようと
努力はしてくれていたのかもしれません。。。

復縁後は、お互い あの喧嘩の事はもうわすれよう、オレももう言わないから
と、前向きに行ってたのですが。。。口論になると、結局それを言ってきます。
復縁後、本当に改心し、一生懸命穴を埋めようと私は私で頑張りましたが、
それは結果として彼にひれ伏すような形になってしまいました。
お金をかす、おごる、彼の要求に答える。。。など。
体の関係も、いつものようにありましたが、そこには前のような愛はほとんど
なかったんですね。。。
後半になり、私もこれはもしかしたらただの執着かもしれない、と、別れを受け入れましたし
復縁は諦めます。

人の考えを変えるのは、難しいです。
自分の常識が、相手の非常識にも成り得る。

おっしゃる通りだと思いました。最近また決心がゆらぎ、彼を想い苦しくなっていましたが、この言葉を何度も叩き込み、このまま復縁は諦める。これでいいんだ!
と言い聞かせます。たった一度でも、自分に殴りかかる女は、彼にとっては
一生許す事ができないんだ。彼の常識ではあり得ない事なんだ、と。
私がこの先も彼を追いかけると、彼もきっと苦しいでしょう。。。

私も先生に会ってみたいです。

一度の過ちが

プロポーズされて指輪ももらっていた彼がいましたが、彼の母親に反対されて話が全く進んでいませんでした。
彼は説得をがんばってくれていたのに、待つことに疲れて私が限界がきてしまい、彼を責めてしまいました。まさに味方から敵になってしまいました。いままでずっといい子でいたのに…一度の過ちで全てが白紙になり、「完全に冷めた」と言われて別れてしまいました。
彼は母親の説得をがんばってくれていたのに、私は自分の不安に勝てなかった。もう彼を苦しめたくないから、自分の過ちを受け入れて前に進もうと前向きな気持ちにはなっています。
でもふと思い出すと後悔しかなくて、自分を責めてしまい苦しいです。。彼と結婚すると信じていたので、元気なふりをしても1人になると後悔して泣いてしまいます。
こんな性格の自分を変えたい。次こそは失敗しないために…

その通り…

もう少し早くこのblogに出会っていれば…(>_<)
私も2で失敗しました。
二股疑惑の彼をその後信じることが出来なくて。
その時の言い訳が子供のような辻褄の合わないものでした。
バカでもこれはクロとわかるという感じでした。
でも、騙されたふりして乗り越えながらきました。

だけど、信じる努力をしている道のりで時にとても苦しくてたまらなくなるときがありました。
そんなときにその感情を抑えて、可愛く甘えれると彼は喜んでました。
でもあとから、騙されてばかな女扱いされてるような複雑な気持ちになったり。

男は女とは違う…私を愛してることは確かなんだから細かいことは忘れる目をつぶる…
頑張ってきたのに、先日爆発してしまいました
彼は黙っていなくなりました

そうですね、新しい恋を探します!
振り向かない(^_^)次はうまくやるぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する