自己責任という言葉があるが、私はその言葉があまり好きではありません。「自己責任」言葉としてはしごく当然な言葉ですが、聞きしに勝り、予想以上に人に危機感を与え、その言葉に逆らえないやるせない気分を人に与えるからです。「自己責任」その言葉は、弱者をいじめているような気がしてなりません。


自分で自分の責任を取る、それは当たり前です。でも、そこまで成長していない人が多いのも事実です。成長していない人に「自己責任だ!」とプレッシャーをかけても、その言葉に逆らえないやるせない気分によって、逆に落ち込むだけです。自己責任を取る能力のない人は、自己責任と言う言葉に脅えるだけです。


自己責任を待つ大人に成長させる。これが大人の責任ではないでしょうか。人は一足単に成長できるものではありません。何年何十年もかかって成長するものです。自己責任を持つ大人に成長させるには、教える側が根気よく教えるしかありません。

私はこのように解釈します。
自己責任とは、大人が教えること。「自己責任のない人に、いつか責任を取れるように教えること」これが自己責任ではないでしょうか。

ある意味、自己責任を取れない人は6歳の子供と一緒です。小学校に入学する前の幼稚園の年長さんです。幼稚園では年長だが、まだ義務教育のスタートを切っていない。そんな20代、30代、40代、50代の大人がゴロゴロいます。6歳の子供はまだ素直だが、大人はすねている。そんなひねくれ者でも、責任の取れる大人が愛を捧げなくてはならない。可愛い我が子だと思って、叱咤激励と愛情で育てなくてはいけない。これが真の大人の自己責任ではないでしょうか。



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自己責任……タイトルをみてドキッとさせられました。
彼を好きになったのも、音信不通なこの状況も
自身が選んで進んだ道の結果。
人生とは選択、ですがいつでもその選択に責任を
持たなくてはいけませんね。

音信不通から2ヶ月になり、自爆してしまいそうな自分がいます。
3ヶ月待っても戻ってこなかったら、、それが答と
不安が襲ってきました。
結局信じきれてないんですよね。彼のこと。

なぜ忘れて待てと、書かれているのか分かりました。

みなさん、一緒に頑張りましょうね!

沖川先生
いつも様々な視点からの、ときに愛ゆえのガツンと厳しいBlogをも本当に心からありがとうございます。
今日の先生のBlogを拝読させて頂いて、限定的で恐縮ですが、ふと次の孔子の教えを思い出しました。

「生まれながらにして聡明なひとと、自棄で学ぶ意志のないひと。
このふたりの立場が入れかわることはない。」

情報量や選択肢の数などが格段に異なる現代に、もし孔子が生きていたら、この教えの続き・・・・が必ずあるような気が致します。
夢想のままに。

エルム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自己責任…私はまだまだ子供で、自分の決断や行動に責任を取れていませんでした。
彼と別れようと決めて前進したはずなのに、後悔して、今復縁に向けて絶対積極でがんばり中です!今回こそは、この『復縁する!』という決断に責任を持って、一つ一つの行動の責任は自分で取ります!
先生、いつもハッとするお言葉ありがとうございます。

自己責任

るなさん、あなたのコメント、今の私の気持ちです。
「彼を信じきれない私」
うんうんうんと頷きました。自爆しそうな気持ちの振り幅があります!ほんとほんと、みんなで頑張りましょうねっ。
あなたの言う通りに、私はじっと待ってますよ、さぁ待つだけ待ちましたよ、こんな女はそうそういないよ!(失敗もしましたが…)こんだけ待たせといてあんたどうするの?さぁ?と態度で示しましょうよ( ;´Д`)
エルムさん、なるほど勉強になります。確かに立ち止まってないで。悲しみに飲まれないで、前向いて地に足つけて頭使いたいですっっ(>_<)
結さん、歳なんか関係ないです。自分の言ってる事してる事が分からなくて、後から気がついてジタバタしてる大人の女がここにおりまする(´・_・`)

沖川先生のブログで、みなさんのコメント見て、あぁやっぱり女は大昔から集って仕事しながら男達の話を女の振る舞いを皆で語る生き物なんだなぁと思いました。
元気もらえてます。
回復するまでここでしばらく集わせてくださいませ。

るなさんの投稿を見て思わず投稿しました(今回のテーマとは違いますが)。

私の彼も音信不通にします。しかも繰り返し。

一番最初は私がたえられず、振りました。2ヶ月ぐらい経って彼からやり直したいと言われ、復縁しました。
数ヵ月経ってまた音信不通に。今回はここで学んだように信じて待つ事2ヶ月。彼から連絡が。
激怒しなかった事に感動されました!!
それから数ヵ月、また音信不通に…。
そんな彼から、昨日、1ヶ月振りの連絡が来ました。
その時言われたのが、これからも、ちゃんと戻ってくるので、連絡が取れない時があっても心配しないでと。

連絡が取れなくなると毎回不安になりますが、ここにきて不安と闘ってます!!
るなさん、頑張って下さい!私も頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばにさん
コメントありがとうございます。
はい。信じて待ちます!!態度で示します!
自爆して一時的に楽になるより
彼とほんとの信頼関係をつくりたいという原点を思い出せました。
ありがとうございます。頑張りましょうね!

みやさん
コメントを読み号泣してしまいました。
ご連絡がきて良かったですね。
みやさんと彼の絆を感じます。そして勇気を頂きました。ありがとうございます。
みやさんの彼はどんなときに音信不通になってしまうの
でしょうか。
その時は不安との戦いですよね。
私も彼の帰る場所になれるその日まで信じて待ちます。


沖川先生、先生とみなさまのお言葉を見て
毎日頑張れます。
この場所を日々提供してくださっている
先生に感謝しております。

すごい

るなさん、がんばりましょうねヽ(;▽;)ノ
自爆厳禁でいきましょー!
みやさんのコメント読んでほんとほんと元気出ました。すごいです。そこまで感情抑えられた事に何か秘訣あるんでしょうか?
何より彼氏さんから、最後には「待ってて」と言葉もらえたくだりが、読んでいてとても励みになりました!
宮さん目指して頑張りますっっ

るなさん、お返事ありがとうございます!

私の彼は、馬鹿がつくほど仕事人間です。
それもあって、仕事の事で悩むと音信不通にします。
彼の中で「解決できない自分=ダメな男」と思ってるようです。
私の前では、かっかいい男性でいたいから、連絡できないと言われました。
私は、そうゆう所もひっくるめて好きなのに…、男性は難しいですね。

不安はよく襲ってきますが、私はなるべく忙しくして、思い出す時間を減らしてます。
また結婚したら自由はないから、今遊びまくるぞ!!とか思ったり、前向きな友達と話したりしてます。

るなさんのお役にたてたら、嬉しいです(*^^*)

ばにさん
はい!頑張りましょう。
自爆しません!!音信不通にされてるのに
自爆のメール送っても無視されてしまいそうなので(笑)
向こうが別れたい宣言してこないのに
こちらから宣言する必要ないですもんね♪
明日、先生の鑑定みたいですね!ヒントになるお言葉を頂けますように♪


みやさん
度々お返事ありがとうございます!
やはり男性は仕事が命なんですね。
そして、男脳はひとつのことしか考えられないのですね。
仕事で悩んだり、忙しすぎて音信不通にする男の人を
目の当たりにしたことがないと
不安になりますよね。
私も沖川先生に出会うまでは
音信不通=キライになった=自然消滅しか考えられなかったので。

一言いってくれたらイイのに……(笑)
でも、カッコいい男でいたいなら
その一言も言いたくないんですよね、きっと。
難しいけどちょっとかわいいですね♪
待っててくれるみやさんは彼の大きな支えですね!
ほんとに素敵です。

私の彼も仕事が繁忙期に突入して
休日返上して頑張ってました。だから落ち着いたら連絡くれるのかな??
、、、しかし、まだ歴史浅すぎる私たちの突然の音信不通なので
ただの偽物かもしれません!(笑)
もし帰ってきてくれたら
みやさんのように優しく受け入れてあげたいと思います。

ちなみに音信不通の間は放っておいたんですか?
私も自分の時間を充実させて頑張ります!
みやさんのコメントできっと音信不通中の女の子が
希望をもてましたよ!ありがとうございます♪

るなさんへ

音信不通の間ですが。
2~3週間に1回程度メールしてました!
返信のいらない、なるべく明るい内容を送りました。

こっちが不安で送った時は、相手に気持ちが通じてるのか、連絡はなかったかなと…
次行こうかなって思ってメールした頃、連絡とれたり。

先生のコメントで「忘れた頃に連絡がくる」って、本当だなと思いました。
また「男性は音信不通の間、自分がいなくても楽しく待っていて欲しいと思ってる。」彼が戻ってきてくれた時、同じ事を言ってました。

先生がいなかったら、今はないなと思うばかりです。
本当にありがとうございますm(__)m

みやさん

度々のお返事ほんとにありがとうございます。
メールされていたのですね。

私は動く事で事態が悪化するのが不安で
メールは出来ずにいました。
なので、放置2ヶ月経過です。
でも、逆に慣れて寂しさからも開放されてきました(笑)

ほんとに忘れたこと帰ってくるんですね。
ただのタイムラグなのか、波動で繋がっているのか
面白いですね。
楽しく待ってて欲しいと言う言葉も!
今後また音信不通があってもきっとみやさんの彼なら大丈夫ですね!

ほんとにみやさんのお話が聞けて良かったです。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する