ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 人に嫌われることを恐れない
万人の全ての人に好かれる必要はない。自分を信じてもらえる人が一人いれば、一万人敵に回してもいい。極点な例だが、人の好き嫌いはそのくらいの大らかさでいい。人の好き嫌いで神経質になり過ぎると生きていけない。

今まで好意にしていた人に嫌われた。
自分に悪い所もあるし、相手にも悪い所もある。自分が反省する所もあるし、相手にも反省してもらう所もある。自分の反省するところは反省し、悪い所は自分なりに直せばいい。相手に対しては、相手の反省する所は反省してもらい、悪いところは直してもらうようにすればいい。つまり双方とも直るまで放って置けばいい。

直ったら、また仲良くなればいい。成長したもの同士が再会するのはいいことだ。

仲の良い関係に戻れなければ、経験という歴史に変えればいい。あのとき、こういう人と仲が良かったと想い出に変えればいい。「さようならだけが人生」たくさんの想い出を胸に生きていこう。去る者は追わず来るものは拒まず。

人に嫌われるのを恐れない生き方ができれば、人生は愉快で楽しく生きていける。ただし人に迷惑をかけない心がけができていればの話し。世の中には傍若無人に人に迷惑をかける人もいる。一般常識がなく、社会のルールを破り、奇行に走るものがいる。そいつらは人に嫌われるのを恐れた方がいい。歯目を外して他人に迷惑をかける者は社会から排除される運命をたどるだろう。でもあなたはヤンキーでも不良でもない、また暴走族や暴力団でもない。ごく真面目に生きている一般人だ。一般人は常識に乗っ取り社会のルールを守りながら生きている。これだけの秩序を持った国民は世界では日本人だけしかいない。そのことに誇りを持つことだ。その誇りある日本国民のあなたが、人に嫌われるのを恐れないことだ。あなたは真面目に生きている。歯目を外すほど他人に迷惑をかけない。そんな立派なあなたが何故人に嫌われるのを恐れる必要がある。人に嫌われるのを恐れると、逆に人に嫌われるよ。私が言いたいのはそこ、「過度に人に嫌われるのを恐れると、逆に人に嫌われるよ」そこをあなたに教えたかった。

人間は人を舐める性質がある。この性質は常識ある一般社会でも起きている。
とくに男と女の関係においては、それが無限に起きている。
舐められることが。

恋愛においては、男性はどうしょうもない生き物だ。上下関係を主とする男性は女性を下に見る傾向がある。女性を下にしないと自分のプライドが保てないというか、そんな変な性質を持っている。そのプライドが女を下にして舐めることがある。卑怯とも言える音信不通とか、時間を作ろうと思えば作れるのに何カ月も会おうとしないとか、まさにこれは女を舐めている証拠。付き合っている意味(ルール)を無視するのはそういうところから来ている。付き合っている男性は日本国民のはずなのに、なぜ秩序を無視する?それは舐めているから。舐められたら秩序は崩壊する。秩序は相手に尊敬する気持ちがあるときに働き、尊敬する気持ちがなくなったら働かない。

男性から見れば、女性という生き物は、その人を愛したらその人から尊敬されなくなる。それは何故か?くどいくらい尽くすからだ。しつこいくらい連絡をするからだ。飽きるほど会いたがるからだ。もっともっとと。そしてそれが嫌になってスルーすると、この世の終わりみたいな態度を示す。この生き物は男性にはコントロールできない。だから無視する、だから逃げる。無視して逃げるのは恐いからだ。メンドウが見れないからだ。そして男性の心の中は、彼女のことを嫌ってはいない。女性たちは勝手に嫌われたと思っているが、男性は嫌ってはいない。ただコントロール不能で、少し時間をくれと言っているだけだ。どの位の時間か?三か月から半年。半年たったらどの男性も彼女にまた会いたがる。女性たちが自爆をしなければ。

男性は女性を舐める。そして女性に恐れをなしている。そんな彼らと女性はどう付き合えばいいか?その答えは、「はい嫌われることを恐れないことです」嫌われることを恐れなくなれば、平気で彼を放置できるからです。嫌われることを恐れるから彼を放置できない。それではますます泥沼になるだけ。彼があなたを無視した。それは嫌っているのではなく休暇がほしいと言っているのです。あなたは器の大きな上司になって彼にリフレッシュ休暇をたっぷりと与えてください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とにかく、男の人って 放置が基本なんですね〜
放置とは、心から信じていれば、放置は心よくできます^ ^


お互いに、信頼関係があれば、必ず。

あたしは、そう 思います。

男の人は たまに構うのが 1番いいのかなぁ〜

だから、自分の時間を女性はもっと楽しむべきですねっ^ ^


No title

放置するつもりで覚悟をきめていたのに、理由も別れたいとも言われず、
何事にも集中できないと、別れる形になりました。

そして一ヵ月経った、今、彼には新しい彼女ができたみたいです。

先生の以前の日記にあった、ブ
ーメランの様に戻ってくればいいのですが。
別れた直後より苦しい今があります。

リフレッシュ休暇

よしっ
半年くらい休んでもらおう
休み明けに帰ってくれば、二人の付き合いはちゃんとしてたって事

帰って来なかったら、合わなかったって事かなっ

読んでるうちに涙が出ました…

彼との関係に悩んだ時、先生の本に出会い
そして、こちらにお邪魔するようになり4年

たくさん学ばせていただき
それでも、たくさん失敗して(笑)
みなさんのコメントに頷き、励まされ!

毎日ここに訪れ気持ちをリセット☆
(一筋縄でいかない日もありますが・笑)
本当に私の大切な場所です(v_v)

嫌われる事、失う事を怖れず、そして失敗を怖れず
ここで学んだ事を生かしながら
自分の気持ちに正直に彼と向き合って行こう…
と思いました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさに....いまこの状況です。
完全に舐められてるわたし。
なんとなく先生の言ってる意味はわかりますが、受け入れられないです。
まだ修行が足りないようです...苦笑
失いたくないと思いながら、これが寂しさからの執着なのか 本当に大切な人なのか 自分の気持ちすらよくわからなくなってきました。

半年間ほど放置された挙句、
(我慢できなくて、月に一度はメールを送っていたけど…

久しぶりに会えたと思ったら、
転勤になった、落ち着いたら連絡する。
と言われ、連絡もないまま、もうすぐ3ヶ月がたとうとしています。

彼のことなんて忘れようと、連絡先を消したり、彼の私物を処分したり。
でも頭の片隅で彼のことを考えてしまう自分がすごく嫌。

彼に執着している自分がすごくいやです。

音信不通の彼を諦めつつ…
新しい恋をと思うけれど

新しい出会いは
訳あって曖昧な関係のまま
抜け出せず

完全に舐められてる

嫌われるのが怖くて
今の関係を壊したくなくて

また尽くす自分

白黒つけずグレーなまま
微かな希望を信じて
付かず離れず
なるようなる…の精神でいくか

思いきって離れるか

迷い中です(>_<)

皆さんの気持ち

同じです。

私も、読んで涙がでました。

まさに、私も舐めらていると感じています。

なのに、辞めることすら決断できない。
腹をくくって、雑念なしに彼に向かうこともままならない。

私も、自分がどうなのか、わからなくなってきて。苦しさだけで。

どうしたんだろ?
何故、堕ちてくばかりなんでしょ?

限界がきてるのかなぁ〜
私。

自爆してしまって、その後の現実を受け入れられる状態ではないのに。
気持ちは自爆モード。
今日も、一生懸命、自分の気持ちを抑えてる。
苦しいです(;_;)
諦めることができたら、どんなにラクになれるだろう。

すごく、好きになり過ぎて苦しいです。
でも、本当の気持ちは、なんなんでしょうか?

愛?恋?執着?…何?
私自身も自分がわからないとこまで
堕ちてしまいました。

No title

「舐められてるなぁ~。」
つくづくそう思い、こちらも放置しています。
今までも散々そういうことがありましたが、私から何もなかったフリをしてその放置を解いてきました。
でも、今回はさすがに舐められすぎてる…と気付きその決心をしたところ、沖川先生のお話を読んでこの気持ちに間違いがないこと。今の自分に胸を張れる力を更にいただきました。

自分から交わした約束をいつも守れない人は、仕事で余裕がない。という言葉と共に人間的に余裕がない。思いやる気持ちのない人だということ。
月日を通して、これが相手の人間性だということが放置を通してよく理解出来ました。
私は、半年以上かけて様子を見てきましたが、やっと最近吹っ切れそうです!
言葉よりも行動。
私の知ってる彼は、キレイな言葉ばかりでしたね。

確かに音信不通にしたり放置する男性が一定数存在するのは事実です。
そして彼らは、先生の仰るとおり、女を舐めてます。
馬鹿にしてます。
私も以前、付き合っていた彼に音信不通にされ、挙げ句二股を掛けられ素っ気なくふられました。

ですが、それ以外の元彼達は、性格の不一致等で別れたものの決して音信不通にしたりせず、必ず週1、2は会ってくれたし約束は絶対に守ってくれました。もちろん今の彼もです。
でもそれって、「普通のこと」じゃないですか?

なので、初めて音信不通になった時は本当に驚きました。
「こんな人っているんだ……」といった感じで。
そして、このblogに来てみて、そういう男性に悩まされている女性の多いこと多いこと。それにも驚きました。

「女を舐めて無視して逃れようする男性」に休暇を与えてやる間「きっと彼は戻ってくる」と身も心もすり減らして待ち続ける。
それで自分の気がすむなら、愛が貫けるのならそれで良いと思います。
でも彼が戻って来なかった場合、果たしてそれって、お互いメリットがあるんでしょうか?
その間、彼の心に彼女はきっと居ないと思います。
彼は自分のことで精一杯、想いやって優しいメールを送っても相容れません。
お互い疲れるだけです。

そういう男性はきっと仕事も恋も中途半端で人間的に未熟者です。人柄は言わずもがな地位も収入もたかが知れてます。私には何の魅了も感じません。

世の中にいるのはそういう男性ばかりではありません。
女性の一途な強い愛に誠実に応えてくれる人が必ず存在します。そういうまともな男性と巡り会うことは自分勝手な彼が戻ってくる確率より高いと思います。

付き合っているのに何の断りもなく音信不通にしてリフレッシュ休暇を取ろうと逃げる男性がおかしいのです。
そんなことを会社でやったらクビです。まともな大人のすることじゃないです。
彼女だって同じことです。舐められた時点で愛は崩壊しています。





Nakaさん ryuhiさん Aさんの意見,すごく頷けます。
東横先生の意見が全てではなく、あくまでも先生の意見は当てはまる人には当てはまる。それで勇気をもらえて頑張るのであればそれで良し。いや決してそうではない事もあると思えば冷静に今の自分と彼の状況を見つめる。いずれにせよ、私はどちらに転ぶにせよ自分自身を大事に。
最後は自分の判断でそれが結果最善であれば良いと。男と女である前に人間。色んな情報や言葉に惑わされない自分を造る。私は今それに力を注いでます。

mayaさん

そうですね、
昨夜色々考えさせられることもあったりで
一晩が過ぎ

今朝、コメント読みながら

丁度、
mayaさんの、おっしゃってるコトに
たどり着いたとこでした。

自分の気持ち
相手歩きやなくて

ブレない気持ち。
そう、思い、今朝を迎えたとこでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する