ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自我の確立
相手のペースで心を乱すより、自我を確立しよう。
皆さんは相手のペースに合わせ過ぎ、それによって自我を見失っている。いくら彼のことが好きだとはいえ、自我を見失ってはこの先あなたに平穏は訪れないだろう。自我を取り戻し、自我を確立させましょう。自分というものにもっと誇りとプライドを持ってください。


自我の確立とは、
他人は他人、自分は自分だということが理解できることです。自分のことを自分だと認識している、つまり自分というのを持っている、これが自我の確立です。自分というものをしっかり持っていないから他人に振り回されるのです。


あなたの愛する彼も所詮は他人です。あなたは愛しているから一心同体だと思っているかもしれませんが、それはとんだ間違いです。「彼は彼、あなたはあなたなのです」つまり別々の意志と考え方を持った別々の人間(他人)なのです。その他人同士が信頼関係で結ばれる、それが愛です。愛は信頼関係が壊れたら存在しません。信頼関係が壊れたら彼は他人に戻るだけです。


他人は他人、自分は自分だということを理解して自我の確立を図ること、それができれば、今まで男と女の愛で苦しんだすべての事柄が解決できるようになります。彼の非常識な行動、裏切り、音信不通、暴力や暴言などに対して、あなたは自我の確立で臨むことができます。



例えば彼があなたを信不通にした。
彼の行動は正しいですか?正しくないですよね。自我を確立しているあなたはなら彼の行動は正しくないと判断できるはずです。そして正しくないものにはどう対処していいかもわかっています。音信不通にする男など相手にしないことです。それが自我の確立です。何も相手のペースで苦しむことはありません。自分は自分、相手は相手ですから。相手が音信不通ならあなたも音信不通にすればいいのです。


これが浮気でも暴力でも、自我を確立している人は屈することはありません。相手の正しくない行動に対しては、毅然とした態度、自我の確立で臨むことができるからです。


あなたはさんざん非常識な男の行動で悩んできました。でも、これからは悩むことはありません。自我を確立して、非常識な男に対抗しましょう。自分というものをしっかり持って。


自我の確立の詳しいことは私にご相談ください。あなたの身になって解決策を提案します。私はあなたに強くなってもらいたいのです。自我を確立して、これからの人生を楽しく生きましょう。




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

沖川先生、リアルタイムな話をありがとうございます!2週間程、音信不通にされています。
なんで返事をしてくれないんだろう…忙しいんだろうな…とかあれこれ考えて全てにやる気をなくしてます。今までも同じようなことが何度もあり振り回されてきました。つらいしイライラもするけど嫌いになれず、自分でも気長だとか懲りないなぁと不思議になるんですよね…


なかなか実行は難しいけど、先生の言われるように、自分をしっかり持って対抗していきたいと強く思いました。

これからも楽しみに読んでいきます♪

本当にその通りだと思います。

相手に合わせすぎると、結局相手にも無意識で求めてしまっていることに気がつきました。

自分の恋愛以外の時間を大切にしたら、彼の恋愛以外の時間を大切に思えるようになりました。以前に比べて会えてませんが、今の方が会った時の充実感があります。

この気持ちを大切にしたいです。

ここで、いろいろなことを学ばせていただいてます。ありがとうございます。

先生昨日はありがとうございました。私には自我がないですよね…今日のBlogは胸に響きました。 がんばります。

とても心に染みました。何度も何度も声に出して読ませていただきました!


そうですよね。彼に理不尽な行動されたら、その時はこちらも強い気持ちで。

この女は、自分がどれだけ酷いことしても、すがりついてくる、なんて思われてはいけません(笑)

そうならないように、私も気をつけていきたいと思います。

先生、とてもいいお話をありがとうございます。

同一化

自我の確立が大事、本当にそうですよね。
自分への自信のなさから、つきあっていても常に不安で彼のことを責めてばかりで、
結局自爆。
お別れしてしまってからも、職場で顔をあわさなければいけない彼の残像に同一化しているような今の私。

他人の一挙手一投足に一喜一憂する生き方は
窮屈で、辛さしかありません。
もともと自分に自信のない私のようなタイプは、
こんな風になりがちじゃないでしょうか。

喜びも悲しみも、彼氏とは分け合いたいという
付き合いの理想を押し付け過ぎて、
なんでも知りたがったりもしてしまいました。

新しい彼女もまた同じ職場のようで、
私は日々苦しみの中ですり減っています。
自分を取り戻したい。
自信をつけたい。
いくつになっても不安な生き方を改めたい。
恋愛日記が支えです。

強くなりたい

自我の確立!
強くなりたい!
放置には放置!
頭では分かっていても心が弱い...
先生、難しいですね。
いい年なのに、振り回されて...
好きなった方が負けなんですね。
強くなりたい。
好きな女性を放置する男の人のどこを見て
好きを確認したらいいのかいつも悩みます。

私も自我を確立します

自分を大切にします!

好きな気持ちに負けて
今まではずっと相手の思うツボ

その恋愛スタイルを変えない限り
幸せは掴めない

嫌われるのを
失うのを恐れず
舐められないよう
自分をしっかり持ちます。

音信不通の彼氏
グレーな関係の彼

キッパリ切ります!

前に進まないと
何も始まりませんもんね

ここに集う皆サマと共に
幸せを掴みます♪
先生をはじめ
皆サマのコメント
本当に救われます

女性は笑顔
笑顔で前に進みましょう♪

逆バージョン

先生のブログいつも拝見させて頂いております。
私は、まさに今の恋は先生のブログの内容の逆バージョンです。
彼氏がとても優しくて、私のいいなりで、何でも私の意見にYesです。私の事が120%大好きなんだと感じます。
私は私で、とても好きなのですが、やはり調子に乗ってしまいます。仕事や友達を優先してしまうし、電話も私都合でしか出ません。
何しても怒られないだろうと、きっと許してくれるだろう、という傲慢から、他の異性とも遊んだりします。彼以外とは、心も体も一線を越える事はさすがに無いのですが、彼に対する態度がかなり調子に乗ってると、自分でもわかってます。
放置もしてしまいます。ただ、全て安心感からくる事で、彼が好きです。だけど、やっぱり調子に乗る。。
そして、調子に乗り過ぎて、今は逆に音信不通にされています。。むりもないですが。。
先生に明日、ゆっくり聞いて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

罪悪感の無い彼

彼とは六年の交際ですが今まで何度も異性関係で喧嘩ばかり、無視されたら無視する。放置されたら放置する。浮気されたら浮気する。私には出来なくてモヤモヤと不安が無くなりません。

有言不実行の彼に振り回され、その度に不安定になって辛くなる自分が本当に嫌で嫌でたまらなくなりました。

こんな訳のわからない人と、もう話もしたくないし、顔も見たくないから、私からは一切、何もしないことにしました。

色々諦めたらとても楽になりました。何をそんなに悩んでいたんだろう?と。

単純に考えて、正しいか、正しくないか。で判断することは大切な事だと思います。

これからは、今の自分の環境に感謝して、自分を大切にし与えられた時間を穏やかに大切に生きてゆきたいです。

やっと進めました

初めまして!
先生の書籍も読んでいてブログも読んでいるのに
現状を変えない自分が居ました。

彼の不満を我慢して
でも耐えられなくて自爆したにもかかわらず
また私から連絡してしまう。。

私は彼ときちんと向きあって
ずっと一緒に居たいだけなのに
伝えても分かってもらえない

でも私は間違ったことは言ってない
毅然としていればいいんだ!!と
気付くことが出来ました。

何だか心が軽くなったし
もう待たない、私は前に進もう!!と思えました。

初めてコメントさせて頂きます。

今月、初めてこのブログを読ませて頂きました。

好きな人に「私のリアクションが重たくて戸惑う」と言われ、人生初めて受け取った言葉に、ごめんとしか言えず、もう何を言っても重たく捉えられるんじゃないかと、接触を避けてしまっています。
勿論、向こうから何かアクションがあるわけでもなく。
うまくいっていただけに衝撃も多く、こちらも戸惑うばかり。

今の自分も自我が全く確立されていない状態です。
自分の気持ちはどこへやら、相手の発した言葉ばかりが気になってしまい、一体自分はこれからどうしたいのか、答えが見出せないままでいます。

アクションがないのが、あちらの答えなんでしょうけどね。


このブログを読ませて頂いて、私もみなさんの様に早く前向きに、そして自分らしい笑顔を取り戻したいと思います。

出会うべくして出会った先生のお言葉に、勇気と癒しを頂きました。
ありがとうございます。

No title

先生!かっこいいです!感動しました☆

友達に「なぜ、彼とのことをそんなに前向きに考えられるの?わからない」と言われました(^_^;)
その前向きさにビックリすると 笑
以前の私なら、その一言でブレブレだったと思います。すぐにその意見に侵食されてどうしたら良いかまた迷ったと思います。
すぐに同調してしまっていたんです。

今回はそうかなぁ!?と笑い飛ばしてました(*^^*)
可能性がすごく低くても、1%でもあるのなら人の意見に左右されてしまいたくないからです。
私と彼の間でしか分からないことはあるし、それはどれだけ人に話したところで理解されがたいんですよね。

そんなことが人生に1つや2つあってもいいと思うんです。
おもしろい!人と違うことをやってやろう!そんな気持ちです。
私は彼との今の状態を打開することを楽しみたいと思います☆

これも自我の確立になるでしょうか(*^^*)?

どうしていけば良いのか、計画を立てることは先生にご相談させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは☆

先日、こちらのブログに出会い、色々とお勉強させて頂いております☆
こちらの記事、素敵ですね♪

私の彼はヨーロッパ人でいわゆるお試し期間的な恋人未満の関係なのですが、彼の状況が色々変化したことにより一か月くらいで会いにくい状況が続いてました。
最初はどんなに忙しくても頑張って連絡をくれていたのですが、黙って待っていても伝わるもので若干、重くなったようで半放置されていました。
その時の私は完全に自分を見失っていて、自分でも「まずいなー」と思っていました笑

そこで、ある日を境に「自分を愛する」と決めて、毎日鏡を見るたび、自分の目を見て「るるちゃん、今日も愛してるよー♪大好きよー♪」
と言うようにしました☆

そうしたら、始めてすぐ、彼に会った時に彼も何か変化を感じたようです。
(言葉がお互い母国語でないので空気に敏感笑)

今は、元の友達の時のようになりました☆
彼も急にあけっぴろげに「あなたが好きなのー」を私が表現しなくなったことにさみしさを感じて居る様ではありますが、そのせいか私への扱いが変化しました。
関係が始まったばかりの頃より、ちょっと落ち着きながらも、以前のように大切にしようとしてくれている様です。

私にはこの方が心地いいなーと思うので、このまま、自分を大切にしながら彼の心の変化を見届けてみようと思います☆
正式にお付き合いが出来る日が楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する