自我を確立したら、次は方向性を決める。
「あなたはどんな方向に行きたいのですか?あなたの人生は何をしたいのですか?」
そう問われると、なかなか答えが見つからないのかもしれません。
難しいものです。
方向性を決めることは。
でも、いつか決めなければいけません。
果たしていつになるのでしょう?あなたの方向性が見つかり、それを決めるのは。
いろいろと思考錯誤してください。
考えることはいいことです。時間をかけてゆっくり考えてください。


方向性を決めるのはやはり自我です。自我の確立ができて方向性が決まるのです。自分がどうしたいのか分からないときは、まずは自我を確立してください。私はどうしたいのか?今起きている現状をどうしたいのか?正しい判断で、今日という一日を処理してください。正しい判断で今日という日を処理することができれば、その悩みは今日でお終い、後に持ち越さないことです。自我の確立ができない人は悩みを持ち越し過去に留まる傾向があります。過ぎてしまって今さらどうしょうもない過去を、あの過去をもう一度取り戻したくてクヨクヨ悩む傾向があります。「あのとき、こうしていれば良かった」という過去にもう一度リベンジしたいのでしょう。でも、もうその過去は戻ってきません。過去はもう戻って来ないのです。それなのに、あなたはいつまで過去に留まって居るつもりですか?過去の優しい彼、過去の情熱的な彼は、現在には存在しないのです。そのことに早く気づいてください。気づかないとあなたは過去の奴隷になってしまいます。



過去にクヨクヨする人間を取り越し苦労人間といいます。取り越し苦労は過去から来ているのです。過去の苦労が現在の苦労となり未来に苦労を及ぼす。過去の失敗が現在のやる気を失わせ未来を不安にさせる。全てが過去から始まっているのです。そして取り越し苦労の97%はその通りになりません。あなたが悩んで苦しんでいる未来の恐れは97%当たらないのです。たった3%の不安のために、あなたは日常の長い時間をそれに使っているだけです。その時間は、バカバカしいほどもったいないものです。いつまでもそこに居てはなりません。何故取り越し苦労の97%はその通りにならないのか?「はい、あなたは強いからです」人間は強い生き物です。不安の中にずっといるのが人間ではありません。人間は挫折のあと前へ進むようにできています。どんなに辛いことでも、どんなに苦しいことでも人間は前へ進むことができます。いくたびの艱難辛苦を乗り超え前へ進むのが人間なのです。取り越し苦労の97%はその通りにならない、それは人間が前へ進めるからです。


あなたも前へ進みましょう。過去に居座っていないで。
前へ進めば自我が確立できてきます。
自我を確立してください。
自我の確立ができたら、あなたの方向性を決めましょう。


次回、
自我の確立とリスクについてお話します。
自我を確立するということは自立することです。自立にはリスクが伴います。そのリスクについて検証していきたいと思います。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

わぁ!昨日友達に今好きな彼との問題と将来の自分は別物だという話をしました。
「彼とはどうなるか分からないけど、最終的には幸せに結婚するから大丈夫☆それが相手が誰かは分からないし彼だったらいいなとは思うけど。自分の将来には不安はないよ。だってずーっとうまくいかない人って、あんまりいないでしょ」
友達「あなたは乙女なのか、現実的なのか、よくわからない(^_^;)心の中に2人のあなたが同居してるの?笑」

彼を好きだからあきらめないという自分も、どちらの自分も正直な自分なのですが(*^^*)


自我の確立のリスク、楽しみにしています。
気を引き締めよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リスクとチャンスは背中合わせ、とよく言われていますが、私は自分が心から欲しているものやことに対しては、リスクを考えるよりも自然と足が向いているような気がします。

恋愛においてあまり賢い選択でなかったにしろ、大きな引き算は覚悟の上でトライしてみると、厳しいことや涙は多々であっても、幸せな瞬間は何物にも代え難い人生の支えとなりました。

どんな状況でも自分の気持ちに素直に正直に、自分の気持ちに嘘をつきたくないという頑固な(?!) 自我は、良い流れへと引っ張られるものと思います。

はじめまして。

はじめてコメントさせていただきます。
今はとても前向きです。

5月末に彼と別れて、沖川さんのブログは前から知っていましたが、ちゃんと読むのははじめてで、男性心理のことなど本当に勉強になり冷静かつ客観的に今回の事象を受け止める、ことをしようとおもえました。

ブログに書かれている、自分磨きが大事ということを今、非常に痛感しています。
別れて約1ヶ月たち、彼と付き合っていた時は、彼一色になり、趣味、資格勉強、仕事もいまいちうまくいってなかったようにおもいます。
別れた途端、この1ヶ月の仕事の成果は幸運が舞い降りたかのようでした。
辛い、悲しい、悔しいといった感情自体がまだ甘いのかもしれません。
先生の言う通り、目の前のことを淡々とこなしていく。過去を悔やむのは仕方ないことですが。

なんとなくの願望ではなんとかくのことしかやってこない。
そして笑顔。これはすごいパワーがある。
笑顔でまわりを幸せにできる。
まとまりないですが、自分の経験が誰かの役にたつかもしれないので、またコメントさせていただきます。

『幸せ』、『不幸せ』ってもしかすると、自分の心が決めるものなのかなって思いました。


たまには彼と距離をとってみることで、見えなかった事に気付く事もあるのかもしれません。


自身の気持ちが、恋愛メインにならないようにコントロールすることって大切なのかなって。





方向性…

この自我の確立のお話はまさに私が今抱えている問題なので、
真剣な気持ちで読ませていただいています。
自我を確立したら、方向性。
なるほど、情報や他人の意見、在り方の荒波に飲まれがちな私は、
方向性を決めないと、進むべき道が見えてこないかもしれません。

よく、自我=エゴ=捨てるべきもの、
のように言われたりしますし、
「我が強い」のように、自我、という言葉に、
私はあまりいいイメージを持って来ませんでした。
そのせいもあってか、未だ自我の確立からはほど遠く、
恋愛だけでなく、このところ彼氏とお別れしてからは、
気持ちが落ち込んでいるせいか、以前より増して周りの人間にふりまわされていると感じます。
そんな私には早く自我の確立が必要ですが、
自我を確立するとエゴイストになってしまわないか、
心配してしまいます。

続きを楽しみに待ちます。

これからどうするか

ほんとこれからどうしよう
オンもオフも趣味も勉強も、ダイエットもお肌のお手入れもこなしてても、彼を思う余力のあるパワフルな自分に困ってしまう!
クヨクヨ後悔して思い悩む苦しい時期のピークが過ぎて、今思うのは、
「たったあれだけの事に激怒して距離を置くなんてどうゆうこと⁉︎」
男と女が付き合ってたら当たり前に起きるすれ違いじゃないのっ!こんな事で音信不通に、そもそも音信不通にされた事自体初めて!
料理もできるし友達も多い、外見だって悪くない、何よりこんな愛情深い女いないよっ!
ほんっと何考えてるんだろうあのバカ男。
でも、好きなんですよねぇ
早く帰ってこないかなぁ
いやいやこんな音信不通にするような男、果たしてどうなの?
でも帰ってきたら、またご飯作ってあげたいなぁ♡
最後はやっぱりそこにたどり着いちゃう。
帰ってくるのが早いか
私が忘れるのが早いか
自然消滅しちゃうのか




信じる人は選ばないと

音信不通にされて苦しんだ末に、放置には放置をしている間、彼は元カノとヨリを戻していました。

彼にとって私は何だったのだろうか、と寂しい気持ちになりました。
だけど、これからは自分を大切にしたい。
以前のように、いつまでも過去に生きる事から卒業したいです。

自我の確立を作り、前進して今より良い人生を送りたいです。
こう思えるようになれたのも、沖川先生のお陰です。
一人だったら、きっとまた過去に向かって歩き出していたと思う。

先生、ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自我が目覚めて

つき合っていた男性が私とキチンと別れ話をせずに、他の女性と交際、同棲、結婚の約束をした。

その日から、以前よりますます恋愛が上手くいかず、最終的に二年前に交際していた男性からは、連絡先を変えられて、終了。

最近、元仕事先の男性からは真夜中に頻繁に連絡がくる。自分の仕事の話ばかり、必ず私が休んでいる時に限って。

最近、ようやく分かってきたのは、私には自我が足りなかったという事と、好きになるには、男性としても、人間としても未熟で、非常識な人が多いのではないだろうかという、私の考え。全ての男性がそうではないでしょうし、男性にも言い分はあると思いますが、少なくとも女性を大切に出来る人はなかなか居ないのかもしれないと考えました。

二年前に私の自我が確立したのでは?と思うのは、男性に振り回されるのはもう金輪際、嫌だ。これからは自分の事を中心にしよう。と考えて、私自身の趣味と仕事を中心に生活を始め、気付いたら別れた人の事は全く気にならなくなりました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する