ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自我の確立とリスク
自分がこうなりたいと思うときはリスクが伴うものです。
精神的な苦痛から逃れるためには当然のようにリスクは伴います。そのリスクとは、失うリスクです。愛する人を失うリスク、今の生活を失うリスク、精神的にも経済的にも自立をしていかないと、自我の確立はできない、失うリスクと引き換えに自我の確立はできるのです。


そうは言っても現実には自我の確立はなかなかできないものです。
例えば、
恋愛において精神的な苦痛を与えられているとしたら、好きな人と別れる決意をしなければなりません。愛を失うということはこの上ない苦しみ、それを考えるだけでも夜も眠れない不安に陥るでしょう。
結婚において精神的な苦痛を与えられているとしたら、離婚する決意をしなければなりません。子供たちはどうするのか、経済的な自立はどうするのか、それを考えるだけでも夜も眠れない不安に陥るでしょう。
仕事において精神的な苦痛を与えられているとしたら、退職する決意をしなければなりません。仕事を失うということは生活そのものを失う苦しみ、それを考えるだけでも夜も眠れない不安に陥るでしょう。


人は一人では生きていけません。誰かに依存して生きているのです。
自我の確立とは、その依存心を無くすことです。
人に頼らないで自分の力でなんとかする、その覚悟ができて自我は確立されていくのです。


このままでは生きていけない。このままの苦しみが続くのは嫌だ。もう我慢できない、いいかげんにして、堪忍袋の緒が切れた、わたしはもうあなたとやっていけない。苦しみが、限界が、最高潮に達したとき、人は自我に目覚めていくのです。


女性の自爆、「白黒」はここからきていると思います。我慢の限界の白黒。でもそれは得策とは言えません。感情的な白黒は物事を悪化させるだけで、かえってあなたを苦しみの窮地に追い込むだけです。自我の確立は感情的より冷静になって確立していくものです。


自我を確立するには、追い込まれた勇気が必要になります。そしてそれをやろうという責任もなければいけません。そう自己責任です。その自己責任を果たすためには闇雲に爆発をしてはいけません。冷静になって準備をすることです。相手に頼らない自立の準備を少しずつすることです。何年かかっても構いません、自立できる準備を虎視眈々と練ってください。


自我を確立させようという目標ができたら、人はそれができるものです。できないのは依存と甘えがあるからです。長い習慣によって凝り固まった依存と甘え、それが長く続けば続くほど、人はそこからなかなか抜け出せません。習慣とは恐ろしいものです。習慣には地獄も天国に変えるほどのあきらめ感とネガティブ感があるからです。良い習慣は人々を向上させ喜びと幸せを与えるのですが、悪い習慣は人々を疲弊させ不幸と悲しみを与えるのです。あなたは良い習慣を目指して自我を確立させることです。


自我を確立させようという目標ができたら、人はそれができるものです。その目標は3年以内に達成できるものです。商売に石の上にも3年という言葉がありますが、目標というのは3年誠実に続ければ先が見えて来るものです。その見えた先にあなたの自我の確立があります。


私はたくさんの自我を確立した女性たちを知っています。
苦しんだ恋愛の末、苦しんだ結婚生活の末、
それぞれ別れて3年、離婚して3年。
今の彼女たちは、自立していて、とてもハッピーになっています。
あんな男、あんな結婚生活、早くやめてよかった。もう二度とあんな生活には戻りたくない。今の方がとても幸せと。

自我を確立して行けば、理想通りの生き方と生活を手に入れることができます。
多くの人がそれを実証しているのも事実です。
みなさんさんざん苦しんで、その道(自立)を選んで来ました。みんな先のことは不安だったはずです。不安だけどやらなければならない状況に追い込まれた。追い込まれた人間は強い、なぜならそこから自我が芽生えて来るからです。自我の確立はふさわしい自分の生き方を手に入れる神の力でもあるのです。


あなたが今苦しいのなら、逆に自我の確立を目指すいいチャンスではないでしょうか?私はそう思います。苦しみはチャンスだと、ピンチはチャンスになる。これが自我の確立です。自分を低く見てはいけません。自分を高く見ることです。
さあ!あなたにはもっとふさわしい幸せがあるはずです。


キャンセル情報、
本日6/24(火)19時~20時にキャンセルが出ました。
キャンセル分は、本日の12時50分~13時ににて受付けます。埋まり次第終了とさせていただきます。





関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

先生、先日相談させていただいてから色々考えて大きな目標ができました。でもその目標を達成させる手段がとても難しいです。近いうちにまた相談させてください。
今の私にピッタリのブログをありがとうございます。

私も色々あり、新しい生き方をする決意をして一年半。気持ちの浮き沈みはもちろんありましたが、周りに支えてもらいながらなんとかやってこれています。

女性一人の稼ぎで子供三人と母の生活費を捻出するのは大変で不安も勿論あります。けれど、自我が確立できた今は、なんとかなる、なんとかする!と決意のような心を抱きつつ毎日やっています。

依存しても依存できない夫との生活と決別して、私らしく過ごせる今が本当に幸せです。マイナスな気持ちに使っていたエネルギーをすべてプラスに代えれたら、こんなに頑張れるんだと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自我の確立、いいトピックですね!私は今一人暮らしで実家から離れていますが、仕事がだめになっても親に頼ろう、とかほんとにピンチになったら助けてくれるだろう、なんて気持ちで仕事してました。
経済的には確かに自立してるけど、精神的にまだまだな状態でした。

でも半年前、何のための仕事なのか、これから親が年をとって私の面倒を見れなくなったとき、私は今のままでいいのか?と悩みに悩み、転職しました。
貯金もない状態での転職活動、バイトもしてましたが、精神的にもきつかったです。でも、これからはやりがいをもてる仕事を、自分の力で見つけるんだとひたむきに頑張りました。
親には、もうだめ、助けてください、と弱音を吐く寸前まできていたと思います。
今私がいるべき場所はここじゃない、もっと遠くにぴったりのポジションがあるはずだ、と。でも見事に親には、自分ができる範囲(場所)で頑張りなさいと言われました。結果、今は引っ越しもせず、ずっとやりたいと思っていた仕事につきそれなりのお給料もいただき貯金もできてます。他人にとって当たり前にできることが私にはできていなかったんですね。
今では、やってみたいなぁと思っていた活動をボランティアでできてます。そこで好きな人も見つかりました。まだ付き合ってはいないですが(^^;

去年は仕事も好きな人も失いましたが、今は安定感とやりたいなぁと思っていた仕事(そして趣味)、いい感じの好きな人もいます!
あの時は辛かったし、でも他に私にとって選択肢がなかったので、どうあがいても今の道しか私にはなかった。でもあの時は不安と希望は半々で、だめだったら地元に帰ろうと思ってました。
今はあんなに出たいとおもっていた今住んでいる地域の人たちのためになるボランティア活動もしてます。もちろん自分がずっとしたい、と思っていた形で、特技を活かして。
まだ3年は経っていませんが、やっと自我を持って自分の道を歩めてます。これで好きな人と付き合えたら、ほんとに私は幸せ者ですねっ

先生、迷いながらも、自我を持って道を進むことって大事ですね。私は親も多少巻き込みましたが、自分にとってその期間ってすごく大事な時期なんです。迷惑さえかけなければ、本気で悩んで落ち込んで、這いつくばってでも前に進むことを諦めない気持ちが大切なんだと思います。
いい記事をありがとうございます。

がんばります。
ただただ前を向いてがんばります。

電話を掛けても出ず連絡なく二週間。
mailがありました。
冷たい素っ気ないmail。

連絡がきてホッとした反面、寂しかったな。
電話派の彼がmailかと。

今日だけはふて寝します。
明日の朝からがんばります。

愛されたい、大切にされたい、私を認めて欲しい。
体の関係になるのにトラウマがあり、今でも構えてしまいますが乗り越えようと思います。

この願いを叶えてくれる人に出会うために。

久しぶりに先生のブログ見ました。
音信不通になった彼に 見切り?諦めがつくには
時間が必要でした。
今でも嫌いにはなってないけど、過去の一部になった感じです。 彼がいないと、彼がいての自分になってしまったことに気付いた事が収穫です。

今、仕事のスキルアップを狙い、難しいだろうと
諦めていた資格の収得に 取りかかり始めました。
資格が取れたら 仕事の幅が広がり、自信も付きそうです! 人を好きになる事は 素晴らしい事だけど、
自分が自分の足で立ってこそ…。
励みになる先生のブログ。
恋愛日記は、恋愛の事だけじゃなく、生き方も教えてくれる場所ですね♪

ありがとうございます。

自我の自立とは

はっきりしたような気がします!

自分の力で収入がほしい
男性に、人に依存せずに生きたい

そう思いながらも心の底では依存心
これが悪い習慣の結果、今なんですね

やはり、自立してこその、幸せ
その幸せをはやく感じたいです

自立を目標に、していいんですね
がんばります

確実に、本当の自立にむけて、
残りの年内で変わります

ありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する