ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男はグレー
はっきりしない、曖昧、グレーな男性が増えている。増えているより、これが男なのだろう。男ははっきりしない、曖昧でグレーである。なぜ?グレーか、それは二つの心理から来ている。

1、責任
2、リベンジ
このふたつ。
1は初めで2は終わり。
単純に言えば、最初の責任の部分で曖昧となり、最後の別れで曖昧となったら愛は成就しない。最初から最後まで責任を取るから愛は成就するのである。


1、最初の責任で、曖昧かはっきりするかで、その男の本気度が分かる。
2、最後の別れで、曖昧かはっきりするかで、その男の本気度が分かる。
だが、男の心理はその順番通りにはいかない。

1の部分で責任を取れる男がどのくらいいるだろうか?
悪い例で言えば、
初動の衝動的な恋の病に侵されて、後先考えずに付き合ってくれ結婚してくれというテンションの高い男は三カ月後には消えている。つまり逃げて音信不通となっている。男の恋の病の初動はあてにならない。では恋の病の初動以外ではどうか?これまた買い殺状態で友達以上恋人未満の優柔不断な状態が永遠に続く。友達以上恋人未満状態の男もあてにならない。

やはり男は責任だ。責任とは変わらぬ優しさだ。何年たっても。
何年たっても変わらない優しさを持っている人は、彼女を音信不通などにしない。定期連絡はかかさずに定期的に彼女に会っている。責任ある正しい習慣で彼女と付き合っている。つまり信頼関係で結ばれているということだ。男と女の付き合い、人間関係で最も重要なのは信頼関係である。それが自然にできているカップルはなにも心配がない。



2の部分で責任を取れる男がどのくらいいるだろうか?
悪い例で言えば、
別れのとき、はっきりしない男があまりにも多い。最後のけじめくらいはっきりしろよと言いたいが、はっきりしない。別れ卑怯という男たちが増えてきた。代表的な例が、メールで別れを済ます男たち。何年も付き合ったのに、最後はメール一本で終わらす。これじゃ会社を辞める時、辞表を郵便で送って、会社や上司に最後の挨拶をしないで辞める人と何ら変わらない。会社の机やロッカーに置いてある君の私物はどうするつもりだ、まさか辞表(メール一本)で後始末をしないで逃げるつもりではないだろうな。最後の後始末くらい自分でしろよ!これがけじめだ。


やはり男は責任だ。最後のけじめは逃げないでつけるべきだ。仕事と恋愛は別だと言うが、いや同じだ。常識の部分では同じだ。最後のけじめに仕事も恋愛もない、社会人としてそれは常識だ。その常識がないのなら、君は人間失格だ。彼女にあって最後の夜を持とう。今宵限りの夜である。それから私物の整理をして別れの儀式は終わる。別れるまで数週間から数カ月かかるのが一般常識だ。


2のリベンジって何?
おっとそのことを忘れていたね。
男性という生き物は、白黒はどうも苦手のようだ。その点では女性の方が凄い。白黒はっきりつけるからだ。白黒をつけない男性は、どうやら裏の心理にリベンジ精神があるように思えてならない。物事は白黒つけるものではない、後でいくらでもやり直しが効くという心理が男性にはある。それが女性たちの不安と心配の種になるのだが、男をもっと知れば、その部分で心に余裕が持てるようになる。余裕が持てるようになると、男性の曖昧、リベンジ精神を有効に使えるようになる。彼は別れたくはない、彼は君のことがまだ好きだと言っているのに、女性たちは白黒を急ぎ、恋を終わらせている、これは男性の心理から言えば、非情にもったいないということだ。もったいない終わり方をしないためにも、もっと男について勉強した方がいいだろう。男の曖昧、男のグレーを有効利用する方法を。リベンジ精神は終わってからは無理、終わる前に働かせることだ。あなたにリベンジ精神があれば、終わる前に有効に働かせることだ。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

毎回コメントさせていただいています。
周りの人に話すことをしていないので
ここが唯一彼とのことを吐き出せる場です(*^^*)
先生が記事にして下さることをテーマに彼とのことを考えて
毎日プラス思考になって仕切り直しという感じです。

私の好きな彼の場合、私と一緒にいることを選ぶということ
結婚、そして責任をとると思っていそうです。

でも、自信がない。

だから言葉では応えられないと言います。
でも、態度で離れて行かないでと訴えてきます。
グレーですね、ホント(*^^*)

あと、男性特有の理論的な思考がそうさせるのかな?とも思います。
自分のこの状況では、こう言わないと辻褄が合わないのだと思って言っているのだと思いますが
そこに自分の感情を組み込めていないのかな?
だから言葉と態度がちぐはぐ。男性特有ですね。

何年もの付き合いで彼の出方は身に染みました。
初めこそ、落ち込んで不安になって泣いてばかりでした。
今は彼がそんなことをしていてもフラットな気持ちでいられるようになりました。

だいぶ、彼も変わってくれたかな〜と。。
だから、こちらも無理することがなくなったのかもしれません。

いざという時は毅然と、でも根底は優しく☆
男のグレーをいなしていきたいと思います。
いつまでも修行なんですかねぇ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明日13時のKさんキャンセル了解しました。

リベンジ精神!!

グレーな関係で4年、グレーな答えを聞いて放置期間2ヶ月がたちました。依存しなくなってきている自分に、成長を少し感じています。この先のことはどうするかまだ決めていません。(3ヶ月後か6ヶ月後に連絡とるか、それまでに連絡がくるのか⁇)ただ、ひたすら、自分にできることを見つけ、頑張っています。

リベンジ精神、面白いですね。もっと知りたいです☆次の記事も楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

現在グレーソーンの私。

グレーを選ぶくらいなら白黒つけた方が…という彼を私がグレーに留めました(笑)

距離置きして2ヶ月!!
彼も忙しいし自分から言い出して連絡もとりずらいのかなぁ~
なんて考える日々ですが、今月末彼の誕生日ッッ
自己満上等で彼に3か月ぶりのB.Dayメッセージを送ろうと思案中。

返事がなくても全然OK!!
彼が元気で毎日過ごせてたらそれでいいと思える今日この頃。。。

この心境の変化は、私も少しは成長できている証なのかな?
なんて思うと嬉しくも感じますね(゚∀゚)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

転勤になった彼。

落ち着いたら連絡すると言われたものの
連絡は来ないまま3ヶ月たちました。

半年ぶりに会えたと思ったら、転勤の話。

別れようって言われたわけじゃないしって、
グレーな状態だと思い込んでいました。

でも、彼の中ではとっくに終わってるんだろうなあ…

グレーな状態だとこんなにも引きずるもんなんですね。
未練を断ち切れず、前にも進めず、苦しくて仕方が無いです。

スーッと?

4月からグレーな関係
顔を合わせたのは職場で3回程度
メールは仕事の要件のみのやり取り。線から点になっているのかな?すでに、彼の中では終わった事になっているのかな?と後ろ向きなマイナス思考にハマる日々でした。
自分磨きも上の空でしたが、急に、彼は【私が成長するのを待っていてくれているんだ!】と頭?心?に浮かびました。(病気がある私は病気に逃げて言い訳ばかりだったのです)病気のことも私が少しでもよくなるように、あれこれ情報集めしたり勉強したり、職場で数回しか顔を合わせていないけれど、変わらない彼の姿を見て、彼のことを愛おしいと感じました。グレーで苦しくて泣いてばかりの日々はおしまいです。
彼が待っていてくれる。勝手に信じています^_^
8月には彼の誕生日があるので、それまでに少しでも成長したわたしになります☆
先生、いつもありがとうございます。

リベンジ精神⁈

先生もっとくわしく!
有効利用方法教えてください!

別れてからはやはり遅いのでしょうか
グレーはないものなのでしょうか 気になっています

しっかりと別れは告げられたものの
今後あなたが成長してればやり直す可能性は十分にある
こちらが関係を切ろうと連絡を遮断しようとすれば それはさみしいと言い
こちらが一切連絡せずとも他愛ない連絡をしてきます
都合のいい関係や体の関係は持たない自信はある
あなたの悪い部分がなおればこんなにいい人出る気がしないからもったいない
など元彼が言うため悩んでいます
別れてもこれはグレーなのかなど考えてしまいます…

No title

なるほどー。
私の彼がイタリア人のため、友達以上恋人未満です。。。
いろーんな状況の変化や言葉の壁wで中々一緒に居る時間も持てないけれど、一週間に一回は必ず電話をくれます。
責任感はすごく強い人なのですが、文化背景もあるので一概には考えられず、はてどうしたもんか笑
とはいえ、同じ男性。
グレーはグレーですよね!

グレーの有効活用☆
おもしろそうですね♪
起き川先生、いつもためになる記事をありがとうございます☆

きょねんの11月に同じ職場、同じ部署で毎日顔を合わせている彼から距離を置こうといわれました。
このブログに出会い、男性を放置することの大切さを覚えて(といっても毎日会うのですが….)ただの同僚として接していました。
1ヶ月半ほど経った頃、彼からまた元に戻ろうと言われました!

ところがその幸せも束の間
また1ヶ月ほどで彼との間に距離が…
しかも今回は突然の音信不通です。
こちらから連絡しても相づち程度の返事のみ
これは向こうの気持ちがまた私に向くまで放置するしかないなぁ
と思って過ごしてはや半年
本当にただの同僚になってしまいました。
付き合っていた頃の話を過去形でしてくるし、合コンに行ったらしいことも小耳に挟みました、
毎日顔を合わせる状況でも自然消滅ってあるんだな、と驚いています。
こんなバカにされる話はない。
私は私を大切にしてくれる人とお付き合いしたい。
全く未練がないと言ったら嘘になりますが、私は次へ進もうと思います。
借りていた物を返し、向こうの部屋に置いてあった物を返してもらいました。
次はもっともっといい恋をしたいと思います!
先生のブログは不安でたまらない時に心を落ち着かせてくれる魔法の言葉みたいでした!
とても感謝しています(*^^*)
長々とすみません。
新たなスタートを切るつもりで書かせていただきました!
もう振り返りません
ありがとうございました♩

ruruさん

はじめまして。いつも先生のブログを、楽しみに読ませて頂いています。

ruruさんのコメントをみて
思わず…>_<…、コメント入れさせて頂きました!

わたしの大好きな彼もイタリア人です。イタリア人つながりで、もっとお話しを聞きたくなってしまいました。文化的な背景もありやっぱり日本人とは恋愛に対しての受け取り方も違うし、、、
男っていう生き物は世界共通でも、やっぱり一筋縄ではいかないです (笑).

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する