ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 気持ちの変化に惑わされない
気持ちの変化。
最初は親切だったのが急に不親切になった。
最初はサービス旺盛だったが急にサービスが低下した。
このように最初は親切でサービス旺盛でテンションも高かったが、急にテンションが下がり不親切となりサービスが低下することがある。そういった気持ちの変化が恋愛にはある。

私はこれを第一ステージから第二ステージの狭間と呼んでいる。恋愛は第一ステージから第二ステージの狭間を良く理解し、その危機を理性で乗り越えた者が第二ステージの舞台に立てることができる。パニクッテその狭間のクレパスに落ちればもう二度と愛の復活はない、後は苦しみながら愛の終焉を迎えるだけである。クレパスに落ちないように気をつけよう。そのために今から私が書く記事の内容をよく理解することだ。恋愛は第二ステージの善し悪しで勝負が決まる。無事に第二ステージを乗り切れば愛は成就へと向かい、第二ステージで破綻すれば、愛は木端微塵となる。そのことも良く理解しよう。

ますは第一ステージから第二ステージへの狭間から。
最初は親切だったのが急に不親切になった。
最初はサービス旺盛だったが急にサービスが低下した。

女脳
これが女性なら、相手に気持ちがなくなったということだろう。女性の愛は加点方式、最初は不親切だが、徐々に親切になる、サービスも最初は悪いが徐々に良くなるという加点方式を採用している。もし女性があなたに対して最初に親切でサービスが良ければこれは怪しいと判断していいだろう。そして徐々に不親切となりサービスが低下するようになれば、もうあなたのことを好きでないということになる。


男性はどうかというと、
男性は女性と違う。
男性は減点方式を採用している。
男性は、最初に100点からスタートし、徐々に減点していく減点方式を採用している。だから最初は親切だったのが急に不親切になり、最初はサービス旺盛だったが急にサービスが低下することが起こる。その時期は人によってまちまちだが、早い人で数週間、長い人でも半年以内に起きる。その男脳の特徴を知れば、(あっなるほど)……『女性とは違う』ということに気づくだろう。それが分かれば、もうパニクルことはない。男脳と女脳は違いが分かればパニクルことはない。それを知るだけで、あなたは第一ステージから第二ステージの狭間を無事に通過することができる。減点方式だから仕方がないか、そろそろ彼の親切とサービスが低下する時期と事前に予告して、心の準備をすればいい。そうすれば彼のサービスと親切が低下してもパニクルことはない。これは予定通りという準備がすでにできているからだ。それができれば、あなたは男脳をマスターしたことになる。


彼がわたしに対して不親切となり、今まであった毎日のサービス(連絡)が低下した。それでも大丈夫なの?彼はわたしのことまだ好きなの?わたしに対する気持ちが無くなったのでは?


あっははは
大丈夫です(きっぱり)
彼はあなたのことが今でも十二分に好きです。気持ちも冷めていません。これが女性ならあなたが心配していることが起きているでしょうが、男性は大丈夫です。女性と同じように男性を見ないでください。女性は徐々に気持ちが高まるが、男性は徐々に気持ちが低くなっていくのです。低くなっても大丈夫、君が好きだという気持ちは何ら変わりありません。基本は変わらないのです。君たちは男の愛の基本を知らないからいけないのです。知らないからパニクルのです。基本を知ってでんと構えましょう。


次回も第一ステージから第二ステージの狭間についてお話しします。

第一ステージから第二ステージの男女の違い。
それはオルガニズムから来ている。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

こんにちは!

沖川先生!いつもありがとうございます!!!
勉強になります!ですが私は第一第二ステージの間に女性の過ちをし、、彼のこともキライになったのかと自分で自分の気持ちすらわからなくなり、、いわゆる自爆してしまいました。失ってはじめての大切さがわかりました。
どうか、その狭間でおこって別れてしまってからの復縁をご教授下さいましたら嬉しいですm(_ _mいまとても辛いので、そのメッセージ頂ければ幸いです。

私の場合、もう第一第二どころではないです。
サービス良くなったり悪くなったりです(*^^*)
基本的に男性の愛情表現って持続性ないですね 笑
そして1つ何か頑張れば、その効力が長く続くと思っていそうです(*^^*)

ホントに気に病む必要ないんだな〜今日も1つ、ほっとしました☆

彼のペースに合わせることを覚えれば、自分ものんびりしてられるなぁ!ラッキー☆
以前は、もう好きじゃないの!?どうなの!?とウジウジしていた私がそう思えるようになった!

先生のおかげです(*^^*)ありがとうございます☆

原点方式は彼から直接聞いたことがある。

多忙だったり、独りよがりな考えや、ネガティブ思考のやりとりで減点したらしい。
で、マイナスまでなっていたらしいが、それを繰り返してきたから今や音信不通。
さてどうなることやら。冷却期間をしばらくおいて放置してみよう状態です。
連絡なかったらその時ですね。考えないように日々せわしく自分磨きして過ごしています。

先生のおかげで、そして、私には幸運にも支えてくれる友達のおかげで、第二ステージを自爆せずに進行中です。
先日まさに7ヶ月くらいのブランクの後会えました。
ぜひ、第三のステージへの行き方を教えてください。そして、第二は平均どのくらいの期間なのか、先生のご経験から、また第ニを経て第三のステージへ行けた方、ぜひ第二ステージで戦っている者へ明るい未来を教えてください☆

先生の仰る通りの事が今まさに起こってます(笑)

彼の最初の熱いテンションはどこへやら…。

実際に会う回数が最初に比べると確かに減ってきてますー(泣)

でもそれは男性だったら誰にでも起きえること、と理解し、全部、彼の意志にまかせてます。

この状態を我慢して彼の自由にさせたら、乗り切れると信じて、またまた日々努力して行こうと、思いました!


先生のお言葉で、これでいいのだ、と自信が持てました!

いつも、ありがとうございます。

そうなんです!

最近、私の彼もサービス超低下してます(泣)
サービス旺盛な時と比べるとギャップが大きすぎて、戸惑ってしまう程です。

今日の記事はあまりにも今の状況と似ており、男の人はそんなものなんだ~なんて、読ませてもらいました。

んー、余計なこと考えるだけ損かもって、なんだかバカらしくなってきました。

しゃあない、ドンと構えて好きなことして過ごすことにします(ヤッホー!)

さくらさんへ(*^-^*)

はじめまして、chikaと言います。
辛いお気持ちをお察します。

私も少しさくらさんと似た形で彼とお別れしました。
当時はもがき、しがみつき、泣きまくりとかなり彼を困らせたと思います。

別れてもう一年半。
突き放されたこともたくさんありました。

だからさくらさんの気持ち痛いほどわかりますよ。

まだ戻れてはいませんが、時間を味方にし、冷静になり
、前向きに友達として彼に接してきたら彼も少しずつ答えてくれるようになりました。

さくらさん、今はさくらさん自身の心を癒してあげてください。
思いっきり泣いていいんです。
たくさん間違えても、遠回りしてもいいんです。

そこから辛いかもしれませんが、這い上がり、さくらさんが本当にどうしたいのかが見えてきたらそれに前向きに進んでください。

自分を立て直し自分がどうしたいのか目標が出来たとき心が軽くなりますから(*^-^*)

一緒に頑張りましょうねo(^o^)o
さくらさんが元気になることを先生のブログを通して祈ってます(*^▽^)/★*☆♪

Chika

No title

先生のブログのおかげで、第二ステージに行けているようです。
当初は連絡が急に少なくなったり、会ってもらえなかったりでビックリして
やっぱりいろいろ手につかなくなりました。
第二ステージから、第三ステージへはどのような感じなのでしょうか、、、
私も厚かましくもぜひご教示いただきたいところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生に質問です。

第一ステージが異常に長い場合(10年くらい)もありますか??
先生のおっしゃる第二ステージには他に好きな彼女が出来たと言われ、いったん別れましたが、また戻りたいと言われ、
結局、私の気持ちが冷めました。

長く付き合ってきた信頼ある相手にも、いずれは第二ステージがあるのでしょうか。

自爆はしてないけれど、、

付き合い始めて半年を過ぎたあたりから、
テンションの低い時がたまにあり、気になっていました。

あともう少しで一年と言うところで、音信不通になりました。

日頃、こちらのブログを拝見していたので、放置するつもりが、
彼から、理由もハッキリとはせず別れたいとも言われないまま、
『ごめんなさい』と言われてしまいました。

私は嫌だけれど、あなたが私を必要としないのなら
仕方がないと終わりにしました。

あれから一ヵ月半経ち、彼には新しい女性がいるようです。

さくらサンと同じく、狭間からの復縁の先生のお考えをお伺いしてみたいです。
(私の場合はもう可能性はなさそうですが)

No title

わあ、次の記事が楽しみです♪
素敵な記事をありがとうございます!

まさに第一ステージの狭間をギリギリで乗り越えようとしているところな気がします笑
先日、彼(イタリア人)に言われたことにムッと来て、「それは失礼だ!」と怒ったことがあったのですが、言葉の問題で十分には伝わってなさそうな笑

でも、おかげで彼となんで私のことを好きなのか、なんで私が彼を好きなのかを伝え合うことが出来ました。
彼は私が言われて嬉しい理由でした☆
彼も私が言った彼を好きな理由が嬉しい部分だったようです☆
それからちょっと信頼感がお互い増したような気がします( *´艸`)

先生が書いて下さっている第一ステージの狭間でも男性の気持ちは変わらないというのはそうなんだなーと身を持って知りましたw

色々あって遅々として進まないけれど、ゆっくりお互いの信頼関係を築いて、お互い一緒に居ると輝けるそんな関係になれればいいなと今は思っています!
第二ステージの舞台に上がれるといいな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生の文章まんま

ちょうど二ヶ月〜三ヶ月にかけて、彼のサービスが低下し、非常に不安になりました。

彼に、
ごめんね、最近なんだか不安です、もう好きじゃなくなっちゃったのかな、と思って。私、好きになると不安になるみたい、
と言ったら、
このブログの沖川先生のまんま、、、

あはは

大丈夫だよ

と言われ、

私のこと好き?

と聞いたら

もちろん好きだよ

と言われました。

先生の文章のまんま、彼に言われたので、ついつい久々にコメントしちゃいました。

まさにそれ

態度が変わった相手を不安がって、クレバス落ちました。
いちおー電話で、仲直りしたけどまだ2ヶ月会えてない

寂しがった女受け止められないのもどうかとおもう

そんなヒステリックにギャーギャー言ったわけでもないのに

スキル低いのが余裕ないのか余裕あり過ぎ出ろ贅沢なのか

ちょっと腹立つ。俺様めっ!努力してるのは自分だけだと思うなよっ!



先生へ。

>あっははは
大丈夫です(きっぱり)
彼はあなたのことが今でも十二分に好きです。気持ちも冷めていません。これが女性ならあなたが心配していることが起きているでしょうが、男性は大丈夫です。女性と同じように男性を見ないでください。女性は徐々に気持ちが高まるが、男性は徐々に気持ちが低くなっていくのです。低くなっても大丈夫、君が好きだという気持ちは何ら変わりありません。基本は変わらないのです。君たちは男の愛の基本を知らないからいけないのです。知らないからパニクルのです。基本を知ってでんと構えましょう。

この文とても凄いです!
感激の涙です。

まさに…

沖川先生こんばんは

すっごくいまの私にタイムリーな内容でびっくりしました
まるでこの内容引寄せちゃった?ってくらい(笑)

最近、将来を見据えてお付き合いしましょうとのことで仲良くしている彼がいます
でもお互い「好き」って感情は薄いまま始まった感じでした
それでも彼は私との時間を大切に考えてくれたりデートを計画してくれたり…メールでもとても暖かい言葉をくれていました

ところが先週辺りからメールが毎日ではなくなり一日置き…しかも1通…
先週逢ったときも楽しくお話をし、夜のメールでは「とても楽しかった。私と過ごせた時間がなにより大切だと…」そんな内容だったんです

なのに翌日からメールが一日置きに変わってしまって…

ブログの内容のように「私のこと好きじゃないんだ、もう興味ないんだ」って思ってしまうんです

たかがメールでしょ?って言い聞かせてはいるのですが頭の中がもやもや…ぐるぐるしてしまい落ち込んでは「いやいやだいじょぶ」「でも…私が逆だったらメール少なくなるのは興味ないからだし…」と考え方もころころ変わってしまい悩んでいました

そんな時、この内容で…もし男脳がそうなら私を嫌いとかもう興味ないとかではなく男脳だから仕方ないと理解するってことですよね?

信じて…信じて…理解する
これがいちばんなのでしょうか

できるのかな…




数日前にこれを読みたかった・・・

お邪魔します。
彼と喧嘩し、「もう当分連絡しない」と言われて数日経っています。
降られてしまったのかな・・・と毎日泣いています。
まさに彼との関係が第二ステージに移行中だったようですが、
だんだんと彼がデートについてもなにも考えない。
一緒に居ても携帯に夢中などあり、「私ってあなたのなに?!」と
ヒステリーを起してしまいました・・・

彼は彼なりに一生けん命やっていたつもりなので、
私が「もっともっと!」となるのが辛かったり、
連絡が取れないと必要以上に心配するのがうっとうしかったらしく・・・
「だんだんマイナスなとこしか見えなくなってきている」と言われ、
さらに私は彼の気持ちを引きとめようとあれこれ言ってしまいました。

ついには「もう当分連絡しない!」と怒られてしまいました。
電話も着信拒否。LINEのアカウントも削除してしまったようで、
メールも全無視されている状態です・・・

数日前にこの記事に出会っていれば・・・読めば読むほど私はNGばかりしてました。

もう戻れないのかな・・・助けてください・・・!

No title

多分、第一ステージと第二ステージの狭間と思われるところで自爆を起こし、彼を激怒させましたが、このブログのお陰で何とか持ちこたえることが出来ています。

自爆して半年経って、やっと彼が激怒した理由が、私が彼の気持ちを試すような言葉を出したからだと分って「ごめんなさい」とメールしたら、仕事の写真が何枚も送って来ました。
今月は彼の仕事が大変な状況で、メールの返事が電報みたいな短さだったり「忙しい」スタンプが来たりですが、それでも返事しようとしてるんだ、これが彼なりの「好き」なんだろうと思って、のんびり過ごしています。

彼のメールや連絡を待つんじゃなくて、私は私で自分の時間を楽しく元気に過ごそうと思ってます。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する