ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > グローバル時代
今の時代は昔と違って、男女が出会う場所はたくさんあります。古き我々の時代からすれば羨ましい限りです。昔は合コンなんてなかった、婚活パーティーもなければ結婚相談所もなかった。あったとしても、ごく限れた少数だけのもので一般にはあまり普及していなかった。昔の男女の出会いは、主に同じ会社の職場、続いて趣味・習い事・スポーツ等のサークル活動、そして昔からあるお見合い、そのくらいであったと思う。今のように、いかにも男と女が出会いを求めてという合コンやパーティーはなかった。インターネットもなかったので、ネットによる出会いもなかった。携帯電話もなければ、スマホもタブレットもパソコンもなかつた。故郷に恋人を残して都会に就職した人、人事異動による転勤等を別にして、限られた地域で男女が出会うので遠距離恋愛もほとんどなかった。少ない情報の中で男女が出会い、そして結婚していった。今はどうだ。情報量も多く出会う場所も多い。だが、なかなか付き合いに発展しない、結婚は風前の灯となっている。昔から比べれば、何倍、何十倍、あるいは何百倍と出会うチャンスがあるのに、有効に活用されていない。おそらく情報過多で迷いが生じているのだろう。合コン疲れ、婚活疲れで、鬱になる人も多くなっている。

今の時代は「グローバル時代」
グローバルという言葉自体がもう古いかもしれませんが、私が日常感じていることなので、その言葉を使わせて頂きます。グローバル(global)は「地球規模の」「球状の」などを表す英語から来ています。「国境を越えて地球全体にかかわるさま」を表し、「世界的規模の」という意味でも使われます。三省堂辞書サイトより。恋愛も世界的規模になってきている、だから情報過多で多岐に渡る。世界規模とはかっこよくて聞こえもいいかもしれませんが、グローバル化は弱肉強食の市場原理に従うということです。権力のある強いものに従い、弱いものは支配と従属、植民地化される。強いものが幸福を手に入れ、弱いものが不幸を手に入れる。それがグローバル化の裏の意味です。それは格差社会を助長させるものです。今は社会においても格差が広がり、恋愛においても、結婚においても格差が広がっているのです。

そんな時代にどう生きるか。

グローバルを利用し、グローバルを飲み込む、グローバルな人間になることです。それは別に地球規模でなくても構いません、あなた規模でいいのです。多岐にわたり、多種多様な情報世界、そんなものに飲み込まれてはいけません。そんなものに飲み込まれるから鬱になるのです。あなたは地球相手に、世界を相手に生きているわけではありません。あなたの能力とあなたの実力で今を生きているのです。グローバルの波に飲み込まれないよう、あなた自身がしっかりすることです。

グローバルを私自身の解釈で説明すると「器」です。そう器を大きくすることです。器が大きくなれば、地球でも世界でも宇宙でも飲みこんでやるくらいの大きさになれます。実際に器が大きくなればそんな気分になれます。世界がどうした、国がどうした、他人がどうした、そんなものに振り回されることはない、私は我が道を行く。我が道を進んで自分の幸せは自分で手に入れる。他人に世間に、どうのこうの言われる筋合いはない。このくらい生意気で、このくらい自信過剰でもいいのではないでしょうか。沖川流の大袈裟論理です。

私の大袈裟論理は置いといて、あなた自身がどう生きるかです。鬱になるような情報過多社会、それで頭を悩ませるのではなく、この無限大にある情報の中から、あなたにピッタリ合う方法を探すことです。方法を探すのを目標といいます。そして人間が持てる目標は5個までです。これ以上あると人間の能力からして混乱します。情報過多で目標を多く持ち過ぎていませんか?そこを見直してください。目標は少数精鋭にして集中することです。あなたにぴったり合った方法を選択して、それに集中してください。そうすれば見えてきます。グローバルを飲み込み、グローバルを利用している自分の姿が。世界は一つのものと繋がっているのです。一つを完成させればそれが世界になる。一つを完成させるものは、世界にあるどんなものでも完成させることができる。それが目標を絞って集中した人の力です。

あなたが出会いを求めるのなら、自分にぴったり合った方法を選び、そこに集中することです。そしてその方法を好きになることです。好きになれば集中力も高まり、あなたはグローバルを利用し、グローバルを飲み込み、世界を手に入れることができます。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

幸せ

何年も先生のブログを読んでいる私ですが、昨日気になっていた先生の本も購入しました!!
先生のブログを何年も読んで参考にさせて頂き、幸せな恋愛をできるように努力してきました。今、やっと幸せです。本も購入したのでこれからは本も何度も読み返したり、自分の手帳に先生の教えや言葉を書いて自爆しないようにしていきます!また、先生の新しい本がでることを願って楽しみにしています!毎日、ブログも楽しみにしています!いつもありがとうございます。支えられています。ブログでのつながりに感謝です。

ぴったり

私にぴったりの『何か』
その道を見つけるのは
まだまだ手探りですが

目標を持つことが
いかに大切であるか
よくわかりました

先生の著書や
過去のブログ
読み続けて約2カ月

ようやく
先生が言われていることが
わかりはじめ
立ち直れなかった自分が
踏み出せるようになりました

目標をかかげ
勇気を持って進んでいきます
本当にありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する