ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > はっきりしない彼にイライラする
男がいう「女はメンドクサイ」と。
女がいう「男はメンドクサイ」と。
メンドクサイな、という話はたくさん聞いている。
どうしてこうメンドウなことばかり起こすのだ!男と女は(笑)
女のメンドウは多岐に渡るが、男のメンドウはひとつに絞られる。
それは、
はっきりしないことだ。
はっきりしない、ホントにはっきりしない。
なぜだろう?
優しいのかな、男は。
遠慮深いのかな、男は。
そう、優しくて遠慮深いからはっきりしないのだろう。


男の優しさ。
「君のことが嫌いになった」「他に好きな女ができた」「君とは結婚する気がない」とはっきり言えば、君を傷つけてしまう。だからはっきりと言えない、はっきり言えば傷つけてしまうからだ。僕ははっきりしないことが優しさだと思っている。この問題の解決は後回しにしたい、だからゴメン、今ははっきりできない。


男の遠慮深さ
まだ実力もない、準備もできていない、目標も達成していない、お金もない、他にやることがある、自由でいたい、遊んでいたい、という気持ちが男にある以上、男は遠慮深くなる。遠慮深い男はズケズケとものを言わない。人を押しのけて前に出ない。遠慮深く「どうぞ」と道を譲る。一歩引いたマナーのある男、決して無理をしない。責任が取れないものにとると無責任なことは言えない。様子を見ているのだ、いつか自分がはっきりするのを。だから遠慮深くなる。


ほんと男ははっきりしない。
優しくて遠慮深くてはっきりしない。
ずる賢くて卑怯者の悪い男もいるが、大半の男は優しくて遠慮深い小心者。根はいい人。それに対して女性たちは、はっきりしない彼にイライラする。「いつ、はっきりするの!わたしもう待てないから、のびた君。」


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生、まさにまさにまさにこれです‼︎‼︎
なので、私は次にいく事にしました。
浮気されたとか、他に好きな人ができたとかではっきり振られたり、実はすごく嫌な男だったとかで別れたほうがその時は辛くても、あとあとすっきりしますが、この記事にあるような男性を好きになってしまった私は今の決断に至るまで、かなりの月日がかかってしまいました。

けれど、先生に出会い自爆ではなく、
よし、もう次にいこう
と思える事ができました。
今付き合えないのは彼なりに理由があるのは理解できますが、付き合えないというのは事実なので…あとは私が決めればよいのだという考えになりました。
先生、本当にありがとうございます!

まさに・・・

現在付き合って6ヶ月。会えなくなって2ヶ月ちょっと経ちました。仕事が忙しいという理由で会えなくなり、次第に連絡も来なくなりました。白黒つけたい女の私は、今後どうするつもり?と完全に恋愛から心が離れてしまった彼に苛立ちを覚えました。そんな時、心の支えになったのがこの恋愛日記です。ここで学んだ男心のおかげで、どれだけ冷静になれたことか。彼は彼なりに悩み、俺は不器用でひとつの事しかできない、今は仕事に向き合いたい。そして今は私を幸せにする自信がないとのこと。ここまで言われても尚、私は彼のことが好きなのです。私ってこんなに人を好きになれるのかと我ながら驚きです。付き合った当初彼からもらった沢山の愛情が過去のものでも、実際に想い想いあえていた時間は確かにありました。あったと信じています。そして今、彼が恋愛に向き合えない時ならばそっとしておこうと決意しました。でも、彼をただ待つんじゃなくて、心のどこかあったかい所で想うことにしました。私自身、彼に負けじと自分を高めなきゃ。せっかくの短い夏だもの、彼だけじゃない男の人とも積極的に話をして、いろんな刺激を体感して、前向きに自分の幸せをみつけたい。好きになったんだもん、無理して忘れようと自爆してしまうより、この好きに諦めがつくまでとことん想いたい!かっこ悪くても私の恋愛は泥臭いんだ!wこの夏一皮剥けれるよう、いい女に一歩近づけるようこれからも沖川先生の恋愛日記を愛読します!

わたしに優しい同僚、はっきりしたくて1年暖めていた思いを伝えたら、それでも曖昧。もう、いい!ってなりました。いまは2人の男性の間で揺れています。1人は一緒にいて心地いいけど、はっきりしない人、もう1人は珍しくはっきりしていて男らしい人、でも彼は結婚相談所で出あい、わたしはまだ恋愛感情が芽生えてないです。恋愛なら前者の彼に迷いなくいきますが、結婚したいから、後者のはっきりしている彼はまちがいないだろうなあと思ってしまいます。30代後半になりなんでわたし優柔不断なんだ、とおもいます。こういう場合、どちらの彼とも関係続けていっていいのかなあと沖川先生の今までのブログ見たら思いますが、悩んでしまいます。でも絶対積極だから、そのときそのときで自分の気持ちに素直に前向きにいきたいです!

No title

ゆうさんへ。分かるなあ。。私は男っぽい人が苦手で曖昧、草食な人をえらんでしまいましたが、それなりの欠点は色々あとででてきます。男っぽい人の方がいいんだろうなあと思いますが、男性的な人は女らしさを女性に求めるのでは、という不安があります。私は外観は別として中身はかなり男性的なので、その辺りの誤解、あとでのがっかりが怖いのかなあと今はじめて気づきました。ゆうさん、ゆっくりと時間をかけて吟味していくのがよいのではと思います。

全てとは言いませんが、彼女と出会って直ぐにハッキリ結婚を決意した男たち、数年後、みんな揃って不倫してました。
結婚も不倫も彼らにはかるいのです。みんなにいい事を言う男は他の女にも甘いことを言えている。そんな気がしました。
私はというとはっきりしない男を待っています。
どちらがいいのか一概には言えないけど、そんな人たちもいます。

優しさ!

なるほど、全てが
彼の不器用なりの優しさ!

そうか
そう捉えられたら
、、、よし

なくまで待とう、ホトトギス(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

ホントですよ、ハッキリしてくれた方がありがたいんですけどね…


ギャルが好きだから私は好みじゃない。
とハッキリ言ってくれた7つ年下の男の子がいましたが清々しいな(笑)と思いました。
3回はご飯行ったりドライブ行ったりしたんですけど、、タイプじゃないと言われたら仕方ないですよね。

その後、合コンで出会った男の子は、、ハッキリしない…
と言うか、メールでデートのお誘いをしてオッケーの返事をくれたにもかかわらず、しばらく忙しい。と言われ合コンから一ヶ月経っても会えてません。
連絡もなし。

ダメならダメでそれで済む話なんですけど、オッケーしてくれたから期待はしちゃうわけで…
実は彼女がいるのか、とか、
勝手に期待して勝手に苦しんで…


期待しない。
が出来たらラクになれるんでしょうね!
とりあえずハッキリしない人は保留にして、今週は初婚活パーティです!



日記と皆さんのコメントを読み、なるほどなー、と思いました。

ついさっきまで、ハッキリしない相手にイライラしてました。ちゃんと意思表示することは大事じゃない⁈と批判めいた気持ちでいました。

でも、何かを考えていることを知っていて、ちゃんと信じて待てばいいだけのことなのかなぁ…と。

待ち方はもちろん、「忘れて待つ」ですね(笑)

行動こそが全てと思う最近です。

色々なパターンがありますが、失いたくないと思えば行動に出るんでしょうね。

彼を尊重しつつ、一番大切なのは自分ということを忘れないようにしたいと思います。
彼を支えたいけれど、彼が自由を求めるなら解放してあげなきゃいけないんですよね。
好きだからこそ彼の意志を尊重しようと思うのかな。
ここまで来るのに4年掛かりました。

少し費やしすぎました(笑)
リミットまで後少し。
彼が腹をくくってくれて奇跡が起こることを願いたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する