どんな人間にも良心がある。
最近そういうことを考えるようになった。
「人間には良心がある」と。
私の占いも否定から肯定へと良心の傘に変貌しつつある。


彼は悪い男ではない、きっといい奴だ。そして面白い、いろいろなハプニングを起こしてときに悲しみと苦しみを与えるが、君たちはぴったり合っている。周りから反対されても、君は彼を選んでいる、だから彼と君はぴったりだ。


君は彼の否定的な言葉に傷つきながらも、この言葉を鵜呑みにするのではなく、何とか良くしようと頑張っている。健気だ。頑張れ。


君が前向きになれば、彼は後ろ向きになり。彼が疲れた一人になりたいと言えば、君はそういうときこそ私が傍にいるべきだと言う。彼が忙しいと言えば、君はあえて邪魔をする。彼が付き合う気がないよと言っても、君は好きなのはあなたしかいないと言う。君が結婚したいと言えば、彼は結婚したくないと言う。それに君が疲れて落胆していると、彼はご機嫌をとってくる。素直でない可愛げのないメールで「お~い、何している」とメールを打ってくる。彼のことでこれほど悩んでいるのに、バカたれな彼は全然気づいていない、このアホンダラ!と言いたい。いや彼は気づいている、だからこそデリカシーのないメールを送る。彼も寂しいのだ、君が噛みつかないと。君たちは仲が悪そうに見えて、実はとても仲が良い。男と女は表裏一体だからだ。この調子で頑張れ、彼の否定に、彼の抵抗に立ち向かえ、人間には良心がある。だから頑張れ。



関連記事

コメント

No title

そう言ってくれるのは先生だけです!
そう!合っていると思うから、一緒にいるのです!
女の直感です☆

最近は、否定的な言動や態度をしてきても
「それは、あなたが後から後悔するのにな~」と思いながら
その様子を聞いたり、見たりしています。
もちろん、傷つきますが。。
案の定、後から『ごめんなさい』という態度で近づいてくる。
口では謝らない! 笑
ホント、彼って。。おもしろい!笑

がんばります!先生、いつもありがとうございます☆

まさに、家の旦那です。
最初はいちいち傷ついていましたが、今は大逆転です。
母は強し♪

当たりすぎてておもしろいです。

彼のグレーな態度に疲れ、周りの現実的な話にも納得し、追いかけるのをやめたら、彼から素直じゃないけど、ご機嫌とるようなメールが来ました。今、少し休ませてという感じです。どうせ追いかけたらまた逃げるくせにと、心の中で思ってしまいます。

本当、どうしてこんなにタイミングが合わないのだろう。男女って、こういうものなのですか?

たま〜に、一緒に上がってみたいものです。そしたら、もっと楽しいのに。

今日は病院の日でしたので

先生のとこにこれませんでした。

今、少し時間があったので
寄ってみました^_^

時間がなぃので
記事を読んだことのみのコメントです。

また、落ち着いてコメントします。

ありがとうございます。先生。
感謝のひとことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりに沖川先生のブログを拝見しました。以前、先生の初期の日記から、先生の教えが大好きで、毎日熟読していました。

昔は、1年もたたないうちに、彼と上手くいかなくなり、何度か埼玉に足を運んでは、沖川節を学び(笑)、2度、3度、別れては、復縁し、、。4、5年そんな繰り返しでした。

一昨年から、あまりブログも見なくなりましたが、本屋さんに行くと、先生のご活躍を確認でき、とても嬉しい気持ちで、たまに本を手に取ることも、ありました。
今年でその彼とは、丸9年、当時悩んでいた彼は無事、旦那様になりました💕
籍を入れ、お腹には新しい生命も宿っており、年明けの出産です(^_−)−☆

今年から一緒に住み始め、毎日、忙しいながらも、幸せいっぱい、笑顔あふれる家庭を築いています。まだ現在は共働きですが、旦那も、仕事が忙しい中、家事を出来る限り手伝ってくれて、本当に助かっております。長くなりましたが、みーねからの、報告でした。

沖川先生、当時応援してくださった、皆様、本当に、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涙。。頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありますね

良心かぁ!なるほど!!

きっとここに来る人は
みんな良心のかたまりです(笑)

だからもちろん
アホンダラでも
立ち向かうのであります!

相手を思う気持ちを大切に
今出会えたことに感謝しながら
今日も明日も頑張ります!

みーねさん

以前からコメント読ませていただいてました。
ご結婚とご懐妊、おめでとうございます(´▽`)ノ

コメントをよく、読ませていただいてたのでついお祝いを伝えさせていただきたくなりました。

旦那様はご縁ある方だったんですね。
羨ましいです。

末永くお幸せに♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生、ありがとうございます。

いま
挫けそうで、、、、もう、つかれてしまいました。

根性が足りない!とお叱りを受けそうですが^^;

グレー?彼とは、今は、単なる仕事仲間でしかなくて、、、吹っ切りたくて、新しい出会いの場にも行き、優しくしてくれる男性もいるのですが、心ここに在らず、な自分。

意地はってただけなんだなぁ。って、この数ヶ月のつかれがドット出てしまいました。

本当は、大好きで、ずっと一緒にいたくて、彼じゃないとダメなのに(泣)

自爆して「鬼」になってしまった私のことを彼は、もう、恋愛対象としては見られないんだ。とか
マイナス思考…
沈黙なんかしたくない。
連絡したい。話したい。会いたい。

いま、少しだけ、この場所だけでは、凹ませてください(T_T)

みーねさんご結婚おめでとうございます(*^-^*)

色々なことを今の旦那さんと乗り越えられての今ですね♪
心から祝福致します(*^▽^)/★*☆♪

旦那さんとこれから産まれてくる子供さんとずっとずっと幸せでいてください( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

No title

以前、何度か川越に足を運んだ者です。
沖川先生の教えを今でも心の拠り所にして、時々ブログも拝見しておりましたが、懐かしいお名前を見つけたので思わずコメントさせていただきました。

この場をお借りして…
みーねさん!おめでとうございます!
以前から頑張り屋さんのみーねさんだったと記憶していますが、本当に素晴らしい愛情をお持ちの素敵な女性ですね。
幸せなご報告と懐かしさで今胸がいっぱいです。
どうぞ末永くお幸せに☆

☃さん大丈夫ですか?
私もグレーな彼と三週間連絡とれて居ません。

恋愛命の女だから、恋愛が上手くいかないと、何もかもやる気がでなくて、生きているのが辛くなります。今まで積み上げた仕事すら、投げ出したい気分です。自分の人生の一部なのにね。
男は仕事が命だから、仕事が上手く行ってない時の男性は私たちの様な状況なのでしょうか。
そしたら、私たちだって自分の人生棒に振るくらいやる気ないのだから、男は恋愛にやる気なるなってもおかしくないのかな?
とか、思ってみたり。でも、連絡の一つくらい寄こせよ。と思いますけどね。

No title

みーねさん、おめでとうございます(^-^)♥
こういう幸せ報告は、嬉しいですよね。
ピッタリな言葉がみつかりませんが、栄養補給させてもらっている感じでしょうか。
いつか私も、よい報告がしたいなぁ~~

ななしさんへ

先生、コメント欄を使ってごめんなさい。

ななしさん、ありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

わたし、彼と同棲していて、部屋を出てから3ヶ月になります。

はじめの1ヶ月は、フル無視され、先生にも電話相談していただいたりして、放置を決めました。
2ヶ月目には、仕事の用件限定で、電話してくれるようになり、3ヶ月目の今、週に1回くらいのペースで、仕事の愚痴電話があります。

彼は、サバサバした感じですかね?꒰⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒꒱
わたしも、気にしていない風を装いながら過ごしてきました。

新しく知り合った男性と仲良くなれそうな気もするのですが、、、、やっぱり、、、一緒に過ごした5年と云う時間、わたしには、幸せな時間だったなぁーって꒰⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒꒱

たとえ会話の内容が、仕事の愚痴でも、考え方や思う事などは、似通っているので、彼には、いちいち説明しなくても通じるので、楽だなぁ。なんて、、、そんな風に感じることばかりです。

縁があったら、離れても、いつか、また、同じトキを過ごせるようになるのかな?なんて淡い想いを抱いてしまいます、、、、


男性はプライドの高い生き物だから、一度、離れる。と決めたら、彼方からは、簡単には、もどるなんて、プライドが許さないんだろうな。とか、気持ちは揺れてばかりです>_<

なんか、まとまらなくて、ごめんなさい。

気にかけてくださってありがとうございます( ; ; )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する