ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 女性は白黒、男性はグレー
女性は恋愛に対してはっきりと白黒をつけるタイプ。関係が悪化したら、はっきりと好きか嫌いか言ってほしい。中途半端な状態が一番嫌なのです。感情的なぶつかりは女性にとって日常的なもの、それをいちいち厄介者にされたらたまらない。ぶつかったら逃げるのではなく、話し合いをもって解決すべき、それが相手を思う気持ちではないですか。と女性は思っている。

男性は恋愛に対してはグレー。男性は女性のように感情的な軋轢に長く居られない。感情的な軋轢が生じたら、面倒臭くなって蓋を閉じてしまう。蓋を閉じるということは様子を見ること。今までの関係を一度リセットして、振り出しに戻して、もう一度最初から彼女を見ようとする。

女性側からすれば、男性のグレーで曖昧な態度は、不安を募らせていきます。彼は何を考えているのかわからない、何が不満なのか、私のどこがいけなかったのか、悪いところは直すから、反省するところは反省するから、謝罪するところは謝罪するから、何をどうしていいかはっきりしてほしい。私はどうすればいいの、教えて……。恋愛に対してはっきりと白黒をつけたい女性は、男性の何を考えているのか分からない態度が一番嫌なのです。女性が一番嫌がる態度を取り続ける彼に対して、もう我慢の限界……このままではらちがあかない。女性の白黒決着の勝負が始まり自爆の道へと進むのです。女性の白黒決着は彼の気持ちを試す勝負、でも男性側からすれば、それは木端微塵の破壊活動となり、それで終りとなるのです。


重い女が起こす一連の恋の終わり。あなたはその流れを理解できたでしょうか?理解できれば、あなたは今日から重い女は卒業です。「重い女にならない卒業証書は自爆をしないことです」彼がまだ好きなら自爆をしないでください。彼のことが嫌になった、もう別れようと決心したら、思いっきり白黒決着をつけてください。でもまだ別れたくないのなら白黒決着はつけないことです。女性の白黒決着は終わりを意味します。彼を振り向かせよう、彼がわたしのことを愛しているのか試してみようという白黒決着は通用しません。その態度で臨んだら後悔するのはあなたです。予想もしない彼の態度「ならば別れよう」と言われて、慌ててパニックになるのがオチです。そうなったら、後でいくら謝ろうが、どんなに弁解しようが後の祭りです。白黒は彼を失ってもいいという覚悟がなければ相手には通用しません。本気で別れる覚悟を持っているからこそ、相手の心を動かせることができるのです。何事も中途半端ではダメです、本気でなければ。不安から来る中途半端な考えで白黒を急がないでください。あなたはまだ彼のことが好きなはずです。好きならここは忍耐です。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

先生、るなさん、みみみさんへ

以前、お二人のコメントに私も音信不通ですとコメントしたものです。
二ヶ月ちょっと振りに連絡とれました。
自分の事は語らず、一言だけのメールでしたが。

中距離だし、何考えてるかわからないけど、自爆での別れを元カレで経験したので、私も今は忍耐を無理せず出来る女になって来ました。

会えるとか、今後の関係がどうなるかわかりませんが、とりあえず返事が来てホッとしました。
先生の日記、皆さんのコメントのおかげです。
ありがとうございます。

白黒をつけてしまったら、
もう復活は厳しいですか?
一年、もしくは数年経って…

No title

先生!ブログ嬉しい!
忍耐聞きたいです。

-さんへ

連絡とれて良かったです♪
2ヶ月頑張って良かったですね。
音信不通で縁を切る人ではないと、信じてた気持ちが通じたんですね。
返信は一言でも彼は色々感じてくれてると思います。
会えるまでまたゆっくり頑張って下さいね!


私も実はあれからまた既読無視と未読無視されてましたが
昨日一言連絡きました!!
前回より苦しむこともなく、強気で(笑)待てました!

…音信不通されて、繋がっての度に
だんだんほんとの彼が分かってきて
見えない信頼感はお互いに強くなってる気がします。
気のせいかもしれませんが(笑)

-さん、一緒に頑張っていきましょうね♪

はい!先生の教えを固く固く守って、白黒つけるようにな行動は、しないように気を付けます!

そういう自爆行為は、今までして来ませんでしたけど、今後も彼が好きで、別れたくない限り、絶対致しません!

時々、彼の気持ちを確かめたかったり、、聞きたいことも沢山あるんですけど、ぐっと我慢してきました。
これでいいのですね。

-さんへ

連絡とれたんですね!
良かったですね‼︎私も嬉しいです(^^)
今も連絡は取れてるのでしょうか?

何考えてるかわからない。
その気持ち本当によくわかります!笑
彼と上手くいきますように!
辛くなったらまたここで励まし会いましょう(^^)

私の方はずっと連絡せず。もちろん向こうからもなく。彼の事を思い出す事も段々と少なくなってきました。忘れた事はないですが。
新しい出会いにも目を向けれる様になってきました。
自爆して終わったわけではないので新しい人も探しつつ誕生日にでも軽く連絡してみようと思ってます!

るなさんの彼も相変わらずな様で^^;
好きなら自分が変わるしかないですよね…
お二人とも頑張ってくださいね‼︎

私も前の彼とはグレーのまま頑張ります!笑

るなさん

お返事ありがとうございます。
連絡無精な彼は大変ですね。
でも、一度戻ってきた男は律儀に戻ってくるという話を聞いたことがあります。
るなさんの彼もそーゆー男性でありますように☆
会えるだけが恋愛ではないですもんね。
頑張りましょう!

るなさん、一つお聞きしたいのですが、やっと沈黙を破った彼に今後どーやって連絡とっていいのかわかりません。
直ぐに返事したりしたら、また彼が逃げ腰になってしまうかなって。

るなさんはどうされましたか?

みみみさんへ

嬉しいと言っていただきありがとうございます♪
音信不通になって二ヶ月ちょっと、私の最後のメールから一ヶ月半後にメールして、一週間になろうかという今朝、メールの返事が来ました。
そして、直ぐに返事していいものか悩みまだしていません。

私も今朝、返事が来ないのが返事だな、これで諦めようって思ったら返事が来ました。

でも、今後どーなるかな?
私も別の人も探します!!
彼とも縁があればそれはそれで。
お互い頑張りましょう(^-^)
また、先生にコメント欄お借りして、喜びや辛さを分かち合えたらいいですね☆
よろしくお願いします。

先生、その通り。女性の気持ちが本当によくわかっていらっしゃる。
女は白黒はっきりが好き。
話し合いでわかり合うことが好き。それが誠実と思っているから。
では、男がグレーが好きなのは、どうしてでしょう?
のらりくらりとかわすのはなぜ?
「面倒くさい」。ただそれだけなのでしょうか。
だとしたら悲しすぎるなあと思いました。。

初めてコメントさせて頂きます。

はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。
長くなりますが、私なりに白黒について一生懸命考えながら毎日を過ごしているので、コメントさせて頂きました。

私も今、グレーの真っ只中。付き合ってはいませんが、半年ほどいい感じで過ごしていた彼がいます。5月に会ったとき「来月は忙しい」と言われ、その言葉を最後に彼とは会っていません。遠距離ではなく、近くに住んでいます。その頃から先生のブログや本を読みあさり、重い女にはならないぞっ!…と2週間からひと月ペースで彼に応援LINEを送ってます。2.3日後に返事が返ってきていた頃もありましたが…最近は返ってきても1ヶ月に1回くらい。それでも既読が付いてくれたら、「あ、読んでくれているな」と嬉しくなり、がんばれました。
先月、私事で辛い事があり、どうしても会いたくなり…今月になって、明るい雰囲気のLINEで食事に誘いましたが…1週間経っても未読のまま…
未読状態が気になり過ぎて、辛くて辛くて…そのコメントを消して今に至ります。
友達や先輩に相談しても、みんな口を揃えて「そんな男やめときなさい!」といいます。
私はその言葉を聞くのも辛くて、最近は恋バナになると気待ちが沈んでしまいます。
気持ちが暗くなり過ぎて、幸せそうな友達をみてると、嫉妬もしてしまう次第です…

…でも、この人がいいと思ってしまったんですよね。誰かにやめておけ、と言われて諦められるくらいなら、所詮それくらいの気持ちなんですよ。
続けるのを決めるのも、辞めるのを決めるのも私自身。
なら、私はまだ彼が大好きで、このまま諦めたくはないので、先日のLINEを最後に連絡を取ることをお休みする事を決意しました。


…本当は毎日毎日、何してるんだろ、彼女できたのかなぁと不安でいっぱい。
そんな気持ちのまま待ち続けるのも身体に悪いと思い、まさに今日からジムにも通い始めたところです(笑)

結局、2週間に一回、月に一回とかいいつつ、彼にとって私は重い女だったんだろうなと思います。その結果が現状なわけですから。
まだ、間に合うのなら…というささやかな希望を捨てず、彼がもう一度振り向いてくれるまで、私は私の時間を過ごそうと思います。

個人的な決意表明みたいになってしまい、すみません。
これからも先生のブログ、楽しみに、心の支えにしています。

長々と失礼しました。

-さん、みみみさん

沖川先生、度々コメント欄をお借りしてすみません。

みみみさんもお元気ですか?
私も忘れた日は1日もなかったです。
忘れれませんよね。
お誕生日の連絡、頑張って下さいね!


-さん、彼はお忙しい状況ですか?
私は、会いたいことも書いて、2ヶ月半振りに連絡
→連絡がとれて、忙しかったと分かり
→落ち着くまで応援してると伝え
→数日経ってから、○日の予定を聞かれ
→会うに至りました。

会いたいことを伝えた時に、時間や会う場所は合わせるよ、と伝えておきました。
彼からは『会いたい』とは言いにくいかもしれないので
こちらが会いたいことを明確にしながらも、相手に合わせる姿勢があるといいかなと思っていました。


参考になりましたでしょうか?
周りにはなかなか相談できなかったりしますし
沖川先生や彩先生やここの皆様には
とても救われますよね。

彼と会えますように応援してます。

るなさんへ

-さんが増えてきましたので、名前入れます。
お返事ありがとうございます。

るなさんは強いですね。彼は忙しい人です。でも、私は今回音信不通にした言い訳もされず、謝られもしませんでした。まだ、私から直ぐに会いたいという勇気がありません。

そして、音信不通にされた後、今まで応援してくれていた友達たちもみんな呆れて相談出来なくなりました。
ここで、皆さんのご意見聴けるのがとても有り難いです。ありがとうございます☆
また、悩んだらご相談させてください。

2回目のコメント失礼致します。

まぁさんへ。

コメント読ませて頂き、ただただ涙が溢れてきました。長い期間、彼を想って我慢して頑張ってらっしゃる姿や、まぁさんの辛い悲しいお気持ちが、痛いほど伝わってきました。

彼からの、何らかのアクションがあります事を、お祈りしています。

追う、追われるキモチ

若干場違いかもしれませんが・・・・・。
恋愛はビジネスと同じと、先生がおっしゃっておられますので。

ビジネスで異様にしつこい催促。
面倒な問い合わせ。いちいち返事していたらいくら時間があっても足りない。
返事が少なくなる→ますますアグレッシブになる。
自己本位の理論で責め立てられる。
1時間に3本もの非難がましい催促のE-mailをチームの全員にCC。
朝起きると、LineにFriendとして加えられている!!
キモチワルイ!!
これはもう虐待のレベル。
怖くなって、Lineをアプリごと削除。
反論のE-mailを1日かけて考え、でも、やっぱりお客さんだしなあ・・・。

と、そこへ金曜日の夜9時半に携帯に電話。

そこで迷わず送信ボタンを押しました。

追う側も追われる側もちっとも楽しくも幸せでもありません。
一日も早く手を切りたいのに、何かちょっとでも付け入る隙があると責め立てられそうで、ケースに触るのもいやになり不効率おびただしい。

一番早く仕上がるお客様のケース?
基本的な尊敬を感じる。
失敗しても怒らないことをわかっている。
お客様の生きる姿勢が尊敬できる。

もちろん、恋愛はこのとおりになど行きませんが、でも、人間の基本的な心理は同じだと思います。

キキさんへ

強くないですよ(^-^)弱虫で泣き虫です。
私も連絡がやっととれた日は嬉しくて泣きました。
でも、次の一言をなんて言えば良いか悩み
これ以上嫌われたくなくて、
何を考えてるのかもわからなくて、私が逃げたくなりました(笑)

私もその日ここのコメント欄をお借りして
みなさんにアドバイスを頂いていました。

言い訳もなくて謝りの言葉もないのですか。
……状況や心境が伺えず不安ですよね。
でも、沖川先生も男性は、言葉より行動だと
おっしゃっていますし
『連絡をとった事』『もう一度キキさんと向き合ってくれた』行動が彼さんの今の誠意だと感じましたよ♪
きっと誠意がなければ返事もないです。
1週間考えて、なんて言えば良いか迷って
でもキキさんに何か送りたくて
返事をくれたんじゃないですかね♪たった一言ですが。

勇気が出るまでゆっくり頑張って下さいね!
いつでも応援してます。

グレー

グレー=不誠実と、女性の私は思います。相手に合わせていつまでもグレーを保つ必要があるのでしょうか?なんだか女性ばかりが我慢しなければいけないという感じがしています。
私は連絡がなくなった彼がいてしばらくはグレーで待っていましたが、だんだん馬鹿らしくなりましたよ。ここまで彼女に苦しい思いをさせておくなんて対等の恋愛ではありません。結局ただハッキリさせれなくて逃げてただけでした。そんな人とこれからいろんな困難を超えて一緒に過ごしてなんかいけません。そのあとバサっと見切りをつけましたよ。1年後素敵な彼ができました。合わない人を我慢して待つのでなく自分と会う人を見つけました。あのままグレーだったら今の彼にも出会えてないかもと思うとただただゾッとします。

音信不通にされるのは、貴方には合わない人だからです。貴方が悪いわけでなく。
自爆するのも、恋愛のエネルギーの多くを焦りや不安が占めていたからです。
相手を思いながら、女性と男性の違いを心に留めて、女性の悪感情をコントロールすること。
手詰まりにならないよう距離感を大切に(距離感=グレーゾーン=愛の培養液)
そして、やって来たチャンスは逃さない!
こんな感じでうまく回っていく様に感じました。
いい人と出会えるまで、諦めない♫

まぁさんへ

まぁさんとは少し状況が違いますが
私には約2年ほど
曖昧な関係の彼がいます。
いわゆる友達以上恋人未満…
最初は頻繁に会っていましたが
今はかなり回数が減ってしまい
日頃は訳あってlineもブロックされてて
私からは連絡できません。
いつも彼のペースで私はただ待つのみです。
まぁさんの場合と違う所は
まだ彼がたまにではあるけれど
連絡をくれる所ですが…
また同じ職場なので
たまに顔を合わしたりはするんですが
彼女ではないので
いつ彼が離れてしまうのかと
不安に思う事もあり
読んでいて凄く共感し
思わずコメントしてしまいました。
一度は自爆しかけましたが
先生が言われるように
やっぱり好きなので
今はまだグレーなまま成り行きに
任せようかと思う今日この頃です。
会いたいのに連絡したいのに
会えないのは連絡取れないのは
凄く辛いです。ケド…
悲しむヒマがあるんなら
その会えない間 外見中身共々磨いて
素敵な女性を目指し
彼の前ではとにかく笑顔で明るく
ポジティブでいようと心がけています。
その心がけのおかげか
彼にはお前とのlineは楽しいって
言ってくれてます。
また連絡を取りたくなるような
また会いたくなるような
一緒にいて安らげるような
そんな女性を目指します♪
笑ってればきっとイイ事あります。
一緒に頑張りましょう♪

女にはリミットがある。

これは、私の考えですが・・・
女は受け身で「待つ」のは、基本嫌いです。
きっと、女は男と違って、子供を産むリミットがあるから
ハッキリしない男を、受け身で待ち続けるのができない本能なんだと思います。

受け身の状態ってしんどいんですよ。
相手の一挙一動にハラハラしなければいけない。
期待されられては肩透かし・・・。
これでは精神が持ちません。
結局は、こちらから行動起こして受け身体制を脱しないと、いつまでも苦しいんですよ。
グレー男をいつまでも待ってる時間は女には無いのです。
だから、ハッキリさせたいのです。
玉砕しても・・・大丈夫、女は数ヵ月もすればケロッとそんなこと忘れて新しい男を好きになれます。
きっとこれも、リミットがあるがゆえの女の本能なのでしょう。
女のリミットも考えず、グレーにする男をいつまでも待ち続ける必要ありません。。。
例え10代の女性であっても、花の命は短いのです。一日が貴重なのです。

私はグレー男を待ち続けるのは反対です。
受け身より主体的に何か行動起こした方がいい。
「私はこう思うけど、あなたはどうしたいの?」と、冷静に問う。
そうしてから、待つ。それでもグレーにしようとする男なら切った方がいい。

相手の出方にハラハラするより、主導権を奪った方が、精神的にも余裕が出てきます。
実体験から学びました。

るなさん

色々ありがとうございます。
るなさんの優しさうれしいです。

実は私は彼にちゃんと告白されてないのです。好きとも言われたし、お互いの好意は確認してますが。そんな最中私の転勤があり、距離が離れたらお互い忙しいので、なかなか会えなくなり、今回の音信不通…。先生のおっしゃる通り男は通信機器では恋が出来ないことが理由なのでしょうか?
もともと、メールは淡白で、あっさりした人です。だから、今回のメールも彼らしいといえばらしいのですが…

返事は来たものの、いや、返事が来たからこそ、この関係にしがみつかなくてもいいのかなと、思う自分もいるのです。

また、彼と会いたい気持ちももちろんありますが。正直、今は自分の気持もわからなく、彼にメールができません。

グレーの方が楽

鬱病になりやすい人の項目に
「何事も白黒つけたがる」
というものがありました。

当時の彼に、
君みたいだね、と笑顔で言われた事を
思い出します。

恋愛に限らず
日常的に白黒つけるのが癖だったので
とても生きずらかったです。

良いか悪いか
好きか嫌いか
出来るか出来ないか

まぁ
どっちでも良いか とか
とりあえず後で考えよう とか
思えるようになってから
精神的に大分楽になりました。

限度はもちろんありますけど、
グレーも
大事ですよね。

既婚のグレーは、

既婚の場合、グレー=別居ですか?
彼は驚くべき行動力で、新居を構え、荷物を全部運び出して、家電を一式揃え、会社にも転居届を出しました。アパートの契約上、私は3月に居ますんでいるところを出なくてはいけません。
『子どものこともあるし、2、3年後に離婚しよう』と言われました。
客観的にみたらもうだめでしょうが、離婚届を出すまでは、グレーだと思ってもいいのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する