ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 彼女は敵ではない
彼女は敵ではない。

男性は外に出れば7人の敵がいると言われている。彼女が8人目の敵となったら恋愛などやっていられない。彼女は敵ではなく一番の味方であってほしい。

敵とは、
否定して文句を言って責めて来るのを敵という。その敵は、男の敵だけで十分だ!「今日も上司に命令され疲れた」「訪問先の顧客にクレームを言われて疲れた」「会議でも成績が上がらない理由を責められて疲れた」そして彼女に「何で連絡よこさないのと文句を言われて疲れた」・・・僕には味方がいない。みんな敵だ!どの敵から退治しよう。仕事の敵を退治したら生活していけない、生活に支障のない彼女という敵を退治しよう。これで僕は少し楽になる。疲れる原因のひとつがなくなってホットした。

男性が求めている味方とは、
疲れているときに優しく迎え入れてくれる彼女。仕事が忙しく三ヶ月も連絡をとっていないのに、文句ひとつ言わず、ニコニコと嬉しそうに明るく接してくれる彼女。僕が「しばらく連絡が取れなくてゴメンな」と言うと、彼女は「お疲れ様、お仕事大変だったね」と一言だけ言って、後は普段通りに付き合ってくれる。そんな優しい彼女が僕は好きだ。待ち方の上手な彼女は「待たせてホントに悪かった」と深く反省し、愛しくも思ってしまう。


関連記事

コメント

No title

相手の立場になって考えられるような人は自然とそういう行動ができるのではないでしょうか 今日も参考になりました

都合のいい女

三ヶ月も待たせるなら別れてあげて欲しいですね。
連絡がなく不安で待ってる相手の気持ちが分からないから平気で待たせるんでしょう?
それは彼女じゃなく都合のいい女ですよ。

心休まる唯一の彼女に

一歩外へ出たら:7人の敵、そしてどんな災害や事故があるかわからない、あの時感情をぶつけるようなことをいわなければよかった・・・
そんなことを念頭におき
唯一心休まる彼女に鳴るようがんばります。
先生、今日も心に響くお言葉ありがとうございます。

心配してましたけど、昨日、いつも通り彼から連絡があり、ほっとしています。

彼からの連絡を待ちきれず、私からお伺いのメールしたい気持ちはいっぱいだったんですけど、我慢しました。

はい!これからも、彼の敵にならないように、頑張ります!

いつも、先生のブログを読み、「そうなんだ、そうなんだ、、これでいいのだ」と、改めて確信させて頂いています。

先生のblog愛読はや2年経ちました。元カレに突然別れ切り出され、先生の本やblog、面談にもいき復縁したのも束の間1ヶ月半でまたフラれ、 、ようやく新しい彼みたいな人?ができ、先生のいわれる、自分も楽しみ待てる女性!実践中です。
音信不通にはならないけど、メールこないですね、彼からは。
しんどいときもありましたが、とにかく自分が苦しいんじゃなく楽しいと思えることをしたり考えようとしてます。彼以外にも大事な人は沢山いるし、わたしも自分がこうなりたいってのあるし。そうして、純粋に自分がメールしたい!って、彼からの返事なくても、とりあえずメールしてみようとおもったら、えいや♪ってしてます。不思議とすぐ返ってくる。ほどよく自立できてるのかもしれない。そう考えるとこの2年、先生のblogに助けられ自分も成長したかもって思えます!

三ヶ月音信不通だったら

さすがに、次の相手を探すと思います。
そんな経験ないですが・・・。
というか、三ヶ月音信不通にするなら彼女を作るなと思いますが。

逆に男の人は、
彼女が三ヶ月音信不通でも平気なのかな?
浮気もせずニコニコ待ってくれてるのかな?
電話もメールも返事なしで、
三ヶ月後に「仕事が忙しかったの、ごめんね」と戻ってきた彼女を
「大変だったね」って、何も問いたださず抱き締めてあげられるのかな?

自分がされて嫌なことは相手にもやらない。鉄則だと思います。
都合の良い恋人は妄想の中だけ。
付き合う以上、お互いに思いやりをもって努力していかないと、続きません。

無題

答えは、自分の心の中にあると思います。自分がその人を好きなら、頑張ってみるといい。ただ、私がこんなに好きで頑張ってるんだから、相手も答えてくれなきゃって考えた時点で、もう純粋な相手に対する気持ちとは、変わってしまう。エゴと思いやりは、全く違う。

昨日は夜遅くに、重いコメントをしてしまい失礼しました。

そうですよね。私は彼の敵ではなく味方ですよね。

これまでずっとバランスを保ってきたのに、一年になる遠距離の彼の事や自身の仕事等で色々あり珍しく不安定になってしまい、彼にしつこくメールしたり電話したりどうかしてました。結果、彼が私を避けて連絡してくれなくなっちゃった。

この2~3日は泣いてばかりでした。考え過ぎはもう止めて心を落ち着かせ少し休憩。
彼には重すぎて嫌われたかもしれないけど、もう一度信じてみようと思います。

周りには色々言われますが、ブレると自分が一番しんどいと言うこともわかりました。

魂が入った感じです。

なるようにしかならないから。

ありがとうございました。

またここでコメントさせてくださいね。

3ヶ月も連絡しないで、ニコニコなんてできますか?
文句の一つや二つ言ったって、いいと思います。
大事なのは、そのあとでしょう。
そんなのが当たり前とおもわれたら、長い結婚生活女が耐え忍ぶばかりになるかもしれません。
今は時代がかわりました。
共に働き支えあうためには、女性も思いをきちんと伝える必要があります。男と女は、確かに考え方や感じかたは違うと思いますが、フィフティフィフティだと思います。

昔はこんなことできないと思いました。
でも今は、恋愛日記を毎日数年読んで、これが女性の役割だなと理解できるようになりました。
心から大好きな男性にならできます。できるというより、自然とそうなってしまうでしょうね。

今のわたしなら何ヵ月待たされても、お仕事大変だったでしょ。お疲れ様でしたと言えますね。本当に尊敬できる彼に出会えたからです。

待ってるつもりにならないで自分なりに楽しめばいいんですよね。もちろん様々な方と交流して勉強していればいいのだと思います。

No title

3ヶ月も音信不通にしてたら、それが彼の答えと思い、切る。という、皆様のいうとおりですよ。そんな男!捨ててしまえ!、です。
でも、もうひとつの方法が、この、余裕で待つという方法なのでしょうか。
先を見据え、この人は本物と信頼し、50年持たせることを思えば、3ヶ月なんて、何でもないことと思えるのではないでしょうか。
彼のことを思いやり、ニッコリ微笑めば、これからは、彼女のことを二度と音信不通にしない男に成長させるのかなと思いました。


3ヶ月!?正直無理です。
付き合ってるの、これ??って感じです。
人に恥ずかしくて、付き合ってるなんて言えない。笑
愛されてると思えない!
と女の私は叫びます。

でもこれって女の感情や考えなのかな?
男の人にとっては、別に「普通ー」って位なら目から鱗です。
だって3ヶ月って恋愛してる女性にとってはあり得ない程に長い期間ですから!
一週間だって血の滲むような思いをして、吐きそうになるのに。。

え?でもこれが男性にとっての普通ですか?
だったら、なんかバカバカしくなりますね。
毎日毎分毎秒、連絡待ってる女子が。

この考え方、感じ方の男女の違いを心底恨みます笑

でも裏を返せば、ほっとくだけで、自分に愛情を感じてくれるわけですよね?シンプルに考えると。それって楽かもしれない笑

良い結婚をした男性の彼女の好きなポイントを聞くと、「ほっといて欲しい時にほっといてくれる」ってほとんど言うんですよね!
これが男の本音、現実なんでしょうね〜。

年末までに、電話の一本なければお別れすると、宣言しました。
大好きな彼だったから残念です。でも期待はしていません、、、
都合のいい女は辛いです。そこまで愛し抜けません。他にも優しい人はいると思いました。

んー?

3ヵ月も音信不通で、ニコニコ迎えられるか?
というコメントがちらほら見られますね。
確かに、彼のことばかり考えて、ひたすら待ち続けての3ヵ月間ならそんな気持ちになるのは無理もないですね。

「全然連絡来ないなー。とりあえず彼の事は放っておこう!そんなことより明日も忙しいから予定を立てないと!」
と、充実して忙しく過ごした3ヵ月間後、彼からふらっと連絡があれば
「そっか!忙しかったんだねえー!お疲れさま!」
と自然に言えるのではないでしょうか?
私、今まさにそんな感じです(笑)
3ヵ月以上も連絡取ってない彼がいて、(さすがにもう関係は終わってると思いますが)別に今連絡が来たからといって文句を言おうなんて気持ち、全くないです。
もしもまた繋がる機会があるなら考えてあげてもいいし(笑)、他に好きな人ができればそっちに進むつもりです。

なんだか偉そうに書き連ねちゃいましたが、私は元々恋愛史上主義の重~い女です(笑)
生活が忙しいだけで、ここま考えが変わるなんて、自分でもびっくりです。

女性は恋愛のスイッチが一度入ると、ずっと入りっぱなしになりますが…(^-^;

男性は時々offになるのかな。。

色々経験を積んだ今となっては
別れもドラマの一部
その後の展開も、意外と楽しんでおります。
そして、多少、距離があるくらいが新鮮で楽しいとも思えます。

なんであんなに一緒にいることにこだわっていたのか…(^-^;

付き合ってない今の方が、自然と色んな会話が出来るのが不思議です

嫌われることを恐れなくなったのかもしれません
…と、いうか、そんなに嫌いにならないと思えます

ただ、恋の欲する熱が冷めて普通に戻っただけで…

だから、逆に会わない方がまた熱が上がるようにも感じております

用事を作ってでも会いに来られるので(笑)



No title

しのさんの意見に大人の女性を感じました。確かにこの先50年続くうちの3か月と考えたら別に何とも思いません・  あとは、本当にそんなので愛されているのか?という意見もありますが、人生で初めて自分が愛したと心から思える相手なので、さやさんの意見にもすごく賛同してしまいます。
愛されているのか?という受け身の不安な気持ちだと確かに3か月放置はかなりつらいと思います。ここは本当勉強になりますね

彼女に対して3ヶ月音信不通は有り得ないし、待つ必要あります?そんな男性はまた同じ過ちを繰り返しますよ、必ず。放置には放置を。その間、彼のことは脇に置いておいて他の男性と会ったり自分の趣味や仕事、友達関係で日々を充実させて楽しく過ごす。
そうしてる内に忘れた頃ふと連絡があったりするのかも知れません。そんな状況であれば笑顔で「お仕事お疲れ様〜」なんて台詞が自然な形で出るんでしょうね。3ヶ月経つ頃には彼の事はすっかり忘れて冷めつつあるか、他の男性にのめり込んでる可能性もありますが…。

「3ヶ月も待てない!」
「付き合っていると言えるのか?」
という皆様のコメントは、

ズバリ、沖川先生!
予想通りの(*^^*)
反応だったりして………。

次の記事を楽しみにしております♪

待てないのなら、前に進めばいい。
待ちたいのなら、とことん待てばいい。

結局は自分自身の判断ですので、後悔のない方を選べばいいってことですよね。
待つだけの価値がある男かどうかも自分が一番よくわかってるはず…。

我慢をしなくても幸せにしてくれる人はきっといるでしょうし、乗り越えることによって信頼を得て幸せになることもあるでしょう。

どちらがいいかなんて、何十年も経ってみないとわからないことなんですよね。
だからこそ、私は今の自分の気持ちを大切にして選びたいと思います。

いろんなご意見が出てますね。

私も音信不通=自然消滅、嫌われた、と思ってパニックになりました。
夜も眠れず、食欲もなくなり、苦しみました。

でも、自身が経験して思うことは
乗り越えて、やっと会えた時には、自然と許せてました。
笑顔でお疲れ様って言ってました。
会うのも直前まで恐かったけど……
でも、ずっと会いたかった彼に会えて安心して嬉しかったです。

沖川先生のブログや彩先生、ここのみなさまのおかげです。ありがとうございました。

彼とお付き合いして1年半程になりますが信じられない位ずっと幸せな日々を過ごしてます。これも先生のブログを長年σ^_^;読ませていただき、苦しい恋愛の時も励まされて勉強させていただけてたお陰だと思います。仕事などで落ち込む時もあるけど彼と会うときは今の幸せを当たり前と思わず会ってます。毎日ブログ大変だと思いますがこれからも勉強させてください(^o^)

私はできませんでした

音信不通の彼を信じて待てず、よく泣いていました笑
そして私は彼に別れを告げ、今の彼と付き合いました。

当時、2ヶ月位?音信不通の彼を信じきれず別れを選びましたが、彼を信じきれなかったとが心残りでした。でも最近は幸せの気持ちが強くなり、あんなこともあったなーと、いい思い出に変わりました。恋愛依存だったかもしれませんが、自分なりに一生懸命恋愛をしていた気がします笑
今思うと、たった2ヶ月・・・って感じです。笑

彼を信じて(忘れて)長い間待てることは素敵なことだと思います。彼が疲れて癒されたいときに、心安らげる場所を作ってあげてください。がんばってください!

先生ありがとうございます

このシリーズ?もまた
とても感動していますよ
リフレッシュ効果か?!(笑)

音信不通から5ヶ月

正直まだ忘れられない気持ち
でもやっぱり
前に進まなくちゃという思い

未だこのふたつの両天秤で
心揺さぶられますが
やはり彼には感謝してます

沖川先生に出会えたこと
こんなに誰かを思えたこと
これで充分です

アラレはきっと
前に進むことしか
インプットされてないと思います

だから私もまた
新たな出会いに挑みます
ちょっと怖いけど
見守っていて下さいね!

3ヶ月って。

男性にとっての基準なんでしょうね。
先月、ちょうど3ヶ月振りに連絡がきました。
何事もなかったかのように。驚くほど普通な感じで…。
こちらはもう忘れかけてたくらいだったので、なんだか力が抜けましたね(笑)。
待たせて悪かった…というものも残念ながらなかったです。
本人はケロッとしたものです。
呆れて、もう怒る気にもなれなくなります(笑)。
時間の経過というのはそういう大きな感情を与えてくれました。
今、カレとの今後はとても冷静に見つめています。

(*^^*)

先生のブログは、極論だなーという印象のときも、あれば、とても納得させられることもあり、ダイスキです。

ブログを読むと。悩みすぎ、勝手に傷ついたり、妄想で落ち込むとき、自爆手前で、冷静になれたりします。

私は9ヶ月音信不通から、また連絡とれるようになりました。

女とか、気持ちが冷めたのが原因なら、すぐに辞めたけれど。

彼がどれだけワタシを大切かの気持ちを伝えてくれて。。それからの音信不通だったこと。

仕事という自信の部分や、遠距離から、さらに塩基になること。忙しさですれ違ってしまうんじゃないかと、彼が悩み、一度恋愛をオヤスミしたい気持ちを伝えてくれて、信じながらも、メールに返信来なくなり、不安でしたが。。

今は少しずつ連絡とりながら、まだ、恋愛オヤスミ期間のような感じです。


時々、他を探せば楽なのに。とか思います。

これからどうなるかわからないけど、彼の敵にはなりたくないし、私の敵にもなってほしくないなと思います。。

逢えないから、メール来ないからって、落ち込むよりも、彼と離れたこっちで、キラキラしてようと思います。恋して惨めにはなりたくないし、なったら、彼を大嫌いになってしまうから。

ダイスキでいたいから、ゆっくり頑張らず、寄り添う気持ちでいれたらいいなと思います。

面白い♪(*^^*)

三ヶ月論争!
思うんですが、同じ三ヶ月待ちでも、
付き合って3年目と、付き合って半年じゃぜんぜん違うと思うんですねー。
長年の付き合いで、彼の仕事、性格、ライフサイクルすべて把握してたら、
三ヶ月くらい、「しょうがないわね」って待てると思うんですけど。
付き合いはじめの、盛り上がってるころに急に三ヶ月音信不通でになったら発狂しそうです。
あとは、付き合う前までの友達期間の長さにもよりますね。
結局、二人の絆や信頼関係が整っていたら、待てるんだろうなーと。
でも付き合いはじめでそれは無理ですよねえ。。。

私は音信不通にされてるうちに他の女に乗り換えられた経験あります。
あまり盲目的に信用するのも危険かなぁ?

No title

メンドクサイ。そんな男。3か月も放置するなら別れてからにしろ!と思う。
それで、戻って来た時に彼女にまだ気持ちが有るならそこを確認して付き合えよと。
何か理由が有るならまだしも(例えばNavyで海の上に三か月いるから連絡取れないとか)どんなに好きでも自分勝手に3か月音信不通にして戻って来て「笑って迎えて!」とか言ってくる男、私は耐えられないなあ。まあ、相当信頼関係が整っていたら違うのかもしれませんが。

ていうか、その役割って母親でいいんじゃないかな。彼女の役割ってまた違うのでは?
ふむ。ということはすべての男はやっぱりマザコンってことかしらん?
でも、もし、そういう風に待ってあげられたら、だんだんそういうことが減って来るというのも分かります。

沖川先生の本に、3ヶ月連絡がなかったらそれが彼の答え。と書いてありますよね。
3ヶ月連絡がなかったら、気持ちが無くなったって事ではないですか。

男社会って本当に大変

うちの彼もそんな感じです。
つくづく男社会って大変だなぁと思います。
(私には精神的に耐えられません)

うちは付き合い長いので、
結構待てちゃうかな。

やりたい事一杯あるし!
考えただけでウキウキしちゃう☆(笑)

うちの彼は敵が多いので
私含めて味方は少ないです。

彼の敵にならないように
気分がすぐれない時も
出来るだけ温厚に接してあげたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する