ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 過去に拘る女性
恋する女性は、恋愛は物語だと思っている。一シリーズの短編物語ではなく、何シリーズも続く長編物語だと思っている。だから続きが気なる。続きが気になるのに、男性の身勝手な行動で物語を終りにされると怒る。あの物語の続きはどうなったの?と怒る。男性は彼女との喧嘩やいざこざで自分の立場がやばくなったとき話をそらす。または、仕事が忙しくなり彼女への時間がなくなったときに話をそらす。面倒な話は疲れるので、なるべく避けたいと思っている。女性は男性の立場がやばくなる話しの続きを聞きたい。仕事が忙しいのなら、彼の仕事を理解するためにも仕事の話を聞きたい。なのに、彼は終始無言。男性は面倒な話や疲れる話しは無かったことにしたい。でも女性は無かったことにできない。あの話はどうなったのか?それが常に頭から離れず、機会があれば彼から聞き出そうとする。女性は話が途中から遮断されるのを嫌がる。だから物語の続きを彼に聞きたくなる。「ねぇ、この話の続きはどうなったの?」


過去に拘る女性。過去から逃避したい男性。この場面は、日常的に起きている。例えば日頃の連絡、順調なときは、いいコミュニュケーションが保てるが、男性が忙しくなると連絡が滞りがちになる。彼の忙しさの合間に何とか会いたいと思っている女性は「ねぇ今度いつ会えるの?」と連絡する。すると彼は「無言……」たわいもない話には応えるが、会うというリアルな話には応えない。男性は、「こういう理由で、しばらく君に会えない」という説明ができない。男性は立場が悪くなったときや、忙しくて時間がないときは、説明するのが億劫になる。黙れば相手は分かってくれるという作戦に出る。男性が約束を無視するのはNOという意味。黙っているときはその話をしたくないという意味。女性は男性の黙り作戦の意味が分からず、肝心な話をそらす彼に苛立ちを覚え、いつまでも拘る。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にそうですよね。

彼の言葉で納得がいかず気になるので「どういう意味?」と聞くと、

あっけらかんと「気にしなくていいから」と言われて、でも、私としてはそのまま聞き流せず。

いつまでも悶々と思い悩んだことも。

そういう男性心理を今日のブログで分かりやすく説明してくださって、納得です。

めんどくさいことはことごとく避けて通ろうとする、女性には理解出来ない(笑)我慢を強いられる、この男性心理を頭に入れて、

これからも頑張ります!

古い脳 本能的な脳

いや本当に女の脳って面倒臭いですよね。友人等に言い聞かすことは出来ても自分のことになるとまた1からでハチャメチャで。人間の脳って真ん中に古い脳があり、その脳を囲うように新しい脳があるんですって。所謂古い脳で本能的に動き、新しい脳で意思判断するらしいんですが、恋愛やダイエットは古い脳が反応するらしく、コントロールは不可能に近いらしいとか。きっと麻薬、性犯罪を犯す人等も同じことなんでしょう。

たしかに、こんな男の人多い!
理由を話してくれたら、女は安心できるのに、それができないんですよねー。
付き合いが長くなって、いろんなことを乗り越えたら、男の人はそんなもんだとか、悪気はないとかわかってくるんですけど、付き合って、最初の1、2年くらいは、悶々と、してました。
で、結婚して、子供ができたりすると、忙しくなって、そういうことが、ある意味気にならなくなったり、強くたくましくなって、大逆転となることも・・
だから、やっぱり違いはあるかもしれないけれど、なおしたりしてお互いが、成長しあわないと、不倫だったり、熟年離婚になったりするんでしょうね。

No title

ほんとに。最近 多いですね。ちょっと何か言っては 大丈夫だから。続きは話さない。まあ 大丈夫と言ってるから大丈夫なんでしょう。でも 私も あんまり彼に説明とかしないかもなぁ と 反省。結構 会わない理由がなくても会わないで 理由は言わないかもです。私は 男に近いですかね。

恋物語ですね!(オタクですみません)

メールして
返信が無い時は放置します。
後から、 あの時は…と
聞いてもいないのに
メール返信出来なかった理由を
相手から説明してくれます。

前の解決してない話…
気になりますが
過ぎたことは忘れます。

後から蒸し返されるのも
鬱陶しいでしょうから。

うちの彼は典型的な男性かも知れません。
メール返信ない
約束すぐ忘れる(笑)

でも、
まぁ良いかと放置しておくと、
お前とじゃないと
適当な俺は付き合えない なんて
たまに甘いことを言ってくれます♪

元の考えが男女で違うんでしょうね。
不思議です。

かなり久しぶりに放置されてます。
不安な気持ちはないのですが、この気持ちをどこに向けたらいいのか分からず、困ってました。

この記事と、みなさんのコメントに救われました。

返信がないのが答え。そうですよね。わかっていたのに、きっと説明してくれると、期待しちゃってました。もう少し現実を見ます。

私もようやく 
あまり気にしないように
なってきました

約束をする=会う気持ちはある
という捉え方をするようになりました

後は 燃料=私の笑顔がほしくなったら
来るだろう と踏んでます

でも 確かにたくさん会える
恋愛が好きな人は
こんな人はさっさとあきらめた方が
イイと思います


No title

えっと・・・?
この場合、女性に全く非が無いと思います。
この女性のなにが問題なのかわかりません^^;
なぜコミュニケーションから逃げる?男よ。
あまりに幼稚すぎないかい?男よ。
理由を説明することがなぜできないのかな?仕事でなら出来るくせに。

>>面倒な話や疲れる話しは無かったことにしたい。
これ、彼氏にされたら、私だったら叱ると思います( ̄ー ̄)
だめですよ~カップルにとって会話とスキンシップはだいじです!

まさに

私の彼も今日の記事と同じ感じだなぁと。

最近はなんとな〜く分かるようになってきました。

だけど、しばらく連絡なくてもう自分の中ではてっきり失恋したのだとばかり…恋のお葬式してました。

諦めて前に進もうと、他のヒトをみようとした矢先、仕事が忙しかった。ごめん。って連絡ありました。もう過去の話は出さず、彼の話を丁寧にただ聞いてました。

こんな時はヤキモキするのはやめて彼を信じて私は私の事をしてればいいのかな。

縁があれば続いていくんだよねって。

彼のお嫁さんに早くなりたい♡

すっごくわかります!!!

思わずコメントしてしまいました!!!
本当にそうだと思います!!!
私の相手はまさに、これでした。
なぜでしょうか?男の性(さが)ですか?
たった一言があるだけで女の私はどれだけ救われるのか。
こうなってしまう、言葉足らず、逃げる男の理由、心理、真理、この場合の女のベストな対処方法、一体なんなんでしょうか??

ほんとにその通りです。

待ちきれなくて苦しくてなんで、返信くれないの?とおいうちメールもしてしまいます。
うざいだろうなーと思いながら!

彼にあった時に返信は一言でいいから欲しい、うん、だけでいいと伝えましたが、その後もない時はない!!
仕事が忙しいと、返信する余裕なくなるそうです。

最近は気にしないで、しばらくほっておきます。
しばらくたってメールすると、何事もなかったように普通に返ってきます。

男ってそういうものなのですね!

彼氏から連絡がありません。。
来週は会えるかもってメール来たんですが。。
タイムリーな記事でした。
前も少し引かれた時期がありましたが、戻ってきたのでその程度ならよいのですが。
2ヶ月くらい離れ気味です。
醸造期間ならいいなけどな。。

でも・・・

「余計な心配すんな」ばかり言っていた彼には彼女がいました・・・。

私の彼はバツイチ。

付き合って四年目ですが、
元嫁との過去話を散々聞かされてきました。

これでも過去に拘ってはいけないのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する