ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 彼からの久しぶりの連絡に、見方を誤ってしまう女性
音信不通にしている彼から久しぶりに連絡が来た。
彼からの連絡は「久しぶり元気ですか?」と詫びることのない一言メール。音信不通に対して何の謝罪もない。この間、私がどれだけ心配したと思っているの!と心の中で叫んでみても、彼は何事もなかったように普段通りにメールをしてくる。気遣いのない一言メール、何の詫びる様子もなく。


彼は何を考えているの?彼の考えていることは……分からない。私がこれほど心配しているのに、詫びることなく何事もなかったようにメールしてくる彼の無神経さに落胆し、腹立たしさも覚え、その後どうしていいか分からなくなる。すぐに返信した方がいいのか、あるいはこのまま無視するべきか、悩んでしまう。友達に相談すると「ここは返事を返さない方がいいわよ」とアドバイスされる。「長い間音信不通にしている彼に危機を与えるべき、すぐに返事をしたら彼は調子に乗るだけ、男は甘えかさない方がいいわよ」と注意を受ける。友達の意見を聞き入れ、彼女は彼の返信に応えないことにした。応えなければ、彼が慌てて、今までの音信不通を謝罪し、私を気遣うメールをくれるはず、と期待して。


だが、その後彼からの連絡はなかった。
詫びる様子もない、何事もなかったような普段通りの彼からのメールを彼女は見方を誤ってしまったのです。

この場合、どうすれば良かったのか?
男心をもっと勉強する必要がありますね。

皆さんならどうしますか?









関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

無視する。

私のメールに返信しないくせに
用事があるときだけ、連絡してきて!(怒)
無視だ、無視!

と思いつつ、

「元気だよ~久し振り(^o^)
お仕事忙がしかったのかな?お疲れさま☆」

とメールします(;^_^A

悪気は無いのは分かるし
実際に忙がしかったんだと思うので。

メールくれる その気持ちに感謝する。

ちょっとだけ、
イラッとはきちゃうけどね☆
数分で思い直します(笑)

私だったら…

久しぶり~元気だよ~

○○君も元気?

メールありがとうって返信すると思います。

同じ状況

はじめまして。いつも拝見して勉強させていただいています。
昨日まさに、仕事が超多忙な彼から3ヶ月ぶりに連絡が来ました。

最初は本当になにも悪びれる様子もなく、3ヶ月の音信普通なんてなかったかのように(笑)
こちらでの「平均6ヶ月」基準の半分だったので、落ち着いて対応できました^^
普通に話している間に「もう忘れられてるかと思った」と言われたので
「ちょっとつらかったけど、連絡くれたんだからもういい」と許してしまいました。
「ごめん」とか謝罪の言葉はなかったですけど・・・
甘いのかなぁ?でも今月会うことができそうです。
今後は彼とはどうなるかは分かりませんが
今の私は彼と会うことが一番の望みなので、無視したり
余計ないやみを言わなくてこれでよかったと思っています。

今ならわかる

音信不通男って、何食わぬ顔電話やメールするんですよね。そして詫びの気持ちなどない。

音信不通男=子ども

大人をからかいに来たと思って
子どものテンションを見守りつつ
必要最低限のやりとりを交わします。

バカ喜びしたり、彼に小言は言わない。

せっかく連絡くれたのだから
連絡が続くような対応をすべきかと思います。

恋愛上手な女子なら、うまく転がすんでしょうね。残念、わたしは恋愛初心者です。

勉強中。

こんにちは。いつも勉強させてもらってます。
こんな時、私なら。
彼、仕事や趣味に夢中になっていたのかな?と想像します。
連絡してこなかったことを問い詰めず、疑心暗鬼な気持ちはいったん自分の中に沈め、
彼を受け入れます。
できれば明るい声で。笑顔で。(なかなか出来ないけど!)
仕事の合間に連絡できないわけない!と怒らず、
なるべく不機嫌な声にならず。
彼は仕事の合間、私との時間ではない、別のことでストレスを癒したのかもな。
と想像します。
そして、自分が、彼から癒しの存在として欲されるようになるには
どういう存在であればいいのか想いを巡らせます。

そのまま連絡が来なくなったら終わりなので悲しいけれど
連絡が来たということは、また今後も私と楽しく過ごす時間を作る意志があるんだな、と捉えてみます。
自分としても、久しぶりにしか連絡をくれないような彼との時間が、
果たしてその後、楽しく過ごせるのか、様子を見てみようと考えます。

こういう音信不通を怒らない態度って
男の人から舐められるんじゃないか?とか
都合のいい女になってない?とか、モヤモヤしたりもしたけど
実際に今の付き合っている彼に実践したことです。

今は一応、長い期間の音信不通は減り、(短い期間の音信不通はあるけど)、
大切にされてるかなと自分が感じられるようになってきました。

今後、どうなることやら。男心、勉強中です。

いつもありがとうございます。

沖川先生のプログを拝見して、いつも女性としての心得を学ばせていただいております。

私も現在音信不通の状態で彼からの最後の連絡から約2週間が経ちます。
沖川先生の「黙らせてやること、彼を信じること」を実践しています。

そんな状態ですので、彼から連絡が来てしまったら私はすぐに返事を返してしまうと思います。

友達(男女問わず)は「駆け引きが大切だ」、「男性は追う生き物だから女性が追うと飽きてしまう」などとアドバイスをもらうのですが居るのですが、自分で駆け引き的なことをして、相手の反応が自分思っている様な反応ではなかった時に落ち込んだり、後悔したりすることが多いです。

なので、素直にその時の気持ち「連絡が取れなくて心配していたこと、連絡がもらえて嬉しいこと」を直ぐに伝えると思います。

どう対応するのが正解なのか毎回迷いますが、自分の気持ちを素直に伝えて彼がそんな私をもう好きではないと別れを選択してしまう結果になってしまったとしても、駆け引きなどをして彼を試してしまった結果別れを選択されるよりはいいんじゃないかな・・・っと思っています。

私なら24時間以上36時間未満で簡単に変身するかな〜。元気だよーって。

No title

元気だよ。○○君は最近どうかな。
って1~2時間以内にホイホイ連絡しそう。
だって、待ちに待った彼からの連絡ですよ!嬉しいじゃないですか、腹は立たないです。
今までもそうでした。

また今、待たされてる状態です。彼をそっとしておいたほうがいいのか悩み中です(汗)

放置真っ最中

いつもブログ拝見して勉強させてもらっています。
放置4ヶ月になります。最初は発狂して恋の病に取り付かれていましたが、最近では新たな恋がチラホラと…薄情なものです。でも発狂して自分を見失ってた時より今はすごく楽しい。男は一人じゃないと確信ですw しっかり彼と別れたわけではないですが、まぁ4ヶ月も連絡を取り合わないなんて、もう恋人とは言えないかと。もしそんな彼から連絡があったとしたら・・・
どうするんだろう。こんな言い方失礼かもですが、キープしちゃうかもです。もう一度信頼し合えるか時間をかけて判断したいので。許しもせず、かといって責めもせず。「おかえり。」と一言。あとは彼のしたいようにしてくるでしょう。

うーん、どうしましょうか。
わざと遅らせようか、とも思うし、すぐに返信すると、待ってました、とばかりに思われるのもしゃくだしな~。

その時の気持ちは、「やっとメール来た~もう今までいったい何してたのよ!私の気持ちも少しは考えてくれてるのなら、こんなに放っとかないはず。」と腹立たしいの半分、めちゃめちゃ嬉しいの半分でしょうね。

でも、普通に何事もなかったかのように、彼のメールに対する返事をして(余計な話はしない)、メールをくれたことに素直にありがとうと言うのがよろしいのでしょうか。

返信のタイミングは、その日のうちに。

自分だったら…
1日時間を置いて、2~3日のあいだに返信します。

あっ、来たなぁ。
「久し振りだね」

ゆんさんと同じような感じかも。。

いつもブログを拝見して、いろいろと振り返ったり学ばせて頂いています。

私は放置半年のタイミングで、ずるいようですが、別れの決定を敢えてすることなく、結婚という目標のために、結婚する相手を見つける行動を取ることにしました。仕事が超多忙でもあり、自分大好き人間の彼は、結婚に当分興味がないと痛感したので。
今は新しい恋も見つけ、結婚前提なら、ということでお付き合いを想定したデートを重ねています。
今、彼から連絡が来たら、多分明るく優しく返信して会うまでの道をつけると思います。そして、会った時に彼が「やっぱり離したくない」と思わせるように綺麗で可愛く素敵な女性で準備するのかな。。

正解はなんだろう?
その彼の事がまだ好きか、見切るか、によっても違いそうですね。
港になるか、受け入れないか。

女性はケアスキルの高い男性の下で安心して出産育児したいですから。

No title

「ありがとう。連絡してくれて嬉しい。
信じて待っていて良かった」

と、素直な気持ちをいいます。

No title

これすごく難しいですよね。これの答えが一番知りたい

久しぶりにお邪魔します
実体験ですが…

音信不通を8カ月過ぎた頃 、突然
「○○しました。とりあえず報告します」
とメールが届きました
※○○についてはプライバシーのため省略します

さて私は…
連絡が来た事に驚いたのも束の間
嬉しさなどひとかけらも感じず
「今更、何なの!(怒)」の気持ちのみ

まさに先生の記事にあったような心境
5時間ほど、ぐるぐる考えて返事をする事に決定!
じゃ、内容は?それからまた2時間(笑)

先生から学びを生かすのは今だ!と思い
「そうなんだ!連絡ありがとう
私は○○だよ~」
と、自分の近況も伝えつつ返事をしました
(本当はハラワタが煮えくり返るくらいに怒ってました・笑)

それからポツポツと連絡を取り始め、食事をしたり
(音信不通には一切触れず)
気がつけば復縁のような形で2年が過ぎ、現在に至ります

あの時、先生のブログや本を読んでいなかったら、たぶん音信不通を責める返事をしていたと思います!

私なら…

当たり障りないお返事をして、自らは何も行動しないと思います。

何故かと言うと、私自身が、今、仲良くさせて頂いている方が、必ず遅くなっても連絡をくれるし、放置とは程遠いからです。その方は、仕事も私に対しても本当に真面目なので、私が逆にムカッとするぐらいです(笑)

でも、誠実ってこういう事なのかなと思ってます。

それに他に自分が大切にしている事もあるので、つまらない事に気を揉むのは嫌なので。放置=子供っていうのは本当にその通りだと思っています。

私だったら、見切って無視するかもです。自分の理想で且つ放置しない男の人をGET出来るよう頑張りたいです。まだ妥協したくないです。

音信不通にする男はやっぱ普通じゃないと思う。
ましてやお付き合いしてる彼女を音信不通にするなんて人としておかしい。男だからとかそんな問題でないと思う。男のずるい部分だと思う。

でも好きになった男だから、とことん執着してしまう気持ちわかります。音信不通だったけどメールが来ると嬉しいですよね。その日の内にメールするのがいいのかなと思います。彼が今メール出来る状況なら数時間以内にする方がまたメールも来るんじゃないでしょうか。

でもそんな男は信用出来ないから新しい出会いを探していくのが一番いいと思います。

やっぱりバランスのとれた性格の人ってホントいいです。

音信不通されてた恋愛の時は、
今の恋愛をとことん貫くことしか出来なかったですが。もがき苦しむことも今となってはいい勉強と思うようにしてます。
もうあの頃には二度と戻りたくないですが…


私は…

ずっと音信不通、放置されていると思っていました。こちらのブログに出会うまでは・・・

でも、最長の放置で2週間。音信不通とは言わないことに、やっと気づきました。

きまずい質問や女性の恋愛感情をむき出しにしたメール。好きなの?私のことをどう思うの?に関しては、答えが彼なりに見つからないらしく無視・スルーを決め込みます。

他の女性の影がちらほら・・・嫉妬心をむき出しにしたメールにも・・・さわらぬ神にたたりなし!とばかりに本当に触りません。自分に被害をこうむる話からは一切のノータッチ。

大のいい年をした男性ですが、本当に「こども」そのままだと思います。

それでも、男としてのプライドが持ち上がる時もあり・・・女のプライドとぶつかり、けんかが絶えませんでした。

男心が知りたいと検索してヒットしたこのブログ・・・

私の答えは・・・

明るく元気に「今」を楽しんでいる様子で返事をします。
音信不通を責めるとしたら、でも…ちょっぴり寂しかったな…と甘える雰囲気を明るく、さらっと出せたら正解な気がします。

会いたいな・・・そう思ったから、そう思い出したからメールをくれたのだと思うから。
そこから、会いたいね!って彼が言い出し易いように…

なるべく苦情は会って、目の前で話し合うことにしたいから、文章・文字だけだと上手に感情は伝わらない。相手の目を見て、相手が勘違いして受け取らないように面と向かって難しい話はしたいと思うから。

まずは、会えることが大一番

そんな気がします。

まだ好きなら、
私も連絡しようと思ってたとこだよ~(^-^)/みたいな♪明るい返信かな。

彼を焦らせるのは
次に会ったときに、以前よりいい女になってること(*^^*)むふふ♪

「げんきだよ。たまにはわたしともデートして♡」と、せっかくなので次の約束もしくはお願いをしておきますね(^^)v

答えがしりたいです。

こんな事がある度どんな対応が良いのか判らず、
何事もなかったかのようにお返事していました。
問い詰めもスルーもしていません。
でもいつもこれでは「簡単な面白くない相手」なのかな?
最初の頃のような追ってくれる気持ちも薄れさせてしまうかな?
って思いつつ…いまだにわかりません。

ごめんなさいは!?

いつもありがとうございます。
先生のおかげで発狂しないで、度重なる放置を耐えています。
3カ月ごとにやってくる音信不通…
2カ月仲良く過ごして、プツッと連絡が途絶える…
そして約1カ月放置されたころ「元気にしてる?」と戻ってくる…
私はいつも「元気です」とだけ半日後に返します。

彼は2カ月しか恋愛モードが持続しないみたいです。私のことがイヤだとか思ったことはないそうです。一人になりたいだけ?そして寂しくなったら私を思い出す。素直に謝らないけど、悪いと思っているそうです。
これは恋愛モード中に彼自身が話してくれたので間違いないと思います。
自分が変だということもわかっているようです。
ではなぜ直せないのでしょうか?

でも…こんな人と結婚はできませんよね?
私も真剣に考えないといけませんね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素直に

沖川先生、いつもBlogを拝読しております。
今までの自分では考えもつかなかった男性心理を教えて頂きました。気持ちも楽に、今では流れに委ねられるゆとりが出来てきました。
いつもありがとうございます。

さて、激務の3歳年下の彼がおります、アラフォー婚歴なしの私の場合ですが、、、

連絡が来たらだいたい直ぐに返信しています。
以前、私も駆け引きしなくちゃ、周囲からアドバイスを貰ったり、中途半端に距離を置こうとしたりしましたが、良い方向に行きませんでした。

今は素直な気持ちを大切に暖かく接するようになりました。善悪を自分の尺度で決めつけないで。どちらにころんでも、その方が後悔はないと思います。

(*^^*)

ホントに音信不通って、多いんですね。。

ワタシも1日に頻繁に電話・メール彼氏が多かったです。

が、今回、はじめて。。返事はくるから、音信不通かわからないけど、1ヶ月して、長文返信きたりの状態です。


うちの場合は、メールで、返せないとかで、すれ違わないようにって、長遠距離前に別れてるので、元カレです

。ワタシは、すぐ返信したり。しっかり考えるから10日くらいメール考えて、ようやく返せたりです。(*^_^*)

あまり駆け引きしちゃうと、素直になれなくなるから、このまま自然体気持ちとテンション次第で行動しています


みんな、幸せになれますように

考えただけでワクワク♡

音信普通7ヶ月!
彼から連絡来たら?嬉しい♡
きゃーってかんじですね
でもまてまて
自分の態度を後悔して、彼の気持ちを心配して、会うのが怖い時期が長かった
最近やっと会いたい!
と素直に思えるようになったばかり
彼からメール来たら電話来たら
なんて答える?
元気だよwの後が思いつかない
あなたは元気?と聞く?
音信普通にするような男に
何か有効な受け答えがあるのなら是非聞きたいです!
初回の連絡は重要な気がします。
喜び過ぎてフライングしそうな怖さもあります
先生明日の記事楽しみに待ってますのでよろしくお願いします。

これ、知りたーい!!皆さんのコメントも多いですね(笑)
私は我慢してももたなくて、すぐ返事返しちゃうんですよ!
でも彼を上回るテンションで返しちゃって、あ私しゃべりすぎ、失敗だなぁって思ってました。
あまり伝えすぎると彼はそれで満足しちゃう気がして。

でもまぁ駆け引きして失敗するより、素直に当たって失敗した方が、自分的にはいいかな。

私なら こう返事します

うぃーっす(^o^)

連続ですみません

うぃーっす 

と返信する私の策
1 短く
2 おちゃらけ
3 あっちからの連絡だし
  向こうの状況はあえて聞かない(笑)

ちょっと状況は違いますが
私からの電話に
音信不通の彼から
半年ぶりにmailの返信がありました。

元気か?ではなく
もう少し時間を下さい

だったので

いつまで?って
聞きたい気持ちを押さえ
彼の気持ちを尊重し
それからは連絡していません。

もしこの先
彼から連絡があったら

とりあえず彼の事は責めず
明るく元気に対応し
彼の出方を見ます!
受け身でいきます。
私からはもう何もしません。

もう追う恋愛は疲れました…

彼に誠意が見れたなら
信じさせてくれるなら
また戻る可能性もあるケド

今はただ前を向いて
いくだけです!

彼の一歩前を歩いていきます!

No title

なにが正解とかはないと思います。
状況と、相手の性格にもよるし。
私だったら、数時間置いて返事するかな。短く無難な返信を。
「元気だった?」とかの質問文はナシ。「心配した・嬉しい」とかもナシかな。。
駆け引きではなく、長く放置されてたら相手への尊敬や信用が無くなってしまうので。
彼はこちらの機嫌を伺って来てるのでしょうが、
信用が無くなった相手を優しく迎えてあげることは出来ないと思います・・・。
こっちが興味持ってる間に戻ってこいよってかんじですね(^-^;)
でももう次の彼氏がいたりして(笑)
まあちょっとでも焦ってる様子が見えたら考えてあげます☆

No title

音信不通男、経験あります。

メールや電話でやり取りをしていた最中にいきなり音信不通になる、、。家に居た時にいきなり出て行った事もありました。
もちろん私は訳がわからず自分が悪いのか?とパニックで。
3ヶ月ほどして、まるで私の気を引くように再び連絡が来るので、私は安心と嬉しさで尻尾をふる犬のように応え、彼はそんな私の様子に調子に乗って、またすぐ音信不通になる…この繰り返し。
私の心は音信不通の繰り返しによって支配され、依存状態になっていました。心の交流を持とうと、暖かい関係を築こうといくら頑張っても必ず否定され、もう地獄でした。
後から解った事は彼は、回避依存症でした。

今ならはっきりわかります。お互いが、自分で、自分と相手を大切に、幸せにする事が出来る自立した二人なら、相手を不安にさせるような自分勝手な音信不通は、男女関係無くあり得ない、それは人間関係の基本、思いやりを大切にしているかどうかだと、今の彼から学びました。

人として

お付き合いしてる年下の彼とは遠距離恋愛なので
メールが唯一のコミニュケーションです。

10ヶ月目になりますが、まだ丸一日メールが来なかった日は数える程しかありません。

基本的に受け身で、私からはメールすることはないので
多分、メールの来ない翌日は気を遣ってメールしてくれてるのだと思ってます。

彼は早朝から深夜まで仕事で忙しいけれども
思い出したように仕事中に《一行メール》を送ってくれます。
それは、私が寂しがり屋だと知ってるから。
たった一行のメールでも、気配りを感じ嬉しく思います。

音信不通にする期間にもよりますが
余程の事がない限りメール出来ると思うので
音信不通にする人は、私を必要としてないのでしょうね。

思いやりがあれば、予め忙しくて音信不通になることを伝えるか
久しぶりのメールで音信不通になった理由を話すと思います。

私なら
音信不通にされたら、次第に気持ちが冷めて
他の人と楽しむ事を考えるようになるでしょう。

まだ好きなら寂しかった気持ちだけを伝えるかな……
冷めてしまっていたらレスポンスもしないと思います。

まさに

こんばんは。
毎日、先生のブログと本を読み前向きに頑張っている者です。

音信不通2週間の彼から、まさに先程電話がありました。
元気?と。。
元気だよー!と腹立つ気持ちを抑えてニッコリ明るく返事をしました。
私には彼が嬉しそうに取れました(笑)

音信不通にする彼らは本当に子供ですよね。
ぐちぐち質問攻めにしたり、無視したりすると、
またスネて殻に閉じこもります。
自分がどうしたいかにもよると思いますが、明るく答えた方が自分の気が楽だと私は思います。
冷たくしたり無視すると、その後が気になって気になって何も手に付かなくなります(笑)

頷くお話ですね。

長い間の音信不通から、
「久しぶり~」というあっさりした一言メールが、私も本当にきました(笑)。

最初は知らんぷりしようかなぁとも思いましたが、そんな態度をとるのもしゃくだなぁ~。
ここは普通に大人として対応したいなぁと思い、そのままきちんと返信しました。
こちらが考えるよりも、本当に気まぐれな気がしました。
音信不通の人物とは別人格のように突如現れるのが、男性特有の仲直り方法なんですかね!?(笑)
こっちもそれに乗ってあげれば逆に有利にもなりますが、カレへの信用度は下降気味ですね。

私も…

これが一番気になります…!
コメントの数からも皆さんの関心の高さが伺えますね。

そういえば忘れてたんですが…
音信不通にされた前彼のときに、
7ヶ月経ったし、もう忘れようと思いつつ、
3月という卒業の時期もあり、
初めて会ったのも3月で1年経ったなあと
思いまして。一回だけなんの気なしに
メールして終わりにしようと思って…

お久しぶりです。
どうしているのかな〜?と思ってメールしました^^
っていうメールしてました。

そしたら、4日後にメール来ました。

お久しぶりです。
仕事がひと段落ついたみたいなメール来ました。

私はたぶん無視されて終わると思っていたし、
4日経った時点でもうあきらめていたので
気付くのが遅く、寝てしまってたのか、
ただのダイレクトメールみたいのが
来たと思い、見てなかったのですよね。
次の日、仕事場でメールに気づいたんですよね。
1日置いた結果は良かったけど…

私の失敗は来ないと思ってて
何も期待してなかったのが、
メール来たってことで興奮してしまい…

会って欲しいんですが、
お願いします…‼︎
みたいな、恐い?メール送ってしまったこと
でしょうね。
テンションを変えてしまった。
完全に失敗ですね。
そしてもうメール来なかったしね。
まああのときの自分に、平静を装いこちらも同じ
テンション、ふ〜ん、で終わって返さなくて良いレベル、
返すなら同じペースの4日後返信とか…
なんて無理ですね。
今考えたら、そういう返しのが良いのかなと思いました。
あなたにはもう、友達の関心しかない感じを
装うというか、
ふ〜ん、あっそう。みたいなちょっと冷ややかさ?を
感じさせれば、なお良しというか。
バリバリ関心がありますという感じなら、
男は怖くなって思わず逃げますわな。
何を言われるんだろうってね。

しかし、仕事がひと段落ついたみたいなメール来たら
ちょっと期待しちゃうよな〜と
思ってしまいますが…
男ってのは、世間話も仕事だとしたら
世間話みたいなもんだったんでしょうね。
深読みしちゃダメなんだ、
あっちから、会おうと書いてない限りは
と思いましたね。

本当に難しいですね。
私は音信不通にされた2ヶ月後に、彼を労うと共に自分も同じ様な状況で大変とメールしました。そしたら、仕事頑張ってとだけ返信がきて、一週間後にその仕事が無事に終わった報告をしたら、質問文付きで返事が来て…。言い訳すらされない事にその時は悩んで、無視しようとも考えたけど、普通にやりとりしたら、向こうが質問付けてくるメールを数回やりとりして、その後来月会う約束をしました。普段のメールは可愛げないけど、会う直前は急にメールがマメになる彼。
エリートだけど、本当子供。いや、エリートだからこそ、子供なんだなきっと。幼い頃からきっと親が手取り足取り、勉強だけして偉いと言われて、受験を勝ち抜いて…。社会常識を身に付ける時間なんてないですよ。メールはマメに出来ても人間として変わってる人も山ほどいるし。
と思って諦めてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する