彼のことが好き。でも、礼儀を知らない彼に愛を貫く私もどうかと思う。「好きだからと言って苦しむのはおかしい、それは何か間違っている」だから、勇気を出して、彼を失う覚悟で毅然と筋を通す。これは自爆ではなく、白黒はっきりさせるためのけじめ。白黒決着の勝負に出て、彼が私を拒んだら、私は彼を失ってもいい、その覚悟はできている。覚悟がなくて、それでも彼が好きだとすがりつくことはしない。私は彼を失う覚悟で毅然と筋を通す。


「彼を失う覚悟で毅然と筋を通す。」
この迫力があるから、彼の音信不通を無くすことができる。


 男性の性格は直らない。直そうとすること自体が無駄。直そうとしないで見極める。「直すより見極める」これが、今後私が生きていくための大事なプログラム。「愛だの好きだのという情ばかりに一生懸命になるから男を見極めることができない」愛も大切だが、もっと知性と理性があるべき。恋に狂った女を演じるより、毅然とした勇気のある女を演じたい。道理に合わないものは、毅然と筋を通す。そのくらいの覚悟は持ちたい。

たくさんの恋愛事情を見て来て。
不誠実な男に筋を通した女性の方がその後に幸せになっている。
不誠実な男にすがりついている女性はその後に不幸になっている。


関連記事

コメント

簡単に考える

メールの返信が来ないからといって
しつこくしない。追いかけるから苦しい。

放置されたら、こちらも放置。
縁があれば彼から連絡がくる。

放置する男は恋愛よりも1人の時間を
楽しんでいる時期なんだと思います。

毅然と待てるだけまって、後は覚悟する。

彼からの毎日のメールがなかった時、私からメールしてその返信が2日と待てず、再びメールしてしまった時、

彼に縋ってるような自分がイヤでした。

それ以来、一切私からはメールしてません。何があっても。

こういう場合も、一種の「筋を通す」になってるのでしょうか。

「あなたから連絡しなかったら、私は知りませんよ」という気持ちが伝わってるのかな~。

長期の音信不通にされた時どんな気持ちになるのか不安ですが、「毅然と筋を通す」、これを実行してみたいと思います!

追わないこと

音信不通ではないけれど
以前のようなラブラブなメールはめっきり少なくなり
思い出したかのようにメールが来るように。
仕事が忙しいのは知ってるから、寂しいけど私からもメールを控えて。

でも『私に対する気持ちがなくなって来たのかな…』って泣くこともしばしば。
今まで尽くしてきたから、これ以上、追うのも嫌になった。
彼のことで辛い想いをするよりも
女友達とランチしてたくさん美味しい物を食べて、いっぱいお喋りしたり
エアロビやウォーキングして身体を動かしたりして
楽しまなくっちゃ…って最近、思うようになれた。
特に事情を知ってる男友達とLIVEしてると、男性目線で話をしてくれるので参考になる。
それに、彼以外の男性と関わることで彼の良さや、好きな気持ちを再認識して
彼からのメールに優しさと嬉しさを伝えることができる。

ずっとネガティブに生きてきたけど、ポジティブに生きていきたい。
人生一度きりなんだから…



No title

客観性と理性による見極め、覚悟を持つことを心得ます。
幸せになるための行動を選択していきたいです。

彼が貴重な存在であるという幻想?に囚われがちで、
「見極め」の部分、大変です。

彼、忙しいのに、私としっかり会うようになり、大事にされているような気もするから待てば良いのかもしれない、こんなときに友達から「今、彼氏いる?いなければアナタに合いそうな人いるの、紹介しようか?」なんて言われたら、そっちも会ってみたくなる。
もし会っても、一途な私は、今彼を選ぶに決まってるのだけど。><

恋でも仕事でも常に”見極め”を心がけ、”覚悟”を持ち、頑張ります。
ベストな選択していきたい。

昔は冷静な判断が出来ませんでした。

たまたま、
お付き合いに到った男性達は
皆マトモだったのですが。

昔、片想いをしていた時、
思い出しても痛いくらいに
愛だの情だの、理性を失ってました。

お前は俺の奴隷とまで言われて、
何故、冷静にこの人はダメだと分からなかったのか…
この人しかいないと思えたのか…

あの人と付き合わなくて本当に良かった。

ストーカー紛いになっていた
私にも非はあるのですが(;^_^A

相手も、相当うざかっただろうなぁ。
・・・反省。

どんなに好きな相手でも、
冷静な目で相手を見ることも
大事ですよね。

連日の投稿失礼します。
わたしが、失ってもいい覚悟で結婚を条件に別れを切り出した際、期限きめようといわれたことは、筋を通したことになるのかなと思いますが、その後の彼は、感情コントロールできてなさそうで、私は大事にされてる感が薄いです。
実は今月末彼の誕生日でサプライズ考えてましたが、メールでおめでとうという気も起こらなくなりました。彼の私への態度にかなり幻滅していて、冷めぎみです。ちょうど3ヶ月たち倦怠期かなあと思いますが、わたしもう頑張らなくていいんかなあと思っています。彼はデートたんびに奢ってくれてたんで、そこは誠意だし、誕生日メールはしたほうがいいのかなあと思いますが、、続けていく自信がなくなっています。

私が彼と連絡取れない時は
仕事が終わらないとか
疲れて寝ているとか
着信鳴らない設定になってるとか

はい、実にくだらない(笑)
理由です。
だからイライラしたり
不安になっているのがムダです。

彼から連絡が来たら
とびきりの笑顔で対応!
ヒステリックの代わりに。
私も仕事を頑張ってるとか
友達と遊んでたとか
ひとり旅に行くの!
趣味などなど。

基本ひとりで大丈夫な私で
人生を楽しんでいることが
良いそうです。

久しぶりに彼から、
ご飯のお誘いがありました。

一度きりの人生だもの。
恋愛だけじゃもったいないです!


しがみついていた手を離して一歩下がってみたら、自分・相手・周り…等の状況が見渡せるのでしょうね。

…渦中に居ては分からない、というか。

筋を通したい

わたしは放置されて3か月になります。
遠距離だったため、電話で喧嘩して以来連絡を取っていません。
放置されていて筋を通すとは、具体的にどうすれば…。
縁を切る覚悟でこちらから連絡するということでしょうか?それとも、今まで通り、放置には放置をの姿勢でよいのでしょうか?
この3か月、彼のことを冷静に考え、誠実な男とは程遠いと分かってはいるものの、まだ期待してしまう自分がいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴょんさんへ

放置されっばなしだと、辛いですよね。
喧嘩してお互いに意地を張ってるなら
ぴょんさんが折れた方がいいかもしれません。
男性はプライドが高くて、単純だから…

でも、単なる忙しくて連絡どころではない状況かもしれませんよね?
ぴょんさんのことを忘れてなくて連絡したら
その後に次に会う約束するとか、期待させてしまうんじゃないかとか
先のことを考えて渋ってるだけなのかもしれません。

私なら縁を切る覚悟で連絡はしません。
『目には目を』という気持ちではなく
縁があれば、きっと連絡が来ると思うので
それまでは、彼氏さんのことを想いつつ
ぴょんさんの生活を充実させて楽しんだら如何ですか?

『誠実な男とは分かってはいるものの、まだ期待してしまう…』
その気持ち、とっても分かります。
ラブラブだった頃があったんですものね。

お気を悪くされたら、ごめんなさい。

先生いつもありがとうございます。

忙しすぎる男を放置している間に、会って2回目の人から付き合ってほしいと言われてしまいました。今すぐ結婚しても良いそうです。
社会的条件は、忙しすぎる男よりこの人の方がよほどいいです。
私が、自分の人を見る目に自信がないから、2回会ったくらいじゃ分からない、と言ったら、来月8日に私の親に会いに来ると言われてます。

これって、先生の「男のスピードに乗れ」って事かしら、とか、「忙しすぎる男は君の幸せを祈っている」って事?って考えたら、泣きそうになってます。

私は今でも「忙しすぎる男」の、死ぬほど仕事している彼が大好きです。彼が私を必要としてくれるなら、もっとずっと待ってられる。3ヶ月や半年連絡がなくても全然平気です。でも、そのプロポーズの人はきっとこれからもずっと私のことを宝物のように扱ってくれるって分かります。

頭がグチャグチャです。
でも、これは私が決める事。忙しすぎる彼に相談するつもりはありません。

先生に聞きたいこと。

先生のブログのおかげで、元気をもらったり、自爆しそうな気持ちを落ち着かせたり、プラスに考えることができたりと、とっても感謝しています。
実はずっと先生に聞きたいことがありました。
彼がひとりになりたい時期はほっておくなど、どう関わるべきかは理解できるのですが、それを続けていれば、いつかは以前のように仲良くなれたり、心から私を愛おしく思ってくれるようになる可能性ってあるのでしょうか?
それとも男性は、半年という時期を過ぎると、もうあの頃のように女性に夢中になることはなくなってしまうのでしょうか?
教えてもらえると嬉しいです。

後悔しかありません

彼を失ってもいい覚悟、毅然とした態度、というものが私にはありませんでした。
彼が喜んでくれることを一生懸命探して、今まで頑張ってきましたが
その結果、私は彼の都合のいい女。
ただのATM,ただのさせてくれる女、に成り下がっていったんだなと気付きました。
今まで、ただの一度も何かをくれたこともないし、感謝の言葉や態度もなくなっていました。
これって私、人として見られてないですよね?
どうして早くに気付けなかったんだろうと、自分が腹立たしくて仕方ないです。恋は盲目にも程がある。
しっかり目を開いて見たら、自分のことしか考えない最低な男でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

筋を通せないって、執着心と、相手を好きな気持ちとの区別がつきにくいからなんだと思います。
人って、手に入らないものはどんどん飢えて、求め続けてしまうもの。

ありのままの相手が好きなのか、飢えから来る渇望なのか、自分の望む恋に恋してるのか。

手に入るものはそこまで執着しないはずで。
もちろん、いつも順風満帆な関係なんて無いから、執着してしまう時期があったとしても、それ以上に大切なものがちゃんとわかっていて乗り越えられるし、相手のありのままの態度を受け入れられる。

いわゆる男にとっての重い女って、"して欲しい""私が○○したい"って自分の欲望が大きくなってる状態ですよね。

それと同じくらい、またはそれ以上に、彼の本当の心の声、態度、望みを汲み取って尊重する、これは彼という一人の人間を好きな自分(女性)にしか出来ない事だと思っています。

心の中に、相手を尊重し大切に出来るスペースが無かった時は、実は彼という人間が本当に好きな訳ではなかったから、なのかもしれません。

みけねこさんへ

コメントしていただきありがとうございます。
みけねこさんの仰るように、自分の白黒つけたい気持ちより、彼の気持ちを尊重しつつ、自分の生活を充実させることに集中したほうが良いですよね。
考えてみれば、一緒にいた期間は自分のことより彼のことを優先して、しっかり自分を見つめられていなかったように思います。愛だの好だのばかりの筋を通せない女の典型でした。今がその自分の好きなこと、嫌いなこと、許せること、許せないことを見極める大切な時期なのかもしれないですね。
彼を恋しい気持ちはそのままに、ゆっくり待ってみようと思います。そして、今度は筋を通せる女として、彼と再会できればと思います。

No title

連投失礼いたします。

私は以前は、恋愛や彼をモノと同じように見ていました。仕事を頑張って給料が入れば望みのモノが手に入るのと同じように。

今は違います。恋愛は山登りのように感じます。時に彼と一緒に、時に独りで一歩ずつ進み、晴れもあればいきなり雷雨になったり、先が見えなかったり。苦しい時も疲れる事もありますが、でも清々しい疲労だったり、昨日までの自分より成長していたり、とにかく楽しいんです。

先の方のコメントにも、宝物のように大切にしてくれる、のようにありましたが(言葉のあやでそう言われたのかもしれません、ごめんなさい)、人の心や人間関係はモノよりもっと複雑なんですよね。カレシカノジョの肩書きや婚姻届はモノかもしれない。でもモノを手に入れる感覚って、持ち主側の一時の満足で、それ以上のお互いの関係を深める事はそれでは難しい。

そんな事で、上手くいかないと悩む方は多いのではないでしょうか?

ゆ-さん

私も過去、体の関係がしたい時に連絡が来る男。自分のことしか考えてない男がいましたよ。惚れた弱みというか。なめられてると思って、だんだんムカついてきて、こちらからバッサリ切りました。もう悩まされないで済むと思ったら、スッキリしましたよ。男は顔じゃない。性格と経済力は大事です。変な恋に、のめり込んだら自分の運気がどんどん下がります。女の幸せ、男次第って聞いたことありますよ。

こぴっとします!

NHK朝ドラ『花子とアン』で知った山梨の方言『こぴっと』
(しっかりと)を気にいっています。

メールがない時代の話・・・実話とフィクションが混ざってはいましたが
主人公の花子は、既婚者だった男性と出会って10年で結ばれました。

(既婚者の男性と結婚した部分は、実話のようです。)

花子が幸せを掴んだのは、常にこぴっとしていたからなんですね。

好きな男性が既婚者と知った時点で、こぴっと距離を取り、
伝える時は、オドオドビクビクせずに、こぴっと伝えるのです。

私自身、好きな男性に交際相手がいるというのを1年以上
隠されていて、先日、偶然知りました。

その日以来、こぴっと音信不通にしました。

友人男性から、軽く見られるからこちらから連絡するなという
アドバイスを受けたこともありますが、自分の意志で毅然と
対応することに決めました。

・・・とはいえ心はかなり揺れました。

『これは自爆ではなく、白黒はっきりさせるためのけじめ。』

そんな時に、沖川さんが記事を書いて下さり
ブレそうな自分を抑えることができました。

ありがとうございます。

これからもいろいろ教えてくださいね♪

男女の幸せなお付き合いは、
お互いに好きで尊重し合う関係が大前提だと思います。

辛い恋愛で悩んでいる方は、相手からの態度や愛情に疑問を持っても好きだから、、、と見て見ないふりをしているように思います。

女性は、自分を適当に扱うような男性には興味無し、というくらい強気でいいんじゃないかと思います。
女性みんなが笑顔で幸せな恋愛をして欲しい。

辛い恋愛で彼に振り回されてる方は、
ご自身を大切にして欲しいです。
理想論かもしれないけれど、そう思います。

悲恋も若い時期には経験になるかもしれないけど、長い期間を過ごすのは女性をくすませますからどこかで見切りを付けて幸せになる決意をして欲しいです。

すがらない

すがらない事!

頭に叩き込みます。

4か月前にフェードアウトされました。
フェードアウトされる直前から連絡は激減していました。遠回しに「重い」と言われていた。

その時は何もわからなった。

彼からの沈黙も、突然のように見えて実は突然ではなかったんですね。

フェードアウトされ、2か月後には連絡がありました。それからも細い糸で繋がりはあると信じています。

毅然と筋を通す!すがらない事!を肝に命じます。

ハッピーさん

先生の「筋を通す」関連をもう一度読んで、ハッピーさんの最近のカキコを読ませて頂いて、やっぱり「忙しすぎる男」より、今アプローチしてくれてる人に行った方がいいのかな、と、頭で理解しました。

「忙しすぎる男」は連絡すれば返事来ます。電話すればかけ直してくれます。会いたいと言えば、きっと5分でも会おうとしてくれるだろうと思います(言った事はないですが)。でも私はそれを「自主的に」やってくれる人がいい。そうじゃなきゃ、こちらが罪悪感を感じてしまうし、次の段階には進めないと思っています。

私も経営者だからそこそこ忙しいですが、彼の仕事の仕方は私のレベルを遙かに超えてます。
「今」はいいけど、5年後10年後ずっとこんな調子だとしたら、私は多分やってけない。

先生が言われる「好きになるのは結婚してからでいい」を念頭に、アプローチしてくれてる人を見てみます。明日はもう1人の「彼以外の人」とランチデートです。

「忙しすぎる男」は連絡来るまで放置します。睡眠時間も満足に取れないくらい働いてる人なので、それにすら気づかないかもしれないですけど(笑)、それも含めて、それが彼の答えだと思って、私は自分を幸せにする道を進みます。

先生、いつもありがとうございます。

ちょうど最近

数日前に、放置&冷たい態度の彼に、別れる覚悟でメールを送りました。
お互い本音で話し合おうと思ったのです。
応じなければ別れようと思ってました。
どうせ断るだろうと思いながらメールを送りました。

私「今から会えますか?」
彼「今日は無理、明日でいい?」
私「少し話したかったけど、今日が無理ならもういいです」
彼「ごめん」
私「もういいです。わかったから」
すぐに彼から電話がありました。「今から会おう」と。
そして、話しました。

私の覚悟を察したのか、彼から本音を話し出しました。
「今は新しい事業を始めたばかりでまだ軌道にのっていない。
仕事を優先したいし集中したいので、恋愛を優先できる状況じゃない。
キミを不安にさせたり傷つけたりしてダメな男だと思ってる。
しかし仕事と恋愛の両立は苦手だし、気になってイライラする。
男として仕事は成功したい。
だから、しばらく恋愛は距離を置いて、仕事に集中させて欲しい。
別れるつもりはないので、落ち着くまで待ってて欲しい」
と言われました。
私は納得して、素直に了承しました。
いつまで待てばいいのかわかりませんが、彼の気持ちを聞いて私もスッキリしたので自分の仕事と生活を充実させるつもりです。
何よりも、何故冷たい態度だったのか、何にイライラしてたのか、がわかったことが不安を解消してくれました。

「距離をあける」という言葉が気になり色々検索してたら、ここに辿り着きました。
過去の記事をいろいろ読んで、大変参考になりましたし、今回の私の判断で良かったかな、と思いました。
いつまで待つのかわかりませんが、彼を信じて、応援する気持ちを持ちながら、彼の最後の女として選ばれるように日々精進しようと思います。

これからも沖川先生のブログで素敵な恋愛ができるように学びたいと思います。
ありがとうございました。

まちゃばかさんへ

まちゃばかさんへ

私の独り言のようなコメントを読んでくれてありがとうございます。

私も過去には振り回される恋愛をしていた時期があります。好きなのか執着なのか依存なのか?当時は好きだから、と思い込もうとしていましたが、振り返ってみると本当の相手ではないから上手くいかなかったんだなぁと思います。

まちゃばかさんの彼はとても多忙との事ですから、まちゃばかさんは我慢しているのではないですか?
でも本当に仕事が忙しいと分かってるからなかなか言えないですよね。

新しい彼を観察しながら、自分の条件に合う人かどうか、自分を大切にしてくれる人柄かどうかじっくり見極めたらいいのではないでしょうか。

ライバルの出現で焦って追いかけてくる事が予想されるので、その時の態度をみてまた考えてもいいかもしれないですね。

男性は、失いたくない彼女が他の男性に取られそうになれば絶対に全力で取り返しに来ます。
来なければそれだけの思いなので分かりやすいのではないかなぁと考えます。

まちゃばかさんの幸せになる選択を毅然として幸せ笑顔でいて欲しいです。

自分なりに考えて

筋を通すために

色々考えて
今日彼に最後のメールをしました
彼を愛した自分はとても幸せだったこと
この気持ちと素敵な思い出だけで
充分幸せだと

ヤケになった訳では全くなくて
穏やかな気持ちでメールしたけれど

これって自爆なのかな…わからないや

No title

何度もすいません。

ハッピーさん、ありがとうございました!
ねこさんのカキコを読ませて頂いて、私は今まで、彼の気持ちは聞いても、自分の気持ちは一度も伝えてなかった事に気づきました。
死ぬほど忙しいことは重々理解しつつ、会いたいってメールしようと思います。
ちゃんと会って、彼ときちんと向き合って、私は忙しい彼が帰ってくる場所になりたい、って伝えようと思います。

それでダメなら次です(笑)。
彼の事をきちんとしないと、誰と付き合っても将来後悔するかも知れないから。

今まで先生のブログで沢山勉強させて頂きましたが、やっと自分なりの結論が出せた気がします。本当にありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する