ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > プライドが邪魔して、期限を決められない
人を好きになる気持ちは不思議なもので、一度好きになったら期限を決めることができない。

決めようにも愛する気持ちが邪魔してしまう。

頭では分かっている、音信不通にしている彼を待つ必要がないことを。「こんな男は、さっさとやめて次に行くべき」と分かっている。でもプライドが許さない。

彼を好きになった私のプライドが許さない。

私がこれだけ愛しているのに、愛している私を放置している彼を許さない。

彼のために一生懸命尽くしたのに、尽くしている私を放置している彼を許さない。

音信不通にされて、長い間苦しみ、夜も眠れず、ゴハンも食べれず、ずっとずっとあなたのことを、心配している私の気持ちが報われないのは許さない。

あなたのために私は努力をしている、その努力が報われないとなれば、女としての私のプライドが許さない。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

音信不通ではないけど、いつも私から連絡してばかり。会いたいと言うのも私。寂しい想いも私ばかり。本当は月に2回くらいは会いたいけど、せいぜい1回が限度。それも私が頑張って頑張ってやっとって感じです。
この程度でも私のプライドはかなり傷ついてます。もっと愛されたいのに思うようにならず彼に対して怒りさえ。ダメですねぇ。
余裕の彼にはジタバタしても意味がないってわかってます。だからこのままでガマン。プライドもあるけど会えなくなる辛さを考えたらやっぱりガマン。なんです。
好き負けって辛いですね。

No title

プライドなんですかね。報われたいんですかね。きっと 頑固なんでしょうね。色々 広い心 広い目を持ちたいですよね。一途だったり してあげたかったり わかってほしかったり 甘えがでるんですかね。いつも優しくなんて難しい。いい距離で お互いに 理解してればいいだろうけど 一方通行は 寂しいですよね。だから一つ一つに一喜一憂する。私が私でいられるのは それがあるから なんて思っちゃったりして。あってもなくても私でいられないとね。バランス簡単なようで難しいですね。

女のプライド

先生その通り!
女のプライドがじゃましています。

『こんなにイイ女!ほったらかしにして』
『後で後悔するわよ』

一瞬だけ強気な気持ちになります。
ここが運命の分かれ道ですよね。

【一瞬だけ強気女子は意味がありません】
カッコ悪いわ〜〜。←私の事

1人で映画観たり、カラオケ行ったり
少しずつ前向きなアクションを再開しました。
彼と出会う前は1人で楽しく過ごせていたんですから。

彼の事は忘れた方がイイ!
いや、すっかり忘れる覚悟!

半年後〜

【えっ?誰だっけ?忘れたー笑】
こんな自分を目標にします(♡´∀`♡)


p.s.沖川先生の書籍に出会えて、
ブログやコメントを読むのが毎日楽しいです。
いつも感謝しています。

努力に見返りを求めない

昔はプライドが高く、頑固者でした。

仕事で挫折したり、
いろいろ経験して、
いまは悪い意味でのプライドは
あまり無い気がします。
(仕事への責任感という意味のプライドはありますが)

皆さんのコメントを見ていて、
相手に寄っても対処の仕方が違うんだろうな、と
思います。

待つ価値のある人。無い人。
その見極めの価値観もそれぞれで。
難しいものです。

昔から、「努力」という言葉
大好きですが、
ひとりよがりにならない事、
相手へ見返りを求めない事、
努力する方向を間違えないこと(笑)
気を付けていきたいと思います。

プライドと未練

出会った頃のラブラブな時を懐かしんで
あの頃に戻りたい…とか
今と比べて、彼との気持ちの温度差を感じてしまう。

音信不通ではないけど、放置気味にされると
多少の放置なら大丈夫だと思われるのは癪だから
『しっかり掴んでないと風船(私のこと)に穴が開いて飛んでっちゃうからね〜』って
伝えて、私からも放置気味にして様子見。

久しぶりに深夜に彼からメールが。
『もう寝てるか〜?』
たった一行メールだけど
私は心の中で『やったね!ムフフ…』とガッツポーズ。

今までは、放置気味にされて辛い想いをしてきた。
今度は、貴方に追わせてあげるよ(笑)
その方が幸せだから…

メールが来たら嬉しいから、即レスポンス。

プライドなんでしょうか…

私の場合はもっと素直な気持ちで、愛した人と愛しあい続けたい本能のような気がします。
自分の気持ちを美化してるのかもしれませんが…。

プライド = 自己愛

うーーーん(u_u)
これって、愛なんですかね〜⁈
愛は愛ですけど、自己愛だと思ってしまいます。
それがプライドですよね。
彼を愛してるんじゃなくて、自分を愛してるだけ。
愛は与えるものであって、求めるものじゃないんじゃないかな…
求めるなら恋ですよね。
自己愛が思うようにならない彼に対する執着や依存になってるだけ。それを愛と勘違いしてしまう人が本当に多い。それは不幸の元です。
愛と勘違いしやすい感情ですが、執着や依存は愛ではありません。

正常な恋人関係はお互いにが与え合うから需要と供給が満たされるんです。上手くいってるカップルはバランスを取るのが上手なんでしょうね。
いつも一定なんてあり得ないですから。負担したり、してもらったり。

自己愛だと気がつくだけでも相手に対して要求をしなくなるんじゃないかな。彼はしたくないから距離を置くわけだし。彼を動かしたいなら彼が自ら行動してくれる方法を考え、求めるのを止めて自分自身の行動を変えた方が早いと思うのは私だけなのでしょうか?

視点を変えるだけでも、随分と楽になると思います。
私自身も常に感情は動いているので、愛なのか執着なのか見極めて行動をするのは難しいですけどね〜。

soleさんの意見に同意

>求めるのを止めて自分自身の行動を変えた方が早いと思うのは私だけなのでしょうか?
>愛と勘違いしやすい感情ですが、執着や依存は愛ではありません。

私もそう思います!

みゆうさん、ありがとうございます

今、心がどん底状態にあったので
みゆうさんが言葉をかけてくださって本当に救われました。
お陰で、私もバッサリ切ってやろうって勇気が出ました。
26歳にもなってろくに働きもせず、親のすねかじってゲームばかりしてる男の一体どこが良かったのか・・・??
ほんと、やっぱり男は性格と経済力ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうさんへ

うちとほとんど似ている状態でしたので思わずコメントしてしまいました。
私は2年付き合って、メールもデートの約束もほとんどぜーんぶ私からでした。
返信ない時もあり、誘っても断られtることもあり、音信不通も放置もあり、私のことなんて好きじゃないんじゃないかって不安ばかりの2年間でした。

でも、女のプライドなのか(笑)彼を信じたい気持ちも捨てられず、やっぱり好きだったから連絡の頻度をぐんと減らし月に1度くらい誘ってダメならまた何事もなかったように誘い、あった時はひたすら楽しく過ごして、ときどきはさしいれなんかもしたりしていました。
色々あったのですが、もうなんか虚しくなったり自分の幸せを考えようと思って、はっきり別れを告げたときに彼からプロポーズされました。
去年の3月に結婚しました。
付き合ってる時のつらさがウソみたいに、今やっとデートを楽しんだり、旦那さんからの愛情を感じられるようになりました。

自分がつらくなるだけの恋愛は良くないし、見極めとかも必要かもしれませんが、ちゃんと彼と会えていてそこで気持ちを感じられるのなら信じてもいいんじゃないかなって思います。
本当に男性は行動がすべて、結婚してみてなおさらそう思います。

参考にならないかもしれませんがそういう私みたいなケースもあるので(笑)

そんな人と結婚して大丈夫かとまわりからもだいぶ心配されましたが、彼は仕事命の男なのでよく働く良い旦那さんで結婚2年目念願のマイホームも購入しました。
朝と夜の短い時間しか休み以外はあまり話す時間もないけど、大切な話はする時はして(だいたい結婚したら女が決めることばかりですが)あとは優しい穏やかな時間を過ごせています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

不義理な彼に悩んでましたが、
先生の一連の記事に深くうなづいています。
音信不通にする男性は子供。
彼女からも、自分の気持ちからも逃げている子供。
仕事が忙しいからと家庭をかえりみないで熟年離婚される男性や、
お店の人に高圧的な態度をとる高齢の男性っていますけど、
自分が考えていることを適切に伝えられない、
相手と同じ目線で向き合えないという点では、
音信不通にする、彼女を不安にする男性は、その予備軍なのかも。
男は変わらない、女性の愛で彼を包む。
彼がまだ若くて、可愛いと思えるからこそ頑張ろうと思えるけど
何十年も経って変わらなかったら…
恋心はいずれ冷めます。
彼への尊敬がないと、一緒にはいられないかな。
今のプライドを満たすことと、長い目でみた幸せと、
「見極めること」だいじですね。

もものこさんへ

この場をお借りしてお礼を言わせて下さい。
もものこさんのおかげで元気が出ました。
ありがとうございました!
本当に同じなんです。私もたまに差し入れしてます(笑)本当にくじけそうだったんです。昨日久しぶりに会いたいと連絡したのに既読スルー。さすがに凹みまくってたのですが、さっき返信があって会えない理由を色々教えてくれました。忙しいから落ち着くまで待っていてと。
こんなこと、年に一度あるか無いかの事なので本当に驚いています。そして自爆しなくて良かった!って。いつも笑顔が浮かぶ彼女でいなきゃですよね。
なかなか会えないのは寂しいけど
もう少し頑張ってみます!

ゆ-さんへ

私も自分中心の男は、嫌でしたよ。変な男なんかポイッ(-_- )ノ⌒して人生、楽しみましょ~この苦くて辛い経験も無駄にはならないです。本物の男を見つけるには、この経験も必要なんです。男を見極める力をつければ、追うだけの価値がない男に、すがりつく必要ナッシング。星の数ほど男はいます。数年後には、笑って過ごせますよ。辛かったら、いつでもコメント下さい。ゆ-さんには、笑顔でいてほしい。ゆ-さんは優しいから素敵な人、現れますよ。大丈夫!前を向いて幸せになること考えて…楽観主義でいきましょう~

音信不通半年の彼
約3ヶ月ぶりの私からの電話に
もう少し時間下さいって
返信があってから約2週間目の今日
ついに彼からmailがありました。

明日電話していい?…と

OKの返信に
心配と迷惑ばかりかけてゴメンなさい
と二度目のmailがありました。

明日どんな話になるか
わかりませんが
とりあえず責めはせず
毅然とした態度で挑みたいと思います。

ただ…連絡がきたのは
素直に嬉しい事ですが
非常に複雑な心境です。

プライドで許せないとかじゃなく
彼を忘れて諦めて
次へ前へ進もうと決めた私にとって
今の私に彼は必要なのか
本当に好きなのか
ただの依存や執着ではないか
など色々考えてしまいます…
正直 音信不通の彼からの
いきなりの連絡にとまどい
嬉しい反面どう話しようか
凄く悩んでいます。
もしかしたらハッキリ
別れを告げられるのかもしれませんが…

今度は私が音信不通にしちゃうかもです。
今の心境から言うと
音信不通にする訳が少し
理解できるかもしれません。

どうしたいのか自分の気持ちが
自分でもわからない
だから逃げる
答えがわからないから
どう答えていいのかわからないから
何にも言えず先延ばしにする

待たされる方はかなり辛いケド…
待たす側もそれなりに
悩んだり苦しんだりしてるのかなって
今日ふと思いました。

ゆーさん、その意気です‼︎
がんばって‼︎

まゆさんへ

まゆさん、頑張って!!

電話するまでに時間がもしあるなら
ぜひ、まゆさんの気持ちをまとめておいて下さいね。

もしも、別れの言葉が出てきても、
まゆさんが別れたくなければ、まゆさんの気持ちも堂々と伝えて良いと思いますよ!!
…すがるのではなく、『毅然と』です♪

彼も『半年も音信不通にしたから、俺のこともう好きじゃないかも』…と、不安や罪悪感いっぱいだと思うので、ストレートな愛情表現はしてこないかもしれません。

でも、そのまま逃げることもできるなか、
もう一度まゆさんに向き合ってくれた『行動』に
彼の誠実さを私は感じましたよ!
ほんとに良かったです!!!

久しぶりの彼の声、ドキドキしますね。


上手くまとまりませんでしたが
まゆさんのほんとの気持ちも伝えられますように。
頑張ってください!!!

約束をブッチされてもうすぐ1ヶ月
その日から既読になってもかえってこないLINE

ついこの間、プチ爆発をしてしまいました。
連絡が欲しい、会いたい。と
相変わらず返事はありませんでした。
くるはずないですよね。

今月、連絡を入れて反応がなければ放置しよう決めてます。
筋を通せるか不安ですが…

先生の過去のブログを読んで、これ以上自爆しないように気をつけます!

みゆうさん、再びありがとうございます

みゆうさんに、そう言って頂けると本当に心強いです。
前に進む勇気をありがとうございました。もう、泣きません。
私も、偽物の彼なんかバッサリ切って自分の運気を上げていきたいと思います。
みゆうさんからもらった言葉、忘れないです。

るなさんへ

あたたかいメッセージ
ありがとうございます!

半年ぶりに彼から
電話がありました。

久しぶりの声 話し方
全く変わっていませんでした。

気になる音信不通の理由ですが…
最近になって彼のお姉さんから
チラッとは聞いていたんですケド
聞けば聞くほど
信じがたい内容で…
でも現実にはあり得る事で…

今までも彼とは色んな事が
ありすぎて正直
不信感でいっぱいでしたので
今回の音信不通の理由も
受け入れ難く

でも来月会いたいと言われ
私に対する気持ちも変わらないらしく
とりあえず会う約束をしました。

男は言葉より行動ですよね!

るなさんが言われるように
そのままフェードアウトもできるのに
また向きあってくれた行動を
もう一度信じてみようと思います。

とりあえず今は
彼の行動を慎重に見つつ
彼が本当に運命の人か
見極めたいと思います。

るなさんや他の皆様と共に
ココで勉強させて頂き
素敵な大人の女性を目指し
幸せな報告ができるよう
頑張っていきたいと思います♪

るなさんのコメント
凄く嬉しかったです☆
ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する