ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋の賞味期限
脳科学では、恋の賞味期限は3年と言われています。
恋をすると、人はドーパミンが大量に分泌されます。ドーパミンとは恋をしているときの「ワクワク感」や「ドキドキ感」などの興奮を高め、脈拍を速め、手に発汗を起こし、瞳孔を広げて胸騒ぎを起こし、心臓の鼓動を速め、感受性を高めて幸福感をもたらすなど、あらゆる恋愛感情を引き出す脳内物質です。恋の賞味期限が3年だという理由は、脳内物質のドーパミンが分泌される期間が約1年半~3年だと言われているからです。


私は脳科学者でないので詳しくは分かりませんが、「恋の賞味期限は3年」というフレーズに「なるほど」と納得する部分もありますが、「それはちょっと違うな」という部分もあります。その違いは、長年恋愛相談を鑑定してきた私の経験から、3年持たないカップルがあまりにも多いからです。恋の賞味期限3年というのは、ちゃんと付き合ったカップルのことを指してのことだと思います。最初にお互いの気持ちを確かめ合い、相思相愛のもとでお付き合いを開始して、順調に愛を育みながら3年が経過したというのなら、この脳内物質の化学反応の変化はなんとなく理解できます。だが、現実には3年続かないカップルの方が圧倒的に多い。数週間、数カ月、半年以内で終わるカップルの方が3年続くカップルよりはるかに多いというのが現状なのです。もっとも私のところは恋愛でうまくいっていない人々が相談に多く訪れる場所なので、そのような結果になるのかもしれません。「うまくいっていない人ばかり多く集まるところは参考にならない」という意見もありますが、私自身はそうは思っていません。なぜなら私は日本中の恋愛事情をすべて網羅しているからです。失敗の裏側にはうまくいく方法があり、失敗から学べるものがたくさんあるのを知っているからです。私はそれを自ら体験し、それを自負しています。1万人うまくいかない人を鑑定したのなら、1万人のうまくいかない方法を発見しただけだと私は思っています。だからリアルな現実を皆さんに報告できるのです。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3年たったら、恋のドーパミングも落ち着いて、その恋愛は穏やかになり、結婚というゴールに向かえばいいですね。

男性がドーパミングが出なくなり、それでもその恋を維持し続けてくれれば何の問題もないんですけどね。

3年も持たないと先生は仰ってますけど、早くて3ヶ月~半年、1年、1年半…と、ドーパミングが出なくなってから、勝負が始まるような気がします。

ドーパミングが出なくなってから、如何に女性が対応するか、が大事なんですね。

それを、今までの、そしてこれからも先生のブログで、学ばせて貰いたいと思います!


私は結婚して小学生の子供もいます。付き合いを含め12年一緒にいますが、未だにふざけあってプロレスごっことか、娘がいとこの家にお泊まりに行けば二人でデートしています。
私は過去の旦那の素行が原因で躁鬱になり今も精神科に通い、旦那は働きながら渾身的に家事をしています。私は家で寝たきりだったりしますが怒りません。
私はネガティブで旦那はポジティブ、私は現実的で旦那は適当、私は倹約家で旦那は浪費家、家計は私が把握し、お互いに無いものがあって、そこをうまく両立、支えつつ生活しています。
お互い無いものを尊敬し大事にしあえば、感情は劣化しないのではと思います。

結婚という現実

今まで付き合った人は2人。

それぞれ、
お付き合い6年、を
経験してます(2人目と現在進行中)

確かに3年あたりで
倦怠期というか自分自身が我儘になりますね。

どぱーみん が関係してたとは(^o^)

この先たぶん彼と結婚する…けど、
私の周りは離婚者も多く
結婚生活ってかなり難しいんだな、って
つくづく感じています。

上の、
既婚者の方のコメントにもありますけど
お互い支え合う気持ちと
優しさ、
いつまでも必要だと思います。

結婚したとしても
この気持ちを忘れずに
前向きに彼を支えていきたいです!

みわさん夫婦素敵です。
たくさんのことを乗り越えて来られてるんですね。
私もそんなふうになりたいです。

賞味期限か〜〜
男って飽きっぽい方多いですもんね(-。-;

2人で居る事、2人で旅行に行く事、2人で趣味を楽しむ事、2人で美味しいものを食べ、お酒を飲む事、2人で買い物に行く事、2人でテレビを見て大笑いする事…
2人で楽しむ事が当たり前になれば賞味期限なんてないのでは!?と彼と過ごす日々の中感じます。


科学的

恋愛を科学的に考える
女子は少ないですよね

感情や母性で考えているんですかね

女子も科学的根拠を踏まえつつ
恋愛すると上手く行くのかな…?

キラッ☆さん 名無しさん

お互い服装の趣味とか、好きな歌とかが似てて、悪い所も良い所もお互い知り尽くして、何だかんだ言って人として異性として好きなんでしょうね(笑)毎日一緒にいて飽きる事はないです。仕事から早く帰ってきて欲しいです。出張があった日は旦那はホームシックになって泣いてたらしいです(笑)
私も旦那もアラサーで、情熱的より安定的な感情をお互いに求めています。
刺激が無くても、いざとなればこの人がいるから大丈夫みたいな。
信頼は長期間で作られるものだと思っています。
結婚は信頼が無いと無理だと思います。

みわさんへ

ご返信有難うございますm(__)m
(まだ見てらっしゃるかな…)

やっぱり信頼関係は大事ですね!
みわさんのように
仲良くされてるご夫婦もいると思うと
結婚も素敵だなって思います(^^)

私は今年30になりました。
結婚したいなと思う反面、
年を重ねる事に
結婚後の大変さも考えてしまいます。

結婚生活を仲良く維持するのは
大変なんだと思いますが、
私も頑張ってみます!

ホームシックな旦那さん、
可愛いです(笑)♪

3年・・・

はじめまして。とさちと申します。

確かに3年って1つの通過点の1つでもありますよね。
恋愛経験自体少ないのですが、3年以上という経験はないです。。

考えとかが男性的なので、言葉悪く言うと飽きっぽいのかなっと
考えてしまいました。
恋愛は本当に難しいです。。

恋の終わり方

先生、いつもブログ楽しみにしています。
鑑定でも一度おじゃましました。

半年で終わる恋にのめり込んで、
その後音信不通にされ、2か月に1回程度会う関係。私が好きになり過ぎてしまいました。
彼の都合でしか会えない状況です。

私から連絡しなければ自然消滅。

あきらめよう!
執着をすてよう!
自分から連絡しない!と決意したものの
胸が苦しくてどうしたらいいのでしょうか?
1か月以上苦しくてダメな自分がいます。

あきらめる恋、初めてです!
機会がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する