ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 結婚は、女性の仕事だ!
「結婚は、女性の仕事だ!」この考えは、女性蔑視でも女性を差別しているわけではありません。純粋に結婚は女性の仕事だと思っている。

婚活をしている皆さんのお話を聞くと「結婚相手がいない、いい人に巡り合えない」というお話ばかり。世の中厳しい、「本気で結婚しよう」と、本人がその気になっても、今度は相手がなかなか見つからない。

相手がみつからない理由は様々ありますが、一番大きな要因は志しが足りていないせい。志しがないから、あるいは志しが間違っているから、いい人が見つからない。たとえ、見つかったとしてもすぐに振られてしまう。それが続くと、堂々巡りのうまくいかない婚活が続き、しまいには婚活鬱になってしまう。

「結婚は」女の仕事と捉えて志しを持てば全てが変わる。純粋に「これこそ、私の仕事だ!」と思えば全てが変わる。結婚は女の仕事?・・・。それに恥じることも、世間体を気にすることもない。あさましい、なんとワガママな女だと思う必要もない。純粋に結婚は女の仕事、生涯を通じた、りっぱな仕事だと思えばいい。


結婚は仕事だと思えば、
仕事は毎日働くのが当たり前。趣味や遊びだと思っているからたまにしか働かない。結婚は仕事だ、遊びではないと思えば、毎日活動するようになる。「毎日活動する、これが結婚するための志し」。仕事と同じように、毎日活動すれば、あなたの理想とする結婚相手は必ず見つかる。もちろん見つけるには継続が必要「継続は力なり」それが仕事の基本。志しがあっても続けなければ何の意味もない、続けることに意味がある。


「結婚は、女性の仕事だ!」この考えに同意できない女性たちもたくさんいると思う。結婚は仕事でなくロマン。好きな人と結ばれるためのロマンの集大成が結婚。確かにそうだ。だが、仕事にもロマンがある、ひたむきに頑張って仕事をしている活動の方が恋愛のロマンより上。なぜなら夢に向かって日常頑張っているからだ。たまに動くのでなく、毎日動いている活動に勝るロマンはない。甘いロマンスに浸ることなく、活動を入れてこそ、ロマンスは華開く。





関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

確かに、結婚は仕事と認識していればロマンだけではなく現実だと覚悟できるでしょうね。
先生のお言葉に納得!

ロマンだけだと錯覚して結婚するから、離婚も増えたのかな、、、

結婚生活は長く長く続く現実ですものね
恋愛のロマンだけに盲目にならずに、しっかりと相手を見極めて自分の器と照らし合わせながら、
相性もあるし、色々考えてしまいますね

仕事だ!

相手はいるのですが、
結婚後の現実を考えると

家事も仕事ですよね!

共働きだったり
旦那に手伝って貰ったり
いまの時代、女性たけのものではないと思いますが。

内容とは反れますが、
家事も仕事だと思えば、
嫌々にならない気がします!

この三連休、
家事を仕事だと思って
頑張ってみます!(笑)

独り言でした♪

毒親が連れてきた見合い相手と仕事として結婚

たびたびコメント失礼します

毒親は、これまで、2回私の結婚を破談にしました。
当人同士がよくても、私の毒親は、相手の家を見下したり、嫌がらせをして、結局相手の男性は離れていきました。

彼との間に揺るぎない愛や私に魅力がなかったと反省しています。

「○○(結婚したかった人)と結婚するくらいなら、一緒独身でいろ!」と素で言ってのけます。

毒親が連れてきた見合い相手は、超エリートでしたが、男性が好きな人で、15才歳上でした。
そんな人は無理だと言っても、「そんなの我慢しなさい、体外受精すれば解決。あんたは文句言える年じゃない」と毎日、場時雑言メールがきます。

本当にどうしたら良いか解りません。
日本は、儒教の影響で、「親を大切に」となります。
でもこんな、エゴの為に子供を支配しても大事にしなきゃいけないんでしょうか?

いつか先生に、親など本人以外の状況で復縁できるかや、常識はずれの親を持ってしまった人の対策や、勇気の出るアドバイスをブログで取り上げていただけたら幸いです。

個人的で申し訳ございません。
ただ世の中では、結婚したい意識と努力をしていても、困難な人はいるんです。

子育ても含め、結婚は戦いだぁと、常々感じています。

ホッ…

既婚者です。
誰にも言えなかったけれど
まったく同じことを思っていました。

結婚生活も色々あります。
でも、いつもこの思いで乗りきっています。
なんか自信もてました!

仕事だと分かっているから、大変だと思うからこそ、少しでも好きで興味があって、我慢してでも支えたい相手!というロマンを期待しちゃうんですよね。

今の私はニート…

入りたい会社の求人を待ってる感じですかね(笑)




No title

私も先生の意見に賛成。結婚生活 相手に不満を持ち始めるとどんどんそれが蓄積されていく。そしてその考えが身を亡ぼす小さなトリガーになる。だから 仕事 と割り切って家族をチームと考えて割り切るのも賢いと思う。

No title

結婚は仕事。わかる気がする。日々がうまくまわるように 相手に伝えなければいけないことは伝え 相手にも伝えてもらい スムーズにすすむことが必要かと。好きとか それだけでなく 生活ですものね。自分の一生を左右すると思うと 慎重になるけど自分と相手を信じないとですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する