ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > うまくいっていないなら、集中して理想を見出すこと
うまくいっていない事柄は多い。
うまくいっていない事柄にぶつかると人は悩む。悩むことは決して悪いことではない。悩みの中から人は理想を見つけるもの、だから悩んでもいい、問題はどうやって理想を見つけるか、そこにその人の未来が託されている。

彼との付き合いに問題がある。彼のことが好きだが、彼は理想と程遠い。このまま彼と付き合っていて、私は幸せになれるのか?とても不安である。

不安の種は彼の資質にある。彼の資質は一般的にみて大分劣っている。稼ぎも悪く精神的にもモロイ。女に対する興味は人一倍高く浮気が多い。社会に縛られるのが嫌で無理して働こうとしない。自由を愛し、女を愛し、遊びを愛し、束縛を嫌い、気ままに生きていくことだけを考えている。人に依存しながら社会に依存しながら、誰かが助けてくれるだろう、親が助けてくれるだろう、女が助けてくれるだろう、しまいには国が助けてくれるだろうと、常に誰かに依存しながら生きている。

彼の収入は月10万円がいいところ、足りない分は友達にたかり、彼女にたかり、親にたかり、たかれる人がいなくなったら毎日カップラーメン生活でもいとわない。それだけ自由を大切にする。自由を奪われる豊かな生活などに興味がない。何が何でも自由こそ我が命、そんな生活を繰り返している。

逆にここまで自由を求めるのは立派だと思う。社会の縛りを拒絶して自由に生きる、とても素晴らしい。だが、女を道連れにしないでほしい。一人で自由に生きていくのは勝手だが、そういう人に限ってとても寂しがり屋で、すぐに女を求める。社会の縛りに拒絶しながらも女だけは別のようだ。甘える存在がないと、寂しくて生きていけない。

女性とは不思議なもので、そういう男を好きになる。完成された男より未完成の男の方が好き。未完成の男に、やり甲斐を感じときめく☆「この人は私がいないとダメになる」とトキメク。女性とは神の創造物かもしれない。未完成な男を自分の力で育てたい。育てることに生甲斐を感じる。まさしく母なる思いの創造物。

だが、この手の男との付き合いはうまくいかない。常に創造物の壁に阻まれる。未完成な創造物を育てるのは、もの凄い強さが必要なのに、こういう類を好きになる女性はいたって弱い。お互い依存心が強く傷を舐め合っているだけ。そして依存心の強いもの同志は、常に相手に不満がある。不満も持ちながらも失う怖さに脅え、また依存している。



あなたが、創造物の神を目指すのなら、もっと強くならないとダメ。精神的にも肉体的にも強くなり、自分は何でも成功できるという高い次元の能力がないと創造物の神にはなれない。強い意志と強い信念と、何事にも負けない根性があなたにあるかどうかだ。

もし、能力の高い人が未完成な男を相手にするのなら、母性愛では相手にしない。母性愛は相手を甘えさせてしまうだけ。ではどんな方法がベストかというと、スパルタしかない。心を鬼にして、鬼軍曹のように、鬼嫁のように、スパルタで臨むのがベスト。それしか相手を改心させる方法はない。もちろんスパルタにも愛がある。相手のことを思って厳しく接するところに愛がある。後は相手がそれを受け入れるかどうか、相手が逃げれば、それでも構わない。それだけの男と判断するだけ。こっちだってスパルタを実行するのは相当なパワーがいる。逃げれば余計なエネルギーを使わなくて良かったと思うだけ。後はこのエネルギーを他に回すだけ。


うまくいっていないなら、集中して理想を見出すこと。
あなたは何も無理してスパルタ方式を採用することはない。
自分の身の丈に応じた相手を選べばそれで済むこと。
彼が理想の相手か、そこに考えを集中しよう。
愛の先には集中した考えが答えを導き出す。


関連記事

コメント

No title

共依存の関係では、いけませんよね。

Aimer, ce n'est pas se regarder l'un l'autre, c'est regarder ensemble dans la même direction.

最も好きな言葉です。
自立した二人だからこその未来なのだと思います。
己の人生を生きるのは、己のみ。ときに切り捨てる強さが、のちの人生を豊かなものにすると感じています。

ブログのおかげです♪

今日、4ヶ月ぶりに彼に会えましたー!!
去年の5月から付き合い、週1ペースで会っていたのですが、9月の始めに2週間ぶりに会ってから、仕事が忙しくなり始めたらしく、昨日まで一度も会っていなかったんです。
最初の2ヶ月は、もう冷めたのか、飽きられたのか浮気してるんじゃないかとか不安でいっぱいでした。
そして、11月にこのブログに出会い、だいぶ気持ちが楽になり、今日まで自爆せずに待つことができました!
それまでいつ彼を責めるかわからないくらい、心の中では感情的になっていたんですけど、とどまれてよかったです!
そして、11月から彼に連絡を取ることをやめて(必死)、自分の趣味に時間を費やしました。
わたしは彼から連絡くるまで待とうと思ったのですが待てず(笑)、1月にあけおめメールを送ってしまいました。
彼からはすぐ返事は来ました。以前から、仕事来月も忙しいか聞くと返信はなかったのですが、2週間後くらいに近況など明るいメールだと普通に返してくれる感じでした。彼発信のメールは、最初の3ヶ月しかありませんが(泣)。
そして数日後、またメールを送りました。賭けになるんですが、「最近全然会ってないからたまに会いたいなー」とメールしたところ、そうだね、三連休空いてる日あるかと!そして今日会うことができたんです♪
今日会って、彼が冬になると忙しくなるの?と聞いてきて、わたしが連絡を辞めたころだったので気になったのかなと思い、少し嬉しくなりました♪
忙しさのピークは過ぎましたが、まだいろいろあるようで。今度彼に会うまで女磨きして待とうと思います♪
このブログに感謝です!

今日の先生の記事、すっごく為になります。
わたしも彼もアラフォーで、彼はこのblogに書いてるほどのかんじではなく、仕事も真面目にしていますが
競馬を毎週して月4万くらいつぎ込んでいます。

5ヶ月つきあい、親に彼の話をしたら大反対され、
彼にそのまま話別れました。

でも忘れられずまた連絡しちゃい、会える関係ではありますが、彼発信のメールはありません。

競馬とわたしなら、やっぱり競馬を取るんだなあと、
もっと上手い方法があったと思うのですが、、など後悔しちゃってましたが、
自分はなんでもできるんだ、理想のパートナーを引き寄せる!!
と自分に何度も言い聞かせます

本当は彼から連絡ほしいし、競馬のことも考えるといってくれて、プロポーズされることが理想なんですが。

心を積極的に、いつも自分に100点あげて、褒めてあげて
機嫌よくいれるようにしたいです。

No title

未完成な男の人と交際が上手くいかないのは、きっと女性の方が根本的に誠実に物事に取り組める方なので、二人の釣り合いが合わないというサインなのだと思います。(男女逆もあるでしょうが。。)

上手くいくのはスムーズに進む関係であろうし、それはお互いが同じ程度の思いやりを持ち合えることを意味しているのでしょう。そうした理想の相手は、今まで好きという気持ちだけで執着していた男の人にとことん向き合って自分なりにダメだなと気づき、手放してしまえば、怖いくらいにすんなり出会えた経験があります。
もちろんそれは先生の御本やブログで教わったおかげです♡

o title

甘えの強い彼に 自分のことは自分でしてほしい。私は手伝わない と伝えています。今そうしておかないと 後になって 何でもしてくれると思われても困るので。冷たい と言われますが 別れたくはないようです。言う通りにしないと嫌われると思っているみたいです。自分に弱いところがあるのはわかっている と最近は 反省の言葉も聞かれます。私は 自分で乗り越えてほしい 私は助けないよ と伝えています。お互い自立した関係でいることが私の理想です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する