朝起きて、独りぼっちの散歩に出かける。
凛と引き締まる寒い冬空、スカイブルーの広大な青空に吸い込まれながら、雲のひとつひとつに挨拶しながら散歩をする。深呼吸すれば、冷たい空気が体の中に浸透し、ああ今日も生きているな…と感謝できる。小一時間の散歩、散歩によって体内の血流は促進され、こうしてブログが書ける。


今日も淡々と日々の仕事をこなす。
思い煩う日々があっても、明日へ向かって淡々と仕事を果たしていく。そうすることによって不幸は寄りつかなくなる。日々の仕事を果たすということは、不幸を寄せない最大の方法。それを会得できれば人生で恐いものはなくなる。


人間の言葉は多かれ少なかれまやかし。
信じられる言葉は生まれたばかりの赤ちゃんのみ。それ以外の言葉はまやかし。だから、彼が言ったネガティブな言葉も、親が言ったネガティブな言葉も、親友が言ったネガティブな言葉も、上司が言ったネガティブな言葉も、まともに受け入れてはならない。みんなまやかしなのだ。


何を信じるか、信じるのは明日に向かっている自分。不幸を寄せつけないために、今やるべきことを淡々とこなしていく自分のみ。それができれば、不幸は寄りつかなくなる。


人は人の言葉によって傷つき、立ち直れなくなる。人は人の言葉によって救われ、心が晴れる。言葉は晴れる言葉のみを受け入れ、暗くなる言葉は受け入れないこと。


日々の仕事を果たすということは忍耐がいること。多くの人は忍耐に強いられるのが嫌で挫折してしまう。そして不幸を呼び込む体制を自らつくってしまう。忍耐を放棄すれば、そこには幸せが待っているのではないかと錯覚する。だが、それはとんだ勘違い、忍耐を手放したらそこには不幸が待っている。不幸はそうやってあなたに忍び寄って来る。忍耐は強いられるものではない、忍耐はあなたの生活の一部、日々やることがあることはとても幸せなことと思えば、忍耐は強制されない。楽しく忍耐とお友達になればいいだけのこと。君はいい友達を持ったね、それによって不幸が寄りつかなくなったから。そう思えば、忍耐も楽しくなる。




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

進まない復縁のうえ、仕事の事でも色々降りかかった困難に潰れそうな日々を送っている私に先生はいつもピンポイントの言葉をくれます。前向きを心掛けていても、やはり時には凹みます。ふう、、、きついですね。自分でもどうしていけばよいか方法がわからなくなりました

No title

この記事を読んでなんだか落ち着きました。
ありがとうございます。

最近の、先生の記事の負荷を自分にかける、年齢いってきたらひとのことも考えられる 忍耐がいる!っ
30代も後半になってくると、わたしまだ独身ですけど、まわりからそれ求められるし、自分も自分のことだけやってても楽しくないし、
いまのわたしのテーマです。

でも結局忙しすぎると、回りの他人のことかんがえてやってるって、なんか義務的になってきて結局楽しくなくなります。みかえり期待したり。

わたしは欲張りで、仕事以外にも色々予定を詰め込みすぎるし、ほしいものもいっぱいだから。

我もよし他人もよしって余裕もてるようになりたいです。
なんでも完璧を求めないことですよね。
ここまでで十分!って。
もちろん彼にも。
自分のことを想ってくれている(はずな)彼がいるということだけで、←わたしのほうが好き度強そうだけど、、、
そして彼は、ちゃんと真面目に働いて健康であるということでいいんだろうなあと、十分幸せだと感謝できる自分になりたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も

私もmayaさんと同様です。

彼からの音信不通、仕事はキャパオーバーで先週は上司から激しい叱責、連日深夜まで働きかつ、会社の命令で大学に土曜日は通ってます。
会社には、「○%仕事量を調整して頂けたら、仕事と両立して行く事ができます」
と条件を提出したのに、約束無視。

母からは呪詛のメールが毎日届く始末。

いい加減仕事休みたいのですが、毎日ここで放り出したらおしまいだと頑張ってます。

でもやっぱり辛くて。

今日の先生の言葉、染みました。
人生最大の試練ですが先生の言葉を胸に頑張りたいと思ってます。
ブログ更新頑張ってくださいね。
先生の言葉や皆さんのコメント読んで、頑張ってるのは、私だけじゃないと、励みになります。

No title

今日は恋愛とは関係ないお話。なんだか心に突き刺さりました。しかと受け止めます。

“忍耐を手放したら不幸が待っている。忍耐と友達になれば不幸は寄り付かない。”
という言葉に、「今の日々は絶対未来への幸福に繋がっているんだ!」と後押しされた気持ちになり嬉しかったです。

私を心配してくれる友人や家族の助言には感謝しますが、自分が進みたいと思う未来を思い描いて日々きちんと生活したいですね。。

恋愛だけでなく、仕事や生きる指針となるような言葉もあり毎日楽しみにしています。
占って欲しいことが健康面のみになってきたのは熟してきた証拠でしょうか 笑
それはそれでつまらないものですねぇ

確かに、日々淡々と目の前のことを頑張ってやりこなしていたら、嫌なことなんて考えなくなってきました。
人はヒト自分は自分なんだと思うと気持ちが楽になるし、人は色んなこと言うけど、言わせておけばいいよって、気持ちが切り替えられるようになりました。
色々焦りもあったけど、今はもうない。日々『心は積極的に』を実践していますが、これ、すごくいいです。
目標に向かって頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する