ホーム > 日記 > モチベーション

ふと…?
なんだろう…。
モチベーションが上がらない。
そんな日もある。

パソコンの前に座って、今日の記事を書こうとしているが、今一気分が乗らない。乗っている日はアイデアが次から次へと湧いてくるが。乗っていない日は湧いてこない。「スランプだ」昔、サザンの桑田が「スランプだ!スランプだ!」と言いながら、曲を作っている心境と同じ(笑)

出勤前に毎日記事を投稿する。
それを続けて10年。
1年365日で、10年で3650日、記事数も3654記事、毎日記事を書いている計算になる。10年間記事を書き続けることは大変なこと。自分でもよくやったと思う。10年前に戻って「また10年書き続けることができるか?」と言われても、おそらく無理。人は過去を取り戻すことができない。過去は過去、今は今。現在があるのは過去のお陰、それをかみしめるしかない。

人の気分は、日によって違う。ちょっとした問題を抱えていれば、その日の気分は台無しとなり、ちょっとでも良いことがあれば、その日の気分は絶好調となる。愚かな人間は喜怒哀楽の世界に生きている。何かを継続して成し遂げるには、喜怒哀楽を友達にしなければならない。だから私は、気分が落ちたときも、体調が悪い時でも、記事を書き続けることを辞めなかった。ここで辞めたら喜怒哀楽に負けてしまうからだ。何のために、自分はここにいる「辞めたらあかん!」と自分にはっぱをかけ、なんとか喜怒哀楽を友人として迎え入れた。喜怒哀楽を友人として迎え入れるには、調子が悪い時、体調が悪い時に、いかにして続けるかだ。「そこで辞めたらあかん!」とはっぱをかけるしかない。

でも、
そんなかっこいいことではない。
ただ、淡々と続けただけ。
毎日毎日、習慣として続けただけ。
朝起きて、歯を磨くように。日常生活の中にブログの投稿を入れただけ。
何事も、それがうまくいく方法、継続は力なり。




ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
モチベーション
ふと…?
なんだろう…。
モチベーションが上がらない。
そんな日もある。

パソコンの前に座って、今日の記事を書こうとしているが、今一気分が乗らない。乗っている日はアイデアが次から次へと湧いてくるが。乗っていない日は湧いてこない。「スランプだ」昔、サザンの桑田が「スランプだ!スランプだ!」と言いながら、曲を作っている心境と同じ(笑)

出勤前に毎日記事を投稿する。
それを続けて10年。
1年365日で、10年で3650日、記事数も3654記事、毎日記事を書いている計算になる。10年間記事を書き続けることは大変なこと。自分でもよくやったと思う。10年前に戻って「また10年書き続けることができるか?」と言われても、おそらく無理。人は過去を取り戻すことができない。過去は過去、今は今。現在があるのは過去のお陰、それをかみしめるしかない。

人の気分は、日によって違う。ちょっとした問題を抱えていれば、その日の気分は台無しとなり、ちょっとでも良いことがあれば、その日の気分は絶好調となる。愚かな人間は喜怒哀楽の世界に生きている。何かを継続して成し遂げるには、喜怒哀楽を友達にしなければならない。だから私は、気分が落ちたときも、体調が悪い時でも、記事を書き続けることを辞めなかった。ここで辞めたら喜怒哀楽に負けてしまうからだ。何のために、自分はここにいる「辞めたらあかん!」と自分にはっぱをかけ、なんとか喜怒哀楽を友人として迎え入れた。喜怒哀楽を友人として迎え入れるには、調子が悪い時、体調が悪い時に、いかにして続けるかだ。「そこで辞めたらあかん!」とはっぱをかけるしかない。

でも、
そんなかっこいいことではない。
ただ、淡々と続けただけ。
毎日毎日、習慣として続けただけ。
朝起きて、歯を磨くように。日常生活の中にブログの投稿を入れただけ。
何事も、それがうまくいく方法、継続は力なり。


関連記事

コメント

日課のように 自然にもっと
愛を先に与えられる人になります

相手に求めてばかりだった自分を卒業します

けれどその『淡々と続ける』『習慣で続ける』ことは、こつこつ継続ができない私には凄いことだと思います
好きなことならともかく、苦しいことを継続するのは難しい…
ダイエットしてても、今日は落ちてるからジョギングいいや…、とか元気でないから少し食べちゃおうとかなってしまいます(笑)
まさに喜怒哀楽に流されていますね…
意思を強く、心を積極的に!
自分に言い聞かせて頑張りたいです

なし

先生の日記は、毎日一日の中で1つの楽しみ、楽しい時間です。色んな考え方を頂けます。
遠く前に別れた彼を忘れられなく、
復縁したいです。
また復縁の日記も楽しみしています。

仕事帰りに、趣味でスポーツを
しているのですが。

スッゴく調子の良い日があれば、
今週のように、ダメダメな日もあります。

人への感謝の気持ちが足りないのか、
自分らしさが足りないのか、
笑顔が足りないのか、
いろいろやったけど、駄目でした…

楽しいはずの趣味が
苦痛になった1日でしたが、

私も継続して、頑張ってみようと思います!

先生こんばんは♪

1月10日に四年間付き合った彼氏に「ごめんなさい」
の一行だけのメールで別れを告げられそれ以降、
音信不通…
まさに、先生のブログに登場する卑怯な男です。
その時に先生のブログに出逢いました。

毎日、ブログを見るのが私の日課になりました。
自分で言うのもなんですが、日々成長できているような気がします。

浮気相手の方を選んだ彼氏を憎み、死んでほしいとまで思いました。
今は、彼氏が幸せなら…と少しずつだけど思えるようになりました。

先生…気分が乗らない時こそ、心は積極的に!ですよ
(*´∀`)

わたしも尊敬する人から、君は自分に甘い、気分でやったりやらなかったりする、やるときめなさい!と言われたばかりです。

妥協型だから、仕事では人の分(働かない上司)まで仕事をし結局やったらやったで、できるんだとさらに過重な仕事量。
もう、自分に、しばらくは人にも厳しくしよう!と決意し実践中です。
合言葉のように、自分に厳しく、と言い聞かせています。
それが結果的に自分を大事にし、他人にもいいのではないかと、最近感じています。

そうなると一旦自分から別れた、彼のことも「好きだし恋人にはいいけど、結婚相手には相応しくない」と明確になりました。

彼はいつも自分のペースでわたしの要望もほとんど聞いてくれないし、困っていても助けてくれないし、いいところは会いにきてご飯おごってくれることのみです。

バレンタインに、お礼の義理チョコでもあげとかないともう終わるなと思ってましたが、未練を断ちきれるかわたし、きっと神さまから試されていますね。

続けてすみません、
わたしも、沖川先生の記事みるの日課で、毎日の楽しみのうちの一つです!
いつも発見があるし、
恋愛で悩んだとき、困ってるとき、過去の記事にも遡り、とても為になります。

No title

先生、お体を大事にしてくださいね(^^)。

No title

アメリカ在住の者です。英語でwriter's blockって言葉があります。どんな腕のよいライターもライターズブロックというものがあるんですって。
先生もゆっくり続けられたらいいですよ。
楽しみにしています♪

いつもありがとうございます

泥沼の中でのた打っていた(いやもう本当に…みっともなかった…)わたしを救いあげてくださったのが、先生の「恋愛日記」でした。

あれから、諦めていた恋愛が復活したりなくなったり…色々なことがありましたが、いつもいつも先生の言葉に励ましていただいています。冷静に自分を見つめるきっかけもくださいました。
今のわたしは先生の言葉なくしては語れません。

先生。
人生って本当に不思議で素晴らしいものですね。素直にそう思えます。

これからも
私たち迷える人の指針でいてくださいね
お身体には充分にお気をつけくださいね。



毎日毎日、励ましてくださってありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する