女は愛を全うし、男は責任を全うする。
女は純愛でもいけない恋でも愛を全うしようとするが、男は純愛でもいけない恋でも愛を全うしようとしない。男が全うしようとするのは責任が中心で愛がすべてではない。女は恋に愛情を傾けるが、男は責任に愛情を傾ける。

責任を取らない男たちが最近増えてきたが、今現在は責任を取らなくても、男の基本は責任を取るのが人生となる。今は責任を取らない男でも、成長していけば責任を取ることに目覚める。「責任を取る」これこそ「ザ・オトコ」男は責任を取ってナンボ。責任を取れなければ、男を辞めた方がいい。


「愛と責任」女は愛を全うし、男は責任を全うする。
この二つがうまくかみ合えば、男女は幸せになれる。この二つがルール違反を犯していれば、男女は不幸になる。

愛と責任は、純愛とはマッチするが、ルール違反(浮気や不倫)とはマッチしない。

女はいけない恋でも愛を全うしようとするが、男はいけない恋の途中から強い責任を感じ、考え込んでしまう。妻や子供たちへの後ろめたさ。妻と二人で苦労して築きあげてきた今の家庭。やっと手に入れたマイホーム、ローンがあと20年も残っている。学校を卒業して、やっとここまで上り詰めた社会的地位。嫌な上司の下で苦労を強いられ、いくたびのストレスと戦いながら、やっと手に入れた現在の社会的地位。思い返せば、何十年の年月と苦労があって現在の自分がいる。それによって、今の仕事と家庭が成り立っている。「それを…オレは……たかが恋愛ごときで、その全てを失おうとしている」浮気をしている男は、彼女のことを愛しているが、やはり責任の重さと、責任を失う恐怖に脅えている。責任を失ったら、男は男でなくなるからだ。そして、責任を失った男の末路も知っている。二度と浮かび上がれない惨めな人生、その末路を知っている。だから、男は責任を失いたくないのである。

いけない恋に対して、女にも罪悪感はある。妻子のある男を好きになった罪悪感。夫や子供たちを裏切っている罪悪感。男以上に罪悪感は強い。だが、女は責任より愛を全うすることを選ぶ。そこが男と違うところ。男は愛の途中から社会的な責任感が強くなってくるが、女は愛の途中から愛がますます強くなってくる。そうなると女は愛を辞められない。愛を失ったら、生きていけないからだ。

不倫をしている女性たちへ。
恋愛に疲れたくなかったら。
男の基本を知ること。
「男は愛より責任を取る」これを胆に銘じよう。



20年の責任と半年の恋愛。
重さが全然違う。
男は責任の重さに耐えかねて家庭と社会に戻る。
この現実が、日本の至る所で起きている。




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

今の私に必要な言葉がいっぱい。
わかってるのにやめられない。どこかで期待している。
清算へのカリキュラムがあったら受講したいです!もう自分の意思だけじゃ無理です。甘えてるけど。

今その状況の真っ只中にいます。期待感と罪悪感で毎日がジェットコースターです。頭には、どうしたら良いか答えがあるのに、感情が答えにフィルターをかけて久々の恋に夢中になっています。でも、もう終わりにします。大事なものを見失わないうちに、良い勉強をさせてもらったと思って、恋のエネルギーを自分磨きの勉強のエネルギーに変えていけるようにします。ワタシには簡単なことじゃないけど、一日一日言い聞かせてがんばろうと思います。また、つらくなったら先生に会いに行きます。

ひと月ほど前に先生にこのことで相談させてもらいました。今、まさに恋のお葬式中。気持ちの浮き沈みと日々葛藤しがら彼の決めたさよならは間違いではなかったと思っています。理由を言わず、何も告げずさよならを選んが彼。罪悪感でいっぱいなんだよ、彼。いつもあなたのこと思い出してるよ、彼はあなたのこと、ちゃんと愛してたよ、お互い一人だったらきっと結婚してたよと先生に言ってもらえたことが唯一の救いです。自分の責任を放棄しなかった彼、そして私にも責任を放棄させなかった彼。誇りに思います。

もう少し、もう少しだけ好きでいさせてね。先生に言われた卒業まであと少し時間がほしい。

私と同じ気持ちで頑張ってるみなさん…私はもう2度といけない恋はしません。だけど彼と一緒に過ごせたこと後悔していません。いつかまた彼に会う時があったら、お互い年を取っているだろうけれど、シワだらけでも笑顔で挨拶できたらいいなと(笑)思っています。



男は愛より責任を取る。心から責任を背負いたいと思うなら幸せでしょう。でも責任に囚われて愛に妥協してるとしたら?満たされない心は外へ向かい、結果浮気や不倫に走ることも多いのではないでしょうか…。
社会性や責任はもちろん大事ですが、心をごまかしてたら結局うまくいかなくなるでしょう…。

男性は結婚する前に よーくよ~く自分の心と向き合って欲しい。後から悲しむ女性が減る為にも…。

いつも思うけど、よくもまぁ奥さんを裏切ってる男を好きでいれるなぁと…
女の方も既婚者を誘惑して何が楽しいんだろう!?
もし年齢も同じで、同じタイミングで奥さんと、その男性と出会ったら奥さんに勝てるのだろうか…
まぁ不倫ほど悪なものはないと思います。

男は責任を全うする…
うーん…
みんながそうじゃないと思ってます。

きちんと、お別れの言葉も言えないような、逃げてばかりの男とはサヨナラできてよかったのかなぁと思います。

私より、浮気相手(不倫)を選んだのだから無責任な男ですね。

私も若い頃、いけない恋もしました。
でも、その事で傷ついてしまう人が必ずいるんです。
だからこそ、もう二度と浮気、不倫なんてしません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いけない恋ではないですが、
煮え切らない彼なので、好条件の方と親のすすめでお見合いします。

わたしのことが好きで大事なら、わたしの要望にも答えてくれるんじゃないのかな、と思うけど、彼は自分の趣味や時間が大切みたい。
わたしが彼に直してほしいところが多すぎて、自分を預けきれないんです。
男性は、自分のことを信じて尊敬している彼女に責任をとるのですよね。

だとしたら、わたしはそれができてない。
やっぱり縁がないんでしょうか。
信じて添う彼女なら大事にしてくれて責任とってくれそうな気がします。

ほんとは彼に、好きだ、大事にするといってほしいんですけどね。

男の人の甘〜い言葉や抱きしめられると、女性は弱いですね ^ ^;

むかし彼女がいる方と恋愛関係にあったことがありましたが、そのたびに期待してしまい信じていました。 
結果はさよならをしましたが、きっかけは周りの人たちにも祝福されるような人をパートナーとしたいな、と思ったこと。 自分もお相手も幸せになって、そのことが家族やお世話になっている方々にも、ほのぼの温かい気持ちになってもらえるような… 何か世間に恩返しができるような、そんな人間関係を築きながら生きたいな、と。

理想論かもしれませんが、夢を持ってご縁を大切にしたいと思います ^ ^.

恋愛難しい

いけない恋じゃないのに、恋人関係になることを拒んでいる彼。束縛とかその先の責任を考えると臆病になる子どもの男。

先生、それでも一緒にいたいです。
あきらめる=手放すことはできない( ;∀;)

相手に期待しないで覚悟を決める事になりますか?子どもだと割り切る覚悟。子どもと楽しめる方法を探す覚悟。

男の責任=結婚だと思うのですが、恋人関係にすらなりたくない男もいますよねー。

妻子ある人を好きになったことありました。期間限定で、一年間だけ、生まれてきたこの思いを大事にしたい、と若かった。なかなか断ち切れず、くっついたり離れたりしながら、5年の歳月が過ぎ…やっと断ち切ったそのあと、母の病気が見つかり……やはり母に自分の子どもを見せたかったな、と思います。母が亡くなる少し前に、久しぶりにとても好きな人ができました。母が連れてきたと思ったほどの素敵な人です。でも、彼はまだ結婚はできないと。そして今、ひとりでとてもつらいです。私には、当時結婚をしていた彼が必要だったけど、他に目を向ける柔軟性があれば、違う未来があったかな、と思います。その彼とは、おじいちゃんおばあちゃんになったら、茶飲み友達になろうね、と言って別れたけれど、今は、その彼とじゃなくて、また好きになった人と、そうなりたいです。ちゃんと幸せになりたいです。

さみしいですね……

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさしく…
愛と責任の狭間で悩んでいる彼がいます。
煮え切らない態度がどうしても理解できなかったのですが、やっと腑に落ちた気がします。
放置の件も、なるほど!と思いました。
やはり男性を理解するのは難しいですね。
好きな彼とは上手く行かず放置され気味です。
そして友達としか思えない方からアプローチされています。
私もすぐには白黒つけずにグレーでいてもいいのかな?
それもズルい気がしてモヤモヤした日々を過ごしています。
もっと勉強しなくては!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する