ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋愛以外の楽しみを持つ
皆さんにお聞きしたい。
「恋愛以外の楽しみありますか?」
恋愛以外の楽しみは、いっぱいあると思いますよ。
なのに、それ以外の楽しみがないかのように恋愛ばかりに夢中になっている。

確かに恋愛は素晴らしい。恋愛には今生の生甲斐がある。人を愛し、人を好きになる気持ちは、他のどんな営みより恋愛は勝っている。恋愛に勝る生甲斐はない、それは認めよう。恋愛に勝る生甲斐は他には見つからないことを。

だが、それはうまくいっている恋愛だけ。うまくいっていない恋愛は逆にこれ以上苦しいものはない。この苦しみは他のどんな営みより強く、これに勝る苦しみはない。
恋愛とは表裏一体。うまくいっているときはこれ以上ない喜びを与え、うまくいっていないときはこれ以上ない苦しみを与える。

「青春とは、いつの時代も苦しいもの」ゲーテが言った言葉だが、それをもじって「恋愛とは、いつの時代も苦しいもの」勝手に作った沖川の言葉。

いつの時代も、恋愛とは苦しいもの。
右も左もわからない若者のように、青春時代に戻って、少年に戻って、乙女に戻って、恋に悩み、恋に苦しむ。嗚呼~恋愛とは青春と一緒だ!だから切なくて苦しい。

反抗期の子供が苦しむように、少年少女が迷うように、苦しみと戦いながら、苦しみを勉強していく。精神的に大人になる過程を自ら積んでいくしかない。青春の過程と同じように恋愛も同じ過程をたどる。恋をすることは若返ることと信じ、失った青春を取り戻すかのように、人は恋に落ちて夢中になる。そして、少年少女に戻って苦しむ。

でも…君たちはもう大人だ。いつまでも少年少女ではない。いつまでも中学生や高校生ではない。君たちは思春期を卒業した大人だ。もう乙女ではない。恋愛以外の楽しみを持つのが大人。恋愛以外の生甲斐を持つのが大人。それを忘れないように。大人になって恋愛が上手くいっている人は、恋愛以外の楽しみをしっかり持っている。恋愛に勝る夢と希望をしっかり持っている。だからこそ、恋愛はうまくいっている。乙女から大人になることだ。そして心に余裕を持つことだ。余裕は恋愛以外の生甲斐から生まれる。あなたは余裕という生甲斐を恋愛以外から探さなければいけない。これが生きる知恵となる。


キャンセル情報
2/18(水)14時~15時にキャンセルがでました。
キャンセル分は、本日2/17、12時50分~13時にて受付けます。埋まり次第終了とさせて頂きます。




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

恋愛以外の楽しみ、あります!

テニスでしょ、
仕事でしょ、
ご飯でしょ、あと一人でゴロゴロすること(;・∀・)

一人でも楽しいけど
彼と一緒だともっと楽しいです♪

余裕は必要だなって思います。
余裕をもって、私は仕事を精一杯頑張ります。

「恋愛」って素晴らし感情ですもんね。
本当にうまくいっている時は「恋」も仕事も絶好調!
逆な時って「恋」で落ち込み仕事も中途半端…
愛してると憎悪が紙一重ですもん。
不思議です。

恋愛以外の楽しみ…この一ヶ月なぁんにもなく過ごしてきました。でもこのままじゃダメですね(ノ_<。)
周りに目を向けて小さな楽しみから見つけてみたいです。もう大人なんだから(*´∀`)

先生のブログと出会えよかった。

 ゆつさん。

彼氏さんとメールのやり取りできてよかったですね。
理不尽なブロックをされている時は辛かったと思います。

愛してるうちに、もう一度だけ会いたかったな…
この一行に全てが込められていて読んで号泣しました。
痛いほどキモチがわかるので(/ー ̄;)

私も毎日、先生のブログを見て元気を取り戻しつつあります。
ゆつさんのように一人じゃないよと、声をかけてくださる方にも巡り合えて本当に感謝しています。
ありがとうございます(о´∀`о)

No title

友達が多いので 会う楽しみは沢山あります(o⌒∇⌒o)女同士の会話は楽しくて尽きないですよね。

仕事も好きだし。
一人も好きです。

恋愛は 時々でいい!と思ってます。位 男の人と居ると 緊張感がありますよね~。時々会う位が調度よいと思ってしまう。

でも ないと つまんないのかな~。

です!

先生こんばんは( ´﹀` )
久しぶりにコメントします。

ご報告させて頂きます。

何度か先生には電話相談をしてもらいました。
先生に「あたなにもう言うことはありません。素晴らしいです。年内には決着がつくでしょう」とお言葉頂きました。

私は3年お付き合いした彼と別れ、2年復縁に向けてひたすら頑張ってきました。
別れてから2年友達として繋がりを続けてきました。

彼のお母さん、お父さんと再会をし、彼がいないときに家でご飯を食べたり、お兄ちゃんにも偶然再会して、「またね」と言われ嬉しかったです。

私の目標は今月全て忘れ彼と結婚することでした。
相変わらず逃げる彼に私は彼を諦め、全て手放すことを決断しました。
彼にたくさんの感謝、本当に大好きだったこと、そして彼の幸せと仕事を応援してると伝えました。
とても勇気がいりました。でも、少しの勇気で手放してみるとスッキリした自分がいました。

今まで復縁をすることしか考えず、自分の幸せをないがしろにしてたと思います。
誰かを真剣に愛することは本当に素晴らしいことだと思います。
でもそれが楽しいものか苦しいものかでまた違うんじゃないかと思ったんです。私はとことんやりました。後悔はありません。だからこそ、自分の幸せを考えようと決めました。

もし、この先一緒にいる人が彼でも新しい人でもどちらでもいいと思います。それが縁。

多少淋しさはありますが、もう私は振り返らないと決めました。それより新しい未来が楽しみです(*´∀`)

2年とことんやった自分を褒めてあげます( ´﹀` )

だから私はもう追いかけません(*^▽^)ノ

改めて、先生本当にありがとうございました。
先生に本当にたくさん助けられました。たくさん学びました。

そして今復縁に向けて頑張ってる方、とことん自分が納得いくまで後悔のないように頑張り過ぎない程度で頑張ってください(*´∀`)
応援してます(-´∀`-)

No title

わたしの場合は読書です。
自分のなかにある不透明な気持ちや考えを払拭してくれるような文章に出会うと、恋人とはまた違う理解者にめぐり会えた幸せを感じます^ ^

先生の御本も同じで、迷ったときや悩んだときに何度も助けられました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。近日発売される新刊もとても楽しみにしております。

今はスマホで何でも解決できる時代になりましたが、日常が慌しいと、静かにゆっくり本を開くという「ひとりの時間」が持てることが贅沢だな~と思っています。(たいてい眠りにつく前ですが...) 楽しみでもあり心の充電でもあります。

おいしい物を食べれば、彼と一緒に食べたいな・・・

くだらな過ぎて笑えるテレビを見れば、彼と一緒に笑いたかった・・・

自然あふれるところに行けば、彼と一緒に歩きたい・・・

私は重症ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

音信不通になった彼との
復縁のきっかけは
彼がこっそりライブに来ていて
ステージに上がった私を見た、と
メールをもらったことでした

自分の価値を認めてくれたことが嬉しく
久々のメールに泣きました

彼が、彼が、と一喜一憂してるより
その人が輝ける場面で
熱中している姿が
いちばん美しいんですよね!

私も彼がお仕事をしている姿が
大好きでした
優しいのにきりりとしていて
使命感溢れる姿を見ていると
私もこうありたい!と
身の引き締まる思いがしました

恋愛以外の楽しみ…
でも私のライフワークは
彼に全て知られているので
どこかで彼を意識してしまい
それがモチベーションのアップに
つながっているのです

困りました…
彼と趣味を切り離して考えられたら
もっと心が楽になるのになぁ…


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する