ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 頭で考えていることを実行しよう
頭で考えていることを実行することは難しいと思います。
人は楽な方楽な方へと逃げるからです。かくいう私もその一人です。頭ではこうするべきだとわかっているのですが、頭で考えた通りの実践がなかなかできません。ついつい怠けグセの心が、夢を見なさい、空想にふけなさい、妄想にふけなさい、と自分自身を誘惑します。私は誘惑に負けていつも妄想ばかり見ています(笑)


なぜ人は妄想にふけるのか?
それは楽だからです。
好きなことについつい思いをふけてしまう、この時間が幸せな時間で、とても楽しいからです。頭では、もっと勉強すること、もっと高い次元の仕事をすること、体を鍛えること、ダイエットをすること、健康管理に注意すること……いろいろ思い浮かぶのですが、何ひとつ実行に移せない自分がいます。楽な時間に長く居過ぎると人間は頭で考えた行動に移せないものです。


なぜ行動に移せないか、それは余裕があるからでしょう。行動を移さなくても、それなりの生活ができているからだと思います。人は今の生活に満足すると、次の新しいものになかなか動けません。頭で考えたことを行動に移すのは、苦労が多く、とても大変だからです。人の願望や目標というのは、それを達成するために、大変な努力が強いられます。できれば疲れることを避けたい、これが人間の本質かもしれません。


怠け者の私でも、時々行動に移すことがあります。頭で考えたことを実行に移すことがあります。その期間は短く、人生の5%くらい。80年の人生なら、4年くらいですかね。周期はだいたい15年に一度くらいです。15年に一回本気になって行動する。一年本気になって行動すれば、自分の器に合った夢は叶う。これが私の人生の宝物です。一年本気になれば、自分の器に合った夢は叶う、これが私の黄金律です。


本気になったのは、一年間だけ。あとは習慣に任せる。一年本気になれば正しい習慣ができる。後は習慣に任せば15年はそれなりに豊かに生きていける。なぜ15年か?旧態依然のやりかたはいつまでも通用しないからです。15年辺りで色褪せ、また一年本気になって、次の課題に取り込まなければいけない。それが生涯に3回から5起きる。このままでは生きていけないという挫折が起きる。人が本気になる呼び水は挫折。挫折があるから人は本気になる。このままでは生きていけないという挫折が人を本気にさせる。今恋愛で悩んでいるあなた。このままでは生きていけないと思うのなら、一年本気になって、次の課題(頭で考えたこと)を実行に移したらどうでしょうか。


関連記事

コメント

クズ男に、引っかかり泣かされ悩んでいる
暇があったら、自分の将来、健康の為に料理を
勉強したり、マナーを勉強したり、海外旅行に行って視野を広めたり!

クズ男にかける時間があるなら、自分自身の為の時間に使いましょう(笑)

自分のじゅくをしっかり持っている人は、男女関わらず魅力的です!

初めてコメントさせていただきます。
現在、超長距離恋愛中で深い闇をさ迷ってたところ こちらのブログに出会いました。
今まで見てきたいろんな恋愛に関する記事とは全く違って、男性の視点から捉えた沖川先生のブログにとても納得させられて少しこの恋に対しての考え方を変えられるようになりました。

昔から恋愛依存性になりがちな私(笑)
先生のブログ読んだし!頑張って彼以外に忙しくします!

先生に叱咤激励のお言葉を頂きました(笑)
まさに、ここ数週間の私に必要な内容でした
怠けてる自分は嫌いなくせに、行動には移さず、気持ちはしっかり焦って、また落ち込んで…
まさに負のスパイラルです

自棄にならずに、自分再生の時期と捉えて
また一から頑張ります!
いつも前向きになれる言葉を、ありがとうございます
新刊、楽しみにしています(^^)

新しい出会い

先生、おっしゃる通りです。私がいま、頭で考えていることは早く私から去って行った彼を忘れ、新しい出会いを求めて動くことです。それには、出会いがないかも、とか、また同じことになったらという不安、苦痛が伴います。しかし、動いてみました。そしたら、新しい出会いを紹介される流れがやってきました。自分でもかなり驚き、そしてまた…不安を感じました。でも、もう前を見て歩みたい、自分で自分を幸せにしてあげたい。私はもう幸せになっていいよね?そんな言葉で自分を励ましています。これがダメでも、一歩動いたからこそ風が吹いたと信じます(^○^) 風は徐々に大きくなるかも。私から去って行った彼より、私は絶対幸せになります。

いつも「心を積極的に!」と思ってはいるのですが、
なかなか行動に移せないでいる自分がいます。

本当に人って楽な方に流されてしまいますね。

もっと仕事を頑張りたい…
もっと家事を頑張りたい…
やりたいことも、たくさんあります。

一年間、本気で夢中で取り組んでみたい!
きっと、自分に自信がもてるといいです(*´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当にそうですね。
32年生きてきましたが気づいたらいろいろ言い訳をしながら楽なほうを選んでしまっている。
だって変わることは少なからず今よりエネルギーを使うしリスクもある、先が見えない。
。。。でもそれでいいの?そこに居続けたって楽なことばかりじゃないよね。
やりたいと思うことやらないままでいいの?後悔するんじゃないの?
そういう自分がいます。
そう思ったとき、今こそ、実行に移す時、そう思って歩き出します。

私は毎日本気で生きています!
思いついたことは全部行動に移さないと気がすまないのです!
なので今回の記事には驚きです!自分が効率悪い気がしてきました!
15年の過ごし方を具体的に教えてください!

がむしゃらすぎて、逆にBALANCeが取りにくい質で、正直すぎて、上手にいえず、人とぶつかることも多くて、何かしらなにか抱えています。

仕事では、バーンアウトになりかけいつもぎりぎりです。
なんとか、やばそうなときも、必死でもがき、回りの人たちに助けてもらい結果的に浮上しています。

恋愛はがんばりすぎると、自分ばっかりメールしたり会いたいと伝えることになり、結果相手は受け身になるというか。そして不満がたまります。

自分を変えて、ほどほどの加減を知ることが今目指したいことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頭で考えていること

先生いつもお世話になっています。
新刊の見出しを読むだけでも勉強になりました

あきらめようそうすればうまくいく
この言葉が大好きです

ずっとあきらめきれませんでしたが
1年経過したので、あきらめます♡
先生の前で宣言いたします!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当すごいですね沖川さんて。
いつも唸らせてもらっています!

これからもふふっと笑ってしまうブログをお願いします^ - ^
初めて占いで感心しました。あなたは本質を見抜く力がほんとにあるなと思います。
めちゃ応援してます❕

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する