ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > モチベーション
好きなことをやっているとモチベーションが上がる。
好きな人がいるとモチベーションが上がる。
たとえ、好きなことが、好きな人が、うまくいってなくてもそれでいいではないか。好きなのだから……。

人は守るものがあって成長する。守るものがないと成長できないし、生きている意味さえ失くしてしまう。守るもののために奮闘努力しよう。

多くの人が好きな人とうまくいっていない。
それでもいいじゃないか、好きな人がいるだけで幸せだと思うことだね。

好きな人とうまくいっていない……どうしょう……?頭を使うことだね、頭はそのためにある。うまくいっていないことに頭を使う、それが成長の証。散々悩んで散々考えて答えを見つければよい。考えに考え抜いて結論を出す、それは人間しかできない。うまくいっていない事柄は真剣に考えて悩めばいい。そうすればおのずと答えは見つけることができる。

人は未練との戦いだ。好きなことは未練の集積庫。無駄だとわかっていても、人は手放すことができない。執着してしがみついてしまう。好きなものは、順調なときはモチベーションが上がるが、順調でないときはモチベーションが下がる。やる気を失い、生きる希望も失い、未練と執着だけが残る。

そのときは、
あきらめよう……そうすればうまくいく。
一端あきらめて、初心に戻ればいい。
未練を捨てて初心に戻ろう。

仕事ならば、何も実績がなかった頃に戻って。
恋愛ならば、付き合う前に戻って。
「おはよう、今日もよろしくお願いします」といって初心に戻ればいい。
初心に戻って、また一からやり直せばいい。
純粋無垢な気持ちで、また好きなことに取り組めばいい。
そうすることで、間違いが見えて、やり直しができる。やり直しができないのは、いつまでも過去の実績に、過去の愛情にすがりついているからだ。あきらめよう、過去の実績や愛情は、そうすればうまくいく。初心に戻って、また一からやり直すことで、見えてくる。間違いを正す方法が。それが見えれば、またモチベーションは上がってくる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

最近、仕事でお客さまに注意を受けました。
彼との関係も、なんだか最近は、グダグダ…

初心に戻って、
素直な気持ちで過ごすこと、
相手の話を聞くことを心掛けたら、
いろいろと上手く事が進んでいます。

上手くいかないことは一度諦めて、
素直な気持ちで向き合う事で
何もしなくても…解決した気がしますっ

今日も笑顔で頑張ります♪

No title

ほんとですね。心を静めて 落ち着いて。素直になる。穏やかになる。初心に戻る。いい言葉ですね。恋愛もですが 仕事も。年度末で辞める人も居れば新年度で新人さんが入社する。初心に戻って 一緒に仕事を教えながら自分も成長しないとですね。新しい人に対してもイライラしないように気をつけよう(o⌒∇⌒o)
新たな恋も 初心に戻って可愛らしく頑張ろう!

先生の日記をいつも拝見させていたただいています。

彼と音信不通になってからこの日記に出会い、気持ちを落ち着かせていました。
その後、再会したけれど、いい関係とは言えない状況です。

だから、いったん初心に戻ります。
モチベーション下がるときもあるけど、自分が日々成長されてもらっていると思います。

先のことはわからないけど、未来は明るいと思うので、今を楽しみながら、ポジティブに生活しようと思います。

先生いつもありがとうございます。

今日の内容には納得です。

壁にぶち当たったら、
初心に戻るのが一番です。

彼から連絡が来なくなり、
仕事も楽しくなかった時に、
普段使わない頭をフルに使いました!

使った結果、いろいろ成長している気がします。
先生の言うとおり、
彼を思う気持ちがあれば十分!

午後の仕事もガンバレそうです(^_-)-☆

行ってきます

今日は彼の誕生日

仕事を二人で休んで会う約束は、
躁鬱病気味の彼からドタキャンされました。

慣れたつもりでしたが少しだけ切なくて
独り出掛ける途中、先生の今日の言葉に触れました。

せっかく作ったメイクが落ちそうですよ先生。
暖かい言葉に電車内で泣きそうです
いつも一番のタイミングで先生の言葉に励まされる気がします。

わたし、独りきりではないんですね
幸せになるために頑張ろう

とりあえず、元気になるため
素敵な映画を観て
暖かいお茶を飲むつもりです



先生の過去の記事を何回も見直したり、自分を振り返る機会をもち、相手に多くのことを求めすぎてたからうまくいかなったんじゃないかなぁ、と思うようになりました。
相手に望むことが多すぎるから、相手に不満がたまり自分よがりの考え方になってダメになる。
一緒にいることに幸せを感じて、その時間を大切にして、求めることだけに意識がいくんじゃなくて、まずは相手に何をしたら喜んでもらえるかを考えていくことが大事なんだなぁと思いました。

執着なのでしょう‥

人との関係を断つことは

身も心も切り裂かれそうです

でも 何故か

まだ 涙が出てこない

私の中のいろんなものが

壊れて

ガラクタになってしまったのかな‥

この寂しさに

勝ちたい

自分を取り戻したい


今の気持ちです‥

「好きな人がいる。それだけで幸せじゃないか。」この言葉が心に染み、最後まで読みながら涙が出てきました。

本当にその通りですよね。ついつい、今以上のものを求めるようになり、もっともっと…と期待してしまう。

そんな日々に喝を入れられた気がしました。

彼がいるから、こんなドキドキ胸をときめかせられる。
彼と出逢えたから、幸せだったり楽しかったり嬉しかったりという感情を持てる。

不安や心配はキリがないけど、今この時を幸せだと思い、彼と繋がってる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

先生、素晴らしいお言葉、ありがとうございました!

  1月に彼氏からメールでお別れをされ、その後音信不通…まさに先生のブログに登場する卑怯な男です。(笑)

今、「恋」のお葬式期間中。どんなに悩み考えても未だに答えにたどり着きません。あんな彼氏お別れしてよかったと思う日もあれば、無性に会いたかったり。
未練があるからですね。
まだまだお葬式期間は続きそう。

初心に戻り、全てをあきらめたら前に進めるかな。前に進まなきゃ!(*^^*)

No title

銅貨さんのコメントを見て私も同じような経験を思い出しました。
クリスマス直前のデートのためにやっとの思いで休んだ仕事・・・なのにドタキャン。
自分に自信がなくなると音信不通にする彼でした。
そのあと一人で映画を観て、買い物をしてお茶をして帰りましたが
自分自身で納得する答えが出せないためか頭と心がふわふわと定まらず、食欲もなく、
油断をすると涙がこぼれそうでした
あきらめよう、そうすればうまくいく、気持ちを切り替え目先を変えようと何度も唱えましたが
やはり立ち直るまで時間がかかりました

結局その彼とはお別れしましたが
正直、一年以上たった今もまだ好きで、毎日思い出してしまいます。
未練というより、片想いのような感覚。
私には好きな人がいる、だから毎日を前向きに過ごすんだ!
完全な初心には帰れませんが、片想いの時のワクワク感を楽しむ、
今はそんな感覚がちょうどよいと思っています

たとえ復縁できたとしても、たぶんまた不安になるとわかっていますし。
恋愛日記で勉強させていただいたので、乗り越えていけるかもしれませんが、
そのパワーは自分自信に使いたいです(笑)

リセットして冷静に彼を見ると、彼に対して何も将来に期待しなければ、友達としてみればほとんどが許せるのかも。
自分の彼として、将来のパートナーとしてみるからがっかりするのだと気付きました。
今は恋愛はとりあえず横に置いて、自分磨きをしながら仕事に精進します

辛い状況の方、一人じゃないですよ!先生の日記と皆さんのコメントを励みに幸せを掴みましょう!

人生は限りがあります

皆さんのコメントをみて、44歳の独女から。
人生には限りがあり時間には制限があります。
皆さんはまだ若いから、その切羽詰まった感じを遠いものと感じるかもしれない。でも、私の反省から、去る者はほっといて、自分を大事にしてほしい、時間を大事にしてほしいです。後悔先に立たず。後10年、去った彼を、幸せになった彼を一方的に思い続けるなんて出来ません。思いと彼をちょっと脇に置いて、違う人を見てほしいです。世の中、男だらけです!私みたいな年齢になってから後悔して欲しくないです。がんばって、立ち上がって欲しいです。

考え方

私は世間からみればそれなりにいい仕事、容姿をしるかな。でも、恋愛は上手く行かず未だ独身です。
でもね、なるべく前を前をみる努力をしています。そしたら、周りが少しずつ変わってきました。
コメントされてる方々、私も昔は元彼や片想いの彼の愚痴を書きました。彼の愚痴も沖川先生の胸をお借りして何でもここでぶち上げて、スッキリしてください。そして、笑顔で毎日過ごしましょう。皆さんの未来は皆さんの笑顔で作られます。
私には恋の成就の仕方も指南できないけど、笑顔が貴方の未来を変える事を自信をもっていえます。辛い中にいる方も笑う門には福来たる!です。
一緒に頑張って生きていきましょう☆
皆さんの幸福を祈ってます。

私の今してる恋はいつまでも続かない恋なんです
将来的にどうなるのか…分からない恋なんですけど…でも『手放すことができな い。執着してしがみついてしまう。』まさしくそうなんです

とにかく私は彼が好き
彼も私を愛してくれてる
ようやく掴んだこの恋、手離したくない!!(笑)

ありがとうございます(・_・、)

完全に気持ちを切り替えるのは難しいものですね。やはり今日は1日寂しかったです。
感動する映画を観たのですが、蛇口が壊れたみたいにボロボロ泣きました。我ながら恥ずかしかったです。

でも、同じ思いをされた方がいること。そして前向きに過ごされていることを知り、少し勇気が出た気がします。
わたしも早くたどり着きたいな。

いなほさんはじめ皆さんの言葉で
「一人ではない」ことがわかりました。優しくて勇気付けられる言葉をありがとうございます。

どんな未来へ進むのかはまだわかりませんが、幸せ方向に向かっていきたいな…うん。頑張りたいと思います。

ありがとうございました

好きな人がいることが幸せ

時々こちらのブログを拝見しています。

この記事を読んで、
好きな人がいるだけで幸せだと思うこと
ということばに強く心が動きました。


少しだけこの場をおかりして、私の話を載せさせてください。


この記事を読んだとき、約半年前に別れた元彼とちょうど会い、もう二度と関わりたくないと言われた直後でした。
でもそれは、私が嫌いということではなく、自分がそうして生きてきたからだと。人としては好きだけど、もう関わることも出来ないと一方的に言われて、途方にくれていました。
納得は出来なかったけど、今まで彼に感じていた感謝を伝えられ、良かったと思っています。

正直、何故こんなに恋愛だけ上手くいかないのか、と苦しく辛い気持ちでいっぱいです。
けど、私は彼を愛したことに後悔はありません。
彼は私よりも若くてまだまだ人生これから、という人ですが、私のダメなところを指摘してくれる、とても素敵な男性でした。だから、これから先のことは分かりませんが、これからも彼の味方で誰よりも応援していきたいという気持ちは変わらないのです。この先彼が全てに絶望することがあったとしても、私だけは彼の理解者でありたい、と思っています。
今は彼との関係を手放して、彼を愛する気持ちを力に変えて、自分を再生させることを全力でガンバっていきます。まだこれを書きながらも涙が止まらないのですが、それも成長に必要なことだと受け止めようと思います。

ここで今の自分に足りないものを学ばせていただきます。沖川先生、もう少し自分を見つめて答えを決めたら、直接占い館へ足を運びたいと考えています。ぜひご相談させてください。

みんなが幸せをつかみとれるよう、願いながら、今日も仕事をガンバります。
長文失礼致しました。
ありがとうございました。

うまくいかないとおもう気持ちは誰にだってあるけど、それを強さに変え前向きに行動すれば、人の痛みがわかるようになり、大きくなれるのかなあ、と思います。
こういうことでもないと、なんでも自分の思い通りにしようとするワガママな人になっちゃいますよね。

初心にもどってみました。彼から初めてきたメールをみなおしました。お互い礼儀正しかった。。

わたしが彼と一緒になるには、反対してる実両親を説得しなくちゃいけません。
彼は、3月末まで結婚するかどうか結論だす、と約束してくれてます。
わたしもぐらぐらしていましたが、いまは彼と一緒になりたい覚悟ができました。でも彼が本気にならないと、成立しません。

もうすぐわたしも39歳。
あとは彼と縁があれば周りに祝福され結婚できますよう、と神に祈る気持ちです。

ユウさん

一瞬わたしが書いたコメントかと思ってしまいました。

二度と関わりたくない、とわたしも言われたくちですので、心中お察しします…
ユウさんの場合は、人としては好きとのことですから、どうか泣かないで!と言いたいところですが、そんな台詞、どんな状況であっても大切な人には言われたくないですよね。悲しくて辛くて苦しくて当たり前ですよ〜!

そんな直後に後悔していない、好きでよかった、と言えるなんてほんとうに素敵です。前を向こうとなさってるんだなあと感動しました。
うまく励ませなくてどうにももどかしいのですが、がんばりましょうね。大丈夫ですよ。どれだけ夜が長くても、朝は来るみたいです。嵐は去るみたい。求めなければ、求めなくても自分と繋がっているものがあるのがわかる、と。
わたしもあきらめて、でもどこかで信じて待っています。

みなさんのコメントを見て、みんな悩んでるんだなぁと、私だけじゃないんだと励まされました。
自分をもって生きようと思いました。
ありがとうございます。

あきらめる

あきらめよう……そうすればうまくいく。
一端あきらめて、初心に戻ればいい。
未練を捨てて初心に戻ろう。

この文章を読んで、「好き」という感情だけであれよあれよという間に
肉体関係をもってしまい、その後”曖昧な”関係になってしまった人との
関係を終わらせよう、そう思いました。
本当に素敵な人でした!
でも、自分が本当に望む関係ではないから諦めます。

先生、いつも心に沁みる記事をありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する