ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 執着と切り替え
執着が悪いか?というと、そうでもない気がする。私はいつも執着と対峙しているから執着そのものに慣れてしまった。女性の諦めない精神は見事だと言っていいだろう。ここまで彼を愛せることができるのか?呆れかえることもあるけど、女性の愛情の深さに敬意を称したい。「愛に執着する」これが女性かもしれない。

反対に男性は切り替えが早い?どんなに愛した女性でも、嫌になったらすぐに別れようとする。これは切り替えが早いというより、「飽きっぽい」といった方が正解かもしれない。「恋愛に飽きっぽい、長く続かない」これが最近の男性かもしれない。

なぜ最近の男性は恋愛に飽きっぽくなったのか?それは日本の社会がそうさせたと言っていいだろう。日本社会は終身雇用から非正規雇用へと移り変わりつつある。今は、夫婦そろって派遣社員というのが当たり前の時代。1100万人を超える非雇用正規の人々、年収は200万円以下。これでは結婚などできない。多くの若者が、仕事も生活も安定していない。これが日本の現状。こんな時代に愛を全うすることはできない。

男たちの恋愛が飽きっぽくなったのは、不安定な社会のせいだと言っていい。不安定な時代は恋愛も結婚も長く続かない。もう愛は終身雇用制(永遠)ではない。いつなんどき別れるかわからない不安定要素が多分に含まれている。

不安定な社会。仕事を転々と変える男たち。何度も何度も仕事における別れを経験する。何度も何度も……別れを経験する、それがシミついてしまった。そのシミが、恋愛においても切り替えの早さとなり、飽きる要因となり、最後までやり遂げようという根性もなくなり、逃げるように「別れよう」という言葉を言いだす。日本の社会の現状が愛に切り替えの早さを求めている。政治家や企業経営者は、その実態がわかっていない。一部の富裕層のためだけに政治と経済を行っている。民主主義という自己責任の名の元に。今は優秀な人でも落ちこぼれやすくなった。時代は過去にまして厳しくなった。

不安定な時代に愛に執着している女たち、不安定な時代に愛を切り替えようとする男たち。こんな時代に今まで通りのやり方ではダメ。そんな気がする。愛の執着は女性の真心の真髄と言っていいだろう。「愛」そのものは素晴らしい。終身雇用の時代はそれで良かった。だが、今の時代はそれだけでは通用しない。もっと斬新な発想が必要となる。それが何なのか?皆さんと共にこれからも考えていきたい。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

そうかもしれないですね。恋愛や結婚が全てではないのかも。それでも人間関係の薄さや孤独な人が増えて 嫌なニュースも増えてますよね。人を信頼できなくなってるんですかね。お互い少しの優しさや思いやりや親切で心があったまるのに。傷つきたくないから近寄らないみたいになってますかね。広がらないですね。愛情や信頼のある豊かな関係はもう作れないんですかね。一人一人が変われば世の中も変わるんですかね。ギクシャクやギスギスよりホンワカや柔らかい雰囲気がみんなで作れたらいいのにな~(o⌒∇⌒o)

執着…

たしかに悪いことばかりではないですよね。仕事は特に執着心がなければ大成しないと思いますし、スポーツもそうですよね。恋愛においては、振り返ると…手に入らないから執着すると思いました。手に入らないから魅力的に映る。今、10年以上前に執着しまくって追いかけて自爆した彼を思い出しても…よい記憶がないんですよね(笑)。何故あんなヤツに?ホントに時間無駄にしたな…と思います。

最近、先生の過去の記事読み返してます。

沈黙や放置、グレーな彼を楽しんで待つということ、
何度も試しました。

でも気づけば彼はわたしのことどこまで考えてるんだろう、と詮索して考え込んでる自分かいます。

38歳のわたしに、やっぱり、待つことは限界がありました。
最近は、肩凝りがひどくめまいや動悸までしてきて、作業効率も落ち、なにかと時間がかかり寝不足です。

はっきりしない彼には、わたしから白黒はっきりさせます。
ようやく心が決まりました。

不安定な時代や生活であると、心の余裕が持ちにくくなりますが、あまり完璧を目指さずに自分のペースで恋愛も日常生活も臨めたら良いですね。

この人でなきゃ!と思うと切羽詰まるし焦るし、不必要な思いにとらわれて苦しくなったり。。

以前兄に「どんなに好きな人とダメでも別の人もいる、くらいに考えたほうが良いよ〜。」とあっさりと言われて、ああ、男の人はそうなんだなぁと妙に納得したことがありました^ ^.

 執着…きちんとした意味を知りたくて調べてみました。

 ひとつの事に心をとらわれて、そこから離れられないこと…

 恋する女性は好きな人の事ばかり思い考えてしまい
別れを告げられても、受け入れられずにそこから離れられないでいるのかなぁ。

いつも先生が言うように
去る者追わず…
来る者拒まず…
でいれたら心も楽になれるのに。

まだまだ修行が足りませんね(^_^;)

No title

今回の記事とても納得しました。

私自体が、就職氷河期で就職し、
まさに非正規雇用で働いていますので。
職も転々としました。
飽きっぽさなどで変えたのではありません。
正規雇用では、受からず
仕事しなければ食べていけないので
非正規雇用で繋いで来ました。
ずっといたいと思った職場もありましたが、
期間雇用でそれも叶わず。
結婚したら責任をとらなければいけないと考える男性達は
女性以上に大変だと思います。
優秀な人でも非正規雇用の時代ですから。

時代の要因もあるのですね。





追えば逃げる、逃げれば追う

去年の私は、彼の考えてる事や気持ちが分からず、ひとりでモヤモヤしてました。
そんな自分がイヤで、全部リセット!してちょっと離れて見てみたら、私の場合、先生のブログに書かれていた事をやってても、全ては「彼を自分の思う通りにコントロールしたい」気持ちからで、自分の気持ちを見てなくて辛かったんだと気づきました。そして、彼は彼なりに私の事を好きなのに、それを私が良しとしなくてイライラ、モヤモヤしてたんだと分かりました。

リセットしたら、彼がいなくても私は平気って分かって、すごく楽になりました。今は彼の気持ちよりも、私の気持ちがもっと大事。で、ガマンするのをやめました。メール来ても返事しない事もあるし、着信あってもかけ直さない事もある。
そしたら彼が変わりました。私が「裏のメッセージ」を出さなくなって、重さがなくなったからかも知れません。

先生、ありがとうございます。

No title

答えを早く知りたい!と読み進めていたら、先生にもまだ答えは出ていないのですね。
新しい時代の厳しい現実が男女の関係にまで影響しているとは。
先生ならではの明快な答えをどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私は現段階 こうしたらいいんじゃないか という発想は浮かんできません。
ただこの時代の閉塞感。先の見えない不安感。守りに入りたいけどそのすべがわからない現実。
もう一度 農耕民族なのですから土に学び土から得る道を探るべきではないでしょうか。
なんでやねん!とこの突拍子もない発想に驚かないでください(笑)
つまり第一次産業と呼ばれる農業、漁業、林業などなど 体をしっかり使って自然と対峙する仕事を大切にすることをもっと国は考えるべきではないでしょうか。
もちろん進化と発展の上にある今の暮らしをより安心安全に続けていくかということも大事ですよね。人々が今を楽しむこと未来は明るいと信じられる世の中になってほしいものです。
そしたら もっと本能に忠実に男と女はお互いを求めて思いあえるようになっていくのではないかなぁと少し考えました。

No title

はじめまして。
恋愛日記、いつも拝見して勉強しています。ありがとうございます。

最近2年付き合った彼氏に白黒を迫って別れました。
執着心はやっぱりありますが、おかげさまで彼の幸せを心から願って、別れました。
彼はメソメソ泣きながら「元カノが忘れられない」と言っていました。(全然責めるようなことはしてないんですよ。)
だから、「応援する」と言って笑顔で励ましました。
前の彼女のことは少し聞いていたので、費やした時間も努力も苦労も私の倍以上で、
仕方ないと、心から思いました。
先生のブログを見ていると、彼氏と元カノの復縁ストーリーしか頭に浮かんで来ず、切なくなりますね。
この期に及んで、私にも忘れたころに連絡くれるかな?とか妄想してしまいます。
今は本気で婚活しています。
就職活動だと思って頑張ります。元カレは収入少なかったですし!
まだまだ修行が必要です!
これからも、励みになる日記を期待しています。

切り替え下手

掲載からだいぶ経過していますが、
先生の言葉に日々共感し励まされている私ですので
更新がない日はこうして過去のテーマに
コメントさせていただければと思います(*^^*)

彼を忘れる!と決めてだいぶ自分の中では
執着がなくなってきたと思っていましたが…
今日まだまだだなと気付きました。

時々ライブ演奏をしており
そのために空き時間を見つけては
練習に打ち込んでいます

以前はこんな曲を聴いたら
彼は喜ぶだろうな、などと考えながら
練習をしていたせいか
短時間で集中でき、すぐにうまくなれました

しかし今は目標がない為か
漫然とした練習内容に…
この程度でいいや、と甘んじてしまう
情けない自分がいます

彼抜きで上昇志向が高まるように
切り離して考えられるようになるのは
いつのことなのか。

確実に彼は
私なんか忘れて仕事に邁進しているのです
その事実を分かっているのに
なんでこんなことになるのでしょうか?

結局毎日同じことに悩んでしまう
切り替えの下手な私です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する