ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 本能に疲れたら、理性を取り戻そう
好きになったら、女の本能が目覚める。
本能は相手に迷惑をかける行為。
普通では考えられない干渉と束縛。
凶器に満ちた疑心暗鬼による嫉妬。
恋愛は愛する人を疑うために存在する、人間不信のドラマへと変貌する。


普段は素直で良い子なのに、ひとたび恋をすると鬼へ化身する。女らしく上品で優しかった女性が、「今どこにいるの?何しているの?今度いつ会えるの?」とひっきりなしに連絡して来る。朝の「おはよう」の生存確認から、夜の「おやすみなさい」の一日の愛の確認、24時間の監視体制を敷く。まるでICUに入院している患者みたいに、携帯という生命維持装置に繋がれ監視されている。モニターがピコピコと波形を打っている。ピコーン・ピコーン、あなたはどこにいるの?ピコーン……ピコーン……怖い。


彼が監視されている携帯から外れ、嘘をついて遊ぶと、今度はSNSサイトで彼を追いかける。彼は残業だと嘘をついて合コン出かけた。そんな嘘はすぐにばれる。彼と合コンに参加した友達がSNSサイトで合コンの様子をアップする。彼は「イエ~ィ❤」とピースサインを送って、可愛い女の子とのツーショットの写真に納まっている。顔写真は無くても、彼の後姿、彼の手、彼の髪の毛、彼の持ち物(バックや腕時計、キーホルダー、私がプレゼントしたもの)が写っている。警察の鑑識課のように、わずかな証拠から犯人を割り出す。そして彼は間違いなく、私に嘘をついて合コンに行っていることが判明する。


女の本能は疲れる。
ここまで執拗に彼を監視しなくてはならないのか…と疲れる。
あなたはいつから刑事になったの?いつから興信所の探偵になったの?いつからICUの看護師になったの?いつから裁判員制度の裁判員になったの?そもそも、あなたの彼は犯人か?重病患者か?裁判の判決を待っている犯罪者か?どっちだ。どっちでもない、彼はそこらへんにいる普通の男となんら変わらない。平凡な男である。


平凡な男でも、女と恋をすると、監視下に置かれる。怖い女の本能は。恋をすれば、相手を支配しようとする。愛の支配、これが女の本能である。でも、その本能は疲れる、本人も相手も疲れる。疲れたら…理性を取り戻そう。男と付き合うときは、本能より理性で付き合うこと。理性で判断すれば、完璧な男はいない。男は隠れてコソコソ遊ぶものだ。男は小さな嘘をつくものだ。理性が働いていれば、刑事のような犯人探しをする必要はない。適当に遊ばしておけば、男は帰って来る。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ごもっとも

彼が危篤じゃないか?!と思うくらいに監視下においてしまいます。確かにそんな関係、楽しくないですね(´・◡・`) この記事を読んで、いいことに気付けて良かったです。危なく監視する残念な女になるところでした。

恋愛脳からの脱却

今日も納得させられました。
頭では分かっていても、心では少なからず疑いを持ってしまいます。
自分がされたら苦しいし、信用してよ!って思うのに、矛盾してる!

女性は2つのことを一度にできる習性があるけれど
恋愛が絡むとすぐ脳内が独占されてしまいますよね?

平常心で恋をするのは本当に難しいことです。

本気だったらいつか戻ってくるでしょ…
今はそんなラフな考えに到達しました。
楽ですね!すごく楽です!

今の脳内は仕事とライブ活動で独占状態です(*^^*)
でも私が待っている人は
皮肉なことに
ライブに出てる私がいちばん好きらしいです。

No title

男の人にもそういう人いました。うざくて 連絡がきても返信したくなくなりました。会う約束したらメールいらないけど どうでもよい近況報告がきて はあ~。でした。どうでもよい。と つい言ってしまったら どうでもよいとは何だ!と怒られ やば!って感じでした。コミュニケーションの1つなんですよね。わかるんだけど 疲れてる時とか うんざりな気分になることを学びました。私は相手にそれをしないようにきをつけようと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原点にかえる。

情報が溢れ、人とのコミュニケーションツールも沢山ある現代。
人との繋がりって考えると、恋愛に『ネイティヴさ』を感じないですね…
女性が社会進出出来るようになって、自信のない男性が増えた現代。
男と女のサガを考えると、これまた『ネイティヴさ』を感じないですね…
なんだか、変だな~
いつの時代もきっと、女性は感情が先立ってしまうもの。
だけど、現代は頭で考えなきゃいけないことが多過ぎる。かと思えば、ツールが多すぎて、悪い感情は行き過ぎてしまう。
いつの時代もきっと、男性は仕事が命。
だけど、現代は仕事だけでアップアップになり、自信の無さから感情的になってしまう。かと思えば、ツールが多すぎて、めんどくさい事からはすぐさま離れ様とする。
恋愛日記を読んでいて、ますます変だな~って思います。
それを踏まえて。。先生、現在36になる私ですが、あらためて思う事があります。
現代でも女は女。男は男。
女性は『愛』で生きたいものでしょうし、男性は『仕事』で生きたいでしょう。やっぱりそこにしか幸せはないですよね。
それならば恋愛にしたって、仕事にしたって、女性にしたって、男性にしたって、やっぱり自分の信じる道を貫くしかないですよね。
やりにくい、こんな時代でも試行錯誤沢山考えながら、自制しながらでも、信じて進むしかないですね。
先生の毎日のアドバイス通り、本気で欲しいものを手に入れるには本当に努力が必要です。
本気の時は、理由関係なく途中で悪い感情に引っ張られる様な事は決してあってはならないと私も同感です。
恋愛でも、それ位一生懸命やってみる事が一生に一度でもあってもいいのではないかな。。
時代に負けず、前向きに進みたいですね~何事も(⌒‐⌒)

納得(^-^;

ピコーン…ピコーン…笑いました(^^;
確かに怖いですよね。執着心がむくむくしてきたら、ピコーン…ピコーン…思い出して紛らわそうと思います!

先生の記事を読み毎回納得
その度にもう追いかけない
男は放って置くのが一番
縁があれば戻ってくる

暫くは実行できるんです!
でも暫くだけ…
続かないんです
気持ちが…

当たり障りのないmailが
彼の返信が遅いたび
彼からの連絡が途絶えるたび
彼が電話に出ないたび
段々重くなり
たった今 自爆してしまいました。

わかっていても
我慢してきた気持ちが
自分の中で限界を越え
コントロールできません。

まだまだですね…私

どんな返事がくるかわかりませんが
終わったら終わったで
縁がないものと諦めます。

終わったら次です!
男は彼だけじゃないですもん。

No title

なんて、なんて、まるで私の先週のような記事なのでしょうか。。

彼には、次会う約束をさせるなストレスだ、行動を一日中報告させるな、
長文のメッセージを送るな読めないから!
(←3行以上は長いようです)、などなど、ややキレられました。

でも、私は彼に怒ったり、追求や束縛したことなんかないのに
彼がつかなくていいうそをついたから疑心暗鬼が生まれてしまったのでした。。
うそなんかつかないで普通〜に本当のこと言って遊びに行けばいいのにと思ってしまいます。
遊んでたのに仕事してたとか、SNSでオンラインまる見えなのに寝てしまって返信できなかったとか。。笑

しかしほんと、女は怖いですね。

で、まさに彼にも自分にもストレスを与えていることに気付き、
なんか嫌になって昨晩ドッとつかれてしまいました。。
じゃあもういいよメールもしないし、いつ会うのって私から二度と連絡しないようにするよ、、って危うく自爆するようなことを言ってしまいました。
昨日は即返信がきて急いでフォロー入れてきてくれましたが、これを繰り返したら壊れてしまうんだろうなと思うので、気をつけようと思います。。

そして、監視のツールは

携帯だあ!

No title

「24時間の監視体制を敷く」
以前、私もしてました。
今思えば、恐ろしいですね~~(;゜0゜)

先生の数々の言葉に笑っちゃいました!

確かに、恋愛すると、知らず知らずのうちに探偵?刑事?24時間体制の看護師?警備員?になりがちですね。

私も、彼の24時間の行動が気になります(笑)
ほんとに、逐一報告義務を課したいぐらい。

でも、そこはぐっとガマン。

そういう、彼の行動を聞いたりはしないし、全部彼任せです。

客観的に見たら、私は都合のいい女なのかもな~と思いながら、日々精進あるのみです!

こっちから聞かなかったら、聞いてもないのに、彼の方から、休みの日は何々する、とか、メール出来なかったのは何々だから、と言ってくれます。

それを信じてますけどね。

でも、気を引き締めないと、いつ私も24時間警備体制に入るかもしれないので、ホント、気をつけないとですね。

男でもピコーン、ピコーン。

付き合ってもいないのに返信しなかっただけで、僕は君が嫌いになりましたと早朝からネガティブなメール。

メール、電話は音信不通にされてなんぼという気持ちでいたら良いのに。
受け手側は疲弊しているのに想像力無いのか。
送信側の都合でメールするなら返信者だって送るタイミングを選ぶ権利があると思う。

今の彼氏もピコーン、ピコーン。
体調大丈夫?心配。ってメールが着ました。
しかし昨日から調子が悪いと訴える私に、まだ帰らないと言って夜中12時近くまで居た彼です。

今ごろになって時間差でムカついて来ました。
今日は返信止めようと思いました。

毎日仕事に疲れ、連休もなく過ごしていると1〜2ヶ月なんてあっという間です。好きな人へのメールもしてません。というか用件がないし、たわいもないメールのラリーもめんどくさいし‥という感じです。好きなんですけどね。自分が忙しいと忙しい男性の気持ちがわかります。

帰ってきました

ケンカや音信不通や破局の危機を乗り越えながらも、付き合って数年になる彼と、やっと最近いいカンジになれたなぁと思っていたら…
またしても突然の音信不通

最初は気にせずに、いつも通りにその日の出来事を返事は期待せずに話してみたり、何かあったの?大丈夫?と心配するメールを送ったりしましたが、相変わらず返事はなく、1ヶ月近く経ちました

そこで、このブログを読み、4日間全くメールをしないでいました
ちょっと早いかなと思ったけど、今日なんて事のない普通のメールを送ってみたところ…
彼からメールが来ました

音信不通だった事には一切触れずに、何事もなかったかのような、彼の方からの要件のみのメールが…

この4日間は、彼との思い出を思い出しては、楽しかったなぁと、こんないろんな思い出をくれた彼に感謝しながらも、もし彼からこのまま連絡が来なくて終わりになっても、それはそれでご縁がなかっただけの事、仕方がないとそう割り切って、買い物をしたり出かけたりして、自分の為の時間を楽しむようにしていました

ホントに、先生のおっしゃる通りなんだなぁと改めて思いました
やっぱり、先生はスゴいなぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する