ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 穏やかな恋
不安や苦しみや悲しみの三重苦を除いた恋をしよう。
恋は穏やかでいいのではないかな。
同じ空気で同じ息使いで、安心して眠れる相手と恋をしよう。

その世界にはヒステリーも存在しない。裏切られることもない。パニックになって焦ることも不安になることもない。ただ、ノンビリとした穏やかな恋をしているだけ。

そこには欲望もない。相手に対する極度な期待も依存もない。相手を慈しみあい、信頼関係だけで結ばれている。

男としてどうだとか、女としてどうだとか、男らしくあれだとか、女らしくあれだとか、そんなプレッシャーはどこにもない。大切な人を敬う心だけで付き合っている。

自分勝手で欲望渦巻く世界から脱皮して、いい人を目指そう。
いい人はいいよ。
いい人はつまらないというけど、そんなことはない。

いい人は能ある鷹は爪を隠すがごとく、自分の欲望を表にださない。つまらないいい人を借りの姿で演じながらも、それに恥じることも媚びることなく、しっかりとした自分の考え(悟り)を持っている。オレがオレが、わたしがわたしが、という自己中心的な自慢話をするわけでもなく、相手の身になって相手の話を聞く。自分だけが正しいという変なプライドは持っていない。控え目で尚且つ勝ちを相手に譲ることは当たり前で、勝ちを譲ったところで自分が後悔したり、相手に見下されることはない。傍若無人な相手には勝ちを譲って、二度と関わらないようにするだけ。いい人はいい人だけを選ぶ。静かで穏やかで、信頼と尊敬に満ちた優しい相手と付き合う。


非日常から離れた旅行のような、気分転換ができて、フレッシュで、爽やかな相手を選ぶ。喧嘩をふっかるような、怒号と罵声が飛ぶような、自律神経がプツリと切れるような、暗いネガティブのトンネルから抜け出せないような、面倒臭く世話が焼けるような、不安とイライラと怒りが募るような相手とは付き合わない。静かで、自分を持っている穏やかな相手と付き合う。何の心配もない穏やかな恋。あなたもしてみたらどうだろうか。




関連記事

コメント

穏やかな恋

そんな人と出会いたいです。
のんびり穏やかに過ごせるような人。
でも、そんないい人に会った事がないと思うのは私が『いい人』じゃないからなのかな(笑)
自分がのんびり穏やかになれば、同じような人に出会えるのかなぁ?

もう私はそういう恋を選ぶようにする。
自分自身に言い聞かせます!

私は、四年間「穏やかな恋」をしていました。
正確にはしていたつもりでした。

2年前、彼氏に大きな病気(直腸ガン)が見つかりその時に彼氏の大切さを実感しました。
ずっと支えていきたい…
ずっと一緒に過ごしていきたい…
かけがえのない存在でした。

この二年間で三度の手術…そのたびに不安で仕方なかったけど、私の彼氏に対する想いは少しもブレませんでした。一段といとおしさが増したくらい。
ずっとずっと「穏やかな日」が続くと信じてましたもん。
でも、私…彼氏の携帯見てしまったんです(泣)
同じ職場の人と浮気してました。
それも不倫。

それ以来、私は彼氏を疑い続け小さな変化にも敏感になりすぎて…まさに負のスパイラル…

「ごめんなさい」と一行だけのメール。
それ以降、私からの電話もメールも音信不通。
悲しくて、悔しくて、ミジメ。

あれから2ヶ月…
先生のブログやみなさんのコメント見て、前向きに過ごしています。

もう一度だけ会いたい…と思う事もたまにあります。

「心を積極的に」少しずつ忘れていきたい

「穏やかな恋」もいつかまたできるといいなぁ

穏やかな。本当にそうですね…毎日不安で仕方ないのに、幸せと感じるより、自分が壊れていくのがわかっていながら続いている毎日に疲れてるにも関わらずに、穏やかな生活をしたいと望みながらできていない日々に、どうにかしなきゃと思い、繰り返すばかりの自分の気持ちに嫌気もさします。自分で変えないといけないんですよね。きっと今より、自分自身が穏やかに安定して毎日を過ごせるんだから。

読んでいて、心が洗われます

良く眠れる相手には能ある爪を隠します。
まるで自分に言われた事のようです。ふふふ。です。

これからはかわいい長男を愛でる気持ちで、無償の愛を持ちたいと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な日記ですね

いつも楽しく拝見させていただいています。

本当にこんな風に相手を敬い、信頼関係を築ける仲だと日だまりのなかにいるようなじんわりとした幸せが続くのでしょうね。

素敵な日記をありがとうございます。

お互いが落ち着いていられる恋愛ってオアシスみたいなものでとても心地いいですね。

①音信不通にしない(会う連絡のみで構わないです。返信がその日のうちにあれば、理想)

②浮気をしない(会ってる時に女の話をしない人の方がいいです)

③怒らない(暴力は論外。誠実な優しい人)

④仕事を頑張ってる

こんな人なら、とことん信頼できます!

理想ですが

そんな夢みたいな人、いるんでしょうか?

理想に近い人は数人いますが…
彼らは穏やかで優しくて、前向きで、
誰に対してもフラットな感情で接しています。
もちろん尊敬していますが、なんだかんだ言っても、一対一で関わると、やっぱりうまくいかないような気がしてしまいます。

長続きのコツは
特別扱いしてほしいという欲が表れないように自分を律すること

今の私に思い付く対策はそれしかありません。
でもこんなこと考えてる時点で未熟者です。

本当はこんな理屈なしで
自然体で接して心地よい関係が築けたら
理想なんですが(*^^*)

長年の恋愛日記の愛読者でもあり沖川先生にも別の恋愛で幾度か相談しました(笑)今の彼は一度だけ半年以上前だと思いますが、結婚までもっていくには?という件で相談させていただきました。まさに今日のブログに書かれてる穏やかな彼と2年前に出会い、毎週末あって旅行もいっぱい行って楽しく過ごしてきました。5才年下で私は35過ぎちゃってるけど、4月から一緒に住むとこも見つけ、籍も近い内に入れようとなってます!最初の彼の印象はちょっと暗いかなって思ったけど笑顔を見て、あっいい♡って思いました。

こんな適齢期をとっくに過ぎてる私でもいい男性に巡り会えたんですから皆さんも、諦めず楽しみながら
いい出会いを求めてください。沖川先生の熱のこもったブログはこれからも初心を忘れない意味でも影ながら読ませていただきます!

彼を信じる方が気が楽です

1月11日にコメントした者です。あれから彼に1ヶ月半ぶりに会えました!そして今度は2週間後に会う約束をしています。進歩しました!
第1ステージの過去に今まで執着していましたが、第2ステージの今、現状を冷静に判断し切り替えていけてるかと思います。
メールで会いたい会いたいと言うのではなく、どうやったら彼が会ってくれるか思考を巡らせている日々です。
私の場合、彼が出張から帰ってきたのを狙って、「そろそろ会えればいいなー」とメールしたところ次いつ休みか聞いてくれました。
あと、私の優先順位が低いと判断し、私の休みを彼に教えて「○○は次々と予定が入ると思うから、とりあえず次会う日を決めて」とメールしたら彼が決めてくれました。それから彼からも私からも連絡を取ってないですが、会う前日に連絡取れればいいかなと思っています。
相変わらず仕事モードな彼なようで、彼から誘われることはなく、彼発信からのメールも会う時くらいしかありません。。私も意地で近況報告メールを控えています。
でも、会う日を決めておくとそれまで不安にならずに自分の時間を有効に使えるのでいいかなとも思います。
これからは彼に会う時は完全予約制作戦でいこうかと思います。(笑)
ほんとは彼から誘って欲しいんですが。。全然誘う気配が見られず。。これって愛されているんですかね?時々不安になります。
また近況報告させてもらうかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆんさんへ

男ってあまり自分から誘わないです。誘わなくても彼女から言ってきたら応じます。周りの男を見てても、そんな感じです。会った時に、次の会う約束を決めるのもアリだしメールでこちらの日程を伝えて、会える日を向こうに決めてもらうのもアリですね。メールなくても会えるならいいと思います。男は、仕事優先な人が多いですし。
愛されてなかったら会ってもくれないと思うので、忙しい中、時間を作って会ってくれるということにまず感謝ですね。

そう思います

去年から今年始めまで、辛い恋愛ばかりでしたが、
「諦めようそうすればうまくいく」を実践して、素敵な人と出会いました。
正直、タイプではないけど、笑顔がかわいいなどいいところを見つけて、流されるままに流されています。大切にしてくれて、すごく楽です。
まだ前の彼に未練はあるけど、執着してもよいことないですからね。
恋は穏やかであるべきですね。新しい人とは、いい関係を築いていきたいです。

人間の本性はなかなか表面からはわかりません

先生のように相手を見抜く眼があればよろしいのですが、穏やかそうな表面の下でどういう欲望や問題が渦を巻いているかは本当にわかりません。穏やかな人の振りした不良品もまたたくさんあります。

そして、恋愛に限りませんが、その表面的な自分の正しさを通じて相手を罪悪感で支配したり誘導しようとする場合もあります。幸い私は深刻な不倫に引っかかった事はありませんが、不倫男って「相談に乗る」とか、人格者アプローチ多いですよね。女性の弱いところを利用しようと言う魂胆に過ぎませんが、相談に乗るフリして自分がいかに人格者で信頼できるか刷り込もうとしていたりして。

行動がいい人そうでも、たとえ論理建ててなぜ問題があるのか説明できなくても、かすかに感じる違和感は大事にした方がいいなと思います。
大抵の場合、それは本能、直感です。





ホントにです

穏やか…というか、過去の恋愛で長続きしたのは全部、カレの気持ちが私より強くアピールもカレからの恋愛ばかりでした。しかも遊びに行くようになっても自室に入れたのは1年後。そのカレはホントに大事にしてくれました。いつも優しく、不安にさせられたことは何一つなかった。逆にうまくいかない恋愛は、アピールはカレからでも、すぐに2〜3回遊びに行ったくらいで深い関係になったり、きちんと言葉がないのに恋愛もどきを始めたり。やはり自分を手に入れるために努力をたくさんさせないとダメなんだと思います。今からは私に恋する男性が現れるかどうか?ですが、探さない方がよいのかも。見つけてくれたらいいのにな。いい人に。。

No title

穏やかが一番いいですよね~。お互い穏やかで 一緒に居たら安心して楽しいと思える相手がいいですね(o⌒∇⌒o)

自爆

私は以前夫の浮気で離婚し、以来ずっと子育てに励んできました。
優しく、忙しい人ですが、誠実な彼ができました。でも、私はいろんな不安要素を見つけては
彼を疑ってばかり。初めは優しく誤解を解いてくれましたが、私の誕生日祝いの前日に
彼の始めたSNSのフォロワーをみるとまるで若い美女図鑑のように女性ばかり300人近く並んでいるのを見て(彼から申請)気持ち悪くなり、感情の勢いでドタキャン自分から別れを持ち出しました。まさにダメな子の見本・・・でも、今後悔しています。彼に戻りたいと言うと
もう疲れた・・・と 誕生日を期に自分を生まれかわらせようと思います。
ひだまりの愛をつくれる自分に・・・

のんさん

コメントありがとうございます。
そうなんですか、あまり誘わない男性もいるとわかって少しほっとしました。
まだ私の誘いに応じてくれるだけでいいのですね。早いうちから会う予定決めなきゃですけど。
まず忙しい中会えたら感謝ですね!
私は彼から誘われることが愛されていることだと思っていましたが、今思えば事前に私から誘っていたら、もしかして4ヶ月も会わないことはなかったのかなと思います。

ゆんさんへ

お返事、ありがとうございます!仕事で忙しい男は、好きじゃなかったらわざわざ時間作って会わないですよ~(^^)なので、ゆんさんは安心していいと思います!あと、デートって時間もお金もかかるので頻繁に会ってると相手が負担になるかもしれないです。会った時に、楽しく彼を癒やしてあげて、次のデートの約束を会った時にするとベターです◎まだシフトがわからないなら、会ってる時に「シフトわかったらメールしてね」って可愛く伝えておけば大丈夫です(笑)楽しいデートをして下さいね♪

好きな人に振られたかも
全然連絡が取れなくて、放置されています。

諦めたくないけれど、仕方ないですね。
好きな人に出会う時、もう一年半が経ちました。
三回くらい会いましたのに。。。
なぜこんなに好きになってしまったのが自分でも分かりません。
違う国に住んでいます。彼が日本、私がタイ。。。

でも彼に会うたびに、彼の笑顔をみて、息を止めて、呼吸を忘れます。。。笑
そして彼は私に本当のロマンチックなデートをしてくれました。。。
一生忘れられないデートです。

今、私が彼のことを諦めようと思ってます。
本当に好きけれど、つらいです。
私が一番落ち込んで時、、
泣きたい時、
ばててる時、
つらい時、

彼から応援する言葉もこなくて、
電話もでなくて、
私のそばにいてくれませんでした。

いつもそばにいてくれる人が私の友達です。

来月から日本に留学する予定です。
友達がきっと彼に再度会えるはずだと言われましたが、
私がもう期待しません。
会いたいけれど、期待しない。。。
期待すれば、もっとつらいです。

関係ないコメントを書きました。
申し訳ございません


No title

ゆんさん&のんさんへ

>愛されてなかったら会ってもくれないと思うので、忙しい中、時間を作って会ってくれるということにまず感謝ですね。

横からすみません。
私も去年、向こうから誘わない&誘ったら応じる男性とおつきあいしていました。
前向きにとらえ、自分からがんばって誘っていて、必ず応じてくれました(例えば、今週無理なら来週は?と向こうから提案)。メールはくれないのに、会うと向こうから必ずイチャイチャしてきました。
2人の関係は問題ない,と思っていたのですが、年末に分かったことは
彼は私を含め「ちょっと好き」な女の子を何人かキープしていたのです。去る者追わず来るもの拒まずです。
ですので、本当に仕事が忙しいから誘ってこないかどうかは
自分の直感を働かせてください。今考えると、怪しい、あれ?っていう点があったにも関わらず目を背けている自分がいました。
誕生日やクリスマスなど特別な日に会ってくれたり、普段から家に呼んでくれれば、彼は間違いないでしょう。

今はその彼と別れ、誘ってくれる&連絡してくれる男性と出会って、とても幸せです。以上、経験者からの助言とさせていただきます。

KAさん

誘ってくれる男でも、奥さんいた男いましたよ。KAさんがおっしゃる通り記念日に会ってくれる、親や友人に紹介してくれる。ここで見極めた方がいいと思います。

No title

ソムちゃん、コメント久しぶりですね(^-^)。どうしてるかな?、って思ってました。
日本語も、益々、上手になりましたね!
だけど、今日の沖川先生のおっしゃる、ネガティブトンネルの中にまだ、いるの?

早く出てきて欲しいです!
待っています(^^)d


日本留学、凄いですね!

しのさんへ

コメントありがとうございます!
心配をかけまして、すみません。

久しぶりですね(>_<)。まだ私を覚えて、嬉しいです!

今ネガティブトンネル中です。。。笑
もうすぐ日本に行くからもっと悩んでいます。
彼と再度会えるかな、連絡が取れかな。。。
諦めたいっても、まだ彼のことが好きです。

そんなに凄いではないですよ。
私がもっと日本語が上手になりたいから。

ご無沙汰しております。

仕事の過労から、治療が必要な
うつ病を患ってしまいました。

元々、性格も感受性が強く不安定になりがちです。こんな自分で彼に申し訳ないという思いから、こちらから別れを告げました。

しかし、離れてから………本当は一番大好きで。一緒に居たい気持ちに気が付き。また連絡を取るようになりました。彼から「信じて待ってたよ。おかえりなさい。迷惑かけてるとか考えなくて大丈夫。お仕事、頑張って偉かったんだよ。今は、自分を大切にして。お休みする時。辛い時は泣いて良いよ。〇〇ちゃんの全部を愛してる。そのままの〇〇ちゃんでいてね。」

その言葉に号泣。病気になっても、別れても。彼は変わらずに接してくれました。通院、休養。家族や周りの方々に支えて頂き、おかげ様で今では回復傾向にあります。

沖川先生、穏やかな恋愛を。
これからも彼と築き上げて行きますね。

皆様に、麗かな
春が訪れますように。
お祈り申し上げます。

貴重なコメント欄に身勝手な
長文、大変失礼いたしました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する