ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 今ある幸せを大切に
ときには、今ある幸せを大切にしたらどうだろう。
寝るところがあって、ゴハンが食べれて、仕事があって、それなりの生活ができている、今の暮らしをもっと大切にしたらどうだろう。

人の欲望は果てしない。
もっといい暮らしを、もっとお金が欲しい、もっといい仕事を、もっと素敵な恋人を。このままのありのままの現状は嫌だ、このままだと私は欲求不満で頭がおかしくなる。願いが叶わぬことでネガティブになる。なぜ私は不幸なの、なぜ私は貧乏なの、なぜ私は運が悪いの、幸運に恵まれている人が羨ましい。港区に数千坪の豪邸を構え、何台もの高級車を所有し、お手伝いさんを家族の人数分雇い、ガードマンを雇い、専属の料理人や専属の運転手も雇っている。高級ブランドで身を包み、一年の半分はフアーストクラスで海外旅行に出かける。資産数千億円のゴージャスな生活。あるいは一兆円以上かもしれない。

うむ…。
そんな生活は二週間で飽きる。
貧乏人のひがみではない。
少なくとも私は間違いなく飽きる。

高級料理ばかり食べていたら、健康に悪い。
ただっ広い部屋では眠れない。
車は自分で運転した方が楽しい。
料理も自分で作った方が美味しい。
ガードマンがついてきたら、自由な行動ができない。
お手伝いさんがいたら、早く介護が必要な身体となる。
旅行はエコノミークラスで十分。
贅沢な暮しは、さほど面白くない。たぶん二週間で飽きるだろう。


飽きたら、現状に戻るだけ。
そして、今ある生活に幸せを感じる。
家族がいて、仕事があって、ゴハンが食べれて、寝るところがあって、時々旅行に出かけて、それで十分。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感謝

沖川先生、いつも有難うございます(*^^*)

No title

先生のおっしゃる通りだと思います。

私も、この年になってようやく
今(の普通の生活)が本当に幸せだなぁ
と、しみじみ感じるようになりました。

些細なものかもしれませんが、
幸せって、
こんなにも近くにあるものなんですね。

年を重ねるのも、
そんなに悪くはないのかな(笑)
若い頃は、こんなこと
思いもしませんでした。

今日は休日ですが、
明日からまた
仕事頑張ろう!っと😁



No title

私には 友達もいる。私を信頼してくれる両親がいる。仕事もそこそこ好きだ。時々面倒くさくなるけど 基本的には気に入っている。私が心が折れやすく 周りと協力するより楽な方を選んでしまって失敗することがある。面倒を呼ばないつもりがよけい面倒にしてしまい後悔する。自分の想いは 面倒と思っても 貫いて伝えないと というところが私の課題かな。楽はしない。後悔しない。強くなる。

昨日のコメントに繋がるのですが
今我が身に起きていることは
良いことはそのまま
良くないことは転じて
幸せの種、なんだ!

今日もまた確信できました。

私はたくさんの人と関わり
辛い時も助けてもらって
生きています
これからはご恩返しの意味でも
幸せの種蒔き人になりたいな…
と思っています。

幸せへの感度を上げることで
些細なことにも喜べる体質になり
笑顔が増えるのかも…
そう信じています。

毎回、先生のブログを読み納得させられます。

毎日、あさ目覚められる。
毎日、決まった場所へ仕事に行く。
毎日、おいしいご飯を食べられる。
毎日、友達や気のあった人たちと笑いあえる。
ここに書ききれない位の毎日の繰り返し。

ただつまらないと過ごして生きるより、普段の生活に感謝して過ごす方がなん十倍も楽しいですもんね。

今、私はとっても幸せです!(о´∀`о)

この記事を読んで涙が出てきました。とても納得すると同時に優しい気持ちにもなれて…。

大切な言葉が沢山書かれてますね。
いつもありがとうございます。

先生のブログに寄せられてる皆さんのコメントも、心に響いたり、ぐっときて泣いてしまったり…。

本当に勉強させて貰ってます。

No title

先生の言葉を見て 大事なことを少し思いだせそうな気がしました


彼氏に好きな人ができたとフラれて別れている間
自分なりに努力をし 明るく過ごしているうち 少し気になる人ができました
数ヶ月たち 彼氏と復縁することができました
「気になる人ができたかもしれない」とこころから思い、彼氏に話した時に
やっぱりお前じゃなきゃだめだ、どこかに行かないでほしい
と言われ復縁することになりました

その時は彼氏が好きな気持ちが今よりもずっと大きかったので復縁をしたのですが
最近 私がストーカーに遭った時に彼氏がまったく心配してくれなかったこと
気になる人がずっと心配して声をかけつづけてくれたことにより
どんどん気になる人への想いがふくらんできてしまいました

そしてついに先日 気になる人から好きだ付き合ってほしいと言われてしまいました
どうしよう どうしたらいいのだろう と毎日考えて暮らしています
彼氏がいるのに

気になる人は私に彼氏がいることも私の気持ちが揺れていることも知っています
今は友達でも二番手でもいい ゆっくり考えてほしい
あなたの好きに選択をしてほしい
たとえ付き合えなくてもずっと好きだよ と言ってくれます

彼氏にも 気になる人が告白してきた ということを話しました
それは俺が自分勝手に別れると言ってしまって
あなたの手を放してしまった間に気になってしまったわけだからしかたがないこと
自分が付き合いを続けたくてもあなたを止める権利はない 
だからあなたのしたいようにして ゆっくり考えて と言ってくれます


どうしてこんなに私の事を想ってくれる人たちがいるのに
私は選ぶことができないのでしょうか
どうして失う覚悟をすることができないのでしょうか

今ある幸せを忘れがちになってしまうのはどうしてでしょう
人間は欲深いです

幸せです!!

10代前半にわいせつ未遂と痴漢被害に遭っています。
当時の犯人は中学生と大学生位の人。捕まっていません。

男性恐怖症になって長い間、自分は闇の中にいました。

私以上に苦労して強くなった人や優しい人と縁して、勇気を貰ったし乗り越えられるんだって思いました。

大人になってから当時の中学生や大学生は弱い者しか襲えない未熟な男の子だったんだと許せる様になりました。

今は年下の優しい彼が愛情を与えてくれたお陰で心の傷が癒されました。
一途に好いてくれる彼に感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎日、楽しみに拝読させて頂いております。

今回の記事は特に心に響きました、

幸せを他人と比較しまいがちですが、本当は意味のない事なんですね。そうする事で卑屈になってしまいそうです。

隣の芝生は青いと言われるように、幸せそうに見えても皆んな悩みを抱えてるんだと思います。
それが、他の人から見れば贅沢な悩みとしても…

三大欲がある限り、悟れる人は稀かもしれません。
だからこそ、この記事を心に刻んで戒めにしないと…

私は以前、大病して治った時は、普通で平凡が一番だ!
そう染み染み思ったけれど、気が付けば自分にない他人の幸せを羨んでいます。


私事ですが、昨夜、風邪で寝込んでたら主人に『こっちに来て』と言われて行ってみたら、伊予柑の薄皮を剥いてくれました。
日頃、殆ど何もしない《バレンタインのお返しも忘れてる》人だっただけに、その気持ちが嬉しくて、プチ幸せな気分になれましたよ。

幸せは自分の中で探せば、些細なことでも見つかるんだと思います。
それから、後ろばかり向かずに前を向いて前傾姿勢でいれば、幸せが近くにあることに気付くもしれないですね。

れおさんへ

ここに集まる方のコメントが本当に温かく、
真の優しさを持っているのだな、と
いつも感謝の思いで読ませていただいております。

改めて読んで、れおさんのコメントに衝撃を受け、
ついお節介にも、一言伝えたくなりました。

はじめまして。
苦しかったですね。
そんな思いを抱えながら、今が幸せだといえるれおさん、
真の優しさを持った素敵な女性です(*^^*)

私なんかが励ますなんておこがましいですが
今隣にいる彼氏さんは
頑張ってきたれおさんに
神様が与えてくれたご褒美なのですね!
いつまでも幸せでありますように、と
切に願います。

傷付けるのも人なら、救うのも人…
これからは救う人がたくさん
れおさんの周りに集まることと思います!

陰ながら応援しています。

birdlandさんへ

まさか自分に返信があるとは思わず嬉しいです、ありがとうございます。

自分が当時、小学生だった頃は
サカキバラ生徒事件や中学生のサバイバルナイフ所持が社会問題としてニュースになっていました。

丁度思春期前後の小学生だった自分が性的な対象として狙われた事はショックでした。
拒めば命を奪われる可能性もあり、未だに悪夢のような時間だった事は覚えています。
世の中の男女はどうやって交際成立しているのかずっと不思議でした(笑)

沖川先生の恋愛日記にも最初は否定的でしたが、鑑定人数と実績数と文章から伺える人柄がコツコツ努力してきた人だと思いました。
タダで恋愛日記を読ませて貰っているのに
沖川さんのお陰で変われたって報告できないのは恩返しにならない気がして。原動力のひとつです。
恋愛日記は悩める子猫ちゃん達にとっては良い縁ですよね。

birdlandさんがどんな方かは存じ上げませんが、優しくて沢山傷付いて来た女性だと思いました。
しなやかな強さも感じます。
歩兵で戦場で真っ先に死ぬ私のタイプとは違って、知的な女性だと思いました( 〃▽〃)

細やかながら幸せを祈っています(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する