ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男に期待しない
男に期待しないこと。
期待したら、裏切られたときに酷いショックを受ける。だったら最初から期待しない方がいい。

愛とはお互いを助け合い、協力し合って互いに成長すること。
だが、最近の愛は依存ばかりが目立つ。そして、依存から執着に変わっている。発狂してしまうほどの執着の中に愛がある。何が何でも愛を我がものにしないと気が済まないという無謀なたくらみの中に愛がある。そんな愛は堅苦しく息が詰まってしまう。皆さんの愛は息が出来ない無酸素状態にある。

愛を解放しよう。
解放すれば、酸素を取り入れて深呼吸ができる。

そのために、男に期待しないことだ。
女は愛すれば男に期待していく。
だが、彼は期待できる男ではない、彼は子供で、未熟な社会人でしかない。
そんな未発達な男に期待をしてはいけない。

だったら、私が育てる。
それも無謀だ。
彼はあなたの子供ではない。
あなたに育てられるのは嫌だと彼は言っている。
未熟だけど、やはりそこは男、男のプライドだけは一人前にある。

女は愛すれば、期待して育てることに夢中になる。それが私の愛だ!とばかりに、期待して育てることに夢中になる。それが発狂してしまうほどの依存になることをあなたは分かっていない。だから期待をしないこと、それができれば依存はなくなる。

じゃあ、どうすればいいの?
男は自分の力で成長するもの。女の力では成長したくない。社会で7人の敵と戦って成長するように男はできている。あなたの愛は依存ではなく、それを見守ること。そして期待しないこと。依存しない愛を目指すこと、それに尽きる。そういった目ができてこそ、初めてあなたは期待が持てる男を選ぶことができる。すでに成長した男、お互いを助け合い、協力し合って互いに成長する相手を見つけることができる。


関連記事

コメント

まさに

お正月から音信不通になったカレと決着したくて、あやうく「会って話をしたいから時間を作って」のメールをするところでした。三ヶ月、メールの返信もしない、音信不通にする未熟な男に。期待しない。本当にそのとおりです。忙しくしていたら、だんだん私が面倒になってきて(笑)。もう先に進みます。タイムリーなブログで救われました!

正誤はない。

「自分を必要としてほしい」=「好き」。
現代の人に多い考え方の様ですね。それは、相手に求め過ぎだと私も思います。

恋愛中、常に忘れちゃいけないのは、
『欲は欲でしかない。』
『ゲームはゲームでしかない。』
『刺激は刺激でしかない。』
そこに、建設的な感情は一切無いということです。
それを求めるなら、途中で相手に「愛」やら「思いやり」やらを求める事がどんなに自分勝手な事か分かりますよね。
自分のした事に結果自分自身が苦しむ事も同じ事で、自身勝手だと思うのですが…
求め過ぎと自虐。極端な二つの感情を抑えるには、
もっと、割り切らなきゃいけない。
もっと、頭で考えなきゃいけない。
もっと、自分を分からなきゃいけない。
方法はそれだけじゃないかな…
彼が男らしくない。だけど我が物にしたい。
ならば、彼を一生食わせる位の経済力をつけるとかして、女から男になるしかない。
彼が子供過ぎると嘆く。だけど彼と居たい。
ならば、もっと包容力をつけるとかして、女から母になるしかない。
現代の男性をものにしたいなら、それ位の勢いで挑まないといけないと思います。

私は刺激より穏やかな方が良い。感情のぶつけ合いより建設的な話しを出来る方が良い。独占欲より信頼関係で結ばれたい。ゲームより愛が良い。立派な年齢の男性の母になりたいとも思わない。だから最初から男性に情はかけない。男になりたいとも思わない。だから最初から男性を甘やかさない。

恋愛に正誤はないです。ただ、決めたなら迷っちゃダメです。感情に振り回されてもダメです。最後までそれで進む。そこにしか答えはないと思います。

again 続きデス。

相手に求める前に自分の納得いく方法を知る事が最優先!って私は思います。

先日先生に相談して、わたしの不安から、別れをほのめかしたり、別れを切り出すなどの自爆を3回して、ずれちゃったね、あとは彼に営業して努力するしかない、と言われたのに、、

昨日、メールないことに無償にさみしくなり、寂しいからメールときどきはして!とメールしました。もちろん返信はなしです。

でもホワイトデーは、わざわざ高級チョコ渡しにきてくれて、ご飯たべて、2週連続週末出掛けるから会えない、その次は映画行ってくれるといってたのに。。

3週間に一度のデート、それ以外音沙汰なし。
それで寂しいのは、贅沢ですか?!

皆彼に愛されて続く人は、彼のペースで愛を見守ってあげてるんですか?

もう、わたし頑張れない。
しばらく忘れます、彼のこと。

彼氏に期待してません(笑)
と言ったら聞こえが悪いですが、
何かしてくれたら、笑顔で感謝します。

褒めたりおだてたり、はします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

男性に期待するということについて

その人の基本的な性格を
変えてほしいとか、は全く考えたことがありません
何故なら、逆に学びたいくらいの
バランス感覚に優れた人だったからです
私は子供っぽくて、浮き足立ってて、
優しいのに軸がしっかりしている彼を
見習いたくて。

でも、どうにも言葉足らずで。
メールの文面が
期待通りのものじゃなかった時には
分かってないな。…と
ますます落ち込みました

仕事は完璧!
だけどちょっとずれてて…(そのギャップが大好きだったのに…)
そういう人だと
十分分かってるつもりだったのに

当初「期待したことはない!」と
優等生的なタイトルで始めたものの、
自分がこんなに期待だらけの人だったと分かり
即刻書き直ししています

だから重かったわけだ、自分…
今ようやく気が付きました。

期待しない、ということは
男性のみならず女性同士でもそうですし
社会全体にも言えることだと思うのです
小さなものでも、大きなものでも
動かすことにはものすごいパワーを使いますから

元彼さんを動かすことに
いらないパワーを使い過ぎた結果
ひとり疲れ果ててしまいました
私もおんなじ歩幅で歩けたらよかった
私の空回りに付き合わせて
彼もへとへとだったんだろうな、と今、
過ぎた日を振り返っています

疲れない、長続きする…
穏やかに生きる為には
「期待しない」って大切な処世術だと気付きました。

何より自分自身が
全くもって未熟なのに
他人に期待するってこと自体が
お門違いなんですよね(笑)

先生、また気付きをありがとうございます(*^^*)

恥ずかしながら

40半ばにして、先生の最近のコメントをしみじみ実感しています
結婚したのに添い遂げられなくて、
その後の彼とも長くお付き合いをしていましたが、何も築く事が出来なかった…

相手を選ぶ事も大事だけれど、自分が成長できていなかったから流されるままの人生で、失って、傷ついて…

本当の愛というものをこの歳でやっとわかった気がします

まだ夢を捨てないでいいかしら?
希望を持っていいかしら?

次があるのなら、今度は穏やかな幸せな人生を歩んでいける方と巡り会いたいです
私も成長します

本当にそうですね。
期待するから落胆する。
ならしなきゃいいのにって分かってはいるのに。
ダメですね(笑)

会いに来ると言っていたけど、期限は過ぎました。
電話もないし。どうしたんだろう。

引っ越す予定は知っていたけど、もしかしたらもう引っ越してしまったのかな。
悶々としますが、考えるのやめなきゃ。

何回こんなことやってるんだろ、わたし(笑)

そうですよね・・・。
残念ながら、期待すればするほど
男性の気持ちは離れていく気が
します。
依存するほど背を向けられる
ような・・・
でも、そういう時の自分は
可愛くないです。(笑)

必要以上の期待とか依存は、
私の気持ちを押し付ける感じで
かわいそうですしね。

彼が、今夢中になってる仕事や
スポーツや趣味には期待します。
あ・・それは、応援かな。



私の好きな彼は 
15年働いた多忙な会社を退職

仕事ばかりの彼でしたが
今 失業して 
精神的に余裕ができ

こないだ一年ぶりに会い 
二年ぶりにプレゼントをくれました

プレゼントなんて期待してなかったし
そもそも会いに来る価値もない女と
見られていると思ってました

一年近く 耐えると言うより
次につながる関係性を築いて

ようやく花が開いてきています
プレゼントも 短いスパンで
もう2回も持ってきました

これから 就活で大変だろうけど
一番の応援団長になり
見守り 支える覚悟があります

後は 実行のみ!

私の2年間は無駄じゃなかった
それを最近 ようやく感じています

また 肝をすえて 
関係性を築いていきたいです

いつも勉強させていただいてます。
相手に期待しない、手放す事、依存しすぎない
やっと身につきつつあるかな、と思います。
1年前の自分とは違います。
長くなりますが、音信不通で悩んでる方へ少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきます。


私は去年の秋頃からほぼ音信不通状態が続いていた彼と、5ヶ月ぶりに2人きりで会えました。
初めの2ヶ月くらいはしんどかったです。
自爆寸前でした。というか、少し自爆しましたが…笑
だんだん一人に慣れ、どうにかなるさ精神で過ごしていたら、ある日突然彼から食事に誘われました。
私は彼に、おかえりー!と、会えた喜びを笑顔で伝え、何事も無かったかのように普通にしてました(^^)
「お仕事忙しかったでしょ?大変だったね、頑張ってたんだね」とだけ言ってみたら、普段口数の
少ない彼が饒舌に仕事の話をしてくれて、なんだかすごく愛おしかったです(o^^o)
いっぱい褒め称えました。すごく嬉しそうでした。笑

沖川先生の言う通り、男の人は何事もなかったかのように戻ってくるものですね!
あまりに普通すぎて、笑いが出てしまいそうになりました。
連絡の頻度はかなーーり減りましたが、全然へっちゃらです。期待をしてないからです。
それに、彼を信じてるからです。
放っておけばいつか帰ってくる、を身を以て学びました。

期待している間は、苦しいですね。
しかし苦労して期待を手放したところ、予想外の変な展開に。長くなりましたが書かせてください。

出会った当初はサービス精神なのか口がとにかく達者で、頼んでもいないことをやる、と言ってくれたり。浅はかにも期待してしまいましたが、結局大小の約束はひとつも実現せず、隣にいた間はひたすら苦しみました。
最後も逃げて責任を放棄。別れよう、ありがとう、を期待したけれど叶わず。二度と関わりたくないと全ブロックされて半年。

ですが先月奇跡が起きて、メールのやりとりができました。拒否します、と何度も言っていたのに…それすらも嘘と、どうしようもないけれど、そこも含めて今は愛しているんですよね。どうせじきに消えていくから、この愛情の消失をゆっくり見届けたいなと。

しかし、繋がりがあるとわかったことで、どこかで期待してしまう日々に耐え切れず
。今度こそ本当に絶縁したくて、伝わるわけがない、わたしにはこの人を変えられないとあきらめながら、自分が前進するために、これで最後と思って言葉を重ねました。
相変わらず、言葉で人を殺せる冷酷なあの人らしい暴言の連続で、傷ついて号泣しながらのメール。笑
しかし何度目かの"拒否します"の後、なぜか態度が肉眼では見えない程度に緩和したメールが複数届き、"落ち着くまで待ってると言えないのか"、と初の建設的?意見が。

この人の言うことは何一つ実現しないと思いつつも、待っています、と書いて終わりました。
これで絶縁、悲しいけれどとことんやった、仕方ないさあ一区切り!の予定が、狂ってしまいました。
自分が努力してこじ開けたわけですが、1mmだけ開いた扉を持て余しています。
あの人がいつの日か成長して、愛が伝わる日が来ると信じて待つのか。期待しないで待つことはできるのか、裏切られてもいいと本気で思えるか、10年を棒に降る覚悟があるのか、考えていますがまだ答えが出ません。

もう期待しません

実は上司から彼を紹介してくれましたよ。
彼がいい人だし、真面目な人だし、モテる人を言われました。

でも短所が働きすぎ、遊びすぎ、
仕事が第一、
遊びが第二、
恋があまり大切にしません。

彼もそういうもいました。これが俺の短所ですよ。

落胆する時、つらい時、上司が相談してくれます。
[期待しないほうがよい。期待すれば、もっと辛いでしょうね。彼がそういう人ですから。変わらないと思ってる。でもこんな性格でも好きでしょ

いい人ですけれど、だいたい恋をあまり大切してないよね。

私も6ヶ月くらい家族に連絡しないよ。忙しいから
大丈夫だよ。気にしないでよ。

本当に諦めたいなの?たぶんはね諦めよううちに返事がくるかもよ。]を言われました。
いつも励ましてくれます。気持ちがよくなりました。


そして先生のおしゃべる通りです。
期待しないほうがよいです。

昔、いつも好き人を期待しました。
きっと彼の返事がくると思って、
いつもlineをチェックして、
もう読んだかな、返事がくるかな。。。
返事がこないのがきっと彼が忙しいからと思いました。
馬鹿でしょうね。

今4ヶ月くらい返事がこなくて、放置されています。
たぶん振られますかも。。。笑。

彼のことがまだ好きけれどでももう期待しません。
期待すれば、もっとつらくなります。
もし彼が運命の人なら、はなれても、また戻れて、また会えます。
もし運命の人ではないなら、しょうがないですね。。。笑。

また関係ないコメントを書きました。
すみません。




何かで読んだ記憶があるんですが、宝くじを例えにして、期待する(男性に)、という言が説明されてました。

宝くじを買う時は、やっぱり1等賞を期待すると思うんですが、1等に当選しなかったからと言って、一晩中泣き明かしたり、仕事も何もかも手につかず、悩みに悩んで、という事はないでしよ?と。

めっちゃ笑ったんですけど、なるほどな~、こう思えばいいんだ、と。


これを読んで以来、少しは気が楽になったように思います。

宝くじなんて、全然期待してないから、3000円でも当選すれば、嬉しいし(笑)、これと一緒で、彼が私のためにしてくれた、ほんの些細な事でも、それを喜んで感謝の言葉を伝えるようにしてます。

本当は、もっとこうして欲しいな、あれもこれも、と期待してしまいがちですけどね。

言葉と行動が伴っている人は、期待の前に信頼できますよね^ ^. 女性のわたしもそういう風に行動できているかな〜?と振り返っています。

男性に人間的にも女性としても期待されるよう(これらは理性とか色気とか対局の異なる要素がケースバイケースで必要となると思いますが^ ^;)
心掛けたいと、この記事を読んで思いました。

☆かのさん
こちらも同じく、3週間~1カ月に一度会えるかな?
そして、その間は音沙汰なし
さらに、気持ちを伝えるようなメールには返信なし
なんだか似てますね(笑)

☆ゆんさん
私も近い年齢のバツイチです
恋愛らしい恋愛もせず19で結婚→5年で離婚
恥ずかしながら、今になって恋愛を学んでいます
周りはポンポン再婚するのに、私は取り残され(笑)

先生の仰る通り、相手を見極める事が大事!
と、気付き始めた今日この頃です<(_ _)>

この記事にとても共感しました。
期待しすぎ、望みすぎは良くないですね。

現在付き合って3年近くになる彼氏がいるのですが、1年ほど前に私が自爆し、別れるに至ってはいないもののなんとなーくぎこちない雰囲気になっています。先生にも相談をさせて頂き、私は冷静に坦々と続けていきなさいと言われ、その通り頑張っているところです。だんだんと雰囲気的には良くなっているように感じます。
ですが、先日、彼氏が友人たちに私のことを聞かれた時に、「彼女は僕といると、非常に精神力を使うようなんですよねぇ」と言われてしまいました。これってどういうことなんでしょうかねぇ?私が気を使いすぎ、求めすぎってことなんでしょうかね。ちょっと今なんとなーくモヤモヤしてます…笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する