ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 幸福ってなんですか?
TVのCM、車の商品説明とナビゲーターを務める(宇宙人の女の子?ロボットの女の子?)が「愛ってなんですか?」と問い詰める。
問い詰められた(いかにも浮気をしそうで、女を泣かすような)男は、ごくんと生唾を飲む。
「愛ってなんですか!」私はこのCMが好きである(笑)日常、こういった鑑定を毎日こなしているので、そのCMを見る度に笑ってしまう。男はどうやって、愛について説明するのか?その続きが見たいものだ。


「愛ってなんですか?」

それをもじって、
「幸福ってなんですか?」
それを皆さんに問いたい。

あなたが幸せを感じるときとは、どういうときですか?
皆さんコメントお待ちしています。


幸福とは?
例えば、財産(お金)がいっぱいあって、地位も名誉もあり、欲しいものは何でも手に入る人が幸福だ。世間一般で言えば、それが幸福の指数かもしれない。

だが、地位も名誉も財産もあるのに、自分は不幸だと思っている人もたくさんいる。お金を得るために、地位を得るために、名誉を得るために、悪辣な競争社会に身を投じて疲弊し切っている人もたくさんいる。年収五千万以上稼いでいるのに自分は不幸だと嘆いている人を私は見たことある。それだけのお金を稼ぎ続けるということは、もはや人間の限界を超えたところで仕事をしなくてはいけないからだ。休みも寝る時間もない、過労死するか金持ちになるかの寸前で働いている。それでは、いくらお金があっても幸福とは言えない。幸福とは、お金や地位や名誉で買えないものかもしれない。


幸福とはなんですか?
どんな小さなことでも構いません、皆さんの感じ方でお答えください。

例えば、
ゴハンを食べるとき、寝るとき、お風呂に入っているとき、彼氏とデートしたとき、我が子と公園で遊んでいるとき、などでも構いません。
皆さんの幸福感を教えてください。
コメントお待ちしています。


DSC_0022 (640x427)


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

今と彼と、一度お別れしていたこともあるので彼と何気ない日常を一緒に過ごせていることが幸せだなとかんじます。
もちろんそれ以外にも友達と笑ったり家族とご飯を食べたり犬と遊んだり、そういう当たり前の日常が1番の幸せですね。

幸福とは…

穏やかな時間を過ごせること。

時間だけが万人、世界中の何人にも分け隔てなく与えられた神からの贈り物。
それを上手に遣いこなせられた「時」に「幸福」を感じるような気がします。

忙しくても、辛くても、独りでも、何人かと一緒でも
心通わせられたり、自分自身で何かに納得出来たり、一生懸命頑張れたり、苦労したり…
笑ったり、怒ったり、泣いたり…頑張った結果、成果
「時間」が無駄でなかったと思える瞬間に幸福だったのだと気づくものだと感じています。

それは、リアルタイムに感じれるか、あとから気づくのか…
リアルタイムに楽しい時間を幸福だと言えるような、感じれるような毎日を過ごせたら良いなと思っています。

それには…難しく考えすぎないで自分らしく生きてたらいいのかな?

私の幸福

私の幸福を感じる瞬間は、仕事です。私は10年前に全盲になり、現在は目が見えないのですが、マッサージや鍼灸の仕事をしており、病気で苦しんでいる患者様を30~1時間という短時間治療させて頂いた後、来院された時とは別人のように元気になって、心から「ありがとう」と感謝された時、目が見えなくなった事により就いた職業ではあるけれど、この仕事に辿り付けて本当によかったと毎回感じます。人から感謝されたり必要とされる事で、自分がこの世に存在する意義を感じた時、自分が誰かのために生きていると感じられた時に幸福を感じるのかもしれません。
それは、自分に大金を払ってまでも自分の技術を頼って信じて来てくれたというところから来ているのかもしれませんね。

毎日忙しい中、ふっとした休みの時、美味しいコーヒーをゆっくり飲むと、しあわせな気持ちになれます。

料理が上出来だったとき、布団に入ったとき、みんなで冗談を言って笑ってるとき、綺麗な青空を見たとき、好きな人から連絡がきたとき、好きな曲を聞いて運転してるとき…

きっとお金があってもなくても、これだけは幸せに感じます。

No title

「あなたの幸せって何ですか?」とあらためて尋ねられた時に、総合的に自分は幸せだよなーと気付かされます。
先生が尋ねて下さったように、毎朝起きた時に自分自身に「あなたの幸せは何ですか?」って聞いてみるのもいいのかもしれないですね。そうしたら、「今日生きてるのが幸せ!」って1日のスタートを気分よく迎えられそう。先生、ありがとうございます。

子供達の笑い声を聞いてる時、寒い日にあたたかい部屋にいられる時、おいしいものを食べる時、家族に愛されてると感じる時、
風を香りを感じる時、彼からなかなかこない連絡をうけた時、
日々、幸せな瞬間あります。
健康が何よりの幸せかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

恋人にぎゅーっと抱きすくめられるとき。。 ですね。
好きな人に求められると安心しますし、同じようにわたしもこの人を大切にしようと温かい気持ちになれて幸せです^ ^..

しあわせ

私の幸福は家族が元気でいること、友だちが元気でいること、好きな人が元気でいること。
何より自分も健康で元気でいることです。
仕事で疲れて帰っても、愚痴を聞いてくれる父と母が居ます。
仕事から何から心配してくれる祖父母が居ます。
好きな人の話をすると、自分の事のようになって考えてくれる友だちが居ます。
両想いではないと思いますが、何でも話せて心が落ち着く好きな人が居ます。
それが私の今の幸福です。

今がいちばん幸せです(*^-^*)

私は脚が不自由なうえに内臓疾患で度重なる手術。
今も別の病気で治療中です。
いわゆる病弱ですが、今がいちばん幸せです!
それは、こんな私でも、たくさんの人たちから、たくさんの気持ちをいただいて生きていることに気付けたからだと思います。

いちいち言うとまたそれなりにへこむのでやめますが、辛いこともいろいろありました。
でもそんな時、必ず誰かが側にいて話を聴いてくれました。まるで、ひとつの悲しみを10倍の優しさで癒してくれる、とでもいうのでしょうか…

そして、少し前まで心の拠り所としてきた人がくれた
『することなすこと幸の種』
は、今も変わらず大切な言葉です。
良しにつけ悪しにつけ、たくさんの出来事がありましたが、この言葉を教わってから、成長の糧を与えてくれた過去にも現在にも、素直に感謝できるようになりました。

今、私は、こんなに幸せでいいのかな?と思います。
でもそんなに日々が変化した訳ではないのです。
幸せへの感受性が高い、それだけなんでしょうけど、
かつては鬱やらパニック障害にも悩まされた自分が、
嘘みたいに幸せなことだけは断言できます(*^^*)

No title

先生のこのblog、ご本を読んでいるとき‼(*^^*)

わたしが幸福を感じるのは、仕事であれプライベートであれ、"自分で選択している"ときですね。

子どもの頃は、選ぼうと思っても選べないことも多くありましたから。今は自由で幸せです。身の回りのすべてのことを自分で選べます。それもこれも、自由な時代に生まれることができたからですね。本当に感謝しています。

目の前の試練に立ち向かうことも、あきらめることも、無駄だとわかっていて愛することもまた、自分の選択。

これが幸福なのだ、と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幸福とは

幸福とは大切な人が幸せでいてくれて
自分の愛する1人の人に疑いなく
愛され続けること
不安のない笑顔でいられる日々が幸福。
考えて眠れない日々がないのが幸福。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

五体満足で生まれてこれて今は仕事をしてプライベートがあって、毎日平凡ではあるけれど普通の生活が送れてることが幸せです。

会社で凹むことあったけど、大好きな彼と明日会えることが今の私の一番の幸せです。
離れて暮らしてるけど家族も、とりあえず元気でいてくれる。それだけでも十二分に幸せと思わなくちゃいけないですね。

彼と会うまでは、いいことばかりじゃなかったけど、今の状況に感謝して毎日前向きに生きていたら最近は良いことばかりです。彼と一緒の目標も出来て必ず達成します。
今の幸せを理解して生きていこうと思います。

子どもと一緒にふざけながらゴロゴロしている時。
一ヶ月に1回しか会えないけど彼とイチャイチャしている時。
仕事を段取りしながら仲間と日々の業務を頑張っている時。
母友達と連絡取り合って子ども交えてご飯しに行く時。
親や子ども、病気だった彼が検診で大丈夫と言われ健康で、私自身も健康であること。
雨風凌げる家があって、生活出来るお金と仕事があること。
いつもの道で大好きな猫に出会えた時。
家でゆっくり一人酒している時。
とてもシンプルな日々の生活の中に、ちいさな幸せがたくさんあって、辛いこともあるけど悲喜交々感じながらでも生きていられることが、幸せなんだと思います。
今年の桜も蕾が膨らんでアッと言う間に咲きそうで。
あと何回この綺麗な桜を見て胸を踊らせることが出来るかなぁと、1日1日を大切に生きていきたいです。
一度きりの人生。大切な時間を自分の歩幅で生きること、それが私の幸せです。

あなたがいてくれてよかったと言われた時です。
仕事中同僚に言われた何気ない一言なんですが、本当に嬉しくて幸福感を感じました。

幸福を感じる時

彼から必要とされていると感じる時。

彼から愛されていると感じる時。

エステで癒やされた時。

ヨガで心身ともに癒やされた時。

欲しい物を手に入れられた時。

辛い時、支えてくれる家族が居てくれること。

何度もごめんなさい!追伸です。

障害者の自分が、働ける場所を与えられていることです。
何度も面接を断られ、最後にダメ元で面接した今の会社に拾ってもらい、早や9年になりました。
途中、病気で長く入院して迷惑も掛けましたが、仕事に復帰させてもらいました。
特技を活かして、やりたいことをかなり自由に全てさせてもらっています。
これが今のいちばんの幸せです!

分かち合い

私は基本、幸せなんです。家族は元気でお金に困ったことは1度もない。それなりにきちんとした大学を出て好きな仕事につき満足な給料もある。職場の人間関係も良好。。ん??何の文句があるのか?気持ちを分かち合う人が周りになかなかあまりいないこと?好きな彼に音信不通にされたこと?そんな程度で、自分が不幸と思ってはだめですね。今更ながら…自分がいかに幸せな人間かわかりました。これでうまく結婚したりしたら、女性社員から嫉妬の嵐かも!?(笑)なおさら、私は幸せになるように神様が仕組んでくれてるんでしょうね。先生のコメントにあった、音信不通で三ヶ月、何もなければそれが答え、ブーメランのような男の気持ち、戻らないのはポンコツ。そんな言葉も、わたしを救ってくれる。ありがとうございます。

No title

今は 何か 物足りない。だから 一生懸命 予定をいれます。満足感がほしい。幸せは 自分が決めることだから心の持ち方を変えないと だよね(o⌒∇⌒o)

全てのことに感謝できる心

この世に肉体を持って生まれてきたこと。
ここで、いろんな“体験”を積み、魂を成長させられること。
このことが”幸せ”なのだと思います。

”幸せ”だと感じる”状態”は長く続かない。どんなことにも必ず終わりがある。
自分にとって心地よいことだけが“幸せ”なのでなく、
だから、良いこともそうでないことも全て“体験”できる
このこと自体を”幸せ”なのだと気付かなければ、真の幸福は無いのだと思うのです。

今、ここに生かされてること。
自分自身がこの宇宙の一部であり、神様に愛されている存在である。
これこそ奇跡であり、魂にとって最高の幸せであると思っています。

それに気づけば、どんな状況も素直に受け入れることができ、
全て自分の魂の成長につながる“体験”であると、感謝できる。
最後は「すべてにありがとう」になると思うのです。

No title

皆さんのコメント素晴らしいですね~(^^)

今の私は、色んな事に気づき、感謝できることに、幸せを感じます。(^-^)

健康で楽しく過ごすことが一番、幸せ

好きな人と結婚して家庭を築けたら、最上級に幸せ

健康じゃないと何もできない

私にとっての幸せなときは
・家族でご飯を食べているとき
・母と二人一時間ウォーキングをしているとき
・自分が建てた家を遠くから眺めているとき
・寝る前に足裏マッサージ機でほぐしながらアロマの香りに癒され眠りにつくとき
・参観日や卒園式など、子どもたちの成長を感じ心の奥から感動を味わうとき
・お天気のよい日にリビングのカーテン越しに差し込む光をみているとき
・毎年春の桜やチューリップをみれたとき

まだまだ沢山あります。
日々新鮮で充実しています。

心身ともに健やかなこと

朝起きて活動し始めてから、フカフカのベッドで眠るまで。

晴れていたり、澄んだ空気を感じたり、咲き始めた桜を眺めるだけでにっこりします。
ふとしたことに幸せを感じるのは、心が健康な証拠だと思います。

勿論、愛する人が居ることも、守るものがあることも、情熱を注ぐことがあることも
困ったことが起きることも、それを解決することも。
全て幸せに思います(*^-^*)

楽しみを自家発電、周りを巻き込もう~♪

子供達、家族が健康で過ごせてる!
私には、仕事があって楽しく笑って過ごせる仲間が居る。今、違う部署に応援に行ってる時に仲間がいつ戻って来るの?居ないとつまらないよ!
逞しくなって帰って来るのかな?って気に掛けてくれる先輩が居る。

今は、子供達の幸せを願い生活の安定
私のパートナー探しは、縁に任せて明るく楽しく前向きに過ごしていたらいつか巡り逢えると信じてます。

欲張りかな…(笑)

元旦那の幸せは、常に願ってます。
少しでも変わって素敵な人と人生を歩んで貰いたい…

元彼は、新しい彼女と新しく再出発するみたいです。
元彼の幸せも…心から思えるように…(笑)
今は、自分磨き頑張って見返すチャンス!来い!


この記事を読んでから色々と考えてました。さて、私にとって幸福とは…?

突き詰めていくと、やっぱり毎日生きていられる事、になるのでしょうか。

でも、今の私にとって、幸福とは彼と繋がってられてる事が1番になってしまいます。

今年も一緒に桜の季節を迎えられた。

去年はこんなことはみじんも思ってなかったから。

彼との事を1番に思うという事は、恋愛モードから抜けられないのかも。

でも、それが正直な気持ちです。

生まれつきアトピーで全身ガサガサな私。30代になってからは、アトピー性白内障と化学物質過敏症、食物アレルギーに悩まされています。


20代の頃、職場ではイジメや嫌がらせをいっぱい受けました。味方になってくれる人は一人もいなくて職場では孤独だった。人間不信にもなりました。体のケアと仕事の両立は難しくて、その後体調を考えながら働いていました。


現在は、自宅療養中ですが、病気と向き合う生活を長年しているので、お付き合いの経験は、39年間で6ヶ月です(笑)それも12年前の話です。


何度もこの世から消えたいと思いましたが、まだ奇跡(病気が治ったり、彼氏ができたり)を夢見ているので、こんな体でも生きてることが幸せなのだと思います。


年齢的に難しいですが、早く人並みの生活がしたいと思います。

平凡で普通の日常生活を過ごせること。

大病して完治後に、つくづく思いました。

でも、いつの間にか、それが当たり前になってる…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポカポカ陽気の中、車でドライブデートしている
とき。

ポカポカ陽気だけど、部屋でゴロゴロしたり、
彼と何気ない会話を楽しんでいるとき

お日様ポカポカ布団で、眠りにつくとき

大好きな漫画を読んでいるとき

愛猫とたわむれているとき

趣味の絵を集中して描いて、
今までで自分が満足する絵が描けたとき

幸せを感じますね(*^o^*)

No title

風に立つライオン という映画を見ました。心が豊かになれたら 幸せかな と 思った。純粋な気持ちで願いを叶えようと思ったら 頑張れるし 前向きになれるかもですね。無い物ねだりをするのではなく 今やれることを純粋に行うこと が 幸せにつながるかもですね(o⌒∇⌒o)なんか 目的が見えなくなっていたけど 明確になったかも!がんばります(o⌒∇⌒o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さんの幸せがひとときの一瞬の幸せを重ねて大きな幸せに繋がっていることを知り、そんなこのコメントを寄せていらっしゃる皆さんに気づかされ感謝です。

小さな幸せを沢山集めて大きな幸せに変えられるのは、女性ならでは!の考え方で特権でしょうか。私的に素敵なコメントで読ませて頂けて嬉しかったです。

彼は八白土星の締める時とことん締めて、ここぞ!という時バッと使うタイプなんで、性別や人間1人1人違う個人のバランス感覚があるんだなと知りました。

私は離婚して息子がいて元旦那さんにも家族が出来、私の父親は精神疾患でカウンセリングにいっていて、と、波の激しい人生の半ばですが、幸せはどんな時でも小さくても見つけられると沖川先生のこのブログで教えて頂きました。
ありがとうございます(o^^o)







前向きに進んでるとき。

人のせいにせず、
前向きに何かを頑張っているとき。
幸せを感じます。

前向きでいると、
幸せに感じる出来事が
自然と私に寄ってきます。

心が後ろ向きだと、
何事も不幸にしか感じません。

幸せ…意志…祈り!

先生、いつも本当に有難うございます!

少し遅くなりましたが、まとまらないままですが…

幸せとは…より人間的であるがゆえの様々な危機(依存・攻撃・逃避・混乱などにむかいやすい)において生じる、色々な苦しみ・悲しみ・痛み・虚無感・葛藤など(じつは本当の愛につながっている可能性のある道標)と、自分なりに向き合い、人知れず長く傷だらけになりつつも大切に歩みを進め、

それゆえにもしかして必要以上に自他を苦しめ続けるようなエゴのフィルターなどにも、より気づいて・ときに深く傷ついて・ゆえに自分なりのより確かな大切なものを築いていくような、
個々に&(距離感の難しい様々なご縁の下においては攻撃依存などの偏りなく、個人差なども十分に考慮しながら)もしかして共にのプロセスのなか…ふと力強い歓びを心の奥底から感じたりしたようなときかなと…。

やはりその為には、多様な背景~生き方のなか、まずは個々の歩みのなかでより意識して意志をともないながら、今までは自分などを守ってきてくれたかも知れないとともに、実はある時点からは、むしろ本当の心の成長を少なくない確率で強力に妨げるような(たとえ懸命に生きる流れにおいてでさえも歪みが重なり、もしかして本質からかけ離れて彷徨したり、自他の負の連鎖・複雑な絡みなどから闘い力尽きそうな方向へも誘う歪んだ仮の信念?のような側面ももつ)様々なエゴのフィルターを折々様々な経験~関係性などを経ながら、もしかしてごくさりげなく~または満身創痍のなかにおいても、生ある限り深い感謝とともに手放す道を辿り、それらの意識~より深い思考と重なる無意識の個々のプロセスが、徐々に心からの気づき・学び・成長になり、それぞれが身をおくカオスのような色々な流れのなかにおいても、やはり未来にむけて時空をも超えるような希望・勇気・祈りなどとともに、調和~統合などを希求するような無限の流れをも味方にしながら…なんらかの姿でそれらプロセスの合流&連動などが生じ…微かでも姿が顕れたり、瞬時でもゆえに力強く重なり影響しあい…いつか幻のような種または実!?を結ぶような兆しみたいなもの?をふと感じたようなとき…?


やはり…まとまらないままにどうかお許しください…
たくさんの恐縮&感謝をこめて!!

エルム



幸福な時。

大好きな人と一緒にいるときです。
何気ないことで笑いあったり けんかしたり いいことも 悪いことも全部含めて 大好きな人と一緒の時に 幸福を 感じます。
なかなか うまく行かないけど それでも こうなりたいと 思うことに 頑張っていけたら 幸せです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する