ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 幸せは、個人の意志決定能力にかかっている
人生には常に二者択一の選択が待っている。
どちらにするか?「決めるのはあなただ。」
どちらにするか決めることで、方向性が見えてきて、懸案だった悩みも、問題も、みな解決する方向に向かうようになる。決まれば、そこに全エネルギーが集中するからだ。

何を決める?
愛した人とやり直すのか?別れるのか?
会社に残るのか?辞めて転職するのか?
結婚生活を続けるのか?離婚するのか?
人生の岐路に立たされたとき、人は真剣に悩む。だが、いつまでも悩んでいるわけにはいかない。悩む時間には限界がある。限界が来たとき、人はどちらかに決める。

人間の欠点は意志決定能力の欠如。
優柔不断は人類共通の敵。
そして優柔不断は幸せを遠ざける。

幸せを早く確保できる人は意志決定能力が早い。
悪いことを早く切り替えて、良い状態の自分に早く切り替える。これが幸せになれるコツ。その意味を分かっている人は少ない。大半の人は、悪いことに長く居過ぎる傾向にある。ブラック企業に長く勤める人。悪い恋愛に長く留まる人。いい根性を持っている、いい愛情を持っているかもしれないけど、悪い環境は人々を疲弊させていく。そして最終的にはボロボロになって捨てられる。疲弊してボロボロになる前に、またはもっと早い段階で、悪い環境とは縁を切ることである。幸せを早く確保できる人は意志決定能力が早い。見事だと言わんばかりに「スパっ」と縁を切る。縁を切ることに不安は残るが、後悔は残らない。決断力のある人は、未来に進むことで力が発揮できるので何も恐くない。恐かったのは決められない自分だった。自分との戦いに勝ち、意志を決定する。人類最大の敵は自分自身。自分に負けたものが不幸となり、自分に勝った者が幸福となる。この簡単な法則を、そろそろあなたも覚えましょう。

DSC_0038 (640x253)




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

決めました

三ヶ月音信不通にしたカレの連絡先を、ぴったり三ヶ月経った今日削除しました。先生のブログや皆さんのコメントをみて、より一層冷静になれて、自分の気持ちを確かめて。私、もういい、と心の底で本当は思ってました。今日からフリーです。さっそくお見合いをしようと思います。カレと離れられなかったのは新しい恋がまた現れると思えなかっただけで、そんなこともないんですよね。恋がなかったとしても、何らかの変化、新しい関係が築ける人と出会えそうです。これで堂々とフリーです、誰かいい人いないかな〜と言えます(苦笑)。新しい生活スタイルにこれから努力をして変えて、身体も鍛えて、オシャレも違った雰囲気にチャレンジしたい。髪も切ろうかな?「別れは出会いのためにある」。ですね。

男は、たくさんいてその中から運命の人って必ずいると思う

だから迷わず進めばいい。人生なんてあっという間だから、ダメな人に執着してたら時間がもったいない 未来がない恋愛なんて時間の無駄

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

momotorakoさん
はじめまして。私と同じ境遇すぎて驚きました。
私も今日4月1日で3か月になりました。
私からのあけましておめでとうのメールが最後です。
晴れて(?)一人身、万歳!

付き合っているうちに入らないような恋だったかもしれないけど、待っている間の3か月間で恋愛意外のことに目を向ける余裕ができました。
そばにいてくれる友達や同僚に感謝の気持ちを持てるようになりました。離れる人は離れる、そばにいてくれる人を大事にする。そう決めました。
元彼とは出会えたことに感謝しています。
好きな人と両思いになれるんだってことがわかったので自信にもなりました。

落ち込んだら、またここにくることもできます。(先生ごめんなさい。笑)
一緒にがんばりましょうね。

No title

責任感の強い真面目な方ほど、悪環境の中でもつい頑張りすぎてしまうのではないかと思います。もう少し努力すれば... とか、このくらいのことで弱音をはいてはならない... と、悪環境に耐えられない自分を弱いと自分を責めてみたり。。 

けれど、あまりにも心身に支障を来たす場合は、やはりそこは自分が頑張るところではないし、無駄な頑張りなのかもしれません。(その経験は無駄ではないでしょうが。) そんな恋愛や仕事に携わっている時は少し見直してみるのが良いでしょうね。人間は誰しも自分が惨めに感じるようなことがあってはいけないと思います。

ありがとうございます

「あ」さん、コメントありがとうございました!びっくりでした。でも何だか嬉しくてブログを使って申し訳ないですがご返信いたします。
私の場合、42歳の時に2歳年下のその人と会い、付き合ってくださいと言われ、若干抵抗ありつつ付き合いました。子供がいるバツイチだったからです。同居はしてないけど、その手の恋愛は初めてで。1年付き合った後、半年音信不通にされ、再開しまた半年付き合って、今回三ヶ月音信不通です。自営の仕事をしてる人で経営に波があり、また昨年11月にはお母様が亡くなるなどカレなりに大変なことが続いてました。年末まではそれでもやり取りしていましたが、元旦メールを最後にプツリと途絶えました。1月は少しメール送りましたが無視。2月は私も何もせず、3月初めに、落ち着いた?とメールするも無視。それで縁を切ることを決めました。私のことは大事にしてくれましたが、仕事の波や家庭の問題が大きい人で、とても結婚など考えられるような人ではなかったのでしょう。お金や浮気などで私を悲しませる人ではありませんでしたが、生きるフィールドが違ったのでしょうね。今は新しい出会いに向けて前向きです!今日は仕事が休みで、体重を計り(ヤバイ!増えてる!)、スリーサイズを計り、ダイエット計画を立てました(^○^) 女性雑誌も買い、オシャレやり直しもします。今までの古い洋服を捨て、ちょっと女らしく大人の女性らしくイメチェンも。ワクワクします。ガンバリます。

人生の岐路

沖川先生、先月17日に鑑定を頂いたものです。
一言お礼をお伝えしたく、この場をお借りします。

当日は、緊張で頭が真っ白になりました!
先生は察して下さり、相談しやすい雰囲気を作って下さいました。

今回のテーマ同様、今まさに人生の岐路です。

毎日毎日、どの道を選択するか葛藤しています。

積年の悩みで心身共に参っていましたが、こんな問題で負けるような気性で無い、もっと芯は強いはずだよ!と先生は仰って下さり、元気が出ました(*^^*)

逃げ出したくなる日もありますが、自分の弱さにめげずに、一つ一つ抱えている案件を解決して行きます。

何時も先生の書籍やブログ、皆様から寄せられるコメントを拝読させて頂いております。
切なくて一緒に泣いたり、前向きな考え方もとても勉強になります。
先生のお言葉で、‘心を積極的に’が大好きです。
どんなにつらい現実でも、今を切に生きる。

桜をはじめ、たくさんのお花が綺麗な季節となりましたね。
今は苦しい状況の皆様も、そして私も、いつの日か心の底から晴れ晴れしますように(*^^*)

方向性を決断しましたら、再び先生に鑑定をお願いします。
沖川先生お忙しいと思いますが、どうぞご自愛下さい。
有難うございます。

長文お許し下さいませ

音信不通になり3年経つ相手への執着を、数日前にようやく手離すことができました。

いつか連絡が来ると根拠なく信じ続ける毎日が急に虚しく、バカらしくなったのです。
辛うじて残していたアドレス、メール、全てを何のためらいもなく消去しました。
そうしたら今まで「世界中を敵に回しても私だけは味方でいたい」と考えていた自分を鼻で笑っていました。

最初は数回会い、話をしました。
とても優秀で、人の痛みの分かる優しい気さくな方でした。
初めて会った時から懐かしい感覚があり、少しずつ惹かれていきました。
向こうも同じ気持ちでいてくれて、私がアドレスを渡し、返信が来たのをきっかけにメール交換を始めました。
でも途中から会う機会はなくなり、以降はメールだけのやり取りでした。

そんなうわべだけの付き合いで何が分かるでしょう?
でも、恋愛という魔力の恐ろしさで、すっかりのぼせ上がってしまったのです。

そこからも度重なる音信不通が幾度となく続き、やがて情緒不安定になり、心身共に変調をきたしました。

このままではいけない!と、思いを絶ちきろうとしましたが、相手を美化し続けたことで、この恋には未来があると信じて3年。
断ち切る為には相手の良くないところをしっかり見なければと思いました。

音信不通は卑怯な手段です!
私なら続けられない理由をはっきり言えます。
それが相手を次の幸せに送り出す、本当の優しさだからです。
そこができなかったのは、相手が優しさを履き違えていたから。曖昧にしておけば、戻ることも放置することも、自由に選択できますし。
私の気持ちを利用できると思われたか、都合のよい存在だったのかも知れない、今気付きました。
もしかしたら私の他にも、または過去にも、こうして泣かされた女性がいるんじゃないかと考えたら、もうあいつに戻るもんか!と怒りがこみ上げて。
生殺しにされた苦しさを相手にも味わっていただきたい!と思いましたが、今はそんな感情も時間の無駄だと気付きました。
ちなみにシラフに戻った今、過去に投稿した自分のコメントに鳥肌が立ちっぱなしです。

今まで感情の起伏に私自身が振り回されてきた分、これからは、とにかく穏やかに優しく生きて行きたいです。
この恋愛から得たものは、人を見抜く裁量、眼力が確実に備わったことです。

私が尊敬してやまない男性の話をします。
その方は、とある会社の専務さんです。
はっきりした物言いが賛否両論で、おそらく敵味方半々くらいの方ですが、喜怒哀楽がはっきりし、少年のような無邪気さもあり、何故か憎めない独特の雰囲気があります。
男女問わず頼りにされ、相談事を持ち掛けると即メールで返信が来ます。
父を亡くした時も、付かず離れず、立ち入り過ぎずの絶妙な距離感で、私を励まして下さいました。
特にイケメンさんではありませんが(ごめんなさい)こういう男性を本当に素敵な人というのだと、はじめて理解しました。

しばらくは恋愛は勘弁だけど、魅力的な男性を観察することくらいは許してくれますよね、先生(*^^*)

恋愛日記にコメントを寄せる皆様の優しさに支えられ、私はひとりで闘っているわけじゃないと勇気付けられ、ようやく無意味な感情を手離すことができました!
感謝申し上げます。
私は歳ばかり食って、まだまだ未熟者です。
なりたい自分に少しでも近付けるよう努力を重ねていきたいので、引き続きよろしくご指導の程お願いいたします。

birdlandさんのコメントを読んでびっくりしました。私も殆ど同じ状況だったので‥。
音信不通の状態でも、彼は多忙だしここで連絡せず信じて待とう!と3年信じて待ちました。たまに連絡とって、数ヶ月に一回会う程度の彼をどんどん美化してました。
彼にとって私は彼女が出来るまでのキープでした。「彼女できた(^^)」とあっさり振られ、あぁ、私って彼にとってそんな軽い存在だったんだって、ショックというより拍子抜けしました。私が馬鹿でした。
でも楽しい時間を過ごしたのは確かだし、嫌いという感情までもないです。
3年間ちょっともったいない時間を過ごしてしまったけど、これで目が覚めました。夢ばかりみてないないでスパッと割り切っていかなきゃですね。
最近先生のブログに毎日コメントしてしまってすみません。吐き出すと頑張れるんです(笑)

私もやっと執着を手放す事ができました(^^)

以前、8カ月におよぶ音信不通の際は
私の執着がひどく
通院するほど、心身に影響をきたし…
生き霊を飛ばす勢いで、憎んだり(怖)

復縁して2年半、平穏に過ごしてきましたが
再度の音信不通…

でも今回はあっさり
「私が幸せになれる相手はアイツじゃない☆」
と選択する事ができ、自分でも驚いています(笑)

一番苦しい時にこのブログに出会い
先生や皆さんからたくさん学ばせてもらい
少し成長できたかな?と感じています

恋のお葬式を済ませたら
今度こそ素敵な恋をしたいです(^^)

文さんへ

はじめまして(*^^*)
そして私の長々としたコメントに
お目を通して下さって、本当にありがとうございます!

私と同じ状況を体験されたとのことでしたが、
3年も待ち続けた結果が
「彼女ができた」なんて、やるせない話ですよ…
そんな人、終わりにできて良かったと思いましょう!

私の場合ですが、幸せと感じられたのは、出会ったばかりの頃から付き合いはじめの2ヶ月と、半年振りに復縁した数ヶ月だけ。

情けない話、相手について本当に何も知らなくて
私が知ってるのは、
仕事をバリバリこなす、onモードの時の彼だけ。
勤務先と誕生日以外の基本的な情報は全く知らなかったんです(>_<)
だから、自分の理想像に相手を当てはめていくうちに
理想像自体を好きになってしまったんです。
私の過去のコメントは本当にみっともなくて…
相手を美化し過ぎで、恥ずかしいです。

文さんの体験が、自分のことと重なり
コメント致しました。
痛みという感覚があるのは、心と身体に
何かしら「サイン」を与えているからなんだそうです。
私たちのような、傷ついた人たちには
「もう二度と心と身体に痛みを加えないで!」っていう自分自身の心から贈られたメッセージなのかも!

自分史上最高に素敵な男性が絶対に現れますよp(^-^)q
自然体で気楽に行きましょう!

birdlandさん
はじめまして^ ^お返事ありがとうございます。

実は私も彼との楽しい時間は最初の数ヶ月と、一年ぶりに音信不通から復縁した時だけです。
birdlandさんと同じく私も彼のことは殆ど知らないままでした。彼の家も職場も。多忙だからって私はいろいろ我慢してたけど、そんな多忙な彼が彼女を作り、旅行まで行ってました。画像までアップして。
私は仕事を頑張っている彼が過労死しないか、タバコのせいで病気しないかいつも心配でした。会えないのにバカみたいに心は彼に尽くしてました。私も理想像自体を好きになりハマってしまってました。
恋に恋する乙女状態で、私も過去のコメントは本当に恥ずかしくて消し去りたいです(笑)

この先出会いがあるのか不安はありますが、二度と同じ失敗はしないようにしたいです。恋愛だけが全てにならないよう、何か探さなきゃですね。今は目の前の仕事に集中します!

元気の出るコメントいただけて嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する