ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 遠距離恋愛の難しいところ
男性は、環境が変われば恋愛が出来なくなる。新しい環境になれば過去を忘れていく。転勤によって恋が終わってしまうことはよくあること。仕事に対しては前向きで、合理的な男脳からすれば、それはしかたがないこと。遠距離は「時・金・労力」の無駄だからです。「遠い親せきより近くの友人」を重視する男脳は、非効率な遠距離恋愛は不向きとなります。

環境が変われば恋愛が出来なくなる。男性との付き合いはそれが一番注意するところ。できれば、環境が変わりそうな男性とは付き合わないこと。今から事前に転勤が決まっている男性には近づかないこと、それを胆に銘じるといいでしょう。好きになりそうな人が遠距離になりそうなら、好きというスイッチをOFFにすること、そうすれば悲しい物語は避けることができる。

では、すでに遠距離になった人はどうすればいいの?とても難しい質問だ。予防ができず、重病となった病気を治すくらい難しい。前述の内容は予防医学と同じ、遠距離になりそうな人には近づくな、男性は環境が変われば恋愛が出来なくなる、これから付き合う人を探している人は、遠距離になりそうな人は外してください。

すでに遠距離となった人へ。
恋愛には、近距離操作と遠距離操作がある。遠距離は遠隔操作に限る。遠隔操作とは、近くにいたときと同じやり方ではダメ。連絡頻度も会う頻度も同じにしてはダメ。当然遠距離なので会う頻度は減ると思うが、連絡だけは近くにいたときと同じ頻度となっている。遠距離でなかなか会えない分せめて連絡だけでも……という気持ちも分からないでもないが、それでは遠隔操作とはいえない。遠距離だから遠距離に見合った連絡の方がバランス的に良いのである。遠距離になった相手も、近くにいたときと同じ連絡頻度では疲れてしまうだろう。また、会えない分連絡頻度が同じでは悲しくなってしまうだろう。恋愛には、近距離操作と遠距離操作がある。遠距離は遠隔操作に限る。それを心得るべきです。

遠距離恋愛の良いところは新鮮なところ。なかなか会えない分、久しぶりに会ったら感慨深い新鮮さが残る。これが遠距離恋愛の素晴らしいところ。近くにいたときより新鮮さは群を抜いている。いつまでも新鮮であること、これを遠くにいる彼女は使うこと。彼にとって、忘れられない感慨深い新鮮な女になる。これが遠隔操作である。

では、どんな遠隔操作が良いのか?
それをみんなで推理して見よう。
どんな遠隔操作が良いのか推理してみてください。





関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

「遠隔操作」、面白い言い方ですね。

私は大学生の頃の彼が就職で東京に行く事になり、「お互い彼氏彼女が出来てもまた会えるような関係がいい」と言われて、そんなのはイヤだったし、結局遠距離にはならずにお別れしました。

それ以来、遠距離の経験はありませんが、

会う時間以外は、彼女からは一切連絡せず、何をしてるかわからない状態を示す、

会うのは彼からこちらに来て貰う。

彼の方がお金や時間を、かけて彼女の所に行く、という会い方をしてると、こんなに彼女に会うのに苦労するなら、えい!結婚するしかないか!と思うのではないかな、

と思ったりもしましたが、単純過ぎますかね。

彼とは遠距離です。
会えるのは一年に二度くらいかな…

メールは毎日で、
彼から朝仕事前にメール送って来てくれます。
たまーに私から新鮮さを出すようにする事も。

敢えて私から連絡しないようにしているのは、
せめてもの私の女としてのプライドでしょうか。

本当は大好きで大好きで仕方ないけど、
男の彼の方から追いかけてほしいから…

彼からのメールは好きの感情から
来るものでなくて、
単に習慣化しているだけかも分かりませが…。

それでも連絡をし続けてくれている彼には
とても感謝しているし、私達の大切な繋がりです♡

会えた時も新鮮そのもので、
言葉もいらないほどの幸せだけど、
それよりも遥か長い時間離れている日々を
どうやってお互いの気持ちを通わせ続け、
高めて行けるのか、継続して行けるのか悩みどころです。

直接会って話せばなんて事のない話や言葉も
メールだと上手く伝えきれなくて、
誤解してしまう事もあったり…
ちょっと喧嘩?ぽくなってしまったり…

そうやって失敗?しながら、
手探りしながらも2人の連絡頻度のペースを
やっと掴めたのかなってところです。

好きの気持ちは一番基本にありながらも、
2人の置かれている環境であったり、
彼の仕事であったり、生活の今の状況を認め合い、
理解仕合う。

離れているから、会いたい、会いたい、淋しい、
次はいつ会える?って気持ちだけでは
いつの日か必ず終わりが来てしまうと思うから
離れていても出来る事、相手を思いやる心を
持ち続けて行きたいと思って…。
それが私達遠距離カップルの今です。

私を放置する事ない彼には心から感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私には無理…

遠距離は今までほとんど経験ありません。なので操作…わかりません。。年齢的にも、遠距離を気長に楽しむことは出来ないので、これからを探している私は、同じ市内の人を探してました。するとなんと適する人とお見合いをすることが決まりました。年齢、収入、職業、婚姻歴など条件から入り選びました。会ってみないとわかりませんが、結婚が確定しない限り、出会いを探し続けます。遠距離は外す、というアドバイス、ありがとうございます。あと、男性にあまり期待しないというアドバイスも。胸に刻んでおります。

No title

遠恋は忍耐が要りますが、お相手を信じるしかないですね。
もちろん自身も信頼してもらえるような行動をとらなければなりませんが。。

遠隔操作でできることといえば、会えないときに自分を磨くこと。集中できるものを日常生活で丹念にこなしていくこと。その恋愛関係は縁があれば継続するし、男性から何か言ってくるものと思います。

もしさよならすることになっても、自分磨きに投資したぶん必ず自身にプラスになっているので、また別の男性が現れるからだいじょうぶ... というパターンもありますね^^;


遠距離というか、近距離だけど環境の違いから彼に会えなくなり、大切に育ててきた恋が自然消滅。
終わってしまいました。
悲しいことですが、遠距離はデメリットばかりではないです。
彼は仕事上、なかなか自由もなく、制約の多い職業でしたが誠実な人でした。
離れていても心はひとつ…ずっとそう言い聞かせてきました。彼とはその気持ちは同じだったと信じてます。

あるご縁から、手相の勉強を始めたのですが、運命線に驚くような変化が見つかりました。
彼と出会った年から新たな線が長く伸び、寄り添うように副線ができていました。
もしかしたら急に仕事に打ち込みたくなったのは、この線のおかげで、彼に自分の成長を離れた場所から支えてもらっているのかな?と都合良い解釈をしています。

別れは悲しいけど、あまり寂しいと思いません。
自分が頑張り続けることで、彼にいつかまた会える、
いつか繋がることができる、その奇跡を引き寄せるパワーが生まれると思います!

そして近距離より思いやりの心が育ちます。
終わった人に語られても説得力ゼロですけど
想像力をプラスに働かせることで、
離れていても育つ心もあると思うのです。

遠距離です^^

日本と欧州。時差あり。会えるのは年に1回か2回、どちらかの国で2ヶ月くらい一緒に居られるかどうか。連絡頻度は、1ヶ月に1回メール1往復だったり、2ヶ月放置したり色々。私は仕事が不規則なので、寝る時は機内モードで音信不通にしてしまいます。なので起きてからメールに気づいたり。

でも何の心配もなく、逆に近すぎて会える距離なのに会えずにモヤモヤするよりは、自分のやるべきことを思いっきりやれて、慣れると意外と平気。そんな感覚です。

仕事中は彼の存在を忘れていて、たまにふと瞬間的に思い出して元気かなぁと思うくらい。

相手の都合に合わせようとしてしまう性格だった私としては、どうせ会えないものは会えないと思っているので、自分の時間を思いっきり楽しんで、仕事して、なかなか充実しています。

縁があれば続くし、なければ終わる。残念だけれども、まぁ、それもまた運命かなぁと。

こんな女も居ます(;^_^A

書き忘れていましたが…

連絡がくるのは彼から。タイミングとしては、イースターだったり女性の日だったり。彼の宗教やら彼の国で大切な人にお花をあげたり日に、写真と共にメールが来ます。それが他のどのメールよりも嬉しいです^^
そしてそこにはいつも、両親への挨拶が書かれています。なんだかホンワカします^^

付き合い始めてすぐの時は毎日、一日中連絡が来て居ましたし、会えないことが淋しくて泣いたこともありましたが、一緒に生活する期間(2ヶ月だけを数回)を経験したりして距離が縮まってからは、Skypeやら毎日の連絡はないです。

おしまい^^

自分が変わるしかない!

遠隔操作…うーん…どうなのかなぁ…

相手の心持ちを変えようとするのは
すっごくエネルギーの要ることで
自分がこんなに想ってるのに…
なんで私の気持ちが分からないの?と
やがては感情の押し付けになってしまいます

私はそれで空回りしました。
別れた原因は99%私です。

職種的にマメな連絡など不可能。
待つことを楽しみに変えなければ
成就し得ないお付き合いでした。

相手も悩んでいました。
いつも「なかなか連絡できなくてごめんね」って言ってました。
その度に「そんなことないよ」と言う私…

言わせちゃいけない言葉だったと
今更反省するのです。

相手に罪悪感を与えてしまったから
別れる道を選ぶしかなかったのかな?
彼を悪者にした私…
お互い罪悪感が残った悲しい思い出…

今日のテーマ、深く突き刺さっています。

失敗から学んだこと
期待しない。悲観しない。強要しない。
相手を変えるより、自分の思考自体を変える。

次に出逢いがあったなら、
そのように行動しようと決めています(^-^)

2回連続で遠距離恋愛で失敗してます。
1回目は私の自爆が発端でうまくいかず、2回目は彼に好きな人ができました。実際体験したので、この記事の内容が納得できます。

相手が多忙なため、遠くに住む私に対する恋愛スイッチをOFFされました。そして、ものすごく近くにいる人と付き合い始めました。しかし、彼の仕事環境が変わりました。私は彼と付き合わなくて良かったのかもしれません。環境の変化➕遠距離という最悪な条件になるところでした。

でも、その条件でも、恋愛スイッチをOFFにできなかった私。なんでこんなに自分は恋愛不器用なのだろうと、悩みます。

心を積極的に!その結末がこれでした…。今もなおOFFにしきれない私はどこへ向かうのでしょう。

遠距離でした。

このテーマが私のことに当たってますよね。
でも私が片思いでした。

実は日曜日、好きな人に振られました。
悲しいけれど、泣きません。。。笑

だって彼から最後LINEで返事が来たのは4ヶ月前でした。
待ってる間、ちょっと気がつきました。
たぶん彼女ができて、もう私のことを興味がなくて、もういやになるのと思っていました。
音信普通前に彼がいつも返事してくれて、いつも電話がでて、
いつもLINEを読みました。でも突然に電話がでなくて、お正月の時でも、クリスマスの時でも、
メッセージを送ってくれませんでした。 


去年にこのごろ彼とデートして、いっぱい楽しい時間をすごして、
いっぱい思い出を作りましたのに、今年彼に振られました。

一年半前にタイで彼に出会いました。
今年3月前にタイに住んで、今月から日本に滞在しています。
留学するために、日本に引っ越しました。

遠距離って難しいことです。
好きになっても、同じ場所、同じくに住まないと前に進めないでしょうね。
時間も違って、性格も違って。。。。
そして会いたくても会えません。

携帯でLINE、E-Mailで連絡しても、一緒にいません。
そして、お互いの気持ちが届きません。 

いつも新しい人に出会えて、もし性格に合うが出会えば、もっと近づいて、
好きになってしまうかもしれせん。




わかっていたら、、、

出会ってすぐに、遠距離になるとわかっていたら、彼の誘いにはのらなかったのに、、、そんな、後悔なお話です。
いつか、海外移住したい!という夢は聞いていたけれど
あまりにも熱心にアプローチされ、その想いに応え、自分も大好きになり、良い関係を築いていこう!と話した矢先に、距離を置かれました。海外と日本の遠距離になったら女性は寂しいからと、近くにほかのひとを作るでしょ?
離れたら無理だから、やっぱりあきらめますと言われました。それから半年後、会えないか?と連絡があり、会ってみたら、まだ日本にいると知り、、まだ、2、3年は海外に行けなくなった。恥ずかしくて連絡が出来なかったって、、なんだったんだろうという気持ちでいっぱいでした。

今も、たまにメールのやりとりはしますが、1度、うまくいかなかった相手とは、もう繋がれないのかな?
タイミングが悪かったというのか?(笑)
海外にいくひとだとわかっていたら、好きにならなかったのに、、って、なんだか複雑な気持ちになりました。
ずるい男ですよね(笑)
距離よりタイミングが大事な気がするなあ

今日まさに遠距離の彼と別れの危機でした。
仕事が忙しく余裕のない彼。いつ落ち着くのかも分からない毎日で忙しくしていて、メールで話す内容も質全的にそんな内容だし私の存在が無意味に感じて寂しくなってつい自爆しそうになりました。
でも先生のブログの記事、別れを回避するの記事を読みなおし、本当にギリギリで別れの言葉を言いそうな一歩手前で回避しました! 
先生どうもありがとうございます。
遠隔操作ですか どうやったら出来るのかなぁ
是非とも先生にご教示していただきたいです!

まさに遠距離恋愛中です。意識している事は、彼の事ばかり考えない。たまに思いたったら、返信要らなそうなメールを勝手にしてます。返信メールを期待したり強要しない。難しいつ事判らないし、駆け引きとかは判らないので、逢えない時は放置。逢えた時は思いっきり甘える。それだけです。どれだけ相手を信頼出来るか、それだけです。自分が信頼してると相手も信頼してくれるみたいですね。ドロドロな感情は逢うまでに自分で消化して、逢った時は思いっきりの笑顔でご機嫌でいるようにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する