ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 遠距離恋愛の遠隔操作
正直いって難しい…。
難しいが、私の経験と知恵を結集して述べるのなら、次の答えが妥当だと思われる。
「遠距離は仕方がないから諦めること」それが最初にくる答え。まずは、「仕方がない、諦めよう」と答えを最初に持っていき、それから「さて、遠距離をどう裁くか?」と考えるといいだろう。なぜ最初に「遠距離は仕方がないから諦めること」を持って来たか?それは苦しまないためだ。女性たちの失敗は苦しむことから始まる。苦しめばすべての愛は終わる。だから苦しまないこと。苦しむのは往生際が悪いから、何でもかんでも不可能を可能にできると思わないこと、恋愛に奇跡は起きない、そんな夢から覚めることだ。これからは物事が分かる女になること、物分かりのいい女にならないと、恋愛はうまくいかない。あなたが相手をしているのは男だということを理解すること。男にはロマンめいた奇跡は通じない、男には論理に沿った作戦が一番有効。愛の奇跡ばかりを頼りにしている女性では男心は掴めない。

ごめん…厳しいことばかり言って。それもあなたのため。男とうまくいく遠隔操作を実行するためには同情を省くことにした。

「まずは諦めること」これが正解。諦めなければ何も始まらない。諦めるからこそ、冷静になり、開き直って、ことが進めることができる。遠隔操作は常に冷静であること。冷静だから、作戦を継続して実行することができる。作戦に感情を入れると失敗する。苦しんでいる女性の恋愛感情は作戦の障害でしかない。だから、苦しまないためにまずは諦めること。遠距離恋愛には「あきらめよう…そうすればうまくいく」を心の中に導入するといいだろう。物事を達成するためには、目標を立てて継続すること。苦しみは継続を損なうだけで何も良いことは起きない。愛と光と忍耐で継続するしかない。

イヤ~思っていることをいっぱい書いてしまった(笑)。
そのくらい書かないと、女性たちは諦めないからだ。愛の執念に対抗するためには、有無も言わさないダメ出しも必要。苦しんでいる愛の執着に光を与えるためには、ガツンと言ってやることも大切。愛に甘えるな、このやり方ではダメだ!と言ってやりたい。

さて、私の言いたいことはこのくらいにして。
これで、あなたの苦しみは無くなった、と理解する。
それから、遠距離恋愛の作戦会議を始めよう。
どんな作戦が良いのか?議題を考えてほしい。


関連記事

コメント

No title

沖川先生、こんにちは
遠距離のご指南をありがとうございます

遠距離6年になりました
1度地雷を踏みましたが、その時は彼が許してくれました

その後3・4年前からほぼ音信不通です(涙)
先生の指南本やこのブログを読ませていただいたおかげで、
細々と繋がってる?状態です
それでも2・3ヶ月に1度くらいは連絡をもらえているんです
(長い時は4ヶ月)

今年に入ってからようやく“忘れる事、諦める事”に
考えが行き着いたところです
淋しくてつらいけれど、遠距離を選んだのは自分なんだから仕方がない
今は自分のできる事をしよう!
親の世話も仕事も今しかできないから・・・

とりあえず今は、彼がいつ来てくれても大丈夫なように、
身なりも住いも、綺麗にする事を努力しています
忘れた頃に、“ブーメラン”は戻って来てくれますよねぇ~きっと








そう思います

私の友人で遠距離で結婚したのは2人います。1人は、大学生時代から付き合い始め、遠距離になってからも男性が忙しくなり若いうちに結婚になりました。共通の友人が多かったのもあります。もう1人は、同じ職場で勤務していて、女性が転職して行った後に、男性が海外勤務になった。FAXでやりとりをしていたが、早くに結婚となりました。女性が20代半ばでしたね。時代背景も、まだ携帯やパソコンが普及しつつある時だったのでお気軽に相手を探すのが難しい時代。同じ学校、同じ職場という最も結婚率の高いカテゴリーだったからと言えると思います。1度公表したら周囲からのプレッシャーが強いのもあり。今の時代で、そういう縛りなくふわっとした出会いで、男性側がどうしても結婚したい!と焦りまくっていない限り、私は止めた方がよいと実感込めていいたいです。若い時にはわからないと思いますが、今の40半ばになると、先生のおっしゃる通りにした方がよいですね。男性には女性の思いや感情は伝わらないときっぱり思って、うまく環境を利用して決めさせなければ上手くいかないと思います。無邪気に男性を信じてはダメだし、結婚ご決まるまではたくさんの男性と交流すべきと思います。

遠距離では無いですが
私の仕事が多忙で、1年以上、会えてない彼。
今は、私と会う事を諦め、
2年後に結婚しようと目標だけ私に伝え、黙々と仕事に打ち込んでいる様です
主導権は、男性に与え、女性はジタバタ動かない
彼が遠くに行っちゃったと思うからいけない
自分が遠くに来たのだと
自分を軸に考えれば良いのかな??

相手に委ねるのみ

気持ちが乱れて文章にまとまりがありませんが、お許し下さい。

今辛いことばかり続いて、身体も心もぼろぼろです。
抵抗すればするほど絡み付いてくる
嫌なものから逃れたくて
彼をまた思い出し始めました

いつもこうなのです

でも彼について考える時間は
ときめきとかドキドキではなく
穏やかで暖かい晴れ間に変わりました

あちらは私なんか忘れて
どんどん大きな仕事に打ち込んでいます
でも平気です(^-^)
そのことが私を強くたくましくしてくれます
試練に打ち勝って望み通りの幸せを掴みます

遠距離への対策は…なしです。
相手に決定権を委ねるしかないです。
でないと、こちらが苦しくなるだけです。
忘れられたくない、終わらせたくないと
彼が想ってくれたなら
相手から必ずアクションがあります。

しんどさも苦しさも
いつか幸せに変わりますよね
達成した時に、
彼がいてもいなくても
笑っていられる私にきっとなります!

先生のおっしゃる通りでした

2年間の長期出張を終えて、彼が帰って来ました。2年前、出向が決まった時に私は諦めていました。こちらよりずっと都会へ行き、出張は全国に及び、長期休暇しか帰れないと言われていました。
2年間で会えたのは6回でした。「諦めよう、そうすればうまくいく」これは、私の場合は本当でした。4月1日に「やっと帰れたよ~」と連絡が来た時は本当に嬉しかったです。
浮気も覚悟していましたが、していなかったようです。
今現在、遠距離恋愛中の方、これから離れ離れになる方、皆様も先生のおっしゃる通り「諦めよう」の気持ちで、どうか、ご自分の日々を楽しんで下さい。応援しています。

こんにちは

沖川先生初めまして。
いつも勉強させて頂いています。ありがとうございます。
私は今、遠距離恋愛中なので今日のお話しはとてもタイミングがよく思わずコメントさせて頂きました。
先生のあきらめよう、そうすればうまくいくを心に置いて彼とはなかなか会えないながらも仲良くやっています。

焦ってもうまくいかないのも分かっていて、早く結婚がしたいというよりは彼と結婚がしたいと思っているのですが…周りが結婚や出産ラッシュ。正直焦っています。
私は遠距離恋愛の彼がどうしたら結婚したいと思うのか知りたいです。
自分自身が成長するしかないのでしょうか。
焦るくらいなら別の人を探すべきなのでしょうか。

あと、遠距離恋愛は会いに来てくれなければ想われていないということなんでしょうか。彼は海外にいて、私も会いに行けていないのですが…よく人に言われて悲しくなります。

議題の参考にしていただければ幸いです。
次回の更新を楽しみにしています。

喝! を入れて下さいり、
ありがとうございます!

そうですねー 諦める→居ない者と思う
だって本当にすぐ近くに居ないんだからって
感じなのかな?
昨日、危うく自爆しそうになった時、
彼の言い分は、一緒にいたい気持ちがあっても
いつ忙しい仕事の目処つくか分からないから、
無責任に待っていてと言えない、
私に時間作ってあげれない事によって、
私にとって寂しいとかのマイナスな気持ちに
だけしかならなくて、幸せな気持ちにして
上げられないのは心苦しいし、
構って上げれてない今の状況からしたら
私に何言われても仕方ない覚悟はしている…など
とまぁこんな言葉を述べてました。
彼の言葉聞いて、私に対する自分の好きって気持ちは
ないのかよ! と思ってしまいましたけど。

暫くして思ったのは、
遠距離で離れていて一年に数回程度しか
会えない人と、わざわざ別れ話しする意味って
あるのか??と思っちゃいました。
いいじゃん、都合のいい関係で!って
先生が以前の記事で話されてた、
大好きな彼A君はそのままで、Bさん、Cさん
色んな男性と遊んで過ごそうかなぁ~と
勿論、友人関係止まりですけど。
遠距離の彼からメールはちゃんと送られては
来ますが、そのメールに対しては無視は
しないで優しく返事はした方がいいですか?
メールは来ても、内容は私の事なんて
全く気にかけてくれる内容じゃなくて、
自分の事とかばかりなので。
たまには無視して返信しない方がいいのかとも
思ったりするけれど、彼から来た連絡は
優しく返す事って言う内容の記事があったので。
どんな内容のメールでも、送られて来たなら、
沈黙はしない方がいいのでしょうか。


1度手放す

私は遠距離しかも国際遠距離になり3年後、
彼の第三国への転勤を機に結婚しました。

最初は海外赴任が決まってもプロポーズされなかったのて、実は1度別れました。
諦めるというか、手放すと言うんでしょうか。
その後半年間別の人を探して少し付き合ってみたりもしてました。
辛かったんですけど、縁があればまた繋がると思い
仕事も英会話なんかも頑張り、1人を満喫してました。

赴任後、半年してから彼から連絡が何度も来て、
初めは無視してましたが、
もう一度付き合って欲しいと言われ、その後結婚の約束をしてくれました。
その後、私の仕事の関係などで、遠距離は2年続きましたが、彼の方から毎日連絡をくれ、
地球の裏側の彼とskypeなどで会話してました。
スカイプ越しに飲み会なんかもしてたので、
あっと言う間に2年経ちました。
たまの一時帰国で逢ったのは数回でしたが、
この間私から逢いに行ったり、連絡したりはしませんでした。
彼の主体性に任せると上手くいくように思えます。
結局、別れる時は別れるし、
これが続いたら本物だと思ってましたよ。

私達は逢えない時間でも良い関係を構築できたので、
今一緒に居られるようになって、一緒に居られることってすごいことだなと大事に丁寧に暮らしています。

縁があれば繋がるし、なければ別れるんだと思います。
もし、遠距離を続けたいなら、今は連絡手段は何でもありますし、遠くには感じませんよ。
でも女性からそれを使いすぎると、大事にしてもらえないと思います。
話したいなら彼から話しかけてもらう。
逢いたければ来てもらう。
自費でホイホイ逢いに行くと、大切にされません。
自分の価値を下げてはいけないのです。
LINEでいつでも連絡が取れるし、してくる
それでは価値を下げます。

No title

遠距離恋愛始まったばかりでこのタイミングでの記事

分かりました
諦めます

そうすればうまくいくかもしれないですね

ご縁があれば。

少し前向きになれました

今回の日記、とてもわかりやすくて、気に入っています!

女性からのアドバイスだと、相手の気持ちも尊重しようとするのか、少し希望を残すことを言ってくれます。でも、だからその少しの希望に望みを残してしまう気がします。

恋愛に奇跡は起きない。相手は男性だと理解する。遠距離は諦めろ。

ここまで言われると、清々しい気持ちにもなりました。

私も途中、諦めて、手放しモードにしたら、彼が自爆しました。急に怒りをぶつけられました。そして、私の元を去りました。自分が一番大切だったのでしょう。

大分、手放しが進んできました。あとは、彼と縁があるのか、運命に抗うことなく、様子をみてみようと思います。


birdlandさん、お互い辛い時期ですが、頑張りましょう!お互い事情はあまり知りませんが、辛いのは自分だけではないと勇気がでました!

かえさんのお話、とても素敵ですね!距離というのは、最終的に二人にとって障害になるかならないかですよね。
私が好きだった人は、距離を言い訳にして、自分を守る盾にして、一度もちゃんと向き合ってくれませんでした。いつも中途半端でした。
私も、距離の障害より、私を選んでくれる人を見つけたいと思います。素敵なお話をありがとうございました!

No title

共通の趣味や話題があれば、連距離でも気持ちは近距離になるのでは?
日常生活で自分の嗜好に合う人って周りになかなかいませんから、そうしたコミュニケーションをとれる相手だと、遠距離でも身近な存在と思えるかもしれません。趣味のことに熱中したり話ができたりすると、日々の雑務の癒しになりますよね~^ ^

あとは仲を深めてできるだけ会う約束をして果たしてゆくことが大切だと思います。

遠距離5年がたちました。
ここには書ききれない程
色んな事がありました。
別れの危機も数回あり
その中で私に別に気になる人もできました。
今だにキッチリ別れないでいるのは
情なのか依存なのか
今の私にはわかりません。
彼との関係もあまりいいとは言えず
気になる人とも一時はいい関係にまで
いきましたが いきなりの音信不通
新しい女の影もあり結局私は
都合よく使われていただけでした。
ストレスからある症状が止まらず
今 心療内科に通院し薬をのんで
心の不安を取り除いています。
彼の事はとりあえず置いといて
今は自分を大切に生きたいと思います。

blueさんへ

ありがとうございます!
気持ちを共有していただいたことが嬉しく
だいぶ落ち着いてきました。
感謝しています。

そうですね。
今は様子を見る時期と捉えて
自由に振る舞ってよいと思います!

こう呼ばないと踏ん切りがつかないのでそう呼びますが(放置されています)
元彼さんは、出世頭で恋愛にうつつを抜かしてはいけない状況です。
私と付き合い始めてから、仕事と私を天秤に掛けているのは分かってました。
時々そういった発言もあり、逃げ道を作っているような気がして悲しかったです。
彼も私も不器用過ぎました。

結局彼は仕事を選びました。
複雑だけど、私の心の半分は、彼の出世を願ってました。
私も同じ脳内になれば、彼の気持ちが分かるかな、と思い、仕事と趣味である音楽活動に打ち込みました。

どちらも何とか理想のラインには到達でき、
少しずつ彼の考え方が理解できるようになりました。
成し遂げる、社会的に認められると
中途半端な自分が嫌になります。

あぁ、彼が訴えたかったのはこういうことだったのか、と気付くことができました。

彼を理解し、自分を変える。
もっと変われば奇跡が起こるか?
そこにすがるから、先生が呆れてしまうんですよね…
ならば、奇跡は待たないで、
今与えられたことをひたすら行う。

お互い頑張り過ぎず、頑張りましょう!
また報告し合いましょうね!

始めから遠距離恋愛です

30年前の同級生と出会い最初から遠距離恋愛です。3年になります。途中からの遠距離恋愛とはちょっと違うのかと思っていますが、いろいろ勉強させて頂いて、こちらからの連絡は時々控えてます。

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私も遠距離2年過ぎました!メールも月に1回の時もあります。でも、その一回が、温かく大切な人だと感じるのが時日なので、彼の仕事や環境を見守りつつ、彼が夢を叶えたら、迎えに来たくなるくらいの存在でいよう!と、彼のご褒美になれるくらいでいよう!と、想っています。

どうしたいか。どうなりたいか。まで、まだまだ気が回らない彼を見守りつつ、離れた目の前にある私の生活を一番に充実させながら、強がらず、彼を好きなら好きでいようと思います!

遠距離だなんて、思わなきゃいい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する