ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 遠距離も近距離も関係ない
合理的な男の思考からすれば遠距離恋愛は出来ない。
だが、愛があれば出来る。
いかに彼女のことを愛しているかで遠距離恋愛は出来る。
遠距離でも愛せる彼女、これが本物の愛だ。

本物の愛まで育たないと、近距離でも同じことが起こる。近くにいるのに連絡が途絶え、すぐに会える距離にいるのに何カ月も会えない。遠距離なら距離がある分会えないのは仕方ないが、近距離でなぜそういうことが起こるのか?それは本物でないからだ。まだ他人の関係、そしてよそよそしい関係、あるいはどうでもいい関係なのかもしれない。どうでもいい関係ならば、近くにいるのに「仕事が忙しい」と言って断ればいいだけ。確かに仕事が忙しいと男は恋愛ができないが、それにしても限度がある。本気で彼女のことが好きなら、どんなに忙しくても男は時間を作るものだ。時間が作れないということは、彼女のことをまだ本気で愛していないからだ。

恋愛には本物になるか偽物で終わるか、本物か偽物かの微妙な境界線がある。最初は本物っぽい動きをしても、後から偽物になることはよくあることだ。最初から最後まで変わらない愛情が本物である。最初は彼からのアプローチが凄かった、今は私が追いかけている……これは偽物。あなたもしそうなら、追いかけるのを辞めること、本物にしたかったら追いかけるのを辞めることだ。

男脳は女脳からみれば、ずるくて卑怯なグレー。近くにいるのに仕事が忙しいといって断る。そして、どうでもいい関係なのに、まだ君のことが好きだという。決して君のことが嫌いでないが、今は仕事に集中したいと変なことをいう。実はどうでもいい関係なのに、「君のことが嫌いになったわけではない」と曖昧な言葉で食い止めるのが男の悪い癖。それに女性たちはひっかかっている。彼の思わせぶりな曖昧な言葉に。そして、彼の思わせぶりな言葉を頼りに追いかける。

君のことが決して嫌いになったわけではない……このグレーな言葉に騙されないことだ。男は行動、言葉ではない。行動しないのは好きでないということだ。好きなら行動する。君に連絡し、君に会いに来る。男が君を追いかけている。いつまでも君を追いかけている。これが男の本気の恋愛。このシナリオが描けるまで、君は追いかけないことだ。本物の愛にするために。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

まさに 目からウロコ の題材でした。

目が覚めました。
先生ありがとうございました。

前を向いて

私の元カレとの恋愛は偽物でした。車で10分の場所に居ながら3ヶ月音信不通で逃げ回られ、ケジメをつけたい話し合いにも応じずで最後に私がアドレス削除で終わりました。今は…あれは何だったのだろう?私の世界から忽然と居なくなった元カレの痕跡。車で近くを通っても気にもならなくなった。偽物の恋、早くに終わらせられてよかった。新しい恋が始まったら、2度同じ間違いはしない。明日は友人の紹介でお見合い。新しい男性に、新しい出会いに少しずつ慣れていこう。

30歳になり、色んな経験を経て、今なら先生のお言葉がすごく理解できます。

本物じゃない恋にしがみつかなくていい。
軽やかに恋愛し、本物を見極めたい。


今、追いかけてきている彼が本物か楽しみです(*´艸`*)

この記事を読んで納得です!

遠距離の記事を読んで、これは近距離でもというか距離には関係なく当てはまるだろうな、と思ってました。

恋愛中は彼からの行動が重要なのだと。

私は以前にも書きましたが、今の彼と知り合って間もなく不安で悩んでた時に、先生の「女性から連絡しない」という内容の記事を読んで、そうだそうだ!とその時に開眼させて頂き、それ以来この事を死守しております(笑)

何があっても(緊急的に知らせなければならない事情は別として)、どれだけこっちから連絡したくなっても、ぜーたいに、私からは連絡してません。

だからか、毎日(今のところ)彼からメールしてくれています。

勿論会う予定も彼から。

でももし明日からパッタリメールがなくなったらどうしよう?と、不安で心配な気持ちは常にあります。

この安心出来ない状態というのは、何でしょう?やっぱり本物の愛ではないのかな?

でも彼との付き合いは、私が好きでしてること。
こういう関係がイヤなら、お別れすればいいんだから、と、いつまで続くのか、都合のいい女であり続けようと、

決めています。

覚悟が出来てるというか、もしお別れするような事になっても、それまでの1日1日を後悔しないように、彼に体して精一杯、愛情を持って接して行けるように、、励んでます。

ありがとうございます

これくらいはっきりと書いていただけると、納得できます。
これは私のことですか?と言うくらい全て経験しました。
「嫌いになった訳じゃない」の言葉でずるずるとメールのやり取りをしていました。
本物ではないようです、私が決断を下さないとですね。

距離と仕事と

こんにちは。初めて、コメントします。

私は今の彼氏とは始めは遠距離でしたが、ちゃんと会えてました。その頃は今よりずっと仕事が落ち着いていたんだと思います。

今は仕事がハードらしく、近距離ですが会えないときと、彼から会いたがる時期と入れ替わります
メール無精で忙しくなると音信不通もあります。
ヤバい!と思うらしいと返信ありますが。

うんー。この場合?距離判断ではなくて。理由は仕事かなぁ?
想われてない?

まぁ。別れてはいないし。会えないことを喧嘩の材料にはしないですが。

恋愛は複合的なので、今回の記事にそうだよね、そうかな?多少は不安に思いながら、近距離で今は会えない私はのんびり待ってます。

結局彼は

結局彼は、
束の間、恋というものを「してみたかった」
それだけなんだと思います

たまたま恋したいモードに入った時に
ちょっと面白そうな人が現れて
少しちょっかいを出したら
反応が良かった

だけど予想以上に本気モードで来られてしまい
慌ててバリアを張ったけど
隙間から私が入ってきて
やむを得ず続けました

だけど
俺には大切な仕事がある、
これを盾に逃げられた

ざっと言うとこんなストーリーなんですかね…私の恋は。

男性ってこうした「魔が差す」瞬間が
一度二度あるのではないでしょうか?
「男は外に出れば百人の敵がいる」と言いますが
彼の仕事の難しさを思えば
メンタルが弱ることはしょっちゅうで
仕方なかったのかな?と思います

本心は
「まぢ、ムカつく!」ですが
これくらいは許さなくちゃ(^-^)

いつになく最近いい奴だなぁ、ワタシ(苦笑)

初めまして^^

様々なブログを拝見するうちに、ここに辿り着きました。
私は遠距離恋愛中なのですが、共感できる内容だったのでコメントを残させて頂きまさした。
よく彼氏が忙しいから連絡来ませんとか、電話はできませんと行った悩みを聞くのですが、疲れて帰ってきても本気ならただ数分でも彼女と向き合いたいと感じるはずだと感じます。話が変わりますが、海外の人と話しをしていると、日本人は働き過ぎ、平均睡眠時間も短いと言われますが、この様なことが恋愛や生殖(SEX回数が少ない等)に影響しているのかなと、悲しくなります。

恋愛が成功する子になりたい。

彼が激務のため、たびたび音信不通になります。
先生の言葉に出逢ってから"男の仕事"を理解し、泣きながらも1年半付き合ってます。

この記事を読み、彼は本物じゃないのかもしれないと今更ながら気がつきました。
彼を信じポジティブに心を持っていましたが、今はネガティヴな心になってしまってます。わたしは今どうしたらいいか分からずに立ち止まってしまいました。

わたしが何も言わないし怒らないからいいやって思ってるのかも....。

第二ステージの真っ最中で乗り越えれば、幸せな第三ステージに行けるのか。
彼は本物の愛ではなく、どうでもいいけど何にも言わないからただ付き合っているという考えでグレーを保ってるダメなやつなのか。
わたしには見極められません。
自分自身、愛情なのか情や執着なのかもわからなくなってしまいました....。

以前、信じれば男は帰ってくる、の記事に励まされました。その当時の沖川先生の記事が好きです。いくつものカップルが関係を再構築したことでしょう。

長年の鑑定で、追いかけなくてもよいような男性を追いかけている女性ばかりで先生も辟易しているのでしょうか。

連絡がとれなくても、本物の男性はいます。それを教えてくれたのは沖川先生では?

どうか、ブログによき波動を!

私も色々ありましたが

最終的に この人の嫁さんになる人なら
今 どう行動してほしいか…

で ざわつく心を落ち着かせてます

じわじわと しっかりと
噛みついて… そのうち嫁さんになります(笑)

沖川先生の恋愛日記のお陰で、結婚できました。ありがとうございます。

新婚なので既婚者の掲示板等で夫婦関係の土台を勉強中です。

しかし交際から結婚までは悩みましたが、今は交際時よりも相手を独占したい様な妙な感じです。

沖川先生の仰る、結婚してから恋愛しなさいの言葉の意味が解りました。
恋に一直線な女は、結婚してから好きなだけ夫を愛せば良いんですね。
今さら恋をして切ない気持ちで一杯です。

MANAさん

私もおなじような状況&気持ちです

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ
心をポジティブに!とおもっていても

やっぱり、時々辛くなります

よくわからなくなってきてしまいました。

とりあえず、連休会う約束はしていますが
こちらから連絡しない限り全く放置

このまま、こんな感じでいいのかなと
悩み、迷う日々です

私もNANAさんやKさんと
同じ気持ちです。

毎日心をポジィティブに
信じようと努めてますが
彼の自分勝手さに
ついていけません

信じよう
別れよう

そんな気持ちの繰り返し

他の人に気持ちがいったり…
彼の事が本当に好きなのか
わからなくなってしまいました。

第2ステージ真っ只中で、今休日出勤が多い彼。
なので私と会う時間がありません。
私から連絡しないと放置ですね。。
私の休日の予定を連絡すると、「了解!」とか返事きますが、実際会うのが難しい時期。
私がタイミングを見て連絡している状況です。うん、追いかけてます!(笑)

男性から追いかけないと本物じゃないという今回の記事で、自信喪失気味です。
第1ステージなら、疲れていても私に会ってたんだな~と思います。今までそうしてきてくれたのかもなとも思います。

第2ステージは、極端に言うと女性がタイミングを見て連絡するステージじゃないんですか?第2ステージでも男性から追いかけてもらわないとダメ?

誘うのは99%私から
しかも、飲み会&趣味でよく断られる(嘘も方便)
車で20分の距離なのに、なかなか会えない
連絡も用がある時のみ

グレーな関係にもほとほと呆れ

1ヶ月ほど前から
「アイツは、ただの男友達」と自分に暗示をかけ
「追いかけない」・「誘わない」を実行中でした!
それに併せ、新刊を読み・以前の本を読み返し復習…

「友達」と思う事に慣れると
そんなに会いたいとも思わなくなり
正直、どうでもいいや~的な存在に(笑)

私から一切アクションを起こさず

そんな1ヶ月を過ごしていたら
本当に珍しく、彼から他愛もないlineが来るようになり
ごはんのお誘いもあり
久しぶりに会いました
始終、いつもより優しい感じ(驚)

私自身、恋愛スイッチoffモード中なので
誘われて嬉しい!より
しばらく彼の動向を観察してやろう! な感じです(笑)

5年目にして、初めて冷静に彼を観察できそうな予感☆
本物かどうか見極めるチャンス
そして、タイミングを合わせる期間になるか?

日頃、先生が指南して下さる事
実行してみようと思ってます!

なんだか楽しくなって来ました( ´艸`)



No title

すごく身にしみます…。
元彼はとても言葉巧みだったけど、全く行動が伴っていませんでした。
それでも言葉を信じていたけど…。
いい歳だけど恋愛経験が少ないせいか全くわかっていませんでした。
とても勉強になります。
これからはしっかりと行動を見極めたいです。

先生ご無沙汰しています

以前先生にみていただきました。
その頃抱えて居た彼の事はすっかり過去になり(笑)考える事はあっても、先生のおっしゃった通りだと今は思っています。

そして、今は遠距離になった彼がいます。
近くに居た時には感じなかった不安、淋しさから、連絡がないことについつい追って居る自分がいました。

しばらくぶりに先生のブログに来た事も今の私が何かを求めていたんだなーと、この記事を読んで感じました。

少しまた先生の言葉を受け止めさせてください。

ホントに好きなら会いに来てくれる、、

そう信じてみたいとおもいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する