ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 遠距離に関する私の考え
古いかもしれないが、遠距離でも近距離でも恋愛そのものは同じ。人を好きになる気持ちや人を愛する思いに距離など関係ない。大切なのは人間性。人間性がしっかりしていれば、遠距離でも近距離でも恋愛は成就する。それが人を大切にする気持ち。

ここのところ、人を大切にする気持ちが稀有になりつつある。そんな気がする。彼らはいったい何を目指しているのだろう……?自由か?遊びか?……かといって、自由も遊びも飽きてくるだろう。では仕事か?仕事人間にでもなって一生を仕事漬けで送るか?……かといって、仕事だけではつまらない人間になるだろう。自由を愛し遊びを愛し仕事を愛している人はたくさんいるが、なにか忘れ物をして生きている気がしてならない。何かを忘れている?そう人間として生きる基本を忘れている。親離れ子離れができないように、自由離れ、遊び離れ、仕事離れができていない。いつまでも子供だ。自立できていない。もう二十歳を過ぎているのに、いつまでも10歳だ。外見は大人だが、中身はヨチヨチ歩きの赤ちゃんかもしれない。40くらいになって、やっと二十歳の精神年齢に達するが、でも、もう遅い、誰も相手にしてくれない、という現実に遭遇する。どの人にも時期は大切である。学生時代は時期通りに歩んできたのに、なんで大人になって時期通りに歩まないの?と、不思議でしょうがない(おじさんの辛口コメント)

おじさんの辛口コメントはこのくらいにしておいて。今日はどうも調子が悪い。記事が思うように進まない。あれ?どうしたのだろう……疲れているのかな?…まあ、これが文章である。文章は書いているうちに思わぬ方向へ進む。だから、私は文章を信じない。体調が悪い時の文章は書きたいことと違う方向へ進むことがよくあるからだ。とくに疲れているときの文章は嘘をつく。だから、疲れているときの相手のメ―ルは嘘ばかりなので信じなくてよい。心にもないことをメールに載せるからだ。信じるのはハッピーメールくらいにすればいい。ネガティブメールは信じないこと、これを心がければ辛口コメントはスルーすることができる(アハ)


あれ?
何を書こうとしていたのだっけ……。
そうか、遠距離に関する私の考えか。
うむ……。
私は……
遠距離などどうでもいい。遠いのだから仕方がない。
後は、その人の人間性に任せる。
人間性が優れていれば、遠くてもその人を愛せる。
ただそれだけ。



関連記事

コメント

人間性

先生のおっしゃる通り、結局は人間性なのだと思います。
私は出逢った当初から何も変わっていない 私のままです。彼が愛してくれた私のままなのです。
それなのに そこを否定するような事を言う彼。
良いと思ってくれた私の部分をもう忘れてしまったのかな?
遠距離は仕方のないこと。
最初からわかっていたこと。離れていても 日々を楽しく過ごし、逢える日を楽しみにする、それでいいと 話し合ったはずなのに。。。

疲れているから心にもない言葉を吐くのか、苛立って暴言を吐くのか。私を責めるのか。
彼の人間性が少しずつわかってきている今
見切るのか 丸ごと受け容れるのか。
答えを出すのはいつも女 に通じていく話ですが。。

答えを出す前の霧の中に居るような感じです。
霧も時々パッと晴れてみたり 次の瞬間に又 立ち込めて来たり。
判断できずに居ます。
彼のことが大好きなんです。これはどうしようもない事実なので。

もう少し彼の人間性というものを観察します。



No title

今日は良い天気です
天気とは裏腹に、心はちょっと曇りぎみです

実は親に“財布をとりあげられた”と言われてしまいました
そんな事を言われる日が来ると覚悟はできていましたが、
予期せぬ時に言われてしまい、
さっきまで、かなり苦しかったです

今先生のブログを読んで、年なんだから仕方ないんだ~
と思い直したら、フワッと軽くなりました

恋愛も同じかも・・・
遠距離だから、頻繁に会えないのは仕方ない事で、
相手からの連絡が疎遠になるのは、
仕事がいそがしくて、終ったらグッタリで、
且つ、それ以外にもやるべき事もあるからで、
私を信頼してくれているからダヨって

私も何を言いたのか、書いているうちに
判らなくなってしまいました

末筆ですが、
先生私の遠距離、真偽は判らずですが、
まだ大丈夫そうです

夢を与え続ける☆ミ

何だか申し訳ないなと思いつつ、
ここのところ毎日コメントしております。

先生の言葉のひとつひとつが、未熟な自分に突き刺さり
やっぱり原因は自分にあるのだと痛感しました。

そして考えました
昨日のコメントにも綴りましたように
私の元彼さんは仕事命の人でしたが
そんな人でもやはり仕事だけに生きる自分に
疑問を抱く時は必ずあります
仕事以外に幸せを感じる瞬間が欲しい…と。
多分その時に目の前に偶然、
ちょっと変わり者の私がいたのだと思います。

その証拠に、彼はすぐ私のやることなすことに
興味を持ってくれました。
私も彼が意外に、仕事から離れた非日常の時間を求めていると分かり、話す機会も増えました。
私の話を真剣に聞いてくれるので、
本当に楽しくて楽しくて…
それがお互いに好意に変わるのに、
そう時間は掛かりませんでした。

最初はもちろん、好きという感情だけで
充分お腹いっぱいになれますが
人間は欲張りだから、これだけでよいのか?と
次第に「真の幸せ」が何なのか考えるようになるのではないでしょうか?

私が彼から距離を置かれたのはきっと
この「真の幸せ」という問いに
明確に答えを与えられなかったから
なんだと気付いたのです。

彼が仕事を盾にしたのも
私という人間が、最初想像していたほど
面白みがなかったからだと分かりました。

毎日たくさん悩み、皆さんのコメントからもいっぱい答えをいただきました。
そしてついに、私なりの結論が出ました。
男性は女性より百倍ロマンチストです★
だから、夢を与え続けなきゃならない!
です…

男性の望む夢のかたちも様々でしょう
性的な魅力、母性で包み込む温かさ…
女性だからできること
これはやはり夢と言えますよね

私はどちらも不足気味なので、
普通の女の子じゃない部分でアピールしましたが
途中から好き好きモード一辺倒になったのが敗因でした

人間って飽きっぽいですもんね。
私もそうだし…
カメレオンのように多面性を持ち
女性としての基本を兼ね備えた人
こんな人なら
全ての男性を虜にできると確信しました(^-^)

本気で想う人をお腹いっぱいにし続けるのは
本当に本当に難しいです。
私はまだまだ、まだまだだなあ…

ふつつか者の私は、引き続き先生のお世話になり
修行を積ませて戴きます!
どうぞよろしくお願い申し上げます(^-^)

追伸です(*^^*)

書き忘れてしまいました…

女性は「好き」という気持ちだけでも
満たされますが
男性は「好き」プラス「ロマン」がないと
恋愛感情が持続できない
そういう生き物なのではないでしょうか?

昨日のコメントに共感しました

昨日の記事でマイナス思考が復活してしまいました。でも、信じると決めたから私は負けません。
昨日のコメントで、「どうかこのブログによき波動を!」と書かれた方に共感しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どうでもいいんか〜い!笑

ホントですね。
結局二人の人間性ですよね。
ジタバタせずに現実の生活を充実させることですよね。

「人を大切にする気持ち」
グサッと刺さりました。
自分のことだけ考えてるから悩むのかもしれないですね。

うーん…
意図しない文章にこそ本音が出る気がしますが…!内心で思ってることが疲れてるとポロポロこぼれたり…笑
ゆっくり休んでください(*´`*)

最近

仕事も忙しいし

仲間との時間も必要で、正直
自分を二の次には、できないです。

疲れたら休む!普通の事を、さしてもらい

ラインや、メールも休み休みです

彼も、休み休みです

たまに、会いたいと話してくれますが

有難いと、素直に受け止めていますが

彼が、会いに行きたいからいく
予定はどうか?となれば考えますが

会いたいは、有り難うで終了

あたしは、好きですよ
貴方の、いいかげんじゃないとこ素敵ですよ

思いやりもあるから、あたしの話を聞いて、あたしが理解しているかどうか、考えてくれて
凄い話します

実際に素敵ですよ
責任あるから
無茶苦茶をあたしに、要求しないし素敵ですよ


そんな話を忘れたときに、話して
そんな感じで、八ヶ月あってません。

先生の、ハードルあげても
男の人は、自分のためなら
どんなことをしても
やるんだと、話しているように

自分を二の次にしない

普通に仕事して、恋は
互いに、思いやりで

彼を家族みたいに、あつかわないようにしてます

家族でないし
一番わかりあえるかは、結果だから


共感です。

私も昨日のコメントの。良き波動を!のかたに、励まされたような気持ちになりました。

完全にマイナス思考になりそうでした。

はじめまして

遠距離、不倫(わたし)、彼が年下、彼に新恋人、別れ、これ、ぜんぶです。^^;
霊視ジプシーになり、大金を使ってしまいました。みなさんが彼をあきらめなさいとおっしゃいます。それでも好きな自分が苦しいです。

遠距離恋愛4年目

私は遠距離恋愛が気に入っています!もともとべったりで構って欲しい私には、距離がある事でセーブ出来ているようです。距離のお陰で、いろいろ考えて、ワガママな自分の気持ちに気づき、彼を理解しようと思えました。空港まで1時間、飛行機で2時間の距離に住んでいる彼。会いたい時に会えない分、会った時の時間を大切にしています。先生から学んだ男心を理解しながら、惚れた男なので、黙って付いていっています^^;
今のところ、電話もメールもくれるので距離感はあまり感じていません。だいたい月1回来てくれます。私たちは風水旅行が好きで、吉方位の方が行く事に自然になっています。
今年は、私が彼の住んでる方位が良くないので彼がずっと来てくれています。去年までは私がずっと行ってました。
普段は電話をかけながら夕飯を一緒に食べたり、私が出かけるとナビを彼がしてくれたりします。
距離感を感じない方法は結構ありますね(^^)
そしてお互いが自営業なので、距離がある事で仕事も出来るように思います。
でもどんなにマメに連絡くれても、先生のおっしゃる通り、人間性が一番だと思っています。
私は彼氏をめちゃくちゃ甘やかしてます。こんなに甘やかしていいの?と彼氏に言われるぐらいです。いい男は甘やかしても大丈夫(笑)と釘はさしましたが^^;
いつか老後に彼と暮らせればと思っています。
これからも、先生に教えて頂いた男心を理解しながら、遠距離恋愛を楽しみます‼️
いつもありがとうございます‼️

40代以上

さまざまなコメント、いつも勉強になります。
お見合い、残念でしたが不発に終わりました。まず、コミュニケーションが取りづらく会話から私への興味が見てとれず。連絡先交換でスマホを出したのは良いが、友人の旦那さんに番号を言わせて当の本人は何も言わず。帰った後にもメールも来ずでコリャだめだ、私もピンと来ず興味持てずで、今日会わないことにしました。大人しい、チャラチャラしてない…というか…自分のお見合いだよね。を理解してない人のようでした。40過ぎて結婚歴がない男性の見本のような人で、たぶんずっと年下で恋愛経験値が似てる子じゃないと関係は難しいのかなと思いました。きっと仕事はマジメで派手なこともせず、ボンヤリ生きてきたのでしょう。紹介してくれた友人には悪かったのですが。。仕方ありません。。
めげずに次に前進あるのみ。ちなみに、先生。このブログのみなさんは若い方が多いと思うのですが、恋愛市場において若さは1番の武器ですから悩み深くあれど、いくらでもやり直しが効きます。私のような40オーバーの行く末について、取り上げていただけたら有難いです。もう1人かもな…まあそれも仕方ないなとも思ってますし、それが辛過ぎというのもない。ただ…どう生きたらよいかわかりません。。いつか、40過ぎてからの指南本を発売していただけないかと思ってます。男女ともに読めるような、恋愛、結婚、生き方、社会との繋がりなど。お待ちしてます。

励まされました

最初から遠距離でお付き合いして、10ヶ月目に突入します。

数ヶ月ほどで、どんどんメールでの愛情表現が少なくなっていて、大きな不安を抱えていました。
けど、このブログを読んで、男脳女脳のメールのやりとりの違いを読んで、たかがメールの対応が変わってきただけで不安を抱くなんて、と馬鹿らしくなりました。

男脳、というものを考えたら、むしろ今まで毎日毎日すきすき会いたい会いたい言い合うような、おこちゃまなやり取りばかりで、よく続いてたな、と思うくらいです。
それが変わったのが、2.3月で会える機会が多く、その時の「会っている時間の安定」を知ってからかなあ、と思っています。
文章じゃなく言葉や行動で顔を合わせて愛情を確認し合うことが出来てから、彼はメールに固執しなくなった気がします。

それは男脳による"安定"だと思っていいのでしょうか?(あたしの都合のいい解釈なだけかもしれませんが笑)
いかんせん相手が年下で若くてメンタルも不安定(極度の気分屋)なので、もしかしたら遠距離恋愛というものの"会えない時間"に"飽きて"きているのかなぁという考えもよぎります…。

とはいえ、
今後も月1では会える予定ですし、実際会ってる時に直接言葉と行動で愛情を伝えてくれるのだから、それを信じて待てるように、どんと構えていよう!と思います!

会えないときに不安を抱えて、会えるときだけ作り笑顔するよりも、会えないときも笑顔で過ごして、会えるときはさらにとびきりの笑顔で彼に会えるように心掛けたいと思います!

なおさんへ

遠距離で、お相手に恋人が出来てしまうと、何もしようがないですよね。。
なおさんの不倫が離婚前提とか、結婚生活に問題がありなら、応援します。

私もモラハラ主人の元、子ども達をつれ離婚計画中です。お恥ずかしい話ですが、心の支えともいえる方がいます。とくに恋愛関係ではなく。たまにメールで近況報告する程度です。

私の場合は、想う方の優しさのおかげで、子ども達へ笑いかける余裕がうまれました。

なおさんにとって、彼がどのような存在かによるかと思います。

真摯に向き合っていけるよう、状況を整えていくしかないと思います。
苦しいなら動くしかないと思います。

先日は、私のコメントを載せて頂きましてありがとうございます。
人間性。
本当に、そう思います。
起業して8年。
今は、朝から深夜まで、休みなく仕事漬けの毎日。
そんな私を、見守って、勇気付けてくれる彼の懐の大きさに感謝しております。
後2年、夢に頑張って、私自身成長させたいと思います。
先生のブログは、恋愛というより、物の考え方を常に、参考にさせて頂いております。

タイムリーなお話

みなさんのコメントを読ませて頂いて、自分がまた過去と同じ事をしていると気付きました。

っていうか、薄々気づいていたんですが(笑)
目を背けようとしていたのかもしれません。

出会った頃と彼は変わったんです。
精神的に弱っていた時に私に出会い、話を聞いてあげ、現実から少し離れた感覚になれたんでしょうね。

近くに居たので毎日の電話、ライン、ホントに1日もかかしたことはありませんでした。

いつしかあたりまえになっていて。

彼には家庭がある人なので、どこかに逃げ場が欲しかったんだと。

遠距離になる前はいつかずっと一緒に、、なーんて話はよくしていました、

でも、いまでは、先のことはわからない。なんて言います(笑)

あー、やっぱり(笑)と。思いながらも悲しくて涙してしまいますね。

先生が自分から会いに行かない。
ラインなども減らす。

そーしよー!と決めてたところでした。

ふとまたしばらくぶりにここにきたら先生がおんなじ事を言ってて驚きました(笑)

でも、先生、一度だけ行かせて下さい。

これで最後にします。

自分磨き、勉強、一人で立って居られる女性になります。

そうしていれば、彼以外でもまた出会いもあることと信じて。

彼は私とであってすごく変わりました。
よく笑い、よく話し、人とのコミュニケーションもすすんでとるようになりました。

それまでは、内にこもっていたような、暗い表情でした。

私は彼がそうなったことを喜び、送り出し、奥さんとまた仲良くなるとこをねがっていればいいんだと。

ホントにわたしの事が好きなら、大切ならもっと出来ることしてくれるはずですから。

たまに、電話しますが毎回、必ず大げんかになります。

そんな時間も気持ちも涙もなんの為にもならない。

わたしの本来のいいとこ、見失ってる〜!

私だけを大切にしてくれる人の為に自分を大事にしたい。

なんだか支離滅裂ですが(笑)

先生の言葉、皆さんのコメントを忘れず、一度だけ彼に会いに行かせてもらいます!

自分をみつめなおすために。

結局

こんにちは。
結局遠距離の彼とは会えずでした。
最後にしようときめたのに、、
彼には彼の都合があったようで、、
先輩と飲みに行く。スポーツジムに行くからと。

私の入る余地は無かったですね。

次はいつ会えるか?なんて聞いてはいけないとか、、
我慢ばかりの気がしてました。

待つからイライラする。期待するから。

ある意味ホントに諦めって大切なのかも。

別にいーやーと思い出したら、彼から連絡が来るようになったり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する