積極的と消極的がある。うまくいくのは積極的。
積極的人間を目指そう。

恋する女性のほとんどは消極的。好きになり過ぎて消極的になっている。過度な好きは、恋愛そのものをダメにする。おとなしく、控え目で、遠慮ばかりしていたのでは、相手にあなたの気持ちが伝わらない。この女性は何を考えているのか分からない?というレッテルが張られるだけ、そうなったら恋愛は思うように事が運ばなくなる。おもしろくない女、つまらない女、刺激のない女となったら、あなたの良さが発揮できなくなる。

普段は控えめでおとなしくいても、いざ行動するときは、明るく前向きに行動するよう心がけることにしましょう。そうすれば、あなたの印象は明るくて積極的なものとなる。ほんのちょっとの勇気で、随分変わってくるものだよ。

例えば、彼に連絡するかどうか迷っているとする。
彼は忙しいので、私が連絡したら迷惑かな?などの迷いは女性なら誰しもある。また、彼との恋愛がうまくいっていない、しばらく私からの連絡は控えるべき?第二ステージに入った女性は、いつもそうやって迷う。連絡するか迷う事柄は海千のごとく、理由も千差万別にある。彼とほんのちょっとのイザコザと、ちょっとした心の翳りが生じると、連絡どうしょう?と人は迷うものだ。

こんな状態のとき。
えーい!しゃらくせぇ(お下品でスマン)
あなたは彼女でしょ。
彼女として、連絡はしたときにすればいいのです。
何も遠慮する必要はありません。
連絡はしたいときにする、これが彼女の特権です。
恋人としての親密な関係にある特権、これをどうぞご自由に、いつでもいかんなく発揮してください。

彼女の特権は、彼に遠慮するためにあるのではありません。あなたは彼女として、いつでも連絡していいのです。ただ、男は連絡不精が多いのも事実。連絡不精な相手に腹を立てないで、連絡はしたいときにする。男の返信は期待しない、連絡不精の男の返信を期待するから疲れるのです。恋人である彼は、彼女の連絡を嫌がってはいない。むしろ喜んでいる、最低でも見ている。これを無視したり、喜ばないようでは、彼氏失格となる。基本的に男は彼女の連絡を嫌がらない。だから遠慮なく、連絡はしたいときにすればよい。

あなたが連絡を止めるときは、逆転したいときに止めればいい。あいつ私が惚れているのを良いことに調子に乗っている。私ばかり連絡して、彼に変な余裕を与えてしまった。(変な余裕があるから、彼は返事寄こさない)と思ったら、連絡を止めればいい。連絡を止めるのも積極的な心構え、逆転してやるという目標があるからだ。

まとめとして、
連絡はしたいときにすればいい(積極的に)
逆転したければ連絡を止めればいい(積極的に)


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

とても分かりやすい言葉!!
そうそう、過度の好きはいけないけど、彼女なんだから連絡していいんだと!
連絡を辞めるのも積極的に。確かにいつも私から連絡していますが、まだタイミングを見て連絡する方向でいいかな。連絡を辞めるのは彼が不誠実な行動をしてから(笑)
これからも連絡したい時に連絡します♪

以前も書かれていた「心を積極的に」という言葉が好きで、ネガティブモードに入りそうになると思い出すようにしています☆

私の彼は激務から鬱病になり全く返信は来ませんが、「暗いトンネルの先の希望の光でありたい」という想いで笑顔の顔文字を毎回入れつつ明るい内容を送るようにしています(^^)

No title

え~いしゃらくせい!この言葉気に入りました。
わたしの座右の銘にします。

連絡はしたいときにすればいい(積極的に)
逆転したければ連絡を止めればいい(積極的に)

この理論、もっと早く知っていたら楽になれたのに!
今まであまりに受動的過ぎて
元彼さんの行動に一喜一憂していました

自分が操る!という主体性を持っていれば
疲れる恋愛にはならなかったはず…と思いました

えーい!しゃらくせぇ!

いやぁ~
江戸時代劇風で、スカッとしました(笑)
ありがとうございます

そうなんです!

いやはや、まさしく。
積極的にというか普通に、連絡したいからする、でホントはオッケーなんですよね。カレが本物なら。結ばれなかったけど、20代で初めて付き合った彼は私のことが大好きで、私はあんまり。だから自由に、連絡したい時にして、したくなかったらしない。髪も伸ばしたかったら伸ばす、ベリーショートにしたかったらする。彼は驚くけど好きな子が何をしても可愛かったのでしょうね。自由に好きに生きる、オレの顔色なんか無視。だから好きだったのかな…結婚を意識したり別れたらどうしようと不安に苛まれて、らしくない発言や行動をする、いつもオレの顔色伺ってる…男も疲れますよね。アドレス削除した元カレも、そんな風に変わってしまった私がしんどかったのかも。。元カレにゴメンと思いました。
今日ガンバってお見合い一件、パーティー参加をしたら、お見合いも、パーティーでも年下の2人から連絡先を!との展開が。。びっくりですが、何も飾らず普段のままで明るく楽しんだ結果でした。誰かと進展するかどうかわかりませんが感じたことは、パーティーには50代以上と思われる男女もたくさん、オシャレして参加してました。なんかじわっときましたし、いくつになっても諦めずみんな前進してました。最初から決めつけず、自分をイイなと思ってくれる男性が現れたら有難い。その中から選べばいい。世の中、広い!もしかしたら、自分が好み!と思ってるタイプじゃなく、タイプじゃないからこそ普段通りでいれて好きになられるのかも。付き合ってみたら掘り出し物かも。何か、そんなスタンスがよいかも、とめちゃくちゃ感じました。

いつもお世話になってます

7年以上ずっと先生のブログにはお世話になってます。
仕事環境の変化、男性は本当にストレスに弱い生き物ですね。
波瀾万丈人生、男のこと、わかったつもりでいましたが、ようやく色々と実感、体感してます。
仕事中は、私のマインドは男。でなくちゃ、第一線で肩を並べられない。でも、恋愛は女。不安になるし、信じるだけじゃいられなくなる。
わからないことは、学び、傾向と対策を練る、先生のブログ読者になり、本も読み、トライ & エラー をくりかえしてきました。
今、人生最後の大勝負。心から愛してる人に巡り会いました。
突然の彼の転職で、男脳からおきまりの展開になっていますが、なんとか乗り越えて幸せになります。根拠はないけど、心がそう言ってるし、何かに応援されてる気がする。
私以上に彼を愛する女は、彼のお母さん以外にはいませんから♪

今は積極的に連絡をやめます。彼は私に愛されてることにかなり安心してるし、ストレスから駄々っ子みたいな状態なので。
ここから形勢、ひっくり返してやります。

女磨きを頑張って、絶対幸せになります(ノ∀`*))))

ああ、なんだか楽になって救われました。
返事もつれない彼に、しばらく連絡をストップしようかと思っていたところに沖川先生のこのメッセージを読みました。
ネガティブになること無く、積極的に連絡をストップ出来そうです。
あとは、彼からの連絡を待つだけ。
逆転なるかな(笑)

積極的に♪♪

先生にアドバイス頂いて、とても為になりました。
連絡すればよいのか.....しないほうがよいのか....考えたまま動けず。これからは積極的に連絡します♪♪本当にありがとうございました(*^^*)後悔しないように気持ちを伝えていきます☆

少しずつ時間をかけて
あちらからの連絡を多めにして

あまり負担にならないような
コーヒーを飲みたいとおねだりして
おごってもらい おいしい~と喜びます

イイ関係が築けています
ありがとうございます!
ブログ 参考になります

生意気ですが、少し異論を唱えさせていただきます。
積極的…それがスパイスになるか、毒になるか、コントロールがとても難しい。
その熱意が高じて押せ押せムードになれば、男の人はうざったくなり距離を置きたくなるので、やはり程度を見極めなくてはなりませんね。
私は付き合い始めの頃は、自分の都合で連絡したい時にしてはいたけど、仕事が忙しい彼には、思うように返信できないことが辛かったようで、次第に申し訳ない気持ちがお互いに増幅していきました。
私に足りなかったのは、彼と離れている時に、何があろうと信じてドンと構える度量の大きさだったと考えています。
彼との別れから得たこと…
信じることは、何にも勝る最高の心構えであり、互いの絆を強くする心の接着剤と分かりました。

見極め

確かに見極めは大事ですね。
今、そのタイミングなのかどうか見極める事も。相手を信じ自分を信じ、押したり引いたり、でも心は消極的、ネガティブではなく 積極的、ポジティブに!
心を逞しく そして、しなやかに。
難しいですけど 心掛けていれば良い方に進んでいくのではないかと思います。

ひかりさんへ

ひかりさんの前にコメントした者です。

逞しくしなやかに、って素敵な響きですね!
私が言いたいことを代弁して下さりありがとうございます!

これしかない!と頭ガチガチになるのではなく、どんな態度を取られても柔軟に対応できる人でありたいです(*^^*)

一緒にがんばりましょう!

コメントありがとうございます。
感情が先立ってしまって、なかなか思うようにならないですけど、心掛けていれば少しは違うのかなと思います。

私も、色々あっての答えです。
一緒にがんばりましょう!!
ありがとう!

先日、忙しすぎる男が、仕事で作ったものを持ってきてくれました。うちで飾れ、と言うことらしく、マーキングみたいだなぁ(笑)と思いながらも、そんな大事なものをくれるなんて、私は信用されてるんだと思いました。

そして、先生が言われてる、男は言葉より行動って本当だなぁ、と。
会う見込みが立たないと連絡して来ないし、会ってない間、私は楽しく過ごしてるって思ってるみたい。全部先生の記事のままσ(^_^;)。

今の私は積極的に連絡を断っています。彼の事は忘れて、好きな事をやってます。
彼から連絡をもらうには、結局それが一番早いと気づきました(*^^*)。

先生の記事は過去記事から全部、私のバイブルです、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する